人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 13日
大学病院へ
昨日、突発性難聴と診断され薬を頂いてきました。
「明日、午前中にもう1度来るように」と言われていたので、朝一番で耳鼻科へ。
診察開始の30分前に行ったのにすでに8番目。耳鼻科ってやっぱり混むのね。

まずは聴力検査。
昨日の診察後、2度ステロイドを服用しました。効果のある人はこれで聴力の回復が認められるそうですが、私の場合、全く変化なしでした007.gif

「○○病院行く?」と先生からご提案あり。
家の近所にある大学病院です。
早速、医療連携室に連絡を取っていただきましたが、こちらの大学病院は本来なら当日の予約はできないそうで早くても翌日以降になるんだそうです。
が、大学病院側の連絡ミスでゴタゴタしているうちに「じゃ、これから来てください。カルテ作っておきますから」ということになってしまった。
少しでも早く行ったほうがいいってことなので、ある意味ラッキーだったのかも。

余談ですが、突発性難聴って30年前にはほとんど見なかった症例なんですって。
当時、この患者さんがいると先生方はこぞって「診たい」って言ってたそうですが、今では小さな町のクリニックでさえ週に1,2人はこの症状で来院する患者さんがいるそうです。
ストレスが原因っていわれるけど、これも現代病なんですかね・・


長くなりそうなので、続く・・・
by kiji_tora | 2012-06-13 12:17 | くらし
<< 結果発表 初!耳鼻科 >>