<   2013年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
2013年 03月 31日
第40回 RSP in お台場 三幸製菓 ちいさなおかき餅揚げちゃいました/ほろカフェ
第40回 RSP in お台場に参加しました。
三幸製菓さまのちいさなおかき餅揚げちゃいました ほろカフェ のご紹介です。

三幸製菓さんって「雪の宿」でおなじみの米菓メーカーです。

私、スイーツより、断然せんべい派ですので、おせんべい類はついついチェックしちゃいます
e0271143_18293174.jpg


ちいさなおかき餅揚げちゃいました」は、ロングセラー商品の「おかき餅」を「揚げ餅」にした商品なんですね。
特長は、
 ★ おかきと相性のいい「青のり」「黒ごま」入り
 ★ 鰹節の旨みたっぷり、少し甘めのしょうゆ味
 ★ 一口大の小さめのサイズ

個包装になっているのも、湿気たりしないし、扱いやすいので嬉しいです。

揚げもちっておいしいけど、カロリーが気になるぅ・・なんて思うことありますけど、これ、本当に一口サイズなので、安心して食べれますね。
とはいえ、ちょっと濃い味の揚げ餅はあとを引くおいしさで、ついつい止まらなくなってしまいましたけど。

そして、もう1品が ほろカフェ
e0271143_1830126.jpg


コーヒーにあうおせんべいというコンセプトで作られたそうです。
確かに、私も日本茶よりコーヒーを飲むほうが多いものね。

最初に食べると「ん?」っていう感想でした。おせんべいというよりクッキーの味わい。
薄いココア生地に、ごまの風味とココナッツの甘みがあるんです。でも、サクサクした歯ごたえは確かにおせんべい。
今までのおせんべいのイメージを覆すようなものでした。
確かに、これならコーヒーやカフェオレとよく合いそうです。
そして、新しいおせんべいのかたちというコンセプトにはぴったりのよくできた商品だと思いました。

でもね、私、普通のおせんべいでもコーヒーと一緒においしく頂いてます。
意外に、せんべいにはコンサバなのでした(笑)
[PR]
by kiji_tora | 2013-03-31 18:32 | モニター他
2013年 03月 31日
カタクリ
3月下旬というと桜ですが、実はカタクリの時期でもあるんですよね。

高さ10㎝ほどの小さな花です。桜のような絢爛さはないけど、清楚でかわいらしい姿です。


日中に花に日が当たると、花びらが反り返るように開きます。でも、日差しがない曇った日には終日花が閉じたままなんですよね。
花の開花時期も短いし、お天気に左右されるので、ベストな時に撮影できるのって本当に稀なんです。

e0271143_11432069.jpg
e0271143_1143329.jpg
e0271143_11434471.jpg
e0271143_114354100.jpg
e0271143_1144592.jpg


植物って、華やできれいな花のあるものに目が行きがちですけど、実はこんなさりげないものが好きだったりします。
新芽をつけた木々って、躍動感とか生命観に溢れていて好きなんですよね。
e0271143_11441579.jpg

[PR]
by kiji_tora | 2013-03-31 06:35 | おでかけ
2013年 03月 30日
第40回 RSP in お台場 大象ジャパン ホンチョ(紅酢)
第40回 RSP in お台場に参加しました。
大象ジャパンさまのホンチョ(紅酢)のご紹介です。

ホンチョ(紅酢)は、KARAのCMでもおなじみですよね。
e0271143_20394822.jpg

ざくろ酢って女性の美容・健康にいいって、一時期ブームでしたよね。こちらの「ホンチョ ざくろ」はすごく飲みやすくておいしいのでお気に入りなんです。

今回、お試しさせていただいたのは「マテ&レモン」 3月1日に発売になったばかりの新製品です。
e0271143_2040103.jpgRSP会場では、ランチタイムにチルドカップの商品を試飲させていただきました。ホンチョにチルドカップタイプがあるのは初めて知りました。
希釈タイプを比べると、多分、割高なんだと思うけど、コンビニ等で売られていたら、お弁当と一緒に買っちゃいそうですね。

私、マテ茶ってイマイチ好きじゃなかったのですが、こちらの商品はマテ茶のクセもあまり感じずに、おいしく頂けました。
最初の一口は、「すっぱーい」って思ったけど、慣れるとそんなでもないかな(笑)



サンプルバッグで頂いたのは、希釈タイプ
うちでは、ペリエで割っていただいています。
e0271143_20425856.jpg

マテ&レモンっていうから、透明に近いのかと思っていたけど、きれいなピンク色。
ホンチョ(紅酢)だから、当然と言えば当然かしら

自分の好みで割ったほうが、チルドカップより飲みやすいと思いました。ペリエ(炭酸水)で割ると、シュワシュワで酸味もあんまり気にならない。

お酢は体にいいっていうけど、疲労回復にはすごく効き目があるような気がします。
仕事などで疲れた日には、これを飲んで寝ると、翌朝すっきりと起きられます。変なドリンク剤より、こちらのほうが私にはあっているみたい。

毎日の生活に、上手にお酢を取り入れられるといいですね。
[PR]
by kiji_tora | 2013-03-30 20:44 | モニター他
2013年 03月 30日
JCBグローバルWifi
GWのスペイン、フランスも1か月を切ってきました。
今回は、街歩きがメインとなりそうなので、ポケットWifiをレンタルすることにします。TwitterやFacebookのためならなくてもいいと思うけど、地図の表示や、情報収集のためには欠かせないですものね。

レンタルWifiって3社ほど有名なところがあるけど、どこがいいのですかね。
多分、料金もさほど変わらないし、サービスもそんなに違いはなさそうな感じなんだけど・・・。

って思っていたら、yuiさんのブログ(コチラ)で、有力な情報GETです。

JCBがWifレンタル始めたんですね
e0271143_1037529.jpg
(画像クリックでJCB グローバルWifiのページにいきます)
JCB会員が対象のサービスなんだけど、今はキャンペーン中なので、4月1日までに申し込めば、JCBゴールドカードホルダーなら20%引きになるんですって!

ざっと、他社で見積もってみると14日間Wifi本体+予備バッテリーレンタルで19660〜22120円。
でも、JCBだと15680円ということになりました。この差は大きいよね。

ついでに、夏のハワイ分もこの機会にレンタルしてしまおうかしら・・と思ったりしてます

yuiさん、いい情報を教えていただいてありがとうございました
[PR]
by kiji_tora | 2013-03-30 10:45 | ★2013.4 スペイン、フランス
2013年 03月 28日
第40回 RSP in お台場 ハウス食品 カフェカレ グリーンカレー
第40回 RSPに参加しました。
ハウス食品さまのカフェカレ グリーンカレーのご紹介です。

e0271143_932768.jpg
RSP当日、試食に出されたグリーンカレー、サンプルバッグにも入っていたので、家で作ってみました。

こんなふうにルウが4つ入っていて、1皿分が1個となりますので、1皿〜4皿まで必要な分量を作ることができます。
e0271143_9323388.jpg

うちみたいに少人数の家庭ではこれって便利ですね。今回は2皿分を作りました

材料はこちら
e0271143_933229.jpg


野菜たっぷりにしたかったので、野菜は規定の分量より大目です。プラス玉ねぎのスライスを加えました。
これに、水と牛乳が加わります。

作り方は本当に簡単。
鶏肉と野菜を炒め、水とルウを加え、さらに牛乳を加えて2分間煮込むだけ。
フライパン1つで10分でできちゃいます。
e0271143_9332490.jpg


今回、調理担当は、なんと「」。
料理は全くできない人が、トライしてみました。(正確には「させてみました」だけどね 笑)

箱に書かれている作り方、調理時間をみたら「これなら、夫にもできる」と思ったんです。手間や時間がかかるもの絶対無理だけど、これなら大丈夫だろうと思ったのでね。

結果、無事に(笑)おいしくできました〜♪
「すごい〜、おいしい〜。上手にできたねぇ」と大袈裟に褒めておいたので、夫も満更ではなさそう(笑)

本当に誰でも簡単に手軽に作れて、それでおいしいのだから大満足です。
これなら、私が留守の時でも自分で作れるわね。

コンセプトがカフェのカレーということなので、本格的なタイカレーとは違って、辛みはとてもマイルドです。
辛い物好きな私には少々物足りないですが、これならお子様でも食べられそうですね。

カフェカレには、ほかにも種類がありそうですので、別なシリーズも試してみたいです。

・・・でも、このカフェカレシリーズ、うちの近所のスーパーでは見たことないんだな。
どこかで見かけたら、是非買ってみたいです。

夫の料理
[PR]
by kiji_tora | 2013-03-28 09:39 | モニター他
2013年 03月 27日
ネイル解禁
本日、ようやく「ネイルをしてもいいよ」と皮膚科の先生のお許しがでました。

爪に異変を感じ、皮膚科を訪れたのは去年の9月でした。
診断されたのは爪甲剥離症。(その時の記事はコチラ

爪甲剥離症は爪が剥離してしまう病気です。
とはいえ、爪が剥がれてしまうということではなくて、爪と指の間に隙間ができてしまうというものです。
爪がグラグラすることもないし、痛みを感じることもないんですけど、隙間に水や雑菌などが入ってしまうので、カビや感染症になることがあるらしいです。
私の場合、巻き爪が酷くなってしまい、爪が外側に反ってました。

初診時、私の症状を見た先生は「治るかどうかわからない。治るとしても、かなり時間・・長ければ年単位がかかると思われる。」とおっしゃいました。

治療はステロイド外用剤によるものですが、とにかくすべての化学物質を避けることが必要になります。
食器用洗剤、洗濯洗剤、住居用洗剤などが指に触れないよう、家事の時はいつもゴム手袋必須でした。
(シャンプーや石鹸など、人の体に使用するものはOK)
おかげで、今年の冬は手荒れが例年よりずーーーーっと軽かったです。
もちろんネイルもNG・・・

私、もともと爪があまり強いほうではないのでジェルネイルで負担をかけてしまったのかもしれなません。もちろん、それが原因とは断定はできないんですけどね。

2か月に1度、通院していましたが、通院のたびに回復が見られました。
そして、半年たった3月、ようやく投薬終了、完治のお言葉をいただきました〜♪ とはいえ、この病気の再発率はかなり高いようなので、注意は必要なんですけど。

ネイルの許可も出たので、さっそくクリニックに併設されているサロンでお願いしました。
こちらは、このクリニックの患者さん専用サロンなので、お客さんは何かしらトラブルを持った方ばかり。技術も知識も、ジェルの質も間違いないところだし、専門医がいるから安心して通えますね。

半年ぶりのネイルです。
来週から、仕事がはいっているので、今回はかなりおとなしめなデザインで。
e0271143_1917639.jpg

・・・って写真で見ると、全く地味だね。実物はもうちょっとピンクできらきらしてるんだけど。
やっぱり指先がきれいになると、気分がいいですね。
[PR]
by kiji_tora | 2013-03-27 19:18 | くらし
2013年 03月 27日
はちみつレシピ
サクラ印さまのはちみつレシピ大募集に参加してみました。

考えてみたら、うちって結構はちみつを食べてるかも。

はちみつってトーストやヨーグルトと一緒に食べるだけでなく、甘味料としてお料理にも使いやすいと思います。
砂糖より甘みが自然でまろやかなので、ほんのり甘みをつけたい時などは、砂糖でなくはちみつを使うことが多いですね。お砂糖よりも低カロリーだし、ビタミンやミネラルもたっぷり含まれているのも嬉しいですね。

そんなレシピの中からいくつかご紹介〜

手羽先の唐揚げ
e0271143_19341845.jpg

①めんつゆにはちみつを加え(10:1の割合)、半量に煮詰めておく
②手羽先を油で揚げる(かなりはねますので、油はねに注意)
③①のたれを手羽にからめ、ガーリックパウダー、コショウを振る。お好みでいり胡麻をまぶしても美味

めんつゆにちょっとプラスすることで、コクがアップするように思います。甘すぎないので、ビールのおつまみにもピッタリ♪

さつまいものはちみつレモン煮
e0271143_19421996.jpg

①さつまいもを輪切りにし、水にさらしてアクを抜く
②さつまいもとひたひたの水を鍋に入れ、はちみつ、醤油、レモン汁を加えて、さつまいもが柔らかくなるまで煮る。

さつまいもとか、かぼちゃなど、素材自体に甘みがあるものは、お砂糖より蜂蜜を使うことが多いです。
これは、主人のお弁当を作っていた頃、よくお弁当のおかずに入れていました。
ほんのり甘いおかずはホッとさせてくれますよね。

ローストビーフ用玉ねぎソース
e0271143_19351364.jpg

e0271143_19352676.jpg
玉ねぎすりおろし1/2個分 りんご酢大さじ3 醤油大さじ2 
コンソメ顆粒 少々 オリーブオイル大1 蜂蜜 適量

材料すべてを混ぜる。1日おいたほうが味が落ち着く

もともとは、ローストビーフのソースとして作ったものです。ローストビーフってお肉のおいしさが1番ですが、ソースがおいしいと、安いお肉でもそれなりにおいしくいただけます。
ローストビーフだけでなく、ハンバーグや焼き肉にも合います。またカルパッチョのソースにしたり、ドレッシングとして野菜のドレッシングとしてもおいしいんですよ。


どれもはちみつがメインの味付けではないんだけど、このレシピには欠かせない甘味料になっています。



新生活で活躍!はちみつレシピ大募集!天然の甘味料でヘルシーレシピを♪ ←参加中

株式会社サクラ印はちみつ
[PR]
by kiji_tora | 2013-03-27 00:29 | キッチン
2013年 03月 26日
2013年お花見 昼間編 @神代植物公園
前日の夜桜にすっかり気分が盛り上がった私たち夫婦。
明日の日曜日は、お弁当をもってご近所の神代植物公園へ行こうということになりました。
でも、残念ながら天気予報はイマイチで、朝は曇りで午後からは雨という予報でした。
それなら、朝ごはんをもって桜を見ながら食べよう。それなら雨が降る前に帰ってこれそうだし、開園と同時に行けばまだ混んでないだろうし。
そんな計画を立てたのが、夜遅くだったので、お弁当のおかずは冷蔵庫にあるものでしか作れなかったけど。

9:30の開園と同時に入園。
ワインと、RSPのイベントでもらったワインカクテル持参です♪
e0271143_20545182.jpg

朝一番から宴会している人はほぼゼロです(爆)
おかげで、この時期なら絶対に座れない桜の下のピクニックテーブルをひとつ独占できました。
あっという間にワインが空いちゃったけど、曇り空で気温もあまりあがらず。
なので、また熱燗になりました。
e0271143_20555474.jpg

でも、目の前の桜をみながら頂く朝ごはんってなかなかいいものですよ。
e0271143_213167.jpg
e0271143_2133291.jpg

時折、頭の上からハラハラと花びらが舞ってくるのも風情がある♪
昨日の夜桜は、オトナの雰囲気だったけど、こちらでは芝生の広場でファミリーが走り回り、ほんわかとした雰囲気です。

曇り空が残念だったけど、2日前には5分咲きだったソメイヨシノが、ほぼ満開状態で本当にきれいでした。
e0271143_2135345.jpg
e0271143_214681.jpg


アルコールつきの朝ごはんを堪能した後は、ぼちぼちお花見客が増えてきたので退散することに。
公園をぶらぶらお散歩しながら、春のお花を楽しんできました

そのまま帰るつもりだったんだけど、どうせなら深大寺そば食べちゃう?ってことになって、ふらりと寄り道。
あれだけのお弁当を食べたのに、どんな胃袋してるんだって思うけど、適度に酔ってて気分がいいので、勢いでGO!
e0271143_215412.jpg
ふきのとうの天ぷらでお酒も進む〜(・・・って、また飲んでるし)

とってもいい気分で帰宅しました。でも、この日は気温が上がらず、ずっと外にいると体が冷えてきちゃうのね。
なので、帰宅後はお風呂を入れて、朝風呂ならぬ昼風呂で温まり、そして気持ちよく数時間のお昼寝♪
極楽〜な週末でした。
[PR]
by kiji_tora | 2013-03-26 07:03 | おでかけ
2013年 03月 26日
第40回 RSP in お台場 江崎グリコ BREO ブレオ
第40回 RSP in お台場に参加しました。
江崎グリコさまのBREO(ブレオ)のご紹介です。

お口のニオイって気になりますよね。

季節柄、マスクをすることが多かったので、歯磨きしてから、そんなに時間が経っているわけでもないのに、
自分の口臭に「あれれ?」って思うことがありました。

人と会う前だと、ああ〜どうしようって思ってしまいます。

今回のRSPで、江崎グリコさんから、お口にニオイについてのお話がありました。
なんと口臭の原因の6割が舌苔(ぜったい) によるもの。字の通り、舌に生えるコケです(;'∀')
e0271143_085573.jpg


口臭予防に歯磨きはもちろん効果的。でも、歯を磨くだけでなく、舌のケアも必要なんだそうです。
そういえば、舌ブラシなんていうのも市販されていますよね。

口中ケアタブレット「BREO ブレオ」は舌のケアで息をキレイにするタブレットです。
口にいれると、ざらっとした舌触りですが、これは溶ける速さの違う3種類の糖が入っているためで、最後までザラザラして、舌のブラッシングをしてくれるというわけです。
いつでも、どこでも、簡単に口臭ケアができるというのは嬉しいですよね。

今回、お試しさせていただいたのはこの3種類
e0271143_073188.jpg

★GRAPE MINTO・・グレープ味。3種類の中では一番マイルドで、ミントが苦手な方も抵抗なく使えると思います。

★JET TYPE・・口の中で発砲感が爽快でした。グレープフルーツのお味です。

★CLEAR MINT・・ミントがきいた、すっきりしてます。
辛味が強いので、好き嫌いがあるかも。

ファスナー付の小袋なので、携帯しやすいし、お味も好みのものが選べます。

今まではお出かけ時の口臭ケアって、ガムが一般的でしたけど、ガムってTPOを選びますよね。それでなくても、人の前でガムって噛みにくいし、噛んだ後のガムもタイミングや場所によっては出しにくかったりしますよね。
そんなことを考えると、このタブレットタイプは周りを気にせず口に入れられるので、とても使いやすいです。

今では、お出かけ時のバックの必需品になっています。
[PR]
by kiji_tora | 2013-03-26 00:19 | モニター他
2013年 03月 25日
2013年お花見 夜桜編 @千鳥ヶ淵
今年の桜の見ごろはちょうど週末になりましたね。
天気も良く、まさにお花見日和。この週末の人出は、過去最高記録を更新したところが多かったようです。

さて、私たちも夜桜見物に出かけてきました。
仕事があると、平日に夜桜ってなかなか難しいですよね。なので、主人と夜桜見物って今まであんまり覚えがないんですよね。
今年はちょうど週末に見ごろになったので、一緒にお出かけできました。

場所は、靖国神社から千鳥ヶ淵。東京でのお花見の名所ですね。
人の多さは覚悟していったけど、そりゃーすごい人でした。

まずは靖国神社で
e0271143_1144528.jpg

こちらでは境内にたくさんの屋台が並び、花見酒を楽しむ環境はばっちりです♪
そんなわけで、即席宴会〜♪ 花より団子とはよく言ったものですね(笑)
e0271143_1134944.jpg

あゆの塩焼き、イカ焼き、ホタテ焼き、枝豆にきゅうり1本漬け、お好み焼き。そんなB級グルメがおいしいんですよ。
昼間は温かくても、夜になると寒くなってくるので、熱燗いっちゃいました。
サクラを眺めながら飲むお酒って格別ですね。それも、夜桜って何とも艶っぽくて大人の雰囲気ですなあ。

お腹が満たされたところで、千鳥ヶ淵へ向かいます。
ここの桜って、何年ものなんでしょうね。大木がお堀にそって並んでいます。その美しさって本当に圧巻です。
e0271143_1184941.jpg

e0271143_10561285.jpg
夜でもボートに乗れるんですね
e0271143_10565181.jpg
桜の合間から、月が見えました
e0271143_10571641.jpg


e0271143_1058273.jpg
ライトアップされた桜って、昼間の花とは全く違った表情を見せてくれますね。妖艶で色っぽい。大人の雰囲気が感じられます。

この日は、確かにすごく人が多かったけど、マナーの悪い人や酔っぱらいはいなかったし、特に歩きづらいということもなく、十分に夜桜を堪能することができました。

その雰囲気に圧倒されて、まるで別世界にいるような感じにさせられたのは、私だけではないでしょうね。桃源郷っていうのがあるならば、まさしくこんな光景が広がっているんじゃないかしら。

帰りの地下鉄に向かう最中で、ようやく現実に戻ったって気がしました。

この日の桜は本当に素晴らしくて、来てよかったなあって心から思いました。

日本人ですね(笑)

都内の桜は、今週いっぱいくらいでしょうか?
次は、高尾山とか奥多摩かな。今年はあと何回、桜をたのしめることかしら?
[PR]
by kiji_tora | 2013-03-25 11:36 | おでかけ