<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
2014年 09月 30日
小山ロール
新宿高島屋の某ブティックにバッグを修理に出していたんだけど、それが予定より早く出来上がったと、週末に連絡を頂きました。

それを取りに行ったとき、ついでに催事場も覗いてみることに。
「美味コレクション」と、何とも魅力的なイベントでしょう♪

そこで見つけたのがこれ
e0271143_9543047.jpg



先週、関西出身のスイーツ好きの会社女子がつぶやいていた。
「期間限定で、小山ロール売ってるんだ。買いたいなあ」

兵庫県三田市のパティスリー es koyama【エスコヤマ」の「小山ロール」は人気商品で、予約しなければ買えないらしい。
このお店は通信販売もやっているけど、このロールケーキだけは形態上、配送不可なんですって。

じゃ今は、普段なら三田市のお店でしか買えないロールケーキが、期間限定で東京でも買えるということですね。

ただ、問題は夕方5時から限定200本
仕事は5時半までだから、それから急いで行ってもすでに売り切れてしまっている。
土日は家族の用事があると、なかなか夕方に出かけるのが難しいですよね。

私自身はスイーツもロールケーキも惹かれるほうではないので並んでまで・・って思っていたけど、
どうやら今なら確実に買えそうって思ったら、並んじゃいました(笑)

私が並んだのが発売開始の35分前。この後、列はどんどん長くなりましたから、やっぱり有名なロールケーキなんですね。

こちらが「小山ロール」1300円
e0271143_955693.jpg

e0271143_9552011.jpg

一見、普通のロールケーキです。

食べてみてビックリ!しっとりとキメが細かくてふんわりした、こんな繊細なスポンジって初めてかも!
そして、クリームは実に控えめ。
今、人気のロールケーキって、クリームの量がすごく多かったり、いろいろなフルーツが入っていたりするでしょう。
でも、この小山ロールって決してフィリングが自己主張することがないんです。
e0271143_9554430.jpg

写真を見てもわかるんだけど、生クリームと少しのカスタード、甘さ控えめな栗のコンポートが入っています。
この量のクリームが、スポンジを一層おいしく食べさせてくれるように考えられているんですね。

まさしく、シンプルって言葉がぴったりするロールケーキでした。
でも、素朴というわけでなく、逆にすごく洗練させた繊細なお味なんです。実にシンプルなものをこれだけの完成度にするってすごいことなんじゃないかしら・・って思いました。
いや、本当においしかったです。

いつか、どこかの催事場で販売するときがあるなら、きっとまた並んじゃいそうです。
[PR]
by kiji_tora | 2014-09-30 09:56 | くらし
2014年 09月 28日
第46回 RSP in お台場 クラシエホームプロダクツ ナイーブボディソープ
e0271143_1322968.jpg
第46回 RSP in お台場に参加しました。
クラシエホームプロダクツのナイーブボディソープのご紹介です。

ナイーブボディーソープは誰もが知ってる商品だと思います。
それもそのはず、もう20年も続く商品なんだとか!

私、長く続く商品、言わばロングセラー商品に関してはとても信頼できると思っているんです。
長く売れ続けるには、それなりの理由があるからでしょう。品質、価格、効能等、顧客満足度が高い商品だけがロングセラーになると思うんですよね。

e0271143_1330162.jpg
さて、そんなナイーブですが、発売当初より植物性のボディソープとして発売されました。その後、いろいろな改良を経て、2014年発売になったナイーブはMIXオーガニック成分が配合されました。ソープナッツ、オリーブ、植物性グリセリンの3種類のオーガニック成分で洗い上げます
シリコンやパラペンなどの石油系洗浄剤は不使用なのだそうです。

今回頂いたのは桃の葉エキスが加えられたものでした(80mlです)
e0271143_13423466.jpg

お肌を滑らかにする成分だそうですから、女性には嬉しい成分配合のものですよね。

私、乾燥肌で、これから寒くなる時期は、体がガサガサになりがちなんです。なので、刺激の強いボディソープはピリピリして使えないんですけど、このナイーブなら大丈夫そうですね。
植物性なので、体への刺激も少ないし、私のような乾燥・敏感肌の人も、小さなお子さんも安心して使える商品だと思います。
また、ドラッグストアやスーパーなど、どこでも見かける商品なのも買いやすくて嬉しいですね。

これから乾燥が気になる時期、ボディクリームやミルクで保湿をするのももちろん大切だけど、安心・安全なソープで洗うという、一番基本的な部分をもう一度見直してみるのもいいかもしれませんね。

ナイーブボディーソープについてはコチラ
[PR]
by kiji_tora | 2014-09-28 13:37 | モニター他
2014年 09月 27日
第46回 RSP in お台場 明治  ミニッツメイド ヘルシーフォーミュラ
第46回RSP in お台場に参加しました。
明治 ミニッツメイド ヘルシーフォーミュラのご紹介です。


ミニッツメイドは果汁100%ジュースでおなじみのブランドですが、こちらから新しいコンセプトの商品が発売されました。

それがミニッツメイド ヘルシーフォーミュラです。

こちらの商品は要冷蔵商品のため、持ち帰りができず、ブース会場での試飲でした。
e0271143_17363997.jpg
e0271143_17361050.jpg


e0271143_17365849.jpg

果物の中でも、よく話題になるものがありますよね。「美容に良い」「健康に良い」とされ、いろいろな食品に加工されています。
有名なのは、アセロラやアサイ―、プルーンなどでしょうか。
このようなフルーツを「スーパーフルーツ」と呼ぶのだそうです。

e0271143_17414651.jpg
ミニッツメイド ヘルシーフォーミュラは、このスーパーフルーツに、おなじみで人気のあるスタンダードな果汁を組み合わせ、飲みやすいジュースにしたものです。

まずはアクティブセレクト
e0271143_17425178.jpg

抗酸化作用の高いアサイ―、カシス、ブルーベリーにグレープ果汁を組み合わせたジュースです。
試飲させていただきましたが、甘さと酸味のバランスがよく濃いグレープジュースといった感じでおいしかったです。

そしてビューティセレクト
e0271143_8102224.jpg

女性ホルモン「エストロゲン」を豊富に含むザクロ、そしてクランベリーに、アップル、グレープフルーツを合わせたジュースは、女性の美容に効果がありそうですよね。

これは、全く大人向けのジュースですね。ただ甘いだけのお子様向けとは全く違うジュースだと思いました。気になるお値段は1000mlで278円、500mlで160円と購入しやすい金額なのも嬉しいです。

アサイ―やザクロなどはからだにいいとは聞くことが多いですが、実際に生活に取り入れるのが難しかったりします。
それが、ジュースというかたちになると、手軽に摂取することができますね。

健康志向の昨今です。
「おいしい」はあたりまえのことですが、それだけでなく健康に良い食品を上手に取り入れていけたらいいなあと思います。


ミニッツメイドヘルシーフォーミュラの製品情報はコチラ
[PR]
by kiji_tora | 2014-09-27 17:56 | モニター他
2014年 09月 26日
第46回RSP in お台場 ポッカサッポロフード&ビバレッジ GEROLSTEINER
第46回RSP in お台場に参加しました。
ポッカサッポロフード&ビバレッジのGEROLSTEINERのご紹介です

e0271143_12541559.jpg

今回ご紹介いただいた、GEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー)は、ドイツで100年以上も続いているミネラルウォーターです。驚くのはいわゆるスパークリングなのですが、お水に炭酸を入れて作るのではなく、自然が作り出した天然炭酸水なんです

もともと炭酸好きな私。冷蔵庫には炭酸水が常備してあります。
なので、こちらの商品は興味深くお話を伺いました。

でもね・・・・

ヨーロッパのミネラルウォーターってことは、硬水なんですよね。
私、コテコテの日本人なので、どうも硬水は苦手。独特なとろみ感が飲みにくく思ってしまうんです。
日本でも一般的になったエビアンやペリエも苦手・・飲めないことはないんですが、自分から飲むことはまずないかな。
というわけで、自分で買うのは専ら国産の炭酸水ばかりでした。

あ、硬水の基準、私も初めて知りました
e0271143_1323336.jpg
水の硬度って、カルシウムやマグネシウムなどミネラル分の含有量で決まるんですね

ということは、硬水のほうがからだにいいんだ!

今回、お試しさせていただいたのはこの3本
e0271143_1355470.jpg

ヴィッテル、コントレックス、そしてゲロルシュタイナーです。

感想・・・ゲロルシュタイナーが一番飲みやすかったです。炭酸水だからなのかもしれないけど、とろっとした感触も気にならないし、後味もスッキリ。これなら日本のお水と同じように暮らしに抵抗なく取り入れられるかなって思いました。

実際に、ゲロルシュタイナーの売り上げって、日本でも右肩上がりに伸びているんですって
e0271143_1374793.jpg
どんなにからだにいいと言っても、おいしくなかったり飲みにくかったら絶対に人は買わないでしょう。
それが、これだけ売り上げが伸びてるってことは、やっぱり日本人の口にもあうんだってことですよね。

お水って毎日口にするものだから、少しでも体にいいものを採りたいと思います。
でも、硬水は飲みにくいから嫌だって思っていたんだけど、飲みにくいんじゃなくて、飲みやすいものをさがせばいいんだって、今回のプレゼンで改めて気がつきました。

私にとってゲロルシュタイナーはその1つになりそうです。
炭酸水は、お水代わりに喉の渇きをいやすだけでなく、食事の時や、お酒の席にでもピッタリですよね。

からだにいいミネラルを多く含んだ硬水、うまく生活の中に取り入れていきたいと思っています。


GEROLSTEINERについてはコチラ

[PR]
by kiji_tora | 2014-09-26 13:11
2014年 09月 26日
iPhone6がやってきた
スマホをiPhone6にしました。
iPhoneは絶対に黒派でしたが、今回はなんとなくゴールドにしてみました。
e0271143_7154520.jpg

(左がiPhone6  右は今までのiPhone5)

別に私、新しいものに飛びつくほうではないし、熱熱なAppleファンでもないけれど、気がついたら9月がスマホの契約更新月だった。
今月を逃すと、違約金が発生しちゃうからバタバタと決めちゃいました。

今まで、docomoのAndroidとauのiPhone5の2台持ちという、全く無意味なことをしていたんだけど、これを機に1台にすることに。

いろいろ検討した結果、docomoからMNPでauに乗り換えて、今まで持っていたauは解約することにしました。これで、18年お世話になったdocomoとのお別れです。

で、auでiPhone6を予約していたんだけど、発売数日前に発表になったソフトバンクの「アメリカ放題」が気になる。
アメリカでの通話やデータ通信が無料と言うプランです。
これがあると、アメリカやハワイに行くのにルーターを借りる必要がないからお得なんじゃない?
それに、ソフトバンクは2台で乗り換えると、JCBのギフトカードを20000円分くれるっていうサービスもある。

ぐらぐら~

で、2社ほぼ同じ条件で試算してみました。

簡単に言えば、4G LTEのパケット定額プランでテザリングオプションをつけるプランです。
auの場合は、1台MNPの乗り換え、1台は機種変更です。ソフトバンクは2台MNP乗り換えで試算しました。

以下はわが家で試算した場合です。契約条件や契約台数などによって、結果は違ってくると思いますので、必ずご自身でご確認ください。

契約期間は2年間。値引きを含んだ月々の金額は各社から出してもらっています。
仮に、年に2度アメリカ(ハワイ)に1週間行くとして、それにかかるルーターレンタル代を24か月で割ります。JCBのギフト20000円も24で割って、それぞれSB2台分の月額からマイナスしてみます。

それでもね、金額的にはauのほうが安かったんです

ソフトバンクは家でWifiを使う時のルーターが以前は無料で頂けたのに、今は有料もしくは月々のレンタルになるんだそう。auは今まで通り無料です。

auに決めた大きな理由は、データ通信の容量。auはずっと7GBまで無料なのに、ソフトバンクは13か月だけ。
それ以降は無料の範囲は5GBになってしまうんだそうです。7GBを維持するには追加料金を払うことになります。
制限容量を超えた場合も、もちろん通信が使えなくなったり課金されたりするわけではなく、通信速度が極端に遅くなってしまうのです。

今はスマホだけなら十分な要領だけど、今後はスマホをもっと使うようになることも考えられるし、テザリングを利用してタブレットを使うなら、やっぱり容量は多いほうが安心ですよね。

そんなわけで、うちは夫、私ともにauになりました。

もともと使っているiPhone5は10月になったら解約します。
なので、今月中はauのiPhone2台持ちということになっています(笑)

新しいiPhone6は、今までの5から見ると一回り大きいです。で、薄くなりました。
まるで、今までのAndroidと同じような形態です。女性が片手で持つにはこれくらいの大きさが限度じゃないかな〜って感じですね。
e0271143_7161768.jpg


操作性は変わりがないので、特に戸惑うことも困ることもなく、一応の設定は終了しました。
データのお引っ越しはiCloudで問題なくできましたし、アプリのインストールもできました。
後は、LINEのお引っ越しだけ。これは、今のiPhone5を解約するタイミングでお引っ越す予定です。

それにしても、今のスマホのプランってすごく多様で細かくなっているので、どの会社のどのプランを選ぶのか。また、SIMフリーという選択肢もでき、どれが自分たちに合っているのかを決めるのがなかなか難しくなりました、

このたびのiPhone6購入、2年縛りの時期と重なり、まさにバタバタ契約になりましたが、これからはいい相棒になってくれるといいなと思っています。

ただねー、ひとつ不満を言うならココ
e0271143_7381167.jpg

カメラ部分がポコッと前面に出ているんです。美しくないでしょー(涙)
Appleだったらスッキリシンプルなデザインが「らしい」と思うのね。この部分も凹凸をつけずにフラットに仕上げてほしかったなって思います。
[PR]
by kiji_tora | 2014-09-26 07:40 | くらし
2014年 09月 25日
爺バカ!
初WDWまで1か月になりました。

今回の旅行は、私たち夫婦のほか、京都の大学に通う姪っ子を誘いました。
もし、学校が休めるなら、宿泊はDVCのヴィラなので人数が増えても追加料金はないし、パーク代と食費くらいはうちで出してあげる。
飛行機代だけ出してくれるなら連れていくよ〜と誘ってみました。

3年生の今ごろは、比較的暇な時期で1週間なら休んでも問題ないそう。
本人も行く気満々でしたが、ママから「ちょっと待った」がかかります。
大学の授業料、仕送り等で4年間お金がたくさんかかっている。その上、遊びに行く費用までは出せない。

どうしても行きたいんなら、自分でバイトしてお金を貯めてから行きなさい

まあ、ママの気持ちもわからなくはないけどね。
バイト代が貯まるまで待ってたら、チケット買えません(笑)
とりあえず、私が立て替えて航空券を買っておいて、10月までに返してもらえばいいからってことにしました。
で、姪っ子はバイトにいそしむわけですが、大学生のバイトです。
20万ってやっぱりなかなかたまらないわけですよ。

で、その話を聞きつけた我が父、爺が登場!

「20万はおじいちゃんが貸してあげよう」笑)

本当は全額出してあげるつもりなんだろうけど、ママの手前、一応「貸す」ということにしておかないとね。

で、爺の甘さはさらに炸裂

「オーランドなんて遠くまで行くのに、ビジネスクラスじゃなくていいのか。
疲れるだろう。ビジネスクラス、だしてやるぞ
って真顔で言い出す。

爺よ、娘である私のビジネスクラスは出してやるなんて一言も言わないのにね。

さすがにこれはパパ(私の弟)が丁重に断ってました。

本当は、私たち夫婦はビジネスで手配しているんだけど、そんなこと言ったら絶対に爺はビジネスクラス買っちゃいそうだから、これは内緒。
そりゃ、教育上よくないだろう。まだ二十歳そこそこなんだから、エコノミーで十分・・・・と私は思う。

爺、孫がアメリカに行くのがそんなに嬉しいのか、知り合いに会うごとに「〇〇(姪っ子)がアメリカに行くんだってよ」と言いふらしている。
まるで自分が初めてアメリカに行くかのような喜びよう・・・不思議だ!

そして、飛行機代は無事に爺からいただくことができました。
嬉しいことに、プラスアルファのお小遣いつき♪

円安が進んでるから、お小遣いもらうと助かるわ。食費の足しにしよう・・って思っていたら、爺からメールが

「〇〇(姪っ子)が、シルク・ド・ソレイユを観たいって言っているから、連れて行ってやって下さい。
お金が足りないなら出してあげるから、お願いします」
って

爺よ。どこまで孫には甘いんだ!

さすがに、私もいい年して、これ以上年金生活者の親にお金をもらうってわけにも行かないからね。
で、手配しましたよ。

CIRQUE DE SOLEIL
LA NOUBA


e0271143_2314123.jpg


本当は、シルク好きな私も見たかったし、姪っ子にも見せてあげたかったんだけど、WDWって思う以上にお金がかかるから、今回は我慢かな〜って思ってたんだ。
孫に甘い爺のおかげで、見ることになって、まあよかったわ。

うち、子供がいない夫婦の世帯でしょう。旅行もいつも夫婦だけなのね。
今回は姪っ子を連れていくってことで、私にとっては疑似家族旅行みたいな感じなんです。
荷造りのこととか、あれこれ世話を焼きたくなる(笑)。でも、うるさいオバサンと思われても嫌なので、我慢ガマン。

もちろん夫婦だけの旅も楽しいよ。でも、それとはまた違った楽しみがありそうですね。
[PR]
by kiji_tora | 2014-09-25 08:14 | くらし
2014年 09月 24日
第46回 RSP in お台場 ホテル日航東京
第46回 RSP in お台場に参加しました。
ホテル日航東京のご紹介です
e0271143_2211244.jpg


以前、「ホテルに求めるものは何ですか?」ってアンケートがありました。
私がホテルに求めるもの・・・それは「非日常の時間と空間」ですかね。

日々、家事や仕事に追われている身としては、ホテルに来た時は日常を感じさせない空間でゆったりした時を過ごしたいって思うのですよ。宿泊のお部屋にしても、レストランにしてもね、日常からかけ離れた時間を過ごしたい。

お台場にはたまに遊びに来るのですが、ここホテル日航東京を利用したことはありませんでした。
でも、今回のRSPでお話をお伺いして、是非利用してみたいホテルになりました。

それはね、何と言っても眺望が素晴らしいんです。
海が見えるホテルっていいですよね。私にとってはまさに非日常。そして海だけでなく、夜景も素晴らしい!
e0271143_2205088.jpg
お部屋の大きな窓から、ライトアップされたレインボーブリッジが見える!
こんなジャグジーがついたお部屋もあるんですね
e0271143_2222013.jpg

ジャグジーに入りながら、都会の夜景を眺めるなんて、なんて贅沢でステキな時間なんでしょう。

宿泊しなくても、こんなレストランもあります
e0271143_2233668.jpg
テラスでレインボーブリッジの夜景を見ながらお食事ができるんです。
考えただけでワクワクしそうじゃないですか!

お泊りが無理でもこのレストランは是非来てみたいなあ。

もう、私には関係ないけど、ウェディングもこんなにステキな式場なんです
e0271143_227589.jpg

こんな式場で、みんなにお祝いしてもらえたら、どんなにか心に残る結婚式になることでしょうね。

今の生活では、長期休暇=旅行というのが多いですけど、たまには遠出をせずに都内のホテルでゆったり過ごすのもいいかななんて考え始めています。

ホテル日航東京、是非とも1度行ってみたいなあ
[PR]
by kiji_tora | 2014-09-24 22:10 | モニター他
2014年 09月 22日
タコ三昧
少し前に実家に行ったとき、父が冷凍のタコを持たせてくれました。
食道楽な父のこと、どうやらお取り寄せしたようです。
いつまでたっても、親ってありがたいですよね。

が、2人暮らしのわが家ではタコ1匹はかなりのボリュームです
e0271143_2040537.jpg
e0271143_2041883.jpg


いつまでも冷凍庫においておくわけにもいかないので週末2日にかけてやっつけることにしました。

初日は日本酒にあうおかずを色々
お刺身 わさび醤油でいただきます。
e0271143_20415812.jpg

冷凍だったけど、味があってすごくおいしいタコでした。やっぱりスーパーで売ってる輸入物とは違うわ

タコ酢 こちらも定番ですね
e0271143_20421817.jpg


タコと大根の煮物 ゆっくり時間をかけて火を通したタコは驚くほど柔らかくなるんです。食感の違いも楽しめます
e0271143_20425097.jpg


タコの唐揚げ 頭の部分は下味をつけて唐揚げに
e0271143_20431526.jpg
 

たこ飯 生姜と一緒に炊き込みました。
e0271143_20433440.jpg


これだけ食べても残ったので、翌日はワインのおつまみに
じゃがいもとタコのアンチョビ炒め
e0271143_2044293.jpg

タコのカルパッチョ
e0271143_20441978.jpg


これでタコ1ぱいを食べつくしました。タコ三昧な週末でした
[PR]
by kiji_tora | 2014-09-22 20:48 | キッチン
2014年 09月 21日
コスパ最高 @ 吉祥寺 びすとろ UOKIN
行ってきました

びすとろ UOKIN 吉祥寺店

魚金のびすとろは一度行ってみたかったのだけど、よほど人気が高いのか新橋界隈のお店はいつも予約が取れず・・(-_-;)す

今回は吉祥寺店へ
e0271143_1201530.jpg


こちらは意外とすんなり予約が取れたのだけど、行ってみて納得。
お店は2フロアで広いんです。なので予約も取りやすいのかも

コペルトはパンの盛り合わせ、これで2人分ですよ。すごいボリュームです
e0271143_1204250.jpg


お肉の前菜盛り合わせ
e0271143_1221439.jpg
リエット、自家製ロースハム、生ハムの盛り合わせでした。
どれもいい塩加減で最高のおつまみです

鰆のハーブパン粉焼き
e0271143_1231314.jpg

なんですか!この大きさは(驚)
まるでステーキ並みの切り身の大きさです。もちろんお味はGOOD

ブイヤベース
e0271143_12446100.jpg
これもね、一番人気のメニューって言うのがわかります。
大きなハマグリ、魚、エビ、帆立、イカ、あさりがゴロゴロ・・・・
パンにスープを浸して食べるともう最高においしいです。

ただね、悲しいかな、このボリュームなので、2人だとこれだけでも完食できず。
やっぱり4人くらいでいって、色々シェアするのが楽しいですね。

今日は、この他にビール2杯、白ワイン1本で7000円ちょっと。
コスパは最高にいいと思います。

すっかり気分がよくなり、2次会はハモニカ横丁へ
屋台みたいな小さなお店が並んだ中で、1軒のバーに入ってみました。
e0271143_12103886.jpg
本当に久しぶり、何年振りだろうのブッカーズをロックで

いや~、すんごくおいしかった。しつこいけど本当においしかったです。、
以前はバーボンってよく飲んでいたんだけど、ここ何年か強いお酒って飲まなくなっちゃたね。お酒に弱くなったって言うのもあるんだろうし、気持ちもからだも強いお酒を敬遠するようになってしまったのかもしれない。
でも、口の中と喉の奥に広がる香りと、じんわり胃に沁みていくアルコールの感触ってやっぱりいいわあ。

20代の頃、いい飲み仲間というか、お酒の先生がいて、いろんなお酒を教えてもらったものでした。
バーボン、スコッチ、カクテル・・・いろいろなおいしいお酒。自分では飲めないようなものまで教えてもらいました。
その方の影響で、おいしいウィスキーはストレートで飲むのが一番おいしいと思いますしね。
(最近は、氷1個入れてもらってロックのほうが優しく感じますけど 笑)

すごく楽しかったし、いい時代だったな

・・なんて、お酒を飲みながら当時を思い出してしまうなんて、私もすっかり年寄りですねえ。

でも、当時と変わらないこと。
お酒と一緒に出されるチェイサー(お水)、私は飲めないんです。
本当なら、適当にお水を飲んでお酒とのバランスを取りながら飲むのがいいんでしょうけど、私、酔いが覚めるみたいでどうしても飲めないというか、飲みたくならないんです(笑)
[PR]
by kiji_tora | 2014-09-21 12:20 | おでかけ
2014年 09月 18日
2014年10月初WDW④ 準備編 - ダイニング予約&日程検討
初WDWまであと1か月ちょっとです。

WDW旅行が決定したのが2014年5月
この時点で、すでに滞在期間のダイニング予約は始まっていました(180日前から予約可能)

人気のレストラン、キャラダイはできるだけ早く予約すべし

とは、諸先輩方のアドバイス。

正直言うと、体調や天候もあるし、レストランの予約に行動を縛られるのも嫌だなあって思ってたんです。その場の状況に応じて、臨機応変に動ければいいかなって考えてたんですけどそれじゃレストラン難民になるらしい(;'∀')

キャラダイはさほど興味はないですけど、とりあえず2ヶ所、WDWで初めてのランチと、最後の夜のディナーを予約することにしました。
(到着日と翌朝は飛行機の遅延の可能性もあるし、疲れてヘロヘロになってそうなので止めておいたほうが無難ですよね)

アニマルキングダムのTaker House(WDW到着翌日 ランチ)
コンテンポラリーリゾートのChef Mickey(帰国日前日 ディナー)

lタスカーハウスは、宿泊先から一番近いパークにある、 シェフミッキーは私が知っている唯一のキャラダイってだけの理由です(笑)

後から知ったんですが、マジックキングダムエリアのMickey's Backyard BBQがすごく楽しそう。
ビュッフェスタイルですが、キャラクターのショーとダンスでノリノリだそうです。
木曜日のディナーのみなので、どうしても都合があわず断念しました・・次回は是非!

その後、エプコットのファンタズミックディナーパッケージは予約したほうがいいとアドバイスを頂き、こちらも予約。
これは、指定されたレストランで食事をすると、ファンタズミック(花火のショー)の優先席のチケットがついてくるというもの。

指定レストランは
① The Hollywood Brown Derby
②Hollywood & Vine
③Mama Melrose's Ristorante Italiano


パッケージで予約できるのは、ディナーでも15:00〜17:00台のかなり早い時間のみなんです。
15:00に夕食ってどうなの??って思うんですけどね。

①はシグネチャーレストラン。いわゆる一流レストランと言われるもの。
でも、そんな高級レストランに行くのに、お腹もすいていないだろう中途半端な時間ってもったいない気がする。

②ビュッフェスタイルのレストラン
後から知ったんだけど、キャラダイなんだけど、日本では全くなじみのないキャラクターばかりらしい

③イタリアンレストラン
私、アメリカ本土のイタリアンレストランってものすごいトラウマがあるんですよね。
伸びきった大量の激マズパスタ料理で気分が悪くなったこと多数・・・それ以来、アメリカでカジュアルイタリアンは避けたい

と言うことで、②のHollywood & Vineを予約しました。 後日、ママメルローズのランチタイムのキャンセルが拾え、予約変更しました。
中途半端な時間で食欲なくても、ビュッフェならなにか食べれるものがあるでしょうしね。

この時点では、ある程度の空きがありましたが、これから数日後には予約が取れない状態になってましたので、皆さんのいうとおり、やっぱり早目に動くべきですね。

で、日程を決めるうえで私が作ったのがコチラ
e0271143_9565860.jpg

WDWの開園、イベントスケジュールはかなり前から出ているので 各パークの営業時間と、パレード、花火の開催時間を一覧表にしてみました。(花火の時間などはかなり変更もありますけどね)
もちろん、ディズニー直営施設宿泊者のみが入れるマジックアワーも記入してあります。
この時期はハロウィンパーティが開催され、マジックキングダムはかなり変則的なスケジュールになっているので、パレードや花火も毎日見られるわけではありません。

これをもとにして、おおまかな計画を立て、ファストパスプラスを予約しました。
4つのパーク予定がわかるので、シルクドソレイユを見るならいつがいいか、ユニバーサルに行くなら・・・なんて計画も立てやすいです。

これをもとに、ダイニングやイベントなど埋め込んでいくことになるんですが、まるでパズルのようですね。
そうはいっても、あまり詰め込み過ぎるとそれだけでグッタリ疲れそうなので、ある程度余裕を持って・・・。

初WDWは、あれもやりたい、これも・・って欲張ってしまいがち。この「余裕」を持つって言うのが実は難しいことなのかもしれないですね。
[PR]
by kiji_tora | 2014-09-18 10:27 | ★2014.10 オーランド