人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 28日
お留守番できるかな?
昨日、ケニアから帰ってきました。今回も楽しかった〜♪ 
旅行記というか、写真はまた追々にアップしていきたいと思います。

さて、毎回2週間ほど家を空けることになるのですが、やっぱり夫のことは心配なものです。
一番の心配は「ちゃんと食べているかな?」 ってこと。

でもこれ、段々と意味合いが変わってきているんです。

うちの主人、料理は全くダメ。いや、正直いうと電子レンジの使い方すらイマイチわかっていない。

今は外食でもお惣菜でもあるんだけど、毎晩帰りが遅いので、帰りに食事ができる場所ってラーメン屋か牛丼屋さんくらいになっちゃう。帰り時間だとスーパーも閉まっていたり、開いていてもお惣菜はすでに売り切れ。
帰宅時間が遅いと、会社の同僚と飲む機会も少ないしね。
かといって、自分で料理もできない。

がんばって炒め物くらいはチャレンジしたらしいけど、手際があまりにも悪いので、お風呂入って、料理して食べて、片付けて・・・ってなると、就寝時間がどんどん遅くなり、寝るのが毎日2時過ぎってことになるらしい(爆)

そのため、わざわざ作るなら、このまま寝ちゃおうって思うらしく、毎晩梅干しとか缶詰とかでお酒を飲む日々だったらしく、私が帰国したらげっそり痩せてた(大汗)

なので、今では冷凍保存できるおかずを作り置きしたり、レンジでチンして食べれる冷凍食品を買い置きしておいたり、きんぴらや煮豆などの日持ちするものを何品か作ってから出発するようにしているんです。

そのせいで、最近は妻がいなくてげっそり痩せるってことはあまりないのですけど、新たな問題が・・・・

うちの夫、ただでさえも普段からビックリするようなことをやってくれるんですけどね。

帰国してからもビックリすることがいくつか・・・・

①レンジの中に、ルクエでチンしたと思われるブロッコリーがそのまま放置
     レンジ加熱したことを忘れてる!なんで・・・?
②鍋の中に、ボイルした煮込みハンバーグのパックがそのまま放置
     ボイルしたことを忘れてる!これ、いつのだ?
③冷蔵庫の中で、11月10日に作ったきんぴらごぼうのタッパー発見!
     冷蔵庫を開けて、目の前にあるものしか目に入らないらしい
④賞味期限が10日以上切れた納豆とヨーグルト発見!
     買ったことすら忘れてた
⑤一面にカビの生えたフランスパン発見 
     1度ワインと一緒に食べたけど、翌日にはその存在を忘れてたらしい。
⑥野菜室の中で、きゅうりが溶けてた!
     存在に気付かなかったって?あれほど言ってから出かけたのに!
⑦インスタントみそ汁は具だけで作っていたらしい 味噌のパックはなぜか手つかず
     味が薄くてイマイチだったそうだ。そりゃそーだろう
⑧唯一作れる野菜炒め。中華味の素とコンソメと、塩こしょうで味つけたらビミョーだったらしい。
     なぜにそんなにいろいろ入れるのか全く持って理解不能なんだけど。

こんな感じで、今回もビックリさせてもらいましたよ。

最初は「ちゃんと食べてるかな」って毎日きちんと食事を摂っているかな・・ってことだったんだけど、最近では普通にまともに食べているかなって変わってきています(笑)

さて、昨晩帰宅した主人、私を見るなり「おかえり〜。待ち遠しかったよ〜」と普通に聞けば、ラブラブの言葉を掛けてくれたのだけど、よく聞いたら「この生活からようやく解放される、この日がどんなに待ち遠しかったか」と思ったそうです(笑)

まあね、2週間も文句も言わずに出してくれるんだから、私も何も言えないけどね。
もし、私が先に死んじゃったら、この人ちゃんと生きていけるのかなあ・・なんて考えちゃうんですよねぇ。
by kiji_tora | 2013-11-28 15:01 | くらし
<< イマドキの軽自動車 2013年5月 ケニア① チー... >>