人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 11日
2014年1月 女子旅ハワイ③ 初レンタカー
週末の東京はすごい雪でしたね。窓から見る景色はまさに雪国でしたもん。
ただ、こういう時にマンションは楽ですね。
車の周りの雪をどかすくらいで、玄関の前とか雪かきしなくても困ることないですから。

それにしても、これがハワイに行く日じゃなくてよかった。
一緒に行った友人は、北海道在住だからハワイどころか東京にも来れなかったかもしれないし、東京在住の私だって、成田空港まで行けなかったかもしれないしね。

来週はソウルに飛ぶ予定ですが、どうか降らないでほしいと願うばかりです。


さてさて、今回のハワイ旅行では私にとっては大きなミッションがありました。

それは

レンタカーを運転するってこと(笑)

レンタカーは毎度借りてはいるんですけど、運転はほぼ100%夫のお役目なんです。
一応、私もハワイ州の免許を取得してます。その時にはちゃんと運転もしたし、交通法規もお勉強したんですけど、その後はなかなか運転することもなく、すべて夫任せ (・_・;)

でも今回は夫がいないから、私が運転するしかないわけです。
空港からシャトルバスでコオリナまで行くことも考えたんだけど、結局、車がなければコオリナって不便な場所なんですよね。

なので、意を決してレンタカーを予約しました。

2人だからコンパクトカーを予約していたんだけど、当日アラモのカウンターで「コンパクトだとトランクが小さいからバゲッジ3つは入らないよ。スタンダードクラスにしたら?」と提案されたけど、それは丁寧にお断りしました。
だって、ただでさえもドキドキな運転なのに大きな車なんてそれだけでプレッシャーかかるっ!
小さいほうが小回りもきくし、車庫入れも楽でしょ。

でも、私の思いも理解してもらえず「今日は空いてるから、スタンダードを使っていいからね〜」と追加料金なしでアップグレードしてくれました(汗)。

アラモでは、好きな車を選べるんだけど、夏の繁忙期には在庫が数台しかなくて選ぶ余地はほとんどないんです。でも、今回は忙しい時期じゃないから、車はずらりと並んでました。

で、私たちが選んだのはコレ。
HONDAのインサイトです。
2014年1月 女子旅ハワイ③ 初レンタカー_e0271143_13143656.jpg
2014年1月 女子旅ハワイ③ 初レンタカー_e0271143_1314465.jpg

まだ走行距離も少なく新車っぽかったのと、スタンダードクラスの中では小型に見えたことと、日本車だからの安心感からかな。
でも、この選択は正解でした♪
運転下手な私でも、すっごく運転しやすいし変なクセもない。ハイブリッドだから燃費もいいんでしょうね。

ということで、一路コオリナへ。
頼れる相棒、カーナビのGarminをセットして出発します。とは言っても、H1まっすぐなので迷いようがないんだけどね。

ハワイのドライバーは、危険な運転する人はほとんどいません。こちらがウィンカーを出せば、ほぼみんなが入れてくれるし、幅寄せしたり、後ろからあおったりすることもないんです。
ただね、ハイウェイだから、みんなスピードはすごいのよ。どの車もビュンビュン飛ばしていく。

 「Mちゃん、ごめん。私、亀になるからね」
 「うん、大丈夫だよ。無理しないでゆっくり行こ」

と、もう周りには迷惑かも知れないけど、マイペースで行かせていただきました。
とはいえ、時速60マイル=96キロくらいは出してたんだよ。それでも私は亀なようでどんどん追い越されるんだから、ハワイの高速道路、恐るべし・・でした。

それでも、「きゃー怖い〜」といいながらも、毎日運転してて、カポレイやワイケレはもちろん、ノースショアまでドライブに出かけちゃったり、数日間の滞在でずいぶん走れるようになったと思います。
コオリナって場所は、どこに行くにも高速に乗らなきゃなので、否が応でも走れるようになるんですねぇ。

でね、運転は上手じゃないけど、ちょっと自信がつきました。私でも運転できるぞって・・・(笑)

これはつまり

夫がいなくても、ハワイに来れる

ってことよね。
今までは運転に自信がなかったから、自分だけで来ることはためらっていたけど、これならGWや夏休みの繁忙期を外して、航空券の安いときにだって来れるじゃない!
ということは、一人旅だって女子旅だってOKだっ!
ふふふ、これからはハワイへの渡航が増えるかもしれないわ・・とよからぬことを1人でほくそえんでいる私なのでした。
by kiji_tora | 2014-02-11 13:18 | ★2014.1 ハワイ
<< 2014年2月 ソウル① 大雪... 2014年1月 ハワイ女子旅 ... >>