人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 05日
ふぐを食べに行きました
夫にとっては確定申告が1年の区切り。確定申告が終わると「今年も1年、無事に終わったな〜」って思うのだそう。
で、確定申告の後には「1年お疲れさまでした」の意をこめて、おいしいものを食べに連れて行ってくれます。
ここ2〜3年はふぐを食べに行くことが多いかな。

ということで、今年もふぐとなりました〜

■前菜ととらふぐサラダ
ふぐを食べに行きました_e0271143_1795369.jpg

■ふぐの手鞠寿司
ふぐを食べに行きました_e0271143_17101019.jpg

■ひれ酒 旨い〜♪
ふぐを食べに行きました_e0271143_17103683.jpg

■てっさ
ふぐを食べに行きました_e0271143_17105142.jpg

■焼きふぐ
ふぐを食べに行きました_e0271143_1711669.jpg
ふぐを食べに行きました_e0271143_17112160.jpg

■唐揚げ
ふぐを食べに行きました_e0271143_17113879.jpg

■てっちり
ふぐを食べに行きました_e0271143_17115189.jpg

■雑炊
ふぐを食べに行きました_e0271143_17132338.jpg

■デザート(バニラアイスクリームと、抹茶味のわらび餅)
ふぐを食べに行きました_e0271143_17134047.jpg


おいしかった〜。
ふぐって淡白な白身なのに、「俺様はフグだぞ〜」ってしっかり自己主張しますよね(笑)
で、身だけでなく、極旨のダシを作ってくれる。
やっぱり高級品だから、そう頻繁に口にできないけど、冬に1度は食べたいなあって思います。

夫が奮発してくれて、高価なコースを頼んだのだけど、もう2人とも量は食べられない年なのよね。
お楽しみのてっちりはふぐはほとんど食べられず、ダシを取るためにふぐを入れたって感じになっちゃってもったいなかった。
次回からは、てっさとてっちりだけでいいかなあ。そのほうが最後まで楽しくおいしく頂けると思う。

こちらのお店、ふぐの新鮮さをアピールしたいんだと思うけど、お皿の上でぴくぴく動くふぐを持ってくるの。私、ご臨終なさってれば何でも食べられるけど、まだ動いているのはどうもね〜。あんまりいい趣味とは思えないんだけどなあ。

そうそう、ふぐといえば、20代の頃、職場のボスが年末になると「今年1年ありがとう」って、ふぐ料理に連れて行ってくれてたんですよね。
今みたいに養殖のふぐが出回っている時代じゃないし、あの頃でも1人20000円くらいしていたのよね。小娘にそんな高級品をご馳走してくださるなんて、いい時代でしたね〜。

それまでふぐなんて食べたことなかった私です。ボスに連れて行ってもらわなかったら、このおいしさも知らずにいたかもしれませんね。
ふぐをいただくと、いつもボスのことを思い出します。
by kiji_tora | 2013-03-05 06:48 | おでかけ
<< インプラントを入れました 第40回RSP in お台場 ... >>