2013年 02月 12日
シンガポール滞在 2
前の記事の続きです。

JCBプラザでランチを予約してもらったのは、トレーダーホテルの中にある「ア・ホイズキッチン
こちらも、チリクラブで有名なレストランです。

MRTオーチャード駅から徒歩で13分くらいです。普段ならそれくらい歩いていくんですが、蒸し暑いシンガポール、ジーンズがぺったり張り付きそうで(笑)オーチャード駅からタクシーに乗りました。チップ込みで5ドル(350円くらい)シンガポールはタクシーが安いので、気軽に利用できるのが嬉しいです。

ア・ホイキッチンはホテル4階のプールサイドにあるシーフードレストランです。
チリクラブは、普通はスリランカ産の蟹が使われるのですが、こちらでは小ぶりなインドネシア産もあるそうです。なので、一人でもオーダーしやすいということでした。
JCBではセットメニューは2名からしか予約できないので、アラカルトになりますと言われていたんですが、実際は1人でもセットメニューOKでした。

シンガポール滞在 2_e0271143_18595123.jpg
左・本日のスープ(冬瓜と鶏のスープ) 煮たピーナッツ(激ウマ)
右:ソフトシェルの唐揚げ 湯葉の挽肉巻揚げ 野菜
シンガポール滞在 2_e0271143_190744.jpg
左;空芯菜の炒め物 右:チリクラブ
シンガポール滞在 2_e0271143_1902536.jpg
左:シンガポール風揚げ焼きそば 右:アイスクリームと揚げバナナ

これで1人前ですよ〜!すごい量でした。もちろん完食できず(;´∀`)
こちらのセットで36ドルでしたので、かなりお得なセットメニューです。
すごく満足なランチでしたけど、私自身はソンブーンのチリクラブのほうが好きかな。ア・ホイキッチンのは辛さがマイルドなので、辛いものが苦手な人には食べやすいと思います。

お腹いっぱいになったところでタクシーでオーチャードに戻ります。行き来は、アイオン・オーチャード。
MRTの駅に直結した巨大ショッピングモールです。
ブランド品からスーパーまで何でも揃っていて、私はとても買い物がしやすく気に入ったモールです。旧正月直前だったので、あちこちで正月のお飾りが売られていました。
シンガポール滞在 2_e0271143_20263999.jpg

あれこれ買い物をしているうちに、ネームタグを取りに行く時間になりました。
地下道を通って地上に上がると、すごいスコール!
雨の音が、地響きのように聞こえるほどすごい雨でした。
だけど、さすが雨の多いシンガポール。ちゃんとお店の前には庇というかアーケードがついているんですね。
なので、道路横断とかしない限りは、雨に濡れずに歩けるようになっています。

ネームタグも無事受け取りました。雨がすごいので、オーチャード散策は終了し、MRTでベイフロント駅へ。マリーナ・ベイ・サンズへ向かうことにしました。

シンガポール滞在 2_e0271143_20283595.jpg
ショッピングセンターをぶらりと見ましたが、あまり気になるお店はなかったかな〜。とりあえず、すいかジュースで一休みです。
シンガポール滞在 2_e0271143_202947.jpg
本当は何かスイーツでも食べるつもりだったんだけど、お昼がヘビーすぎてジュースくらいしか入らなかった((;´∀`)

雨も上がっていたので、マーライオンパークまでぶらぶらお散歩するつもりだったんだけど、1歩外に出たら、雨上がり特有のもわ〜っとした蒸し暑さ!
こりゃダメだと、こちらへ
シンガポール滞在 2_e0271143_20292829.jpg

1時間ちょっとブラックジャックで遊ばせてもらいました。外国人はパスポートを見せて入ります。
中は写真が取れないので、入口のこの1枚だけね。

この後、MRTでお隣のプロムナード駅へ。リッツカールトンに荷物を取りに戻ります。
17:30からのスパの予約なので、荷物をもって向かいます。MRTで行こうかと思ったけど、すでに19000歩以上歩いていて足も疲れているし、スーツケースもあるのでタクシーに乗りました。5ドルちょっとだったかな。
意外と近かったです。

Spa Valleyはセンターポイントというショッピングセンターの裏手にある、カッページテラスにあります。
オーチャードから1本通りを入ったところにあるこのエリアは、シンガポール特有の「プラナカン様式」の建物が並ぶ古い町並みに、スタバや山頭火などたくさんの飲食店やカラオケバーなどが入っていて、シンガポールでも人気のスポットになっています。。

この時間にSpaを予約したのは、ここでシャワーを浴びて着替え、そのまま空港に行こうと思ったから。もし、空港ラウンジでシャワーを浴びるなら、着替えは手荷物でもっていかなければならないしょう。Spaでシャワーを使えるなら、着替えた衣類も預けるスーツケースに入れてしまえるしね。なので、予約時にシャワーの有無を確認してもらいました。

JCBのプランだと、フェイシャルとボディで100ドルしないのだから破格の安さです。(定価だと250ドルくらいする)
ただね、「よかった?」って聞かれると、うーんって感じ。お値段からみればとてもお得だし、お店も清潔で問題はないんだけど、やっぱりホテルの高級Spaとは違うかなって感じです。
でも、乾燥の酷い飛行機に乗る前に、しっかりお顔の保湿ケアはよかったです。

2時間ほどで終了し、店を出るとまたまた大雨。
雨が凄いし、荷物があるし、スッピンなので(笑)、迷わずタクシーで空港まで向かうことにしました。
センターポイントの前にタクシースタンドがあるのですが、天気のせいか、帰宅時間だからなのか、タクシー待ちがとにかく長蛇の列〜。で、なかなかタクシーがこない。
飛行機の時間まではまだまだあるので、焦ることもなかったけどね。雨が止んだら、駅まで歩いてMRTで空港に行ってもいいかなとも思ったのですが、その後も雨が止むことはありませんでした。結局45分並んで、タクシーで空港へ向かいました。心配していた渋滞もなく無事に空港到着です。

私のシンガポール滞在はこんな感じで1日が過ぎました。
よく歩いて、よく食べた1日でした。

シンガポールには20代の頃に来たきりでした。
確かにガーデンシティって言われるくらいきれいな街だし、治安もいいし、食べるものもおいしいし、安心して歩けるところ。
でも、バンコクや香港みたいなごちゃごちゃしたパワフルさってあまり感じられないし、自然を楽しむようなところもないし、結局は食と買い物だけ?
ひとことでいうと、「パンチがない」って感じ(笑)
だから、もう2度と来ることはないだろうなって思ってたし、今まで来たいとも思わなかった。

まさか、「修行」で来ることになるとはね・・・(苦笑)

今回、シンガポールに来て、ふと思ったのが、バンコクもシンガポールも香港も同じような感じだなってこと。
高層ビルやショッピングセンターが立ち並び、交通も整備されて、どんどん近代化が進んでいる。
街もきれいだし、見知ったお店が並んでいる。
確かに便利になっているんだろうね。
だけど、昔からの町並みはどんどん廃れて、ゴーストタウンみたいになっていくような気がする。

街が発展するのはもちろん大切なことだけど、その代償にその街らしさがなくなっていくのはちょっと寂しい気がするなあ。

ここ数年のうちに、バンコク、香港、シンガポールと訪れて、ふとそんなふうに感じてしまいました。
by kiji_tora | 2013-02-12 07:23 | ANA修行
<< ネームタグを作る in S&#... シンガポール滞在 1 >>