<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2014年 10月 25日
スペシャルネイル
明日からオーランドに出かけます。

で、ネイルサロンに行ってきたんだけど、こんなネイルにしちゃった(笑)
e0271143_18482375.jpg

ミニーちゃんで気分アゲアゲだよ〜♪ どうかしら?

夫、唖然・・・で、「いくつ(年齢)だ?」

いやね〜、WDWには年なんて関係ないよね(と思ってる)
旅行中ならこれくらいしたっていいじゃない

でも、確かに日本でこんなネイルをしているオバサンがいたら、「大丈夫ですか?」って言いたくなるわね。これはWDW内だけで許されることかもしれない。

う、私、しばらく「アブナイおばさん」に見られそうだわ(;'∀')
[PR]
by kiji_tora | 2014-10-25 00:55 | くらし
2014年 10月 24日
手ぬぐいコレクション
私、日本手ぬぐいが大好きで、ついつい買ってしまいます。
これはそのコレクションの一部ですが
e0271143_18361621.jpg


集めているだけでなく、実際かなり活躍してくれるんですよ。特に海外旅行にはハンカチ代わりに持って行きます。
使い道はハンカチのように手拭きはもちろん

■ 暑い日には首に巻いて汗止めに、そして首の日焼け防止の役目も

■ 風が強いところではバンダナ代わりに頭にまいたり、埃がすごいところではマスク代わりに口を覆う

■ 突然のスコールで濡れてしまった時は、広げて濡れた髪を拭ける

■ 食事中、麺類など汁やソースはねで洋服が汚れないようにナプキン代わりに。旅行中にシミを作ると後が大変だからね。

■ 飛行機の中や空港で顔を洗ったらタオル代わりに。

■ 熱を出してしまった時や、やけどには濡らして患部にあてたり、保冷剤を包んだりする。タオルより薄いので扱いやすい

それからこれは使ったことないですが、けがをした時などは応急処置に包帯の代わりにもなります。

吸水性や肌触りはタオルハンカチのほうがもちろんいいんだけど、扱いやすさや便利さは手ぬぐいのほうが上かなって思います。薄いから乾きが早いのも嬉しい。

それなりの大きさはありますが、薄いのでたたむとジーンズのポケットにも入るのですよ。

最近って、おしゃれなデザインのものが増えていて、見ているだけでも楽しいです。
お値段も高いものではないので、ついつい買っちゃうんですよね。
[PR]
by kiji_tora | 2014-10-24 18:36 | お気に入り
2014年 10月 22日
ANAショッピングプラス
「A-Style」というANAのオンライン・ショッピングサイトを運営する全日空商事が新しいサービスを開始しました。

それがANAショッピングプラスです。

これは空港などで特典を受けられる、月額297円の有料サービスです。

このブログで細かい情報を発信するつもりはないので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

どんなサービスかをざっと説明すると・・

1. 毎月、ANAショッピングポイントを297ポイントプレゼント
「ANAショッピングポイント」とは、ANAショッピングA-styleで1ポイント=1円として使えるポイントのことです。これが毎月297ポイントもらえる。つまり、月額利用料297円分が実質0円となります(ただし、最初の3か月だけ)

2.ANAショッピングポイント20%分プレゼント
空港売店「ANA FESTA」と空港免税店「ANA DUTY FREE SHOP」で買い物した合計金額の20%分のANAショッピングポイントをプレゼント
「ANAカード10%割引」との併用すると合計で30%おトクになります

3. ANA FESTAとANA DUTY FREE SHOPでお買い物した人の中から毎月抽選で50レシートに1回、購入金額全額分のANAショッピングポイントをプレゼント

ここまでは一般的なサービス内容ですね。

この特典は、A-Styleをよく利用する人にはお得感があるサービスだと思いますが、利用しない人にはメリットないですね。

面白いなあと思ったのは以下のサービス

4.ANA FESTA 羽田空港6フードショップにておにぎりプレゼント(1日1回)

5。ワールドワインバー by ピーロートの対象店舗でグラスワインプレゼント(1月1回)

6。ANA FESTAの店舗でコーヒープレゼント(1日1回)

7.カフェ「Sign」の店舗でコーヒープレゼント(1日1回)


コーヒー無料ってサービスはよく聞くけど、おにぎりプレゼントってかなり斬新(笑)
でも、月297円で、毎日おにぎりとコーヒーがもらえるならそれはかなりお得ですね。頻繁に羽田空港を利用する人にはお得な特典だと思います。
でも、おにぎり1個ってどうよ。朝ごはんにもらうってことなのか、小腹が空いたとき用?
おやつに食べるにはヘビーだし、中途半端だなあって思っちゃうのだけど。

で、ウケたのがその特典の使い方。
サイトによると・・

「特典発行」ボタンを押し、店舗スタッフに「受け取り完了」ボタンが表示されている画面をお見せください。
店舗スタッフが「受け取り完了」ボタンを押して特典をご提供します。


ってあるんだけど、これってお客のスマホに表示した 「受け取り完了」ボタンを店員さんが押すってことよね。

えええーーー、私が店員だったら嫌だああ。
見ず知らずの人の顔と指の皮脂がついたスマホ画面なんて触りたくないよーー(;'∀')
お客にしても、人にスマホを触られるのって嫌じゃないかな?

・・・って思うのは私だけかしら?

カフェ「Sign」の対象店舗は都内5店舗。近くにお住まいとか勤務している方だったら月297円で毎日コーヒーがもらえるなら、かなりお得ですね。
残念ながら私はどの店舗も使う機会なし。

ということで、私はこの有料サービスには全くメリットなしなので入会は見送りますが、なかなか面白いサービスですね。
[PR]
by kiji_tora | 2014-10-22 23:33 | くらし
2014年 10月 19日
自撮り棒
これ、何だかわかります?
大きさ比較のためにiPhone6と並べてみました。
e0271143_15514616.jpg


これね「自撮り棒」っていうものなんです。

少し前の夕方の報道番組で紹介されていて、へぇぇぇ~って思ったんだけど、楽天のお買い物マラソンの時にポチっちゃいました。

使い方はね

こんな感じ。
e0271143_1555935.jpg

モデルは夫でございます(;´∀`)

棒先のアタッチメントにスマホを取り付けて、シャッターはリモコンで押します。(リモコンとスマホをBluetoothで接続しています)
機種によってはアプリ経由でないと使えないものもあるらしいけど、iPhoneなら設定等不要でそのまま使えます。

今って、お出かけのときにスマホで写真を取ることが多いでしょう。で、自分たちの写真も撮るんだけど手を目いっぱい伸ばして取るのが普通。
これだと、画面に入る人数も限られるし、角度によっては手が映っちゃったり、アングルが決まったりしていかにも「自撮り」って感じの写真ばっかりになっちゃいますね。
かといって、人にシャッターを押してもらうほどでもないし。
この自撮り棒を使うと、いろいろなアングルから自然な感じで写真が撮れるというものなのね。
目をつぶっちゃったり、写真が気にいらなければ何度でも撮り直しできる。
それにスマホと被写体の距離がでるので、背景などもきれいに入れることができるんです。

自撮りする場合、少し斜め上から撮るのが、一番かわいく撮れるらしいですが、それももちろん簡単にできちゃう(笑)

すんごい発想ですよね。でも、これ、なかなかいい感じです。
うちの夫婦では大ウケ(笑)バカくせ~といいながら、2ショット写真撮りまくりでした

思っていたよりずっと軽いし、バッグにも楽々入る大きさなので、持ち運びもにも負担がありません。
これから忘年会シーズン、みんなで写せば盛り上がりそうだよね。
[PR]
by kiji_tora | 2014-10-19 15:58 | お気に入り
2014年 10月 17日
初めての場所
オーランド、WDWへの出発が近づいてきました。
スーツケースをだし、荷造りを始めています。

最近の私の海外旅行と言うと、ケニアとハワイが圧倒的に多い。
どちらも大好きな場所なんだけど、ほぼ毎年リピートしているとそれなりに「慣れ」がでてきてしまうのね。
もちろん何度行っても楽しいことには変わりないけど、感動とかワクワク感っていうのは薄れてしまうのは正直なところです。

今回のオーランドは、全く初めて行くところ。秘境好きの私がテーマパーク三昧の旅をするなんて考えても見なかった!でもね・・・

初めての場所ってワクワク感っていうか、気分の高揚は大きいですね!

ハワイなんて、前日にバタバタ荷造りして終わり〜なんだけど、今回は1週間以上前からあれこれ準備してますもん。子供の遠足と一緒です。

もう人生も先が見えてきているし、行けるときに行きたいなあなんて思っています。

ちなみに、今、すっごく行きたいところは南太平洋のバヌアツ共和国とインド洋のマダガスカル。
残念ながら、友人はもちろん夫ですら、あまりいい顔をしない・・・というか、「どこ?それ?」って感じなので、一緒に行ってくれる人がいない(泣)

それから、時間に余裕ができたら南米大陸を周遊してみたいし、いつかはクルーズにも参加してみたい。
なんて、夢は広がるばかりですね。
[PR]
by kiji_tora | 2014-10-17 08:37 | 海外旅行
2014年 10月 12日
初つけま!
人生で初めてつけまつげを購入しました。

最近では、エクステ、 つけま、盛り”マスカラなど、アイメークはまさに「盛り」が流行。
普段のメイクに も、つけまは当たり前ですね。

でも、私たちの世代ってつけまは無縁のものでしたから、つけたことがない。
(あ、七五三のときと、結婚式の時には美容師さんにつけてもらった覚えがある)

今月末にWDWでハロウィンパーティがあるのですが、その時の仮装のメイクについて友人に相談したんです。
メイクアップアーティストをやっている友人は本職ですのでね、ファンデーションからアイメイクから相談に乗ってくれました。
その時にアドバイスされたのが「絶対につけまつげは必要。それも、えええ〜っていうほど派手なヤツね。できたら目尻にボリュームがあるのがいいかな。売ってる中で一番派手なのを買ってきて」

これはみんなに言われることなんだけど、せっかくのハロウィンパーティの機会だもの。
仮装するなら楽しまなきゃ。だから、やるなら徹底的にやったほうがいいわよ。

うん、確かにそれはそうだ。やるなら徹底的に・・・・

で、買いましたよ。一番派手なの・・・(正直言うと、一番派手なのはさすがに手が出せなくて3番目くらいに派手なのにしたんだけど)


これです↓ 派手でしょ(笑)
e0271143_9402754.jpg


一番下の段がないのは、練習に使ったから(笑)
自分でつけたことないから、つけ方もわからない。やっぱり本番前に慣れておかないとね。
You Tubeの動画を参考にしながら、悪戦苦闘。

なんとかね、なんとかつけられるようになりましたよ。

本当は、ここでその画像をアップしようと思ったけど、あまりにおかしいので(爆)やめておきます。
本番での仮装の画像をご期待ください(笑)
素顔がわからないくらいになったら、アップしようかなと思っております。

でね、これだけ派手なつけまをつけると、下まつげがあまりに貧相に見えるわけです。
どうせなら下もつけちゃう??なんて思い始めております。私の凝り性がこんなところで出てきてしまいそう。
ああ、どんな顔になるんだろう・・・
[PR]
by kiji_tora | 2014-10-12 10:02 | くらし
2014年 10月 11日
ひとりの週末
今週末は3連休ですね。
台風が接近しているので、予定変更された方も多いようですが・・・

さて、わが家の3連休、夫が実家に帰省しています。台風が心配なので1泊で戻るそうですけど。
本当は、私も一緒に行けばいいんでしょうけど、夫の実家と言うのはあまり居心地がいい場所じゃないので(-_-;)、私は遠慮してお留守番です。

実は、夫のいない週末、私は嬉しくて仕方ないんです。
ほぼフリーの2日間。さて、何しましょう。
今年の6月から仕事を始めて(とはいえ、かなりゆるゆるなパートタイム勤務ですけど)週末が楽しみになりました。

朝、夫を送り出した後、まずは新しく購入した靴の足慣らしを兼ねて、ご近所にお買い物、ついでにランチ。

そうだ!フレンチレストランのランチにして、グラスワインもつけちゃおうって思ったんですけど、なぜかとんかつ屋さんに入ってしまいました(笑)

当然のように中生ね!だって今日は、お休みの日だし、何の予定もないし、1人だもん。好きなことしちゃう。
e0271143_2125497.jpg

とんかつ屋さんのキャベツってなんでこんなにおいしいんだろう。自分じゃこんなに細くきれないし、ぱりっとしててふんわりしてて、本当においしい。モリモリ食べちゃいます。
e0271143_21255317.jpg

で、ひれかつと牡蠣フライ(全く好みがオヤジ化してるな ・_・;)
幸せなランチでした。

その後は、気になるコスメショップとか雑貨屋さんをじっくり除き、本屋でちょこっと立ち読み。それからスーパーでお買い物をして帰りました。

パートタイム勤務とはいえ、仕事があるとどうしても時間的な制約があるし、仕事後は疲れもあってまっすぐ帰宅する日がほとんど。帰宅すれば夕飯の支度や洗濯物の片付けが待ってる。
週末は主人がいれば、自分が好きなようにはできないしね。

1人の時間がとっても新鮮な週末です。

夜はね・・うふふっ♪
冷凍庫にストックしてあるVIRONのレトロドールをリベイクして、生ハムとチーズとサラダ、そしてワインで夕食にしました。
私、おいしいパンとワインがあれば、お肉も魚もいらないんですよ。シャビーなディナーなんて全然思わない。逆に何もしないのが一番のご馳走かも(笑)

お行儀悪いけど、録画してあったドラマ見ながら、ひとりでソファに陣取りチビチビやってます。
あーん幸せっ。
気持ちよく酔って、眠くなったらそのまま寝ちゃおうっと。

ただ、1時間に1度くらい送られてくる夫からのLINEメッセージがちょっとウザい(笑)
彼も、実家で親孝行と言いつつ、結構持て余しているんでしょう(笑)

うちは別に夫婦の中が悪いわけでもありません。
夫と一緒にいる時間もすごく楽しいんですよ。でもでも、1人の時間ってすごく大切だし、すごく心地いいなあって思います。
1人の時間で何をするか・・それはその時にしたいことかな。
今日の私は、とんかつ&ビールでランチがしたかった、遠出をせずに気になるお店をいろいろ除きたかった、家事から解放されて、好きなものを食べながらダラダラしたかったってことですね。

でも、毎日が1人で自由な時間だけだったら、時間も持て余すだろうし心身ともにダラダラになりそうな気がする
きっとこんな時間もたまーーーにだから心地いいんでしょうね。
[PR]
by kiji_tora | 2014-10-11 21:29 | くらし
2014年 10月 10日
蕎麦湯
私、ブログなどで愚痴を言ったり、文句を言ったりしたくありません。
言っても仕方のないことだし、読まれる方もいい感じはしないでしょう・・って思うから。

でも、今回はちょっと愚痴めいた話題になってしまいそうです。

私、実はかなりの蕎麦好き♪
外で一人ランチをする場合、かなりの確率でお蕎麦屋さんに行ってます(おやぢ入ってますかね 汗)

私の中では「かけそば」ってまったくありえなくて、夏でも冬でも「ざる」か「もり」の冷たい蕎麦派です。
これは親の影響が多分にあるんだと思いますけど。

お蕎麦をいただいたあとのお楽しみが蕎麦湯ですよね。 
残った蕎麦つゆに蕎麦湯を入れて、私は薬味と唐辛子をいれていただくのが好きなんです。
これ自体がおいしいというより、なんとなくホッとするっていうか、お蕎麦のシメみたいな感じかな。

で、小さいころからお蕎麦屋さんには親に連れられて行っていますが、蕎麦湯ってお蕎麦を食べ終わる直前に出てくるものでしょう。それがお約束だと思ってました。
だから、熱々の蕎麦湯をいただけるんですよね。

でもね、先日ショックなことが・・・
この写真、お蕎麦に一箸つけたところで、蕎麦湯が出てきたんです。
e0271143_19414287.jpg


ええええっ~ ありえないんですけど。(で、思わず写真を撮ってしまった)
当然、食事が終わるまでそのまま置いておかれるわけですから、蕎麦湯を飲むときには冷めちゃってぬるくなってるわけです。
このお店、かなりの有名店なんですけど。
なんだかショック・・・がっかりでした。
店員はアルバイトの茶髪女子で、まったく愛想がないだけでなく、態度は悪いし、飲食業にはありえない長い真っ赤な爪だったんだな~。きっと、社員教育もできていないんだろう。だから蕎麦湯の出し方も教えていないのかもしれない。
もうこのお店には来ないぞって思いましたよ。

でもね、なんとこの後にも別のお店で同じことが2度ほど続いて、ますますショック。
もしかして、蕎麦湯っていつ出てきてもいいものなの???

でも、うちの近所のお蕎麦屋さんは、店主さんがいつも気を配ってくれて絶妙なタイミングで出してくれるんだよね。

ずっとそういうものだと思っていたから、蕎麦と一緒に出されてぬるくなってしまった蕎麦湯があまりに残念でした。

そうそう、一度やってみたいのが蕎麦屋呑み。
お蕎麦屋さんで、にしん煮とか板わさとか玉子焼きを肴に日本酒を呑み、お蕎麦でしめる飲み会やってみたいなあっていつも思うんですけど、さすがに女子会じゃ無理かなあ。渋すぎるよね(・_・;)
きっと付き合ってくれるのって、父親くらいだろうなあ(笑)
[PR]
by kiji_tora | 2014-10-10 19:23 | くらし
2014年 10月 06日
おらが丼@鴨川
関東に台風が接近しています。
不要な外出は控えるようにと言われてますけど、こんな天気の中、できるなら出かけたくないですよ!

この週末は、鴨川に出かけてきました。これが今日だったら、迷わずキャンセルでしたね。

最近、体調がイマイチ。夏の疲れが今ごろ出てきたのかもしれません。
そんな時は、家事を一切放棄して、近場の温泉にゆっくり浸かりたい~。

で、3日前に予約したのが鴨川グランドタワーです。
鴨川グランドホテルの前に建つ、系列のコンドミニアムなので鴨川グランドホテルの施設も利用することができます。

私、鴨川グランドホテルのお風呂「湯屋 海の回廊」が大好き♪ (さすがにお風呂の写真は撮れないのでホテルのサイトでご覧くださいね)
大きくてゆったりした露天風呂から海が目の前に見えます。そして寝湯や麦飯浴(ばくはんよく)などで、波の音を聞きながら、温かいお風呂で横になっているのはもう至福の時。
何よりの癒しで、ストレス解消ですね♪

そして、鴨川のお楽しみは海の幸。
鴨川を走っていると、あちこちで「おらが丼」というのぼりが目に入ってきます。
これは地元でとれた新鮮な野菜や魚介類、お肉、自慢の「おらが丼」を食べさせてくれるお店の目印です。どうやら鴨川市全体で推奨しているみたいで、いろいろな丼があるんです。

今回、私たちがランチに訪れたのは「食事処なかむら」
こちらがなかむらさんの「おらが丼」 びっくり海鮮丼です。
e0271143_1740658.jpg

豪華なネタがたっぷり乗った海鮮丼、これで1300円ですから本当にビックリです。
もちろんおいしゅうございました。

日曜日は台風が近づいているため、干物などを買って早目に帰宅することになったけど、それでも十分にリフレッシュできた1泊2日のプチ旅行でした。

毎日バタバタ忙しくて、体や心が疲れたときは、近場の温泉へ1泊お出かけっていいですよね。
近いから移動も楽だし、お泊りはやっぱりリフレッシュできる。地場のおいしいものを頂くのも楽しみだしね。

海外旅行ももちろん好きだけど、こんなプチ国内旅行も大好きです。
[PR]
by kiji_tora | 2014-10-06 07:09 | 国内旅行
2014年 10月 05日
いくらでハワイに行きますか?
来年2015年 夏のハワイ行の航空券を購入しました。

早いですが、タイムシェアを持っていると1年前からの予約が普通なんです。

さて、来年はお盆週を抑えてあります。
1年先の休暇なんてもちろんどうなるかわからないのですが、主人の会社はお盆週に一斉休暇になる可能性が高く、この週が休みになる確率がかなり高い。
以前のように、7~8月の間で好きな時期に取れるなら、何も航空券の高いお盆週に行かなくてもいいのですけど、今はお盆週がリスクが少ないかなって感じです。

さて、航空券の発売日から価格をチェックしましたが、出遅れたせいなのかとにかく高い!
私が見たときにはANAで諸経費込のエコノミーで246000円くらいでした。

ハワイの交通費だけで2人で50万ってありえないでしょ!

今じゃ燃油サーチャージなるものが加算されるので余計に高くなってるんだけど、以前だと14~15万くらいで行けたのになあ。

結局、そんな金額は払いたくないので、予約は入れたもののしばらく様子を見つつ、他の航空会社の価格もチェック。でも、どこも来年は高めな気がする。

で、発券期限ギリギリの当日、覚悟を決めてANAのサイトにログインしたら、何と安いチケットが出てるじゃないですが!諸経費込で20万ちょっと。2人で8万も安くなる!!!

すぐにANAに電話して、予約の変更をお願いしました。
どうやらキャンセルが出たようで、ラッキーなことにその20万の席を確保できました。
ANAって空席待ちができるのはエコ割タイプA以上で、こういう安いチケットは空席待ちができない。まめにサイトをチェックして、あればラッキーって感じのようですね。

ハワイ、いくらまでなら出せるかな〜ってその時考えたんですけど、繁忙期なら20万は仕方ないかな。一応の私のベンチマークです。

でも、25万は絶対出したくない。それなら行先を変更するかなあ。
ハワイって、本当に航空運賃が高すぎると思う。同時期ならアメリカ本土に行くほうが安かったりするものね。

昨日、今年11月のハワイ便の値段をチェックしてみたんだけど、そしたらビジネスクラス使っても20万で行けちゃうのね。
夏だとその値段ならエコノミーにも乗れないのに・・・・。エコノミーだって、夏の半額以下だよ。
その運航でも採算が取れるから飛ばしているんだろうに、どうして繁忙期のチケットをそこまで値段を上げるのか。ぼったくりじゃないの??って言いたくなってしまいます。

いったい航空会社の儲けってどうなっているんだろう。
普通の資本主義の原理って、よく売れると価格が下がるものだと思うんだけど、航空業界ってその真逆なんだね、
売れない時期は値段を下げ、売れる時期はどんどん値段が上がる。

これからもずっとこの高い値段が続いているなら、夏のハワイは行けなくなっちゃうかもしれないなあ。
[PR]
by kiji_tora | 2014-10-05 15:04 | 海外旅行