人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 28日
スペイン語講座第2回
いよいよGW突入ですね。
うちでは何の予定もないので、近場をウロウロするくらいですが、旅行に行かれる方はどうぞ楽しんできて下さいませ

さて、昨晩はスペイン語初級講座の第2回目でした。

先週の課題のプリントの他に、自分の自己紹介をできるようにするという宿題がありました。
とはいえ、スペイン語初心者がいきなり自己紹介なんて無理なので、自分の姓名をスペイン語のアルファベットで言えるようにしてきましょうというもの。

私は姓4文字、名3文字で、アルファベットは14文字なんですよね。
なのに、お隣の席の男性は姓名合わせてアルファベット6文字・・・私の半分以下~、不公平だっ(汗)

ちなみに、私の苗字はhaから始まるのですが、フランス語同様スペイン語でもhは発音しないんです。なので、スペイン人にはそのままだと私の苗字はちゃんと読んでもらえないらしい。
どうしてもhの音をだしたい時にはjaと書いて「ハ」を発音させるらしいけど、自分の名前のスペルがパスポートと違うってのも嫌だなあ・・・・。

第2回目の授業は、主に母音の発音を中心に、スペイン語特有のアクセントなどなど。
まだそう難しいことはなかったけど、いよいよ色々な名詞が登場してきたので、そろそろヤバくなりそうな予感。
そう、男性名詞、女性名詞です。
大学時代のフランス語でもこれに手こずったんだ。嫌な記憶が蘇りました(汗)
これ、その言語の環境で暮らしていると自然と身につくものなんだろうけど、改めて「勉強」となると本当に大変だよね。
まあ、日本語の助詞も外国人から見たら大変なのだろうけど。

GWということもあり、来週と再来週は授業がお休み。
2週空いてしまうので、そのぶんの宿題もたくさん出ました。
先生曰く「まだ授業でやっていないところですけど、このクラスは経験者の方がとても多いので、ご自身でできますよね。無理な方はやらなくても結構です。学習してからやって下さい」

でもね、こう言われると私の性格としてはがんばってしまうのです。
他の人がやっているのに、自分は習ってないからやらない~とは言えなくなる。GWは特に用事もないのでちょうど良かったかも。

そうそう、今回のレッスンは2人お休みでした。
どちらも「スペイン語初めて勉強します」って言ってた方でした。
(自分と同じだから覚えてた 笑)
ま、まさかもう辞めたわけではないよね・・・・
by kiji_tora | 2012-04-28 16:59 | くらし
<< ベーネン@ケーニヒスクローネ はとバスデビュー! >>