2012年 11月 26日
女子旅 香港 ⑤
11月10日
飲茶のランチを終えたら、午後は足つぼマッサージして、買い物して、夜景を見に行く予定にしています。

ということで、スターフェリーで中環(セントラル)へ向かいます。フェリー乗り場から地下鉄駅までの途中にIFCモールがあり、そこで少しお買い物。
Apple StoreでシムフリーiPhone5を買おうと思っていたんだけど、香港ではWebストアでのみ販売で、店頭にはサンプルしかないんですって。残念・・・

IFCモールはとにかく大きくて、作りも複雑なので行きたいお店は地図で確認してから動かないと大変です。フロアマップ付近には案内の人がいて、親切に教えて下さいます。
ここではスーパーマーケットのシティスーパー、中国茶のお店、ロクシタンなどでお買い物。
日本でも買えるブランドも多かったですが、値段は日本よりは安めのようでした。

女子旅 香港 ⑤_e0271143_9572751.jpg買い物の後に私たちが向かうのは、地下鉄駅から徒歩5分くらいの「古法足道」
2日間、よく歩いたので足がパンパンです。そろそろ足つぼマッサージでほぐしてもらいましょう。
ビルの15Fなので、身落とさないようにしないとね。

50分HK$198でした。
店内はかなり広くて、予約なしでもすぐに3人対応してもらえました。ほぼ満席に近かったので、3人の席はバラバラになっちゃったけどね。
最初にフットバス。その間に、肩と首のマッサージもしてくれもらえます。
フットマッサージは足裏からふくらはぎまでで、まさにイタ気持ちいい~って感じ。
50分後には足がすっきりした感じです。

なぜか白人のお客さんが圧倒的に多く、アジア人って私たちの他にもう1組くらいだったよう。英語のガイドブックにでているのかしらね。

続いて、夜景を見にビクトリアピークへ向かいます。

私たちの計画は、まだ明るいうちに山頂について夕陽が沈むのを見て、ライトがついた夜景を見たら、山頂が混む前に下山するというものでした。

本当は、中環のフェリーターミナル近くから、ピークトラム駅へのバスに乗るつもりだったんだけど、バス停まで歩くと15分はかかりそう。
だったら、タクシーで行っちゃおうかということになり、近くのマンダリン・オリエンタルのタクシー乗り場でタクシーを待つことに。が、タクシー乗り場は長蛇の列なのに、肝心のタクシーが全く来ない・・・。しばらく待ってみたけど、まったく埒があかない。
地図を見ると、ピークトラムの駅はそんなに遠くはなさそうな感じ。
なので、マンダリンのベルのお兄さんに聞いてみたら、すごく親切に行き方を教えてくれました。15分くらいって言われたけど、実際には10分くらいで着けました。(ただし、登り坂なので息は切れます 汗)

ピークトラム駅は、びっくりするくらいの人が並んでいて、どうやらトラムのチケットを買うまで1時間半はかかる模様。
夕焼けの写真を撮りたい&ディナーの予約もすんでいるので、こんなところで時間を無駄にするわけにはいかないと、近くにいたタクシーで山頂までいくことにしました。

が、タクシーの運ちゃん、「山頂まで行くならHK250ドル」と言います。いわゆるぼったくりというやつですね。私たちは Time is money と了承しましたが・・・。
メーターを倒さないで行ったのでいくらかかるかは正確にはわからないですが、多分HK100ドルくらいで行けるんじゃないかなと思います。

おかげで夕陽には間に合いました。といっても、香港っていつも雲ってて夕陽がきれいってイメージないんですよね。でも、この日はこんな綺麗な夕焼け空が見えました。
女子旅 香港 ⑤_e0271143_17385311.jpg

反対側の景色は、ご存知の100万ドルの夜景♪
女子旅 香港 ⑤_e0271143_17474182.jpg

帰りはもうすでに、ピークトラムはかなりの列ができていました。それでも見た目ほど時間はかからず、30分くらいで乗車できましたけど。
次に来ることがあったら、行きも帰りももう少し早めに行動したほうがいいかも。
もっと遅い時間だと、ツアーバスのお客さんが来るのでもっと混むんですよね。

香港最後のディナーは、泊まっているホテルのレストラン「ダイナスティ」で。
★グルテンと茸の前菜
女子旅 香港 ⑤_e0271143_17541148.jpg
グルテンって麩でした(笑)八角の香りが強くてちょっと食べにくい。ハズレ~

★叉焼
女子旅 香港 ⑤_e0271143_17543332.jpg
香港で一番と言われある叉焼。これを食べるためにこのレストランを選んだくらいです。私は食べなかったけど、かなりのボリュームを他の2人でぺろりと平らげてた。すんごくおいしかったそうです。
後から知ったんだけど、お持ち帰りもできるそうなので、帰国日に買ってくればよかったな

★ホタテの炒めものとブロッコリと茸炒め
女子旅 香港 ⑤_e0271143_17555430.jpg
ホタテにはオイスターソースをちょっとつけると、また違ったおいしさです。

★上海蟹の焼売
女子旅 香港 ⑤_e0271143_17561089.jpg
3個オーダーしたら、1人づつ小さなせいろで出てきました。

★蟹と卵の炒飯
女子旅 香港 ⑤_e0271143_17563244.jpg
シンプルだけどすっごくおいしかった。

デザートをパスした私たちは、腹ごなしのため駅の近くまでお散歩。
実は、香港で絶対行きたいと言っていながら行けなかった「許留山(ホウライサン)」へ行くことにしたんです。
お腹いっぱいなんだけど、ここは意地でもいかなきゃ(笑)

許留山は香港のあちこちにあるスイーツ専門店。特にマンゴーなど果物を使ったスイーツの種類がとても多く、女子に大人気のお店です

女子旅 香港 ⑤_e0271143_18161226.jpg 種類が多いので、どれにしようか激しく迷ってしまいます。
日本語メニューはないのですが、指さしでオーダーできます。テイクアウトもOKです。

さんざん迷って多芒西米撈(マンゴージュース+タピオカ)にしました。なぜか写真なし(泣)
マンゴーがごろごろ入ってておいしかった♪

女子旅 香港 ⑤_e0271143_18244887.jpgこちらは他の2人がオーダーしたマンゴージュースにアロエゼリーが入ったもの。本当はマンゴージュースにマンゴーゼリーが希望だったんだけど、マンゴーゼリーが売り切れちゃってて、仕方なしにこちらに。

これはこれでおいしいらしいけど、やっぱりマンゴーがよかったよ~とのことです。
このジュース×ゼリーシリーズは人気商品だそうです。

日本にも出店してくれるといいなあって思うけど、日本じゃマンゴーが高いから無理だろうなあ。

今日もよく食べ、よく歩いた1日でした。
by kiji_tora | 2012-11-26 07:17 | ★2012.11 香港
<< 第39回 RSP 大地を守る会... 第39回RSP 石山酒造場 甘... >>