人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 25日
きんぴら with 塩昆布煮汁
少し前に、神宗の塩昆布のことを記事にしましたが(コチラ)その時に、一緒に購入したのがこれ
きんぴら with 塩昆布煮汁_e0271143_10472133.jpg

塩昆布煮汁です。

これも、関西出身の友人のお勧め。
昆布の佃煮を煮た煮汁が売られていて、お料理のかくし味にいいんですって。

しかし、昆布を煮たあとの煮汁まで売っちゃうなんてがめついというか、しっかりしてるというか・・・って思ったんですけど、友人お勧めなので買ってみました。

まずは、友人イチオシのきんぴらにつかってみました。
オーソドックスなごぼうとにんじんのきんぴらですね。
きんぴら with 塩昆布煮汁_e0271143_10523589.jpg
家庭のお惣菜なので、きっちり計量もしていません。いつものお醤油の量を少し控えて、その分、この塩昆布煮汁を入れただけ。

あんまりおいしくて、ビックリした!

いや、マジですよ。マジで驚いた。
きんぴらって、普通の家庭の常備菜だからたまには作るけど、そんなに好きなわけじゃないし、おいしいって言うほどものものでもないと思ってましたけど、このきんぴらは自分で作っておいて、驚くほどおいしかったです(爆)いつもなら数回にわけて食べる量が、1度の食事でなくなっちゃった!

昆布の旨みが出たたーっぷり出た煮汁だものね。「旨み」ってなかなか直接的に感じるものではないけど、こうしてお料理に使ってみると違うものだわ。

もちろんれんこんのきんぴらも間違いなくおいしい!
きんぴら with 塩昆布煮汁_e0271143_10481226.jpg


煮魚にもつかってみました。
きんぴら with 塩昆布煮汁_e0271143_1054542.jpg


で、売り場のお姉さんが教えてくれたのが、なんちゃってハヤシライス
きんぴら with 塩昆布煮汁_e0271143_10545963.jpg

お水にケチャップと塩昆布の煮汁を加えて作るんだけど、これがまたいいお味なの。
お醤油味が入ることで、ご飯によくあう。
ちょっと大人には甘めだから、黒コショウをたっぷりきかせていただきました。意外なおいしさだったわ。肉料理の味付けにも十分使えそうですね。

んー、なかなかやるなあ、塩昆布煮汁。
これから、またいろいろなチャレンジして、新たな発見もできそうな感じです。

これからの東京は少し涼しくなるような予報がでてきます。暑い間は料理をするのも嫌でしたけど、これからはお料理も楽しくなりそう。

食欲の秋ももうすぐですね(;'∀')
by kiji_tora | 2014-08-25 10:55 | キッチン
<< 自動化ゲート登録 Marriott Vacati... >>