2012年 04月 05日
ケニアへおみやげ
土曜日にケニアに発ちます。
これで9回目のケニア訪問かな・・・多分(汗)

現地でいつも宿や車のチャーターをお願いしているエージェントの方とは、もはや業者とお客というより、お友達のようにお付き合いさせて頂いてます。
仕事以外でもメールのやり取りはあるし、彼女(女性です)が帰国するときは一緒にお泊まりで呑むというのが最近の恒例(笑)

そんな感じなので、毎回「何か欲しいものある?」と聞いて、それをおみやげに持っていくことにしています。
日本人は日本の味を恋しがるだろうって考えがちだけど、逆に海外での生活が長くなるとそれほど日本食を欲することもなくなるようだし、それなら本当に必要な物を持っていってあげたいっていうのが私の考えです。

今回はこれ
e0271143_16393043.jpg

そう、日本製の爪切りです
今まで使っていたのをメイドさんに盗まれたらしく、ナイロビで中国製のを買ったけどイマイチ使い心地が悪いそうで
そういや、日本に観光に来た中国人の間でも、日本製の爪切りは大人気のおみやげなのだとか。
さすが日本製品!質が高いんだ。
普段、普通に使っているからそんなありがたみとかってわからないよね。

で、今まで頼まれたおみやげといえば・・
・髪の毛を束ねる黒ゴム(ケバケバしい色のはあるらしいけど黒はないんだって)
・入浴剤 (湯船につかるのは日本ならではなのかしら?)
・かつお節と猫用おやつ(ペットのため ペットフード類は乏しいらしい)
・梅干し 
なんて感じかな。

爪切りとか髪の毛の黒ゴムなんてどこにでも売ってそうだけど、国によってはそうでもないのね。お国事情がわかって面白いです

さて、パッキングも今日で終わらせて、スーツケース送らなきゃ
[PR]
by kiji_tora | 2012-04-05 16:40 | ★2012.4 ケニア
<< 脂肪買い取りキャンペーン結果 タイムシェアをレンタルに出す >>