<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2015年 04月 24日
風邪につき悶絶中!

先週末、夫が同僚から風邪をもらってきたらしく、土日はほぼ寝たきり。
月曜日には出社したけど、やっぱりダメで会社を早退し、医者によって帰宅しました。その後は順調に回復しているのだけど、何と私がもらってしまいました(・_・;)

同量の「タニさん」から移ったらしいこの風邪、会社でもかなり蔓延しているようです。タニ菌、恐るべし!

私の症状は喉の痛みと咳、腰の痛さ、微熱、倦怠感ってところでしょうか。

昨日はあまりに辛いので、夕飯作りはパスさせてもらい、夫に何か食べるものを買ってきてくれるように頼みました。
自分のはローカロリーなヘルシー弁当。まあ、これはいいでしょう。

で、私に何を買ってくれたかというと・・・・


黒糖ロール



フキの煮物


な、なんで?

って思いますよね。

普通さあ、風邪の時ってプリンとかうどんとか、サンドイッチとかスープとか、カットフルーツとか食べやすいものを買いませんかね。もしくはもっと栄養価の高いものとかね。

どちらも嫌いじゃないけど、風邪の時に食べたいものじゃないでしょ。それにその組み合わせはどうよ??
でもせっかくだから頂きましたよ、でも、やっぱり合わなかったよ(;'∀')

そんな感じでゆっくり休むのも大変なわが家です

そのせいではないだろうけど、今日になって熱が上がりついにクリニックへ。
薬をもらって、週末はゆっくり寝てすごすことになりそうです。

さて、夫は何を食べさせてくれるんだろう??(-_-;)

昔、親の時代は「バナナは風邪にならなきゃ食べさせてもらえなかった」って聞きますけど、うちではそれはハーゲンダッツのアイスクリームかしら。
ここぞとばかりに購入しましたよ。

期間限定のこれ
e0271143_20482959.jpg
2013年に期間限定で発売されたものなんだけど、今年も発売されてうれしい〜♪
マンゴーもオレンジもそれぞれだとあまり魅かれないんだけど、これが組み合わさるとまた違ったおいしさになりますね。
ハーゲンダッツのアイスクリームってそれだけだと濃厚すぎて飽きが来るんだけど、それにソルベが加わるとすごく食べやすくなる。
爽やかで初夏にピッタリのお味ですね。
喉が痛くても、これならおいしく食べられます。

夫よ、こういうものを買ってきてくれると嬉しいんだけどなあ・・・



[PR]
by kiji_tora | 2015-04-24 20:57 | くらし
2015年 04月 23日
ANA 国際線予約が変わったのね
昨晩、9月のシルバーウィークの航空券予約をしようとしてちょっと驚きました。

今までは、航空券の予約を入れてから購入までは3日間の発券期限があったんだけど、今は予約と同時に購入しなければならなくなったんですね。
e0271143_11521786.jpg
予約申し込み画面にこんなポップアップが出てきました。

電話で申し込めば少しの猶予はもらえるみたいだけど、それも24時間以内には購入手続きしなきゃならないし、電話だと発券手数料もかかってくるからあまり便利に使えるとは言えませんね。

今までは取りあえず席を確保しておいて、日時や便を変えたければ3日間のうちなら自由に変更ができた。
そして、変更をすれば、発券期限はその時点から3日間になるので、予約を抑えながら会社の休暇などの予定を調整することができてたし、他社の航空券の値段をチェックして比較することもできてたんですよね。
でも、即時購入ってことは、これもできなくなるってことよね。
購入した後の変更は高ーい手数料がかかるから、これからはきっちり日程を決めてから予約を入れるようにしなくては・・・。

んーーー、なんだか使いにくくなったなあ。

購入後、別件でマイレージデスクに電話をしたんだけど、システム改正後ということもあり超ーー混み混み。
「お待ち時間は60分の見込みです」なんてアナウンスが流れるくらい(実際はそんなに待たなかったけどね)
予約システム、どこがどのように変更になったのか、まだよく理解していない部分が多いんだけど、まだ何かありそうな・・・・
来年の予約が始まる前には少しお勉強しておかないとかな。



[PR]
by kiji_tora | 2015-04-23 12:03 | 海外旅行
2015年 04月 20日
麺喜やしま @富ヶ谷
週末、夫が風邪のため寝こんでしまいました。
うちではインフルエンザの流行時は手洗い・うがいを徹底しているので、インフルどころか風邪もひかずに元気で過ごしていたんですけど、この時期はついつい油断してしまう。
天気も気温も不安定ですからね。

さて先日、お蕎麦屋さんの記事を書きましたが、うどんも好きです(笑)
つまりは私、麺好きなんですね。

自分の中では、お蕎麦って体調のいい時、つまり元気な時に食べたいもの。
ちょっと体調がイマイチだなあ、弱ってるなあって思うと、うどんを欲する傾向にあるような気がします。
何ていうんだろ?うどんって体に優しいイメージなんですかね。

4月になっても寒い日が続いたある日、富ヶ谷のうどん屋さん 「麺喜 やしま」でランチしました。

こちらは井の頭通りからちょっと入ったところにあるのですが、時間によってはお店の前に行列ができるほど有名なお店です。
看板とかは出ていないのですが、お店の前に飛び箱(!)があるのですぐにわかります。
e0271143_10325939.jpg
今日は「富ヶ谷うどん」にオプションで「ゲソ天」をつけてみました
e0271143_10300661.jpg
つるつるしこしこの手打ち麺はちょっと細め。見た目は柔らかそうだけど、実際はもっちりとして弾力とこしのあるうどんです。
某うどんチェーンの麺って太めでしょう。それはそれでおいしいのだけど、コシがある太麺って時には体調イマイチの時にはちょっと辛い時がある。
私はこれくらいの細さのほうが好みですね。

透きとおる薄味のおだしは、ほんのり甘くて優しいお味。さぬきうどんっていりこのイメージがあるのですが、こちらのはかつおの風味が強い気がします。
すごく薄味なのだけど、おだしがよく出ているので物足りなさは全くありません。
最後まで飲みたくなるおいしさです。

トッピングに追加したゲソ天って、まさしくゲソの天ぷらなんだけど、お客さんのほぼ9割くらいは頼んでるんじゃないかしら?(笑)
サックサクに揚がっていてボリュームもある。私、揚げ物は控えようと思っているんだけど、ここにくるとついつい頼んじゃいます。

と、とてもおいしいおうどんなのですが、困ったことに量が多い!
多すぎたら残せばいいと思うのですが、おいしいのでついつい食べちゃうんですよ。
「うどん少なめで」ってオーダーの時にお願いしないと、お腹が破裂しそうなほどの満腹感に悩まされ、その日の午後は役に立たなくなります。

それにしても、おいしいうどんってホッとしますよね。
風邪っぴきの夫のために、今日の夕飯はうどんにしようかな。




[PR]
by kiji_tora | 2015-04-20 10:39 | おでかけ
2015年 04月 19日
2014.10 初WDW28 ハリウッドスタジオ タワーオブテラー
2015年10月29日 WDW4日目

この日はハリウッドスタジオがマジックアワー開催日でした。
ディズニー直営リゾート滞在者は1時間早くに入園できます。
なので、朝イチでハリウッドスタジオへ。

前日も行ったのですが、時間がなくて乗れなかったアトラクションへ行ってきました。

それがこれ
e0271143_09373740.jpg
東京ディズニーシーにもありますね。
タワー・オブ・テラーです。

実は、夫も姪っ子ちゃんも初体験。やっぱりここに来たら、これは乗っておかないと・・・

といいつつ、私はパスです。
以前、TDSで乗って「もう乗らない・・」と心に決めてましたから(-_-;)
あの、「胃がひゅーーーっと上に持ちあがる感じ」がたまらなく苦手なのです。その上、アメリカ版は日本のよりずーーーっと怖いって聞いてましたから。
なので、2人で行ってもらい、私は近くのショップでお買い物。
マジックアワーということもあり、待ち時間ゼロで乗れたようです。

一瞬ですが、動画があります


いかが?怖そうですよね・・・・

でも、初体験の夫と姪っ子ちゃんに「どうだった?」って聞いたら、2人そろって「けっ!」って感じですって・・・(◎_◎;)
全然怖くなかったそうですよ。

うーん、人によって違うんだなあ・・・

でも、私はこれからもきっと乗らないと思うけど(笑)



[PR]
by kiji_tora | 2015-04-19 09:53 | ★2014.10 オーランド
2015年 04月 14日
ディズニーのスペルアウト
今日、用事があってDVCメンバーサービスに電話をしました。

で、あるコードを口頭で教えてもらったのだけど、それは英数字が混じる数ケタのコードでしたので、オペレーターさん、スペルアウトしてそのコードを伝えてくださいました。

使われていたアルファベットは「F」「B」「D」の3つ。

普通なら
 フランス(France)の F
 ボストン(Boston)の B
 デンマーク(Denmark)の D

って言うのが一般的。

航空業界や旅行業界は、国や都市の名前を使いますよね。

でも、ディズニーは違った。


まず、フェアリー(Fairy)の F

え?フェアリー??? って思いましたよ
e0271143_20191396.jpg
(画像はDisneyのサイトからお借りしました)

 

で、その後は

バンビ(Bambi) の B
ディズニー(Disney)  の D


ですって!!!

私、思わず笑っちゃいましたよ。でも、ディズニーらしいよね。

電話を切ってから考えちゃった。

Aだったらアリスかな
Bはバンビ
C・・・チェシャ猫かチップ?
Dはディズニー。あ、ドナルドもダンボもある
Eはきっとエルサだね

こんなたわいもないことを考えるのも楽しいものです。
憂鬱な雨の1日でしたが、ちょっと楽しいひとときでした。



[PR]
by kiji_tora | 2015-04-14 20:26 | くらし
2015年 04月 13日
雑感
消費税がアップしてから1年になりますね。
買い物をして、会計の際に「え?そんなに高いの?」って、未だに感じてしまいます。
5%と8%の差って大きいなあ。

それに便乗して、色々なものが値上がりしましたね。
商品によっては、内容量が少なくなったり、大きさが小さくなったり・・・

いろいろな商品が高くなると、飲食店も値上げになり、それに消費税がプラスされるから外で食事をするのも高く感じてしまいます。
食べるものだけでなく、クリーニングや日用品などすべてのものの価格が上がったように思われます。

今年に入っても、乳製品や食用油、粉類など1月、4月とすでに2回の値上げになり、こちらもこれからいろいろなところで影響が出てくるのでしょう。

仕方ないこととはいえ、何となくやりきれない気分になりますね。
本当にいろいろなものが値上がりしたなあって感じ。
それは、消費税アップから1年経った今でも慣れません。
株価が上がっているとか、今年の春闘ではベア旋風が吹き荒れたとか言われていますけど、暮らしが良くなる実感ってないんですけど・・・。

昨日、久しぶりにコストコへ買い物に行きました。

コストコに行くと、円安の影響もひしひし感じちゃいます。
輸入商品がどんどん高くなっているんだもの。今まではコストコは安いって思っていたけど、今じゃお得感がずいぶん減ったように感じますよね。

このご時世ですから仕方ないことですが、何だかやるせないなあ。

あ、久しぶりにこれを買いました。多分2年ぶりくらいです(笑)
e0271143_09145519.jpg
ベーグル12個入り 680円 相変わらず安いですね

このお値段でこのお味なら満足度は高いんですけど、2人暮らしでは多すぎる。
食べきれないから冷凍するんだけど、これが冷凍庫の場所を取る (-_-;)
そんなわけで、しばらく買わなくなってました。久しぶりに買ってみたのはいいけれど、やっぱり冷凍庫に入りきらず、どうしたものかと悩んでします(;'∀')

これ、半分の6個でお値段も半分で販売すれば、もっと売れると思うんだけどなあ。



[PR]
by kiji_tora | 2015-04-13 09:17 | くらし
2015年 04月 08日
2015.4 "ツウ”好みの京都本 買いました
わが家の温水暖房便座が壊れて、週末に量販店に買いに行ってきました。
そこで、噂には聞いていた中国人の爆買いを目の当たりにしましたよ! すごい、1人何台も抱えていくのね。
彼らの絶対条件は「Made in Japan」つまり日本製であること。これが大人気なんですって。そうなるとメーカーも決まってくるみたいね。

ちなみに、うちが買ったのは日本のメーカー品だけど「Made in Korea」でしたわ (;'∀')



今年のGWは京都に遊びに行こうと思っています。
写真を始めてから、京都はよく訪れる場所なのですが、今回はいつもの「桜」「紅葉」とはちょっと違った旅になりそうです。

職場の同僚からおすすめされた京都のガイドブックがこちら
e0271143_08520056.jpg

”ツウ”好みの京都本【京阪神エルマガジン社)



この本を勧めてくれたのは、奈良県出身で、結婚を機に東京に来た人なんです。
彼女が実家に帰省するときにはこれを買って京都に遊びに行くんだそう。

こちらの本は関西の出版社から出されているもので、あまり東京の書店では見かけないかも・・ということでした。
私はAmazonで購入しました。

京都在住の女子たちが「今」の京都を教えてくれている、まさにツウで確かな京都情報が満載なんです。
まさしく女子のための京都本って感じです。

話題のお店や街歩き、お買い物情報など、グルメ本と観光ガイドブックのいいところを合わせたような本ですね。
あまり知られていない隠れ寺や、仏像、お庭などの紹介もあるし
e0271143_08541203.jpg
e0271143_08515936.jpg
お勧めのグルメ情報もたくさん載ってます
e0271143_09002832.jpg
京都といえば和食のイメージがありますが、フレンチやイタリアン、居酒屋さん情報もあるし、お寺でいただける精進料理や、1人で入りやすい夜のお店なども紹介されています。
こういう情報って嬉しいですよね。

うーー、でも今回の旅は京都の市街ではなく、ちょっと外れた場所にいくつもりなんですよねーーー。
でも、パラパラ眺めているだけでも、行きたくなるようなスポットがたくさん紹介されているから、ちょっと予定変更しちゃおうか・・なんて思い始めています。

写真撮影以外で訪れる京都は、本当に久しぶり。
カメラを持たない京都はどんな楽しみ方があるのか、いまからワクワクしちゃいます。




[PR]
by kiji_tora | 2015-04-08 09:03 | 国内旅行
2015年 04月 07日
青山 川上庵 @ 表参道
青山に用事があったので、青山 川上庵でランチしました。おいしいお蕎麦屋さんです。
e0271143_08030190.jpg
e0271143_08030168.jpg
私、蕎麦好きなのはこのブログでも何度も書いていますが、お蕎麦を食べに行くってほとんど一人なんですよね。
考えてみたら、女子同士のランチでお蕎麦屋さんってまずないです。
いつもはイタリアンやフレンチの洋食系、たまにおしゃれな和食になることがあるかなあ。職場の女子だと定食屋さんってチョイスもまだあるけど、お蕎麦屋さんっていうのは絶対ありませんね。
お店を決めるのに「蕎麦」って単語もでてこない(笑)
考えてみたら、お喋りしながら麺類って食べにくいってのもあるのかもしれないけどね。

この日のおひとりさまランチは、春野菜の天ぷらせいろ
e0271143_08030120.jpg
うどやふきのとう、たけのこなど春の山菜を中心とした天ぷらでした。
e0271143_08030155.jpg
熱々の天ぷらに、おいしいお塩をちょっとつけて食べるのは美味〜♪ ああ、日本酒が飲みたくなっちゃう。

そうそう、私、蕎麦屋で飲むのも好きなんです
こうした山菜とか、にしんの煮たのとか、板わさとかだし巻き卵を肴に日本酒を頂いて、最後にお蕎麦でシメる・・・ああ、いいなあ。

でも、残念ながらこちらも女子会ではありえない。
女子会となると、イタリアンやスペインバルがほとんど。もちろんそういうお店ってお料理もお酒も種類が多いし、お喋りするにはいいんですよね。

うちの主人も蕎麦屋吞みはイマイチ乗ってくれない。蕎麦好きの人じゃないからなあ。
「お蕎麦屋さんで飲もうよ」って言って、喜んで付き合ってくれるのは、70代の父親だけですねえ(涙)

でも、こちらの川上庵は、きっと女子会でもいいんじゃないかしら。
黒を基調にしたモダンなデザインに、ジャズが流れる店内は街のお蕎麦屋さんの雰囲気ではありません。
バーカウンターもあるし、いわゆる最近のおしゃれなお蕎麦屋さんなんです。
e0271143_08030191.jpg
でも、お蕎麦の味は間違いない。おいしいですよ〜
これなら、女子も蕎麦屋呑みに抵抗なく付き合ってくれるかな。

今度の女子会、お蕎麦屋さんでいかがですか・・?(笑)



[PR]
by kiji_tora | 2015-04-07 08:07 | おでかけ
2015年 04月 06日
2014.10 初WDW27 ハリウッドスタジオ ファンタズミック!

ハリウッドスタジオの大人気エンターテイメントショー Fantasmic!は、特設のシアターで開催されます。
繁忙期は1日2回の公演だそうですが、この時は19:30からの1回のみでした。

ディナーパッケージでチケットを持っている私たちは、ステージ中央のミッキーマウスのエリアです。
e0271143_07594995.jpg
前から3列目に座ることができました。

そうそう、帰国してから気がついたんだけど、あまりに夢中になって見ていたもので、ファンタズミックの写真があんまりなかった・・・(;´∀`) スミマセン

ファンタズミックの内容はご存知かと思いますが、一応記録として書いておきますね。

ディズニーの世界では「イマジネーション(想像力)]という単語がよく出てきます。
ファンタズミックでは、このイマジネーションによってミッキーが私たちにいろいろな夢を見せてくれるんです。
ミッキーと私たちは夢の世界で様々なディズニーキャラクターたちに合うことができます。

こちらはライオンキングの世界ですね
e0271143_07595098.jpg
プリンセスの世界にうっとり・・・
e0271143_07595036.jpg
e0271143_07595052.jpg
e0271143_07595069.jpg

しかし、反面、イマジネーションの力は恐ろしい悪夢も作り出してしまうのです。

圧倒的なイマジネーションの力でドラゴンへと変身するマレフィセントにミッキーは立ち向かいます。
e0271143_07595074.jpg
e0271143_07595007.jpg
我らがHERO ミッキーマウス!
e0271143_07595059.jpg
この剣でドラゴンと対峙するのです!

もちろん正義は勝つのよ!それがアメリカンヒーローだもんね。

でね、この勝利の瞬間の盛り上がり方がまたアメリカーン(笑)
ピーピーって口笛や歓声がすごい!これが「国民性」なんでしょうね。

ラストはディズニーキャラクターが勢ぞろい!
e0271143_07595084.jpg
すぐ目の前を船が通っていきます
e0271143_19442418.jpg
e0271143_07594993.jpg
いや〜、素晴らしいショーでした。

東京ディズニーシーのファンタズミックより、私はこちらのほうが好きだな。
まずね、ステージや船が客席から近いの。だからすごく迫力がある。
レーザーや炎や水の演出もすんごい派手だしね。

よく、前のほうだと水がバシャバシャかかるって聞いていたけど、この時は一番前の列でも全然水はかかってなかったです。
季節にもよるのかしら??






[PR]
by kiji_tora | 2015-04-06 20:01 | ★2014.10 オーランド
2015年 04月 06日
2014.10 初WDW26 ハリウッドスタジオ ファンタズミックディナーパッケージ
ファンタズミックは東京ディズニーシーでも大人気のエンターテイメントショーですね。
WDWでもハリウッドスタジオの特設シアターで開催されています。

事前にファストパスプラスが取れるのですが、本当に瞬間的になくなってしまう。
ファストパスが取れなくても、早目に列に並べばいいんでしょうけど、せっかくだからいい席で見たい。ということで、ハリウッドスタジオではファンタズミックディナーパッケージを利用することにしました。

これは指定された3つのレストランで、このパッケージで食事をするとファンタズミックの優先席がついてくるというもの。

私たちはママ・メルローズというイタリアンレストランで、ランチの予約を入れておきました。
e0271143_17345003.jpg
こちらのパッケージ、大人一人37.99ドルでした。(2014年10月現在 チップは別)
前菜、メイン、デザート、ソフトドリンクがついています。
決まったセットメニューではなく、グランドメニューの中から好きな前菜、メインを1品づつ選ぶシステムです。
おもしろいのは15ドルのピザを選んでも、45ドルのニューヨークステーキを選んでもOKなんです。高いものを選んだほうがお得感ありますよね。

ただ、ボリュームはアメリカーンなものですから、日本人にはやっぱり多すぎる。
単品で頼むなら、何品かをみんなでシェアすればいいんだけど、このファンタズミックディナーパッケージにするには全員分のオーダーが必要になるんです。
3人だとランチで140ドルくらいになるので、決して安くはないと思うけど、いい席を確保できるなら仕方ないですね。

シーザーサラダ 
これだけでお腹いっぱいになるボリューム(-_-;)
e0271143_17410783.jpg
シーフードのスパゲティ
e0271143_17410729.jpg
ワイルドマッシュルームのピザ
e0271143_17410705.jpg
ペンネ
e0271143_17410774.jpg
料理のお味は悪くないけど、量が多いのと、パスタはやっぱり柔らかめの茹で加減。やっぱりアメリカのパスタは苦手だなあ。

最後はデザート 
e0271143_17410749.jpg
これはオーダーなしで、このプレートが運ばれてきました。(もちろん激甘)

食事をすると、こんなチケットをもらえます(入場の時に、半分切られてしまった後ですね)
e0271143_17410770.jpg
私たちはギリギリに行ったのですが、前から3列目に座ることができ、結果的にはとてもいい場所で鑑賞できました。

このディナーパッケージ、とても人気なので予約もすぐにいっぱいになってしまいます。
希望するなら、早目に予約を入れることをお勧めします。また、予約がいっぱいにでも、直前になるとキャンセルがチラホラ出てくるので、こまめにチェックしているとキャンセルが拾えちゃったりしますよ。



[PR]
by kiji_tora | 2015-04-06 06:55 | ★2014.10 オーランド