<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2013年 12月 29日
MVCI管理費支払い
所有するタイムシェアの管理費支払いの季節になりました。

今年の支払いはこちら
e0271143_15551942.jpg


Grand Chateau      $589.93
Ko Olina Beach Club  $949.67
(いずれも隔年所有分の管理費となります)
それから、Club Duesは支払い済みのため$0.00になっていますが、$175.00がかかっています。

さっさと支払えばよかったものを、いつもギリギリまでおいてしまうので、どんどん円安が進んじゃって今日は105円台に・・・(大汗)
当面は円安傾向にあると思うので、このあたりで支払うことにしました。

グランドシャトーは、コオリナに比べると販売価格も管理費も廉価だし、管理費の値上がり率も低い。
でも、リワード交換するならコオリナOVと同じポイントになるので、かなりお得な感じがします。
でも、今、新棟を作っているそうだから、それが出来上がると管理費にも影響してくるかもしれないですね。

それにしても、この管理費ってのは、毎年上がり続けているんですよね。
いつか上げ止まることってあるのかしら??
このまま管理費が上がり続けるなら、うちでは支払い続けるのは難しくなるかもしれません。
土地の所有権があるタイムシェアって、不動産のオーナーになれるし、相続もできる永久的な権利です。ちょっと聞くとよさそうな気がするけど、よくよく考えると逆にお荷物になってしまうんじゃないかと思うんですよね。
老朽化が進んだリゾートって、リセールで売りたくても売れないだろうし、管理費はどんどん上がる一方になるでしょう。
だけど所有権があれば税金は絶対に払わなければならないわけだからね。
相続できるって言ったって、老朽化したリゾートをもらって嬉しい人っているのかなあ。
そんなことを考えると、お荷物になる前に売却したほうがいいかも・・なんて考えちゃうんですよね。

いつが手放す時期になるのか・・・
タイムシェアについては、いろいろ考えることが多いです。
[PR]
by kiji_tora | 2013-12-29 20:06 | 海外旅行
2013年 12月 27日
夫、帰宅(笑)
12月16日の朝、出張に出かけた夫。
結局、3連休も帰ってこれず、本日ようやく帰宅・・すると思います。

思います・・というのは、本日の朝、「今日帰るから」とメールが来たのですが、東京に戻ってそのまま会社に出社するとのこと。
きっと、仕事納めの納会に出て、適当に飲んでるんでしょうね。
20時現在、まだ帰宅していません。

まあ、ちょっと大変な年末でしたけど、どうやらお正月は一緒に過ごせそうです。
この週末は、ちょっと遅いクリスマスディナーでおいしいものでも食べようかな。

今日で、仕事納めの方も多いでしょうね。

私も、先週から仕事に行っているのですが、金融機関なので仕事納めはまだなんです。
でもね、昔から見ると、年末年始に長期休暇を取られる方ってずいぶん増えているんですね。私の職場でも、早い方は3連休から休暇に入られている方が何人かいらしたし、今日はオフィスもずいぶん人が少ないなあって感じ。
きっと、来週の仕事納めは本当に人が少ないんじゃないかなあ。
以前は、年末に有給を取得する人ってほとんどいなくて、仕事納めは出なきゃ・・みたいな感じだったと思うけど、そういう時代なんでしょうね。

さて、週末はお正月の支度だ。お正月のお花とお飾りを買いにいかなきゃ。
お正月は予定通り、夫実家に帰省するので、実家や親戚へのおみやげも用意しないとだわ。
やっぱり年末は忙しいね
[PR]
by kiji_tora | 2013-12-27 20:18 | くらし
2013年 12月 26日
モニプラ★アマトラ ヤンターリ 洗い流さないトリートメント
私の髪は細くて量が多い。
とにかく傷みやすいうえに、クセがあり、とても扱いにくい髪なんです。

なので、ヘアオイルというか洗い流さないトリートメントは必須アイテムなんです。

今回は、 「アマトラ ヤンターリ」 をお試しさせていただきました。
e0271143_23474972.jpg


「アマトラ」って聞きなれないブランドですけど、美容師をはじめとしたプロユーザーから支持されているヘアケアブランドで、主にサロンで取り扱われているようです。

さて、この「ヤンターリ」ですが22種の植物由来オイルをブレンドし、スムース系とソリッド系のオイルを融合したオイル・フュージョン・コンセプト”。髪の内外、両サイドからの効果を叶えるブレンドです。

確かに、使い心地がすごくよくて、オイルなのに全然重くありません。
自分でも、美容室でトリートメント後にブローしてもらったように仕上がるのにはビックリです。
しっとりしているけど、サラサラでふんわり・・・まさに理想的なツヤ髪に仕上がります。

香りはイランイラン、ベルガモット、マンダリン、ユーカリ、ライムなどの精油を配合した「ミスティーク・アンバー」な香り。
オリエンタルで神秘的で、まさに大人の女性を感じさせる香りです。私は思いっきり好みの香りでした。
ただ、個性的な香りですので、その好みはが分かれるかもしれませんね。

乾いた髪にも濡れた髪にも使えるのはもちろん、プレシャンプーとして、またトリートメントに少し混ぜてといろいろな使い方ができ、デイリーケアーに使いやすい商品です。

この季節は室内外とも乾燥が酷いので、ちゃんとケアしないとバサバサ広がってしまうんですよね。
このオイルがあれば、そんな悩みも解消されそうな感じです♪
[PR]
by kiji_tora | 2013-12-26 18:46 | モニター他
2013年 12月 19日
どうなる?年末年始
月曜日、いつものように出勤した夫。
「ちょっとトラブルがあって、出張になった」とその日の午後から出かけていきました。
1泊で帰れると言い残して出かけたのに、木曜日の今日も帰ってません(汗)

いえ、昨日届いたメールによると「3連休も出勤になる」とのことで、予約してあるレストランもキャンセルするか、友達と行って・・とのこと。あーあ、今年のクリスマスはなしなのね

メールで連絡は来るんだけど「今、ホテルに戻りました」とのメールの送信時間は、夜中の1時とか2時とか(;´∀`)
仕事だから仕方ないことだけど、いったいどうなっているんでしょうね

そういえば、今から何年前になるかなあ。
やっぱりトラブル対応で、クリスマス直前に出張したことがあったっけ。その時も「ちょっと様子を見に行くだけだから、1泊で帰ってくる」って言ってたのに、帰ってきたのは2か月後だったんだ。
当然、クリスマスもお正月もなく、1人でお正月を過ごすというまったく予想だにしない展開になっちゃったのを思い出したわ。

うーん、今回もそうなるのかしら?? 
[PR]
by kiji_tora | 2013-12-19 09:09 | くらし
2013年 12月 17日
プチ贅沢なアイスクリーム
今朝のニュースで、景気回復とともにプチ贅沢がブームになっていると報道されていました。
いつもよりちょっといい物が売れているそうですね。

忘年会シーズン、真っ只中です。
うちの夫も、飲む機会が多く、ご機嫌で帰宅する日が多くなっています。

でね、うちの夫、飲んで帰ってくると必ず途中のコンビニでお土産を買ってきてくれるんです。決まってコンビニスイーツ・・ケーキとかプリンとかアイスクリームとかね。
それも1個は買いづらいらしく、2〜3個。
それは嬉しいんですけどね、その時に食べないと機嫌が悪くなる。
夜中にスイーツってね、ダイエットの敵ですよ。それを週に何日も・・ってやめてほしい〜(涙)

そんな主人が、先日買ってきてくれたのがこれ
ハーゲンダッツ スペシャルエディション オペラです。
e0271143_17163325.jpg

高級感溢れるパッケージを開けると、なんと金箔がかかっているではありませんか?
見るからに「高そう」なアイスクリームです。新製品なのかな?

トロっとした艶のあるチョコレートソースは決して甘すぎず、どちらかというとビターな感じ。
その下には、ミルク感のあるアイスクリーム。でも、普通のバニラではないんですよね。(調べてみたらバタークリームアイスクリームというらしい)。
そして、一番下には、洋酒が薫るクッキー生地。

全体のバランスがすごくよくて、まさに大人のアイスクリームって感じです。濃厚なんだけど決してしつこくなく、おいしいなあ〜って思いました。

で、夫がにこにこしながら「これ、いくらだと思う?」と聞きました。

「うーん、普通のハーゲンダッツより高いよね。300円くらい?」

 「420円」 

  「よ、よんひゃくにじゅうえん!!!」  

いや〜、ビックリした。
確かに、普通のアイスクリームとは全く違ってるし、高級感溢れてるけど、家庭用のカップアイスが420円とは!

今、外でコーヒーを飲んだって500円くらいかかることもあるんだから、そう考えればそれほど高いものではないのかもしれないけど、やっぱり主婦の感覚としては、カップアイス420円って高い〜って思っちゃう。
たまに、普通のアイスクリームを自分へのご褒美に買うことはあるけど、これは絶対買わない、いや、買えないわ。
これ、おみやげに買ってこれるっていうのは、やっぱり男性だからなんだろうなあ・・なんて思ってしまいました。

でも、このアイスクリーム、売れているんですってね。
これもプチ贅沢なんでしょうね。
うう、質素だわ、私って(;´∀`)
[PR]
by kiji_tora | 2013-12-17 07:16 | くらし
2013年 12月 16日
東京ジョイポリスと焼きかき食べ放題
大学生の姪っ子が、東京ジョイポリスでバイトしているというので遊びに行ってきました。
e0271143_11222860.jpg


ここ、できたばかりの頃に1度来ただけだけど、ずいぶんアトラクションも変わったなあ。
e0271143_11231489.jpg
  ↑ 姪っ子がバイトしてるのはココ
e0271143_1124082.jpg
e0271143_11234096.jpg

絶叫マシンに乗ったり、「キャバ嬢」「ホスト」の面接を受けたり(笑)、クイズに挑戦したり、ラリーに参戦したり、事件を推理したりと、なかなか楽しい1日でした。
ただ、「貞子3D」のアトラクションだけは恐ろしくて参加できず・・・・(汗)

そしてもう一つのお楽しみがこちら
e0271143_112868.jpg
ジョイポリスの入っているデックスお台場ビーチの屋上には、バーベキューのお店があるんですけど、この時期限定で焼きがき食べ放題のイベントをやっているんです。
予約はコチラから 

私たちは17:00から予約をしていたのですが、この時間はちょうど日の入りの時間。きれいな夕景が楽しめました
e0271143_11331597.jpg

この季節だし、屋上だから寒いかも・・と寒さ対策していったのですが、風が当たらないようなテントが設置されているし、BBQコンロがいくつも使われているので寒さは全く感じなかったです。むしろ、上着を脱いでいたくらいでした。
e0271143_11454175.jpg


さてさて、本日の牡蠣ですが、2000円の広島産かきと3000円の東北(石巻)産の2種類で、いずれも90分の食べ放題になります。
でもね、1000円の違いなら絶対東北産がおすすめです。大きさが全く違いますから!
e0271143_11445573.jpg
e0271143_11451134.jpg


いや〜、食べた食べた!
制限時間ギリギリまで食べましたよ。2人で5Kgは食べたと思う。
まったく臭みもなく、レモンなんて必要ないです。何の味付けもいらないほど、おいしい牡蠣でした003.gif
焼くのに必要な道具はもちろん、調味料各種、人数分の軍手、牡蠣ナイフなど、何でも揃ってますし、火を起こすのも、片付けも全部スタッフがやってくれるので、本当に楽チンに焼きがきが楽しめます。
牡蠣だけじゃ飽きちゃう、つまんない・・という人には、サザエや帆立、ステーキなどもありますし、サラダや焼きおにぎりなどもあるので、家族そろって楽しめると思います。
わが家的にはさっぱりした「浅漬け」がヒットでした♪

おいしくて、楽しくて、お勧めのイベントですね〜♪ また行きたいぞ!

食べ放題終了後は、デックス4階の「台場一丁目商店街」をぶらぶら。
ここでは、昭和初期時代の商店街が再現されていて見ているだけで楽しい
e0271143_1156587.jpg

「お台場たこ焼きミュージアム」があったので、たこ焼き食べ比べ〜
e0271143_11584493.jpg
本場大阪のお店が何軒も並んでいるんだけど、たこ焼きって、本当にお店によって味付けも大きさも違うのね。
(牡蠣をがっつり食べた後に、粉モノってどうなの?って思いましたけど、たこ焼きが意外にも軽くて、普通に食べれちゃいました)

最後のシメはディピンドッツのアイスクリーム♪
e0271143_1231124.jpg


よく食べて、よく遊んだ1日でした。
[PR]
by kiji_tora | 2013-12-16 12:06 | おでかけ
2013年 12月 11日
クリスマスイルミネーション@六本木 ミッドタウン
六本木 ミッドタウンのイルミネーションを見に行ってきました。
いや、正確にいうと、これが目的なわけではなく、六本木に飲みに行ったのでついでに立ち寄っただけなんですけどね003.gif

少し前は、イルミネーションの撮影が楽しくて、カメラに三脚持参であちこちお出かけしてがっつり撮ってたんですけど、ここ最近は「寒い」「重い」「面倒」なんてだんだん出不精になってましてね。
近くに用事があるときだけちらっと寄ってみるって感じです。もちろん携帯電話のカメラですし(汗)

ミッドタウンのイルミネーション、何年ぶりかしら??
でもやっぱり見るときれいだなあって思いますよね。

e0271143_14502388.jpg
e0271143_14503955.jpg
e0271143_14505123.jpg
e0271143_1451768.jpg
街路樹もキラキラ★
e0271143_14514356.jpg
東京タワーも見えました
e0271143_1452734.jpg


平日だったせいか、人もあまり多くなくてなかなかよかったです。土日だとものすごい人でなかなか前に進めないって感じですものね〜。

この時期の東京では、街のあちこちがクリスマスイルミネーションで美しく彩られています。
大きなクリスマスツリーが飾られ、街はロマンチックなムードに包まれていますね。考え方によっては、1年でいちばん美しい時期かもしれませんね。
年末で何となく気ぜわしいけど、華やいだ雰囲気もあり、私は好きな季節だったりします。
[PR]
by kiji_tora | 2013-12-11 14:56 | おでかけ
2013年 12月 09日
ソウルで買ったもの② 呂 シャンプー2種
今回のソウルでのお目当てのひとつ。
呂(リョ)というシャンプーです。
ソウルではかなり見慣れたシャンプーブランドで、ロッテマートやEマートなどのスーパーマーケットや、ドラッグストアなどで売られています
が、うちの近所のドラッグストアでも売られていてビックリ!日本でも発売になったんですね。
でも、シャンプー1本1800円とかかなりいいお値段。

これは仁川空港のオリーブヤングで購入。
e0271143_11522257.jpg

黒のパッケージ「眞生保(ジンセンボ)」ラインは私用に購入。
こちらはプレミアムラインと呼ばれるエイジングケアのもので、高麗人参等の韓方処方成分が大目に入っているのだそう。
最近、髪にハリがなくなって、ボリュームがなくなってきたなあと気になっていたので、こちらのライン購入してみました。空港で買ったせいか、お値段的にはあんまりお得感はなかったなあ。

実際に使ってみると、韓方成分の臭いがかなり強烈で、好き嫌いが分かれるところだと思います。
まあ、洗い流せば香りは残らないのですけどね。
臭いを我慢して、3日使ってみると効果がはっきりわかります。髪の毛、サラサラですよ。
それまでは、シャンプー後にリンスやトリートメントを使っても、その後、洗い流さないトリートメントを使わないと髪がパサついてまとまらなかったのに、今ではリンスだけでまとまるようになりましたし、シャンプー後の抜け毛が明らかに減ったと思います。

臭いはクサいけど、効果はバツグンです。

そしてこの紫のライン(日本未輸入)は夫へのおみやげ
e0271143_11595940.jpg

これはヘッドスパのように頭皮をきれいにし、抜け毛防止と育毛効果があるんだそうです。
ちょっとまとめ買いしてみたので、効果を期待しましょう(笑)

こちらも香りは韓方の臭いはするそうですが、洗い上がりがすごくすっきり・さっぱりしていて頭皮によさそうと夫の意見。
効果はしばらくたたないとわからないけど、期待大ですね。

ただね、ひとつ問題が・・・
パッケージの注意書きもすべてハングル文字で書かれているので、どれがシャンプーでどれがリンスなのかわからないんです(;´∀`)
e0271143_1214269.jpg
せめて「Shampoo」「Conditionar」と英語表記があればいいんだけど。
購入した際に、売り場のお姉さんに印をつけてもらいました。

これね、空港で買ったから少し割高だと思うけど、明洞あたりのお店で買えばもっともっと安く買えるはず。
1本買うと1本オマケみたいなキャンペーンもよく見かけるしね。

やっぱり近いうちに、もう一度ソウルへ行かなきゃだわ!(笑)


*ちなみに呂シリーズは、ノンシリコンではありません
[PR]
by kiji_tora | 2013-12-09 12:18 | お気に入り
2013年 12月 07日
2013年5月ケニア② ライオンのプライド その1(わたしのお気に入り)
11月にケニアに行ってきましたが、この記事は2013年5月に行った時のものです

今回のケニアでは、ライオンのプライドに出会うことが多かったです。

ネコ科の動物は単独で生活するものが多いのですが、ライオンは、「プライド(pride)」と呼ばれる群れを形成しています。普通、「群れ」ってgroup とか familyって言い方をするのですが、ライオンだけはPrideなんですよね。それが何故かは不明だそうですが、「誇り」の意味を持つprideって言葉は、百獣の王であるライオンにこそふさわしい気がします。

ライオンのプライドは数頭〜大きいものは40頭くらいにまでなります。
普通は、メスで構成されたグループにリーダーであるオス1頭を加えたものですが、最近ではプライドで育った若い雄ライオン数頭が加わることもあるようです。

(写真をクリックすると、少し大きな画像でご覧いただけます)

今回、出会ったプライドにはたくさんの子供がいました。
これ、1頭の雌ライオンから生まれたわけではなく、群れの中で生まれた子ライオンです。雌は共同で子育てをします。

1頭でも迫力あるライオンですから、これくらい大きなプライドになると迫力満点です!
いくらサファリカーの中で安全だと言われても、これだけの群れがまっすぐ車のほうに歩いてくるとドキドキしちゃいます。
e0271143_13564535.jpg
e0271143_1357527.jpg

e0271143_1359370.jpg

e0271143_1359361.jpg

e0271143_1732451.jpg
やっぱり子供はかわいい。けど、脚の太さを見るとやっぱりライオンなんですよね。
e0271143_13592388.jpg


ハンティングもプライドで協力して行います。
ライオンは夜目が効くので、たいてい夜中から明け方に狩ることが多いようですが、この時は昼間でした。
チーターと違って、ライオンは体も大きいし、群れで狩るので、大きな獲物を仕留めます。
だから、迫力あるんですよね。

ぐるりとバッファローの周りを取り込んだライオン。気づいて逃げようとするバッファロー
サバンナには緊張感が立ち込めてました。
私、ケニアに通いだして、かなり経ちますが、ライオンのハンティングを見たのはこの時が初めて!もうドキドキ大興奮で、「落ち着け〜」って自分に言い聞かせてその時を待ちました。

行った〜!一頭がジャンプして、バッファローの背中に飛びついた
e0271143_1443965.jpg
・・・と思ったんですけどね。
この後、バッファローの後ろ足でキックされ、ハンティングは失敗に終わったのでした。

狩るほうも、狩られるほうも生きていくって大変なのです。
ケニアに来ると「生きる」ってことをひしひしと感じさせられます。
[PR]
by kiji_tora | 2013-12-07 09:05 | ★2013.5 ケニア
2013年 12月 06日
たらふく女子会
昨晩は、マリオットオーナー仲間との忘年会でした。

場所は鱈腹魚金(たらふくうおきん) 
e0271143_15142176.jpg

まずは、かんぱーい
e0271143_15145567.jpg

みんなお腹が空いているので、メニューを見るとあれもこれも食べたくなって、最初からすごい勢いでオーダー

■レタスとシラスのサラダ
e0271143_15153181.jpg
山盛のレタスに、目の前でシラスをどっさりかけてくれます。シラスをこぼさないように取り分けるのは至難の業!

■お刺身盛り合わせ
e0271143_15161517.jpg
ここに来たらお刺身はお約束でしょう。6点盛りを頼んだのに6点以上入ってる!5人でも食べきれないほどのボリュームでした

■かき揚げ
e0271143_15171934.jpg
これで1皿ですよ!

このあたりから、料理がテーブルに乗らなくなってきた(笑)
でも、次々行きますよ〜!

■焼き白子
e0271143_1519045.jpg
白子ポン酢と天ぷらと迷った末、焼き白子をチョイス。焼いた油揚げの上に乗ってます

■鯛のかぶと焼き
e0271143_15195555.jpg
ボリュームはあるけど、さっぱりした白身は食べやすいですよね

■青海苔あんかけ豆腐
e0271143_15203183.jpg
絹ごし豆腐にたっぷりの青海苔あんがかかっています。

■釜飯2種
e0271143_15225820.jpg
シメはしっかりお醤油味のついた鶏ごぼうと、あっさり塩味の桜海老の釜飯です。2種類の違った味が楽しめて、いいチョイスでした。
桜海老の釜飯はお好みでだし汁をかけてお茶漬けでもいただけます。

大食いメンバーですが、それでも食べきれないほどのボリュームに大満足な忘年会でした。

お会計の伝票を見てビックリ!「やっすーい」
魚金は、お酒などドリンク類は少々お高めの値段設定だけど、お料理が安くてボリュームがあるので、飲むより食べる中心の女子会にはピッタリのお店だと思います。
ただ、1皿1皿がどれも量が多いので、少人数だと2皿くらいでおなか一杯になっちゃうの。なので、ある程度のグループで行ったほうが楽しいよね。

旅のお話、TSの情報交換に花が咲いて、楽しい時間を過ごせました。
そして2次会は、昭和のカラオケ大会へ突入〜!

次は、新年会かな?
[PR]
by kiji_tora | 2013-12-06 15:50 | おでかけ