人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 30日
2013年4月スペイン・フランス旅行⑮ オルセー美術館と凱旋門
GWのヨーロッパ旅行の記録も、ようやくゴールが見えてきました。
次の旅行までにはなんとしても終わらせたいと思っているので、もう少しがんばるわ。
それにしても、半年ほど前のことなのに、すでに記憶があいまいになっていることも多いのよね。
ボケてきたか・・・と、少々わが身を案じている私です(・_・;)
=======================================

ルーブル美術館を出た後、すぐご近所のオルセー美術館に向かいました。
こちらも人気の美術館ですが、ミュージアムパスでらくらく入場♪
2013年4月スペイン・フランス旅行⑮ オルセー美術館と凱旋門_e0271143_14254166.jpg

ここはお目当ては一つだけ。
ミレーの「落穂拾い」を見ることです。教科書にも乗っているし、誰もが知っている有名な絵画ですよね。

私が最初にパリに来たのは19歳の時でした。
この時は、この絵は修復のためお休みだったんです。

2回目に来たのは24歳のとき。
この時は、海外に貸し出し中でまたまた見ることができませんでした。

今回も受付のお姉さんに、落穂拾いがどこにあるのかを尋ねるとともに、今日は見れますか?って確認しちゃいました(笑)

オルセー美術館は、ルーブルと違って、写真撮影は全面禁止ですので、内部の写真は全くありません。

地図を見ながら、目指す絵の展示室に行ってみると、ありました・・・・・
ミレーの落穂拾い

「ああ、やっと見れた」 絵の前に立ってまずそう思いました。こういうのを3度目の正直って言うのかしら??
隣にあった「晩鐘」も見たかった作品のひとつですが、あまりに小さな作品でちょっとビックリしました。

それでも19歳から見たかった絵を、実際に見ることができて嬉しかったです。

オルセー美術館の中は撮影禁止なので、入り口前のオブジェを2枚。象とサイですね。
2013年4月スペイン・フランス旅行⑮ オルセー美術館と凱旋門_e0271143_14282574.jpg
2013年4月スペイン・フランス旅行⑮ オルセー美術館と凱旋門_e0271143_14284249.jpg


オルセー美術館を出て、凱旋門に向かいます。この時点で18時半くらいだったかな?
できたら夕日に輝く凱旋門が見たかったんだけど、この時期のパリは日が長くて、この時間ではまだまだ明るいんですよね。
2013年4月スペイン・フランス旅行⑮ オルセー美術館と凱旋門_e0271143_14302210.jpg

門の内側はこんな感じです。
2013年4月スペイン・フランス旅行⑮ オルセー美術館と凱旋門_e0271143_1431344.jpg
天井
2013年4月スペイン・フランス旅行⑮ オルセー美術館と凱旋門_e0271143_2048315.jpg
凱旋門はナポレオン・ボナパルトが戦勝を記念して作らせたものですが、1921年からは第一次世界大戦中の無名戦士が眠るお墓でもあります。
2013年4月スペイン・フランス旅行⑮ オルセー美術館と凱旋門_e0271143_14353618.jpg
24時間絶えることのない献灯と献花が捧げられています。

この凱旋門、実は上まで登れるんです。ミュージアムパスも使えるんですが、エレベーターなどはなくて、ぐるぐるらせん階段を登らなくてはいけないんです。
午前中にベルサイユ、午後はルーブルという1日を過ごしてきた身には、この階段は辛すぎる(涙)
ということで、今回はパスしました。でも、上に登ると、パリの街並みがきれいに見えるんですよね。

夕方だし、そろそろ観光終了して夕飯にしようかと思っていたんだけど、日もまだ高いし、このままセーヌ川クルーズに行くことにしました。
・・・・私たちって、タフだわ(爆)
by kiji_tora | 2013-10-30 07:46 | ★2013.4 スペイン、フランス
<< 2013年4月スペイン・フラン... 2013年4月スペイン・フラン... >>