人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 20日
バスツアーで房総へGO②
60分の浜焼き&海鮮丼食べ放題の後は、道の駅 三芳村でお買い物タイム。

三芳村は酪農が盛んな地域だそうで、乳製品が多かったです。さっそく、牛乳とカステラの試食
バスツアーで房総へGO②_e0271143_09065530.jpg
確かに牛乳が濃くておいしい。カステラって最近食べることがないけど、牛乳とカステラの組み合わせってテッパンですね

地場産の野菜もたくさん売ってました。新鮮だし、スーパーより安いものもあるので私たちはあれこれ物色してましたが、さすがに若い子たちは興味ないみたいですね
バスツアーで房総へGO②_e0271143_09070566.jpg
バスツアーで房総へGO②_e0271143_09070094.jpg
うーむ、ばばぁは見るところがやっぱり違うわ(笑)
ここで買ったフキノトウを天ぷらにしたのですが、ホロにがい春のお味でおいしかった♪

買い物の後は、いちご狩り。白浜いちご狩りセンターに向かいます。
この日に食べられたのはこちらの4種類

バスツアーで房総へGO②_e0271143_09175483.jpg

いちごの食べ比べってしたことなかったけど、こうしていろいろ食べてみると、本当に種類によって甘さや香りの強さ、形も違うんですよね。
いちご園によっては練乳をくれるところもあるんだけど、ここでは味の違いを知ってほしいと言うことで練乳はなし。確かに練乳をつけてしまうと、違いなんてわからなくなるからね。
それに、今のイチゴってとっても甘いので練乳なんて必要ないですもん。
ただ、時期が進んで苗がヘタってくると、いちごの出来が悪くなるので、その場合は練乳を出すところもあるようです。

こちらのいちご園は、地植えではなくプランターなの。それが腰の高さに並んでいるから、腰をかかがめていちごを摘む必要がなくすごく楽でした。これなら小さなんお子さんもお年寄りにも体に負担をかけることなくいちご狩りが楽しめますね。
苗にはきれいにネットがかかっているので、いちごに土がつくこともなくとてもきれいな状態です。
バスツアーで房総へGO②_e0271143_09071327.jpg

実は、私は果物があまり好きじゃなくてほとんど食べません。いちごも同様なんですが、この日は食べた、食べた(笑)
もう、数を数えるのが面倒になるくらい食べました。市販のイチゴ2パック以上は食べたと思う
まだ、時期が早いので苗も元気ですから、本当においしいイチゴだったんです
バスツアーで房総へGO②_e0271143_09072399.jpg
確かに、家族で行けば入場料もそれだけかかる。それならそれでスーパーでイチゴのパックを買ったほうがいいかもしれないけど、いちご狩りっていちごを食べるのが目的ではなく、レジャーですからね。白い花や小さなイチゴの赤ちゃんを見たり、自分で食べごろのイチゴを見つけて、自分で摘むって楽しい。それにやっぱり摘みたてはおいしいですもん。これはスーパーのイチゴじゃ経験できないことです。

とはいえ、実は私もいちご狩りは何十年ぶり(笑)すごく新鮮な気持ちで楽しかったです。

浜焼きの道楽園、道の駅、白浜いちご狩りセンターはそれぞれ車で数十分ほどで、どれも近いエリアにあるので、ツアーじゃなく個人的にドライブで来ても楽しめそうです。今度は家族で行きたいな。

ツアーのおみやげで、いちごの苗1株を頂きました。
早速、家で植えてみました(夫が)ちゃんと育って、実をつけてくれるかな?
バスツアーで房総へGO②_e0271143_10212503.jpg
楽しみだな



by kiji_tora | 2015-01-20 10:22 | おでかけ
<< バスツアーで房総へGO③ バスツアーで房総へGO① >>