人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 01日
2013年4月 スペイン・フランス⑦ グラナダへ
2013年5月1日
今日は、マリオットマルベーリャビーチリゾートをチェックアウトし、グラナダへバスで向かいます。

昨晩のうちにエクスプレスチェックアウトを頼み、7:45にタクシーをヴィラの前に呼んでもらうようにお願いしておきました。

グラナダ行のバスは、マルベーリャバスターミナルを8:30に出発します。本数が多くはないし、その後の予定もあるので、先日のように乗り遅れは絶対許されません。

リゾートからバスターミナルまで路線バスだと約30分かかるけど、、タクシーだと10数分で着きました。チップ入れて25€。

グラナダまではDIRECTO(直行便)で2時間45分 RUTA(経由便)だと4時間かかります。
DIRECTOって聞いていたので、グラナダまでノンストップかと思ったら、フエンヒローラとマラガで停車しました。これならマルベーリャじゃなくて、フエンヒローラから乗ったほうがよかったなあ。
マラガでは15分ほどの休憩があるので、トイレに行ったり、飲み物を買ったりできました。

マラガを過ぎると、一面のオリーブ畑が広がります。
2013年4月 スペイン・フランス⑦ グラナダへ_e0271143_185395.jpg


そして、定刻にグラナダ着。
まずは、ホテルに荷物を置きに行かなくてはなりません。インフォメーションでホテルへの行き方を聞くと、22番のバスで「Granvia 2」で降りると目の前ということでした。
バスに乗る前に「Granvia 2に停まりますよね」とドライバーに確認すると、困った顔で「No」という返事。そんなわけはないだろうともう一度確認。すると「Granviaへは少し歩かないといけない」。
意味がわかんないんだけど、相手の英語も私のスペイン語もそれ以上の会話ができない(汗)
観光客は多いし、まあ何とかなるだろうとそのまま出発しましたけど・・・・

市街地に入ってしばらくするとバスが止まり「City Central」とトライバーが車内に向かって叫びました。
市の中心部に行くならここで降りろと言っているようです。多くの観光客がトランクを持っておりました。私たちの泊まるホテルもまさに市の中心なので、意味がわからないまま降りることにしました。

で、わかった・・・この下車の意味が・・・・
今日は5月1日 そう、メーデーだったんです

目の前の歩道、車道ともデモに参加する人・人・人・・・・。
2013年4月 スペイン・フランス⑦ グラナダへ_e0271143_18533113.jpg

大通りはデモのため交通規制がかかっており、バスは迂回路を運行しているのでした。(◎_◎;)
労働問題が深刻なスペインですから、デモ参加者の数も熱気も半端ない・・・・

とりあえずホテルを目指しますが、全く道がわからないので、あちこちに立っている警察官の方に道を尋ねました。
ホテルの名前を書いた紙を持っていたので、こちらの言いたいことは理解してもらえるんだけど、返ってくる答えはすべてスペイン語。簡単な英単語も出てこない。
私の拙いスペイン語で何度か聞き返し、大体の方向はわかりました。ただ少し距離がありそうなので、ところどころで聞きながら向かうことにしました。

ホテルに着くまで、何人のお巡りさんに道を尋ねたかなあ。
「¿Hablas ingres?」(英語、話しますか?)
でも、全員の答えが「No」だったんです。なるべく若い人に尋ねたし、グラナダは観光都市でしょ。そこの警察官なら、簡単な英語なら通じるだろうと思ったんですけど、ここまでダメとは驚きでした。

バスを降りてから、人でごった返す舗道の端を1キロ以上はスーツケースを転がしながら歩いたでしょうか。
ようやく、本日のホテルに到着 AC Palacio Santa Paula です。
2013年4月 スペイン・フランス⑦ グラナダへ_e0271143_18581886.jpg

15世紀の修道院を改装したホテルと聞いていたので、古い建物かと思いきや、正面玄関やロビーはとてもモダンな作りになっています。

お部屋は、歴史を感じさせる部分と、モダンな調度品がうまく調和していて、おしゃれな作りになっています。
広さはないですが、ヨーロッパならこんなものでしょう。アメニティも充実していたし、1泊の滞在なら何の問題もありません。
2013年4月 スペイン・フランス⑦ グラナダへ_e0271143_18583970.jpg
2013年4月 スペイン・フランス⑦ グラナダへ_e0271143_18584297.jpg
2013年4月 スペイン・フランス⑦ グラナダへ_e0271143_1859372.jpg


窓の下を眺めているとデモ行進 真っ最中!
2013年4月 スペイン・フランス⑦ グラナダへ_e0271143_1915177.jpg
これが終わったら、道路も通行できるようになり、バスも目の前に停まってました(;'∀')
あ、5月1日のメーデーの日は、国民の祝日でお店や銀行などお休みになるところが多いです。

荷物をざっと片づけたら行動開始。
2013年4月 スペイン・フランス⑦ グラナダへ_e0271143_1915068.jpgまずは、今晩のフラメンコの予約ができるか、日本語情報センターに行ってみることにしました。
ここは市庁舎から徒歩3分くらいのビルの中にあります。
アルハンブラ宮殿の予約代行や、市内のフラメンコショーの予約をお願いできますし、アルハンブラの周り方やレストラン情報なども教えていただくことができます。
運よく、この日の夜のフラメンコショーの予約が取れました。

その後、私たちのアルハンブラ宮殿の予約時間に合わせて、アルハンブラの廻り方のアドバイスを頂き、ランチのおいしいお店を教えていただきました。

まず、市内のインフォメーションで予約済みのアルハンブラ宮殿の入場券を発券。宮殿のチケット売り場はかなり混むので、先に発券を済ませてから行ったほうがよさそうです

教えていただいたのはこちら
2013年4月 スペイン・フランス⑦ グラナダへ_e0271143_194283.jpg

バルとレストランが併設された「Boabdil」 。地元の人で混んでいるので、お味も期待できそうね。

生ハムとメロン
2013年4月 スペイン・フランス⑦ グラナダへ_e0271143_1942620.jpg

小エビの唐辛子オイル煮
2013年4月 スペイン・フランス⑦ グラナダへ_e0271143_1944051.jpg

イワシの酢漬け
2013年4月 スペイン・フランス⑦ グラナダへ_e0271143_195140.jpg

ワイン
2013年4月 スペイン・フランス⑦ グラナダへ_e0271143_1953069.jpg


ランチをすませたら、アルハンブラ宮殿に向かいます。
ここは盛りだくさんになりそうなので、また別記事でご紹介することにします。

アルハンブラ宮殿の見学が終わったら、フラメンコショーのお迎え場所に向かいます。
本当は、ホテルでの送迎が一般的らしいけど、私たちのようにその他の場所でのピックアップもリクエストがあれば受け付けてくれるようです。ホテルに戻る手間がなくて助かりますね
目印はお店のカード(笑)「VENDA EL GALLO」というお店です。
2013年4月 スペイン・フランス⑦ グラナダへ_e0271143_195489.jpg
これを手に持って、指定された場所で待ちます

約束の時間から少し遅れて、送迎車到着。

私たちはディナー付きのショーで62€。コースメニューはプリフィックススタイルなので、自分の好きなものをチョイスできました。前菜からデザートまで、この地方の伝統料理が選べます。夫はオックステールの煮込み、私はタラのフリットをチョイスしました。また、ドリンクは飲み放題(ワイン、ビール、サングリア、ソフトドリンク)なので、お値段的もそんなに高くはないと思いました。
2013年4月 スペイン・フランス⑦ グラナダへ_e0271143_196175.jpg


さて、フラメンコショーです。私は3度目なのであまり感激もなかったですが、初めて見る夫はその迫力に圧倒されていました。
独特なリズムには引き込まれちゃいますね
2013年4月 スペイン・フランス⑦ グラナダへ_e0271143_1964073.jpg

2013年4月 スペイン・フランス⑦ グラナダへ_e0271143_197294.jpg
いつも思うんですけど、こういったレストランのショーって、ダンサーの衣装がしょぼい・・・
そりゃ、プロのダンサーとは違うんだから、そんなところにお金もかけられないんだろうけどね。

帰りは、ホテルまで送ってくれるんですけど、アルハンブラ宮殿のライトアップが見える展望台に立ち寄ってくれました。
2013年4月 スペイン・フランス⑦ グラナダへ_e0271143_198021.jpg

この辺り、実はあまり治安がよろしくないところで、首絞め強盗とか出るらしいんです。
自分たちではなかなかこれないから、嬉しかったです♪

ホテルに帰ったのが23:00頃かな。
フロントで明日の空港行のバスの時刻を調べてプリントアウトしてもらいました。
それはバス会社のwebサイトを印刷してくれたんだけど、どうやらそのHPでチケットが購入できるらしいんです。なので、部屋に戻ってから、そのサイトをチェックしてみました。

そしたら、衝撃の事実発覚・・・・・

私たちが乗ろうとしていた13:30発のバスの残席がほぼゼロ。
3席くらい残りがあったので、すぐに購入しようと試みたんだけど、なぜかクレジットカードが通らない。VISAもAMEXもMasterもダメ。
仕方ないので、フロントに相談してみました。すると「スペインで発行されたクレジットカードしか使えない」んだそうです(大汗)
どうやら明日、窓口で直接購入するしかないそうです。

13:30が買えないとなると、その前の10:30なのだけど、こちらの残席も少ない。
そうなると7:00か8:00
最悪の場合はタクシーとなるのですが、車で2時間以上かかるのでいったいいくらかかることになるのか・・・


さて、どうなる、私たち・・・・
by kiji_tora | 2013-06-01 19:18 | ★2013.4 スペイン、フランス
<< 食欲旺盛女子会@新宿イカセンター ANA修行8回目 羽田ー伊丹 ... >>