人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 19日
ANA修行 準備
2012年10月 修行を始めるに際し、まずは情報収集。
いくらくらいかかるのか、路線はどこを選ぶのが一番効率がいいか、そして上級会員になるためのプレミアムポイント(以下PP)加算のしくみなど。
ANAのサイトや個人のブログなど、いろいろなところで調べてみました。
ちょうど同時期に修行を始めるという友人がいたのも心強かったです。色々情報交換しあいながら、修行の計画を作っていきました。

次は、なるべくお金をかけずに修行したいので、手持ちのANAマイルをSKYコインに替え、それで航空券購入すべく、ANAマイル獲得大作戦の決行です!

まずは、手持ちのいろいろなポイントをANAマイルに移す作業から。
Tポイント、楽天スーパーポイント、クレカのポイントなどANAマイルに移せるものはとにかく移行し、普段はあまり使わないEdyを意識して使うようにしました。
買い物もなるべくANAマイレージモール経由で購入するとかね。
そして、ANAサイトにあるアンケートなども必ず回答してちまちまとコイン獲得(笑)
地道な作業が多かったです。
おかげで、航空券購入にずいぶん助かりました♪

それから、今持っている一般の楽天カードをプレミアムカードにアップグレードしました。
こうするとプライオリティパスがついてくるのです。
普段の旅行ならあまりラウンジは重要視しないのですが、修行のための渡航も何度か出てくるでしょうから、1人の時にラウンジが使えるのはありがたいです。

・・・そんなことをしているうちに、2012年年末にまさかのANAマイル制度が改訂になりました。

2013年4月より【国際線フライトマイル積算率】が変更となります。
私が買っているようなエコ割などの安いチケットはマイルの積算率がかなり低くなってしまいます。
ただ、2013年1月よりプレミアムポイントの算出において アジア路線が【1.5倍】となるのでシンガポール路線は有利となります。

再度、計算し直しが必要になりますね。そして、国際線に限って言えば1〜3月の間にある程度飛んだほうがいいようです。
本当は1年間かけて修行するつもりだったのですが、そうもいかなくなってきました。1月はチケットの値段が安い時期なので、値段を調べて、半ば強引に修行の日程を決めてしまいました。

3月までにはある程度の目途をつけて、もし足りないようなら国内線で調整する予定でいます。
by kiji_tora | 2013-01-19 00:08 | ANA修行
<< ANA修行1回目 東京〜沖縄~... ANA修行始めます >>