人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 30日
テーブルロール
久しぶりにパンを焼きました。

が、連日のこの暑さ・・・
パンを作る環境ではないんですよね。

一次発酵は28~30℃くらいでゆっくりと発酵させたいのに、発酵器の中の温度は何と32℃!
発酵器は温度管理ができるはずなんだけど、外気温が高いと、どうしても庫内の温度も上がってしまうのは仕方ないですね。
とりあえず、保冷剤を中に入れて気温を下げました(笑)
こうなると、パン生地の上がりが早くなります。気をつけてないと過発酵になりがちだし、そうでなくても短時間で発酵させたパンは美味しいものはできないので、一般的にはこの時期はパン作りには適さないと言われます。

私も夏はパン作りはお休みしますが、その前にどうしても粉を使い切っておきたかったんですよ~。
本当は、型を使って大きく焼いたパンの方が好きなんだけど、この暑さなものでオーブンの使用時間を短くしたくて、久しぶりのテーブルロールです。
焼成時間、角食だと30分はかかるけど、テーブルロールのような小型パンなら10~15分ですから~♪

テーブルロール_e0271143_15151722.jpg

サンドイッチにして中にハムや卵を挟んでいただきました。

来月はハワイですが、ハワイというかアメリカっておいしいパンがなかなかないんですよね。
いつもアラモアナのPANYAかサンジェルマンでいわゆる日本風のパンを買っていますが、パンを買うためにコオリナからアラモアナまで行くのも面倒だし。
一度、コオリナのお部屋で自分でパンを焼いてみようかと思っているのですが、あちらの小麦粉は日本のものとは違うそうなので、日本で作るのとは同じようにいかないようです。

ハワイのスーパーで、あとは焼くだけ状態の冷凍パン生地(クロワッサンとか)が売ってるけど、あれっておいしいのかな?
1度、日本で買ったことがあるけど、その時はもう二度と買わないって思ったほどなので、どうも手が出ないのよね。
by kiji_tora | 2012-07-30 15:26 | キッチン
<< 自炊宣言(笑) 蝸牛型メニエール病 経過 >>