人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 08日
2013年4月スペイン・フランス旅行⑰ サクレクール寺院、サントシャペル
2013年5月4日
パリ最終日になりました。
夫が深夜便で帰国するので、残りの1日パリを楽しみたいと思います。

朝、ホテルをチェックアウトし、スーツケースを預けて出発です。

メトロ2号線のANVERS駅で降り、サクレ・クール寺院 (Basilique du Sacré-Cœur de Montmartre)に向かいました。
サクレ・クール寺院はパリの北側、モンマルトルの丘の頂にそびえる教会堂です。
2013年4月スペイン・フランス旅行⑰ サクレクール寺院、サントシャペル_e0271143_9322054.jpg
建物まではずっと階段を登っていくんだけど、これが結構ハードです ^^;
なので、広場の左側にある「フニクレール 」と呼ばれるケーブルカーに乗ることにします。
2013年4月スペイン・フランス旅行⑰ サクレクール寺院、サントシャペル_e0271143_9364646.jpg
これはメトロのカルネ(回数券)やモビリス(1日乗車券)、ナヴィゴ(プリペイド式ICカード)も使うことができます。これに乗ると、教会まで数分で楽チン〜。私たちは行きはケーブルカーで登り、帰りは階段で降りてきました。

丘の上からは、パリ市街が一望できます。
2013年4月スペイン・フランス旅行⑰ サクレクール寺院、サントシャペル_e0271143_9381036.jpg
教会の中は撮影禁止となっていました。

この教会は、19世紀後半に建てられたもので、歴史的な建造物が多いパリでは比較的あたらしいものなのです。

教会の前に、こんな方がいらっしゃいました。
2013年4月スペイン・フランス旅行⑰ サクレクール寺院、サントシャペル_e0271143_1814554.jpg
銅像かと思いきや、人でした(笑)ピクリともしないので銅像かと思ったよ。
でも、夫が少しチップをあげたら、手を振ってくれたけど(笑)

こちらメトロからサクレクール寺院へ続く道。小さなお土産物屋さんが並んでなかなか楽しい通りです。
2013年4月スペイン・フランス旅行⑰ サクレクール寺院、サントシャペル_e0271143_1815062.jpg
が、モンマルトルはパリでも治安が悪いところと言われてますので、気をつけて歩かなきゃですね。

そうそう、パリでもスペインでも、こんなゲームをよく見かけました。
2013年4月スペイン・フランス旅行⑰ サクレクール寺院、サントシャペル_e0271143_18185281.jpg
3枚のコースターのうち1枚だけに黒丸が書かれています。裏返した3枚のコースターをディーラーが凄いスピードでテーブルの上で移動させ、黒丸がどこにあるか当てるゲームです。
最初にお金を渡して、当てれば倍になって戻ってくる。負ければ没収というもの。れっきとしたギャンブルですが、パリではこういうのは合法なのかな?

続いて、シテ島にあるサント・シャペル (Sainte chapelle)に向かいます。
このチャペルは、ルイ9世は1239年から収集し始めた聖遺物を納めるために王宮の中庭に作らせたそうです。当時はここに王宮があったのですね。

ちょうど外壁工事中でこんな写真しか撮れずにがっかり(泣)
2013年4月スペイン・フランス旅行⑰ サクレクール寺院、サントシャペル_e0271143_1942319.jpg

ここはミュージアムパスが利用できますが、セキュリティチェックは1か所だけなので、パスの有無にかかわらず列に並ばなければなりません。検査が終われば、ミュージアムパスを持っていれば入場券を買う列に並ぶ必要はありませんので、スキップレーンに進めます。

1階にはチャペルを作ったルイ9世の像があります。
2013年4月スペイン・フランス旅行⑰ サクレクール寺院、サントシャペル_e0271143_1854294.jpg


小さならせん階段を登り、2階の礼拝堂に入ると・・・・思わず息が止まりました。
2013年4月スペイン・フランス旅行⑰ サクレクール寺院、サントシャペル_e0271143_18551199.jpg
この部屋に入った瞬間、誰しもが感嘆のため息をついています。

あまりの美しさに心が震えました
2013年4月スペイン・フランス旅行⑰ サクレクール寺院、サントシャペル_e0271143_18564577.jpg
2013年4月スペイン・フランス旅行⑰ サクレクール寺院、サントシャペル_e0271143_1857021.jpg

2013年4月スペイン・フランス旅行⑰ サクレクール寺院、サントシャペル_e0271143_1944090.jpg


天井から床まで、壁全体がステンドグラスで覆われています。
描かれているのは、旧約聖書、新約聖書の場面だそうです。

撮影したかったのは、溢れんばかりの美しい「光」なのですが、写真にしてしまうとこの美しさって残らないなあ(泣)。
実物は、もっともっときれいなんですよ。

この礼拝堂の壁際には、椅子が並べられていて、みんな思い思いの時間を過ごすことができます。
私ね、この降り注ぐ光の中から本当に動きたくなかったですね。いつまでもこの美しいステンドグラスの中にいたいと思うくらいでした。
by kiji_tora | 2013-11-08 19:14 | ★2013.4 スペイン、フランス
<< 2013年4月スペイン・フラン... 銀行でのこと >>