人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 13日
ケニア行き決定〜♪
昨日までの2週間ちょっと、仕事に行っていましたが、本当に激務でへとへとな毎日。
とてもたった2週間だったなんて思えない。1か月は仕事したような気になっていましたが、ようやくそれも終わりました。
GWに向けて、準備も始めなきゃです。

さて、以前のブログに書きましたが、フランスからケニアへの寄り道を考えていました(記事はコチラ

いちおう、特典航空券の帰国日の変更をキャンセル待ちしていたのですが、全く連絡は来ませんでした。
まあ、それならそれで、おひとりさまパリを楽しんで来ればいいのですけどね。
パリばかりにいるのももったいないから、モンサンミッシェルに1泊で出かけようかなとか、シャルトルにステンドグラスを見に行こうかな〜とか、TGVに乗ってベルギーまで行っちゃおうかなとか、ランスのシャンパーニュ工場を訪れる現地ツアーもいいななんて考えていたんです。

そしたら、数日前にANAから「お席が用意できました」との連絡があったんですよ。
1か月を切ったので、そろそろ座席が解放されたようです。もともと、ビジネスクラスはガラガラだったので、多分取れるとは思っていたんですけど、帰国便が取れないことには、パリーナイロビ往復も手配できないですからね。

でも、帰国便が決定したことで、とりあえずケニア寄り道は決定しました。(夫はブーブー文句言ってますけど (;'∀') )

パリーナイロビはエールフランスとケニア航空が直行便を飛ばしています(どうやらケニア航空の運航便でエールフランスは共同運航らしい)。どちらもスカイチームの航空会社なので、これをデルタのマイルで特典航空券を撮りたかったんですが、残念ながら空席なしでした。

どうせチケットを購入しなきゃならないなら、修行中の身でありますから、スターアライアンスの航空会社にしましょ。
と、調べてみたら、ばっちりなチケット見つけました。

スタアラのスイスインターナショナルエアラインです。
夫の帰国を見送った後、私は空港近くのホテルで1泊し、翌朝チューリッヒ経由でナイロビへ。ナイロビで1泊した後、翌朝、マサイマラへ飛びます。
で、マサイマラで5泊。帰りはナイロビを夜に出て、チューリッヒ経由で翌朝9:00にパリ着。
日本への帰国はその日の夜なので、一度パリ市内に出て最後のお買い物と食事も楽しめる日程となりました。
スタアラ加盟航空会社というだけでなく、動きやすい時間帯のフライトであること、経由便でありながらトランジットが短いので、直行便とあまり変わらない飛行時間で行けること、値段が手ごろなことが決定打でしたね。

スタアラ運航便も、確かANAプレミアムポイント積算対象になるはずだから、うまくいけば、これで解脱になるかしら?? (こればかりは乗ってみないとどれくらい貯まるのかよくわからないのですが)

パリは丸2日だけの滞在となってしまいますが、シャルトルやベルギー、モンサンミッシェル、ランスはまた次の機会にすることにします。

私がパリーナイロビのフライト検索で使ったのがSkysccaner
これ、世界中のフライトを検索できるし、飛行時間や価格順で見ることができる上、一番安い価格のエージェントへリンクされるのですごく便利です。
私はiPhoneにもアプリを入れて、出先でもいろいろ妄想してます。

さて、出発まで2週間を切りました。ケニア寄り道が決まったことで、旅の支度も変わってくるし、計画が変わったことでいくつかの予定をキャンセル&再手配しないといけません。
出発まで、バタバタしそうな感じです

でもねぇ、フランスーケニアって直行便でも8時間ちょっとかかるんです。
ちょっと寄り道っていう距離ではないですね(-_-;)
イメージ的にはもうちょっと近いと思ってたんだけどね
by kiji_tora | 2013-04-13 20:15 | ★2013.5 ケニア
<< 陳健一麻婆豆腐店 豆苗の水栽培 >>