人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 13日
お弁当
主人が4月に異動になりました。
新しいオフィスは社食があるので、お弁当も卒業できると喜んでいたのに、主人の希望によりお弁当ライフ継続中です(-_-;)

梅雨どきから夏にかけては、傷みが気になるのでお弁当作りにも気を使います。
前日に作り置きしたおかずは入れたくないので、すべて朝に作らなきゃならないし、ハムやかまぼこなどの加工品も加熱してから入れないとやっぱり心配ですしね。

普段は、野菜も入れなきゃって思うんだけど、実は水分の多い野菜のほうが肉や魚より腐敗しやすいんですよね。
茹で野菜や煮物など、冬場は気にしないで入れていたおかずもこの時期は考えちゃう。

この1週間のお弁当
お弁当_e0271143_19402652.jpg
同じおかずを2日続けるってことはないけど、だんだんマンネリ化してきて、ちょっと反省・・・

そうそう、主人は以前からお弁当を作ると1食500円をくれるんです。
当初はそんなこと全然期待していなかったし、食材は生活費で十分賄えるからいらないよって言ってたんだけど、毎朝、お弁当のために早起きしてくれるんだからせめてもの気持ち・・だそうです。
月に20日なら1万円になるので、ちょっとしたおこづかいになりますね。

しかし、いろいろな物価が上がっている昨今ですが、世の中の流れに逆行して、お弁当代300円に値下げになりました(;'∀')
主人もいろいろ大変なようですし、お金が欲しくて作っているわけではないですから別にいいんです。
いいんですよ・・・でも、ちょっとガッカリが正直なところだったりします(笑)

夏場のお弁当は、梅干しがお約束ですよね。
この週末は、梅の塩漬け予定です。




by kiji_tora | 2015-06-13 09:16 | キッチン
<< おいしい魚を求めて@那珂湊 初めての角打ち >>