2012年 08月 03日
熱中症と花火大会
夫の実家に1泊で行ってきました。

夫の母はひとり暮らし。
ご近所の親戚から電話がかかってきたのが数日前の夜

お母さんが救急車で運ばれたよ」

「ええええ~っ!!!!」


夫の母がその日の夕飯を食べている時に、突然具合が悪くなったんだそうです。
で、母はひとり暮らしなので、近所の親戚に電話をして来てもらったら、「救急車を呼べ」ということになったそう。

ええ、今、話題の熱中症でした。

年をとってくると暑さに対しても体が鈍感になってくるのか、そう暑いとも感じていなかったので、エアコンは入れず、扇風機を回していたんだそうです。
そうしたら突然おかしくなったみたい。
幸い、点滴をしてもらったらすっかり落ち着いたそうで、入院することもなく帰宅できました。
症状も軽く、これで元気になったので本当によかったです。

が、そう言われると、嫁としては様子を見に行かなくてはならないだろうと思ったわけです。
ご近所の親戚にもお礼を言わなきゃいけないしね。
ということで、1泊2日で嫁をしてきました。
母もすっかり元気になって、口は相変わらず達者でいつもの母でした(笑)

熱中症ってここのところ毎日のように報道されていて、「熱中症対策にエアコンを使いましょう。水分を採りましょう」って注意をされているのに、どうして罹っちゃう人がいるのかねなんて思っていたのに、まさかこんな身近で罹る人がいたとは!(笑)

でも、今回の帰省はお楽しみもあったんです。

花火大会~♪

こちらの花火大会は10年ぶりくらいでいったのですが、スケールが大きくなっていて凄かった!
さすが「日本一の大花火」って言われるだけのことはありますね。
ここのを見ちゃうと、東京の花火なんて見る気がしなくなっちゃいますよ。
スマホのカメラで撮ったので、あまりいい写真じゃないですが・・

e0271143_0133684.jpg

どーん!

e0271143_01433.jpg

カラフルなスターマインが10個くらい同時に上がります。
視界すべてが花火になったのって初めての経験!

e0271143_0141810.jpg

こちらもワイドスターマイン
空一面が花火で大迫力

e0271143_0143041.jpg

三尺玉とナイアガラ

そうそう、私が行っているネイルサロンのお姉さんが、去年この花火大会に行ったそうです。
「凄かったですよ~。私の地元(埼玉)の花火大会でラストに上がる花火が、ここでは最初から2番目くらいに上がってました」って(笑)
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-03 23:29 | おでかけ
<< 2013年夏の予約完了 ロンドンオリンピックな毎日 >>