人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 03日
深大寺 だるま市
毎年、3月3、4日は深大寺でだるま市が開催されます。
深大寺までは徒歩圏内ということもあり、私たちがここに住むようになってから、毎年この日にはだるまを購入し、1年の家内暗線を祈願するようになりました。
3月3日が平日だと私が一人で行くことが多いのですが、今年は日曜日にあたったので夫婦でお出かけしてきました。

深大寺 だるま市_e0271143_15555745.jpg
深大寺の境内にはたくさんのだるまのお店が並びます。

うちでは毎年同じお店で購入しています。
深大寺 だるま市_e0271143_1557580.jpg
だるまの大きさもいろいろありますね。うちでは毎年赤いだるまを買ってますけど、風水的には金色のだるまがいいのかな?

購入しただるまには、お寺さまから目を入れていただきます。
深大寺 だるま市_e0271143_16596.jpg

まず、左目に阿吽(あ・うん)の阿(あ)を書いていただき、1年後、そのだるまをお返しするときに右目に吽(うん)を書いていただくのです

阿吽(あうんは仏教の呪文の1つ。阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、そこから、それぞれ宇宙の始まりと終わりを表すと言われています。

こちらは去年のだるま。両目が入りました。。
深大寺 だるま市_e0271143_1654111.jpg


左が今年購入しただるま 右が去年購入し、これからお返しするもの。
深大寺 だるま市_e0271143_167121.jpg


両目が入った去年のだるまはお寺にお返しして炊き上げていただきます。
深大寺 だるま市_e0271143_169666.jpg


今年も無事にお返しすることができました。また、新しいだるまサンに家内安全をお願いすることにしましょう。そして、来年もまた元気で返しにこれたらいいな。

参拝の後のお楽しみは参道のお散歩です。
深大寺 だるま市_e0271143_16105621.jpg
だるま市の2日間は、参道にたくさんの露店が立ち並び、大勢の人で賑わうのです。
私、子供の頃は、母がこういう露店での買い食いを許してくれなかったので、ほとんど経験ないんですよね。その反動か、あれこれ買いたくなっちゃうんです。
でも、1人だとあんまり買い食いってできないでしょう。夫と一緒なら、あれこれ食べれて嬉しい〜
深大寺 だるま市_e0271143_16134465.jpg
左;焼き草まんじゅう 右;味噌田楽
深大寺 だるま市_e0271143_16141543.jpg
左:手焼きせんべい 右:たい焼き

おやつにはボリュームありすぎでしょ('◇')ゞ





今日はお雛祭りだから、ちらし寿司を作りました。
深大寺 だるま市_e0271143_16174429.jpg

白酒の代わりに、桃色のスパークリングワインで乾杯です。

お雛祭りって、華やかで楽しいお節句。小さなころから楽しみな日でした。
もう十分に大人な私ですけど、この日はやっぱりお祝いしたくなります。
by kiji_tora | 2013-03-03 16:18 | おでかけ
<< 第40回RSP in お台場 ... 覚えのない請求 >>