人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 07日
ネスプレッソ購入検討
ここのところ、RSP関連記事が続いてすみません。
プレゼンがあった商品のブログアップが義務になっているので、これだけはがんばらなきゃ(;'∀')


私、エスプレッソが好きなんです。
もちろん家にもエスプレッソマシンはあるんですが、これはスイス製の蒸気式のもの。
おいしいエスプレッソを淹れることはできるんですけど、何せお手入れが大変。小さなデミタスカップに1杯入れるだけでも、あちこち洗ったり拭いたりしなければならなくて、使うのが面倒になりだんだん使わなくなっちゃいました。

で、欲しいなあと思っていたのがネスプレッソ

カプセル式のエスプレッソマシンで、おいしいエスプレッソが1杯から簡単に淹れられて、お手入れも簡単。(←これとっても重要!)

まさに、面倒くさがりの私にうってつけの商品です。
世界的に販売されているマシンですので信頼できますしね。

そんなことを思っているときに、All About主催のコーヒーセミナーを見つけました。
さっそく応募。で、倍率14倍を勝ち抜き(笑)、当選のご連絡を頂きました。

場所は、表参道にあるネスプレッソブティック表参道
ネスプレッソ購入検討_e0271143_11501896.jpg

ガラス張りのオサレな建物で、思わず気後れしちゃいそう(笑)

セミナーは2階で行われました。
ネスプレッソアンバサダーの方からの、コーヒーやネスプレッソについての基礎知識をお話しいただいた後、自分でアイスラテを作ってみました。
ネスプレッソ購入検討_e0271143_11503730.jpg
氷を入れたグラスにミルクを注いで、マシンにセット。きれいに2層に分かれたアイスラテが完成。

その後、ワインテイスターの方から、コーヒーとワインの共通点についてのお話になりました。
ネスプレッソ購入検討_e0271143_11534048.jpg

食べものと飲み物のマリージュのお話はとても興味深く、ワインとお料理、コーヒーとスイーツの合わせ方など本当に参考になりましたね。

で、自分たちでネスプレッソでコーヒーを淹れて、スイーツと一緒に頂いてみます。
ネスプレッソ購入検討_e0271143_11532682.jpg

私は酸味の強いコーヒーはどちらかというと苦手。このピンクのカプセル【左側)のものは酸味が強くて好みじゃないなと思ったんだけど、ラズベリー風味のマシュマロと合わせてみると、あら不思議!
あんなに酸味が強かったものが、ラズベリーの酸味とうまく中和されて、爽やかな味わいに。

茶色のカプセル(右側)のものは、そのまま飲むと少し軽めだなと思ったけど、合わせるチョコレートがそれほど濃厚なものではなかったので、どちらもおいしく頂けました。
もっと甘さが強くて濃厚なチョコレートなら、もっと重いコーヒーを選んだほうがいいんですって。
1杯づつ淹れられるネスプレッソなら、こんな楽しみ方もできるのですね。
今日のおやつに合わせて、コーヒーを選ぶって楽しみが増えそうです。

そして、今回のセミナー出席者にはおみやげのほか、ネスプレッソの割引券も頂きました。
お安く購入できて、専門スタッフにあれこれ質問できるなんてとてもいい機会ですよね。


表参道のネスプレッソブティックは、天井が高く広々とした空間で、ディスプレイも洗練されてるおしゃれな雰囲気です。
ここでは、気になるカプセルの試飲もさせていただけるので、自分の好みのカプセルを選んで購入することができます。
私もこちらのカウンターでルンゴタイプ(デミタスカップではなく、コーヒーカップでいただくタイプのコーヒー)を頂きながら、あれこれ相談させていただきました。

でも、結局のところ、購入には至りませんでした。

それはね、ひとつだけクリアできないところがあったからなんです。

私、やはりネスレから出ているドルチェグストというカプセル式のコーヒーマシンを所有しています。こちらもクレマ(泡)がつくれるマシンで、コーヒー自体はおいしいんですけど、抽出温度が決まっている&保温機能がないこともありコーヒーがイマイチ熱くないんです。

ネスプレッソも同様でした。
ここがクリアできたら購入しようと思ったんですが、やはりお湯の抽出温度は70〜75℃。
商品開発の結果、この温度が人間が一番旨みを感じられる温度なのだそうです。
でも抽出温度が70℃なら、実際に飲む時の温度はもっと低くなりますよね。だからね、ネスプレッソのコーヒーはぬるいって感じてしまうんです。

私は「おいしい」って感じる温度って人それぞれだと思うんですよね。70℃で淹れたエスプレッソが一番おいしいと言われても、私はヨーロッパ各国で出されるような熱々のエスプレッソが好きですもん。
寒〜い日のイタリアで、バルで出された熱々のエスプレッソのおいしさは今でも忘れられません。私にとってエスプレッソ=熱々 は どうしても譲れないところなんです。

沸騰したお湯でカップを温めておけば温度の低下はありませんと言われても、お湯を沸かすのが面倒だから、こういう簡単なコーヒーマシンを選ぶんだしね。

今回応対してくださったスタッフの方がとてもいい方で、決して商品を無理押しするわけでなく、「そのようなご意見は今後の商品開発にとても参考になりますので、上に伝えておきますね。将来的には温度調節ができる商品が出るかもしれませんので、その時には是非よろしく」と言ってくださいました。

興味を持っていたネスプレッソに実際に触れてみて、お味が確かめられてよかったです。
普通にお店や通販で買ったら、こういうところまではわからないですものね。

ネスプレッソ、温度のことさえなければとてもいい商品だと思います。味はもちろん、商品コンセプトがおしゃれですからね。マシンもカプセルも、部屋においてあるだけで嬉しくなりそうです。
本当に、熱々のエスプレッソが飲める機種が出たなら、その時は迷わず「買い」になりそうです(笑)
by kiji_tora | 2014-06-07 12:00 | おでかけ
<< 第45回RSP in 白金台 ... 第45回RSP in 白金台 ... >>