<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2013年 02月 28日
アウラニで朝礼??(笑)
ディズニーバケーションクラブのホームページに下記のような情報が載っていました。


アウラニで「マハロ」メンバー様交流会を開催

ディズニー・バケーション・クラブ のメンバー様が相互に交流を深める機会として、朝の特別集会をアウラニで開催します。 ぜひお立ち寄りになり、当リゾートの最新情報を入手してください。コーヒーもご用意しております。 リゾートや島内でのメンバー様の過ごし方について、さまざまな情報をゲストスピーカーがご案内いたします。 参加定員数には限りがございます。リゾートご滞在中に、フロントデスクそばのディズニー・バケーション・クラブ・プレビュー・センターでご予約ください。

日時:指定の月曜日、午前 8:00
会場:ディズニー・バケーション・クラブ・プレビューセンター


マリオットもプーケットでは、週に1度、オーナーパーティが開催されているそうですので、そんな感じなのかしらね?

とはいえ月曜日の朝8時の特別集会って、オーナーパーティというよりはまるで朝礼ですね(爆)
ティーパーティとか、カクテルパーティって感じではなさそうだし。

それでも、これでホテル客との差別化を図ろうってことなのかしら??

うちも、今年はオーナーとして初めて滞在予定だけど、残念ながら月曜日にはいないので参加はできないなあ。
でも、ディズニーがどんな場を提供してくれるのかってちょっと興味ありだわ。
[PR]
by kiji_tora | 2013-02-28 19:22 | 海外旅行
2013年 02月 27日
アルハンブラ宮殿の予約
GWにスペインに行く予定です。
コスタ・デル・ソルで滞在したあと、グラナダで1泊してアルハンブラ宮殿にも行くつもりです。

世界遺産のアルハンブラ宮殿では、一日の入場者数規制があり、宮殿への入場は30分毎に300人までと規定があるのです。
特に夏の観光シーズンは本当にすぐチケット終了になるので事前予約が必須とのこと。
5月はまだ大丈夫だろうと思っていたんですけど、いや〜、甘かった・・・・(泣)

あ、チケットはネットから予約・支払ができます。

予定としては、朝、マルベーリャからバスでグラナダへ移動。この日は街の散策などをして1泊。翌日の朝、アルハンブラ宮殿に行き、夕方の飛行機でパリへ移動って思っていたんです。

が、希望していた午前の部はすでに売り切れ!
1泊の予定なので、午後の部となるとフライトに間に合わなくなっちゃう〜。
なので、到着日に行くしかなくなりました。
15:30と16:30の空きがそれぞれ一人分あったけど、2人で入場できるのは17:30か19:00しか空いていませんでした。

がーーーん! 

もっと早くに手配すべきだった〜。


と言っても仕方ないので、17:30を2人分買いましたけど(泣)
e0271143_020892.jpg


ちなみにチケットは、私たちが購入したGeneral Daytime Visit (日中、庭園などすべての施設を自由に見学できるチケット)と、Evening visit to Nasrid Palaces (22時から23時30までのライトアップの見学)があります。
予約時間はナスカ宮の見学時間で、それ以外の場所は時間指定はなく自由に見学できます。

General Daytime Visitチケットは午前の部(8時30から14時まで) と午後の部(14時から20時まで)に分かれていて、ナスカ宮に入場できる時間が30分ごとに指定されています。

こんなに早く売り切れになるとは思わなかったですが、シーズンにかかわらず予約はとにかく早いほうがいいと思います。実際、終日SOLD OUTって日もありましたからね。
できるなら、飛行機やホテルの手配と同時に宮殿の予約を入れたほうがよさそうです。


アルハンブラ宮殿のサイトはコチラ

チケット購入はコチラ
[PR]
by kiji_tora | 2013-02-27 23:23 | ★2013.4 スペイン、フランス
2013年 02月 26日
オフィスの進化!
こちらにいらっしゃるみなさまには「今更そんなこと普通でしょ?何言ってんの?」的なことかもしれませんが、ほぼ専業主婦の私にとっては驚くことですので、笑ってくださいませ。

私、先週から1か月ほどのお仕事に出ています。
単発の仕事はぼちぼちあるけど、週5日フルタイムのオフィスワークは本当に久しぶりです。

でね、オフィスに行って驚いたのは、フロアにプリンターがないこと!

プリンタはコピーと兼用でネットワークで繋がっているので、いわゆるプリンターがフロアにないんです。
そっかー、今って複合機が主流で、プリンター専用機っていうのはなくなっているのですね。

で、PCから何かをプリントする時は、コピー(兼プリンタ)のところに設置されたカードリーダーにIDカードをかざすと、自分のジョブが画面に出て、そこで印刷するわけです。

これだと、自分のドキュメントも他人に見られることがないし、プリンターに出力されたまま放置される印刷物もなくなるわけですよね。

も、もしかして、コピーと兼用なら、何ページものドキュメントを両面印刷で何部か出力したら、それをソートして、ホチキス止めまでしてくれるんじゃないの??(やってないからわからないけど)

すっごーーーい。

これなら、コピーを取るって作業はほとんどなくなりそうですよね。

久しぶりのオフィス仕事、ちょっと感動でした( ゚Д゚)

それにしても、イマドキのコピー機の進化ってすごいですよね。
PCは家でもそれなりに触っているけど、コピーって会社に行かないと触ることないから、ちょっと感動でした(笑)
今の私には、きっと使いこなせない機能がいっぱいあるんだろうなあ・・・・
[PR]
by kiji_tora | 2013-02-26 19:07 | くらし
2013年 02月 24日
残ったご飯で焼きおにぎり
ごはんが中途半端に残っちゃった。
冷凍してもいいんだけど、冷凍庫にはすでに前のストックがあるし、冷凍ごはんっておいしくないのであんまり冷凍保存はしたくないのよね。

とうことで、残りごはんで焼きおにぎりにしました。
これ、ジャーに入れっぱなしで臭いがついちゃったとか、ちょっと色がついちゃってるみたいな残りごはんでもおいしくいただけますよ。
e0271143_10421992.jpg

①パックのかつお節をお醤油で合えて、残りごはんに混ぜる。(醤油が多いとご飯が柔らかくなっちゃうので、固さと味の様子をみてください)
②七味唐辛子をパラりと加え、混ぜる。お好みで、ごま油をたらっと混ぜる
③おにぎりにして、冷めたら、フライパンで両面を焼く

夜は炭水化物を摂らない主人ですが、小さめに握ったこの焼きおにぎりにすると、ついつい手が伸びてしまうようです(笑)

冷凍ごはん
[PR]
by kiji_tora | 2013-02-24 10:55 | キッチン
2013年 02月 23日
モニプラ★ Pasco「バターが薫るしっとりクーヘン」
このたび、Pascoでおなじみに敷島製パンさまから 2月に新発売になる「バターが薫るしっとりクーヘン」をお試しさせていただきました。

こちら、Pascoの通信販売限定の商品で、立派な化粧箱に入った1ホールのバームクーヘンです。
e0271143_15431648.jpg


生地はふんわりというより、どちらかというと焼き菓子特有のどっしり重めの生地ですが、たまごの味がふわっと口に広がり、国内産の発酵バターの風味がとても贅沢な感じです。
でも、甘さは控えめなので、しつこさは全くありません。
ホイップクリームを添えてもおいしくいただけました。
e0271143_15441388.jpg


こちらの商品は、注文販売で送料込み1,575円(税込)です。消費期限も製造日より20日と長めなので、ちょっとした手土産や贈り物にもぴったりですね。
また、メッセージカードやのし紙の対応もしてくださるそうですので、慶弔事にも使えますね。

子供のころから大好きなバームクーヘン♪
お行儀悪いと思いながらも、ついつい層を1枚づつはがして食べたくなるのは、大人になった今でも変わりはありません(笑)
・・・って、こんな食べ方、みんなはしないのかな?



Pascoファンサイトファンサイト参加中

敷島製パン株式会社
バターが薫るしっとりクーヘン
[PR]
by kiji_tora | 2013-02-23 15:47 | モニター他
2013年 02月 21日
沖縄名物?オキコラーメン
先日、友人から「沖縄のオキコラーメンって知ってる?」と聞かれました。
即席めんなんだそうです。

沖縄の空港で、沖縄そばの即席めんは見たような気がするけど、そんな名前だったかな〜???

ちょうどその後、新宿に行く用事があったので、京王百貨店の「宝島」という沖縄ショップを覗いてみました。
そしたら、あったのよ、オキコラーメン
e0271143_20594643.jpg

レトロなデザインがとっても印象的でしょ。
e0271143_210547.jpg
4袋入りの即席めんですが、一般的な袋入りラーメンよりはずっと小さくて食事というよりはおやつな感じかしら。

すごく気になって買ってみました。

食べ方は3通り
1、そのままポリポリ
2、カップに入れてお湯をかけてスープ感覚で
3、鍋でぐつぐつ煮込む

今回はカップで作ってみました。
あ、その前に、そのままちょっとかじってみましたが、そのままだと味がちょっと濃すぎるかな。
麺はインスタント麺ではかなり太めなほうだと思います。

お湯を入れて4分後
e0271143_2112891.jpg

当たり前ですが、何の薬味も入っていないので、素ラーメンです(笑)

お味は思ったとおりのチープな味(-_-;) 
複雑さがなにもない、ストレートなチキンラーメンって感じですかね。
これを食事にするにはちょっと悲しいと思うけど、小腹がすいたときのおやつならいいかなあ。

ちょっとアレンジして、細かく砕いてサラダのトッピングにしたり、もんじゃ焼きに入れてもよさそうだね。


オキコラーメン
[PR]
by kiji_tora | 2013-02-21 06:36 | くらし
2013年 02月 20日
おみやげいろいろ from S'pore
修行旅 シンガポールでは、ネームタグ(記事はコチラ)の他、こんなものを買ってきました。

e0271143_21493595.jpg
■Jumbo Seafoodのチリクラブソース
カニはもちろんだけど、ホタテやエビなどのシーフードや、軽く揚げた白身魚でもおいしくできそうです。
これはJumboの店舗でしか買えないものですが、メーカーにこだわらなければどこのスーパーでも売られています。


e0271143_21505561.jpg
■チキンライスの素
お米を炊くときに、この調味料を加え、鶏肉を乗せて炊くとチキンライスができます。私は鶏肉が苦手なので食べられないのですが、シンガポールらしい調味料なのでおみやげにいいですよね。お値段も手ごろだし、軽くてかさばらないので、ばらまき土産にはぴったりかと思います


e0271143_21554022.jpg
■カップヌードル ラクサフレーバー
日清のカップヌードルって、その国によっていろいろな種類がありますよね。
シンガポールでもいろいろな種類のものが売られていますが、1度目のSINタッチではこれとチリクラブ味の2種類を買ってみました。結果、断然こちらがおいしかった。これは夫からのリクエストもあり、再び購入となりました。
チリクラブは強烈な辛さだったけど、ラクサはそれに比べるとまろやかな辛さで、レモングラスの風味がさっぱりとしていて食べやすかったです。



e0271143_21593978.jpg ■ブンガワンソロのクッキー
シンガポールでは有名なお菓子屋さんです。ガイドブックにはマカデミアナッツスージーがおいしいと書いてあったけど、試食してみたら私にはフォーラムクッキーのほうが好みでした。
アーモンド風味の生地に、パウダーシュガーがまぶしてあり、なんだか懐かしい味のクッキーです。

スージーってショートブレッドのように、口の中でホロホロ崩れるような感じ。クッキーはそれに比べると歯ごたえがありサクサクした食感です。

アイオン・オーチャードのお店では、ほぼ全種類の試食ができるので、食べ比べて好みのものを選べます。缶もかわいいので、おみやげにもいいですね。パイナップルタルトもおいしかったなあ。


何だか食べるものばかりになってしまいました(笑)

化粧品が少し買いたかったのだけど、シンガポールって免税でもあんまり安くなかったので今回は見送りました。

最近、年のせいか(笑)、全く物欲がわかなくて、バッグも衣類も欲しいと思わないのよね。それより物を増やしたくないって思っちゃうので、ホントに買い物しなくなりましたね。
今回は特に、「修行」って意識もあったので尚更かもしれませんけど。
[PR]
by kiji_tora | 2013-02-20 06:23 | ANA修行
2013年 02月 19日
グリンピースごはん
今朝の朝ごはんにグリンピースごはんを炊きました。
朝はまだ寒いけど、ほんのり春の香りを感じる朝食になりました。
e0271143_7115146.jpg


■グリンピースごはん
■白菜と油揚げのお味噌汁
■桜エビ入り厚焼き玉子
■青梗菜とウインナーの炒めもの
■大根おろし
■りんご ヨーグルト(画像なし)

グリンピースごはんは、豆とごはんを一緒に炊いたほうが香りがいいのですが、豆の色が悪くなっちゃうでしょう。
なので、私は、豆は先に塩ゆでし、そのゆで汁を加えてお米を炊いて、あとで茹でた豆をご飯に混ぜています。だけど、それだと豆の香りがしないので、豆の代わりにグリンピースのさやをいくつか入れて炊いてます。(炊き上がったらもちろん取り出しますけど)
こうると、それなりに豆ごはんらしい香りがするんですよ。で、豆の色もきれいだし♪

起きてきた夫「おー、今日は豆ごはんだ〜♪」と朝からご機嫌でした。
[PR]
by kiji_tora | 2013-02-19 08:07 | キッチン
2013年 02月 18日
平成24年医療費
今日から確定申告の受付ですね。
うちも、夫の確定申告のため、24年に支払った医療費をまとめてみました。

お子さんがいらっしゃるご家庭では、医療費10万超えって普通のようですけど、大人二人の家庭では10万円なんて絶対いかないのですよ。毎年計算はしてみるのですが、10万円なんて程遠い。

でも、今回はやけに領収書が多いから、もしかしたら・・・と思ったら、驚愕の事実が!

24年の医療費支払い額、夫 約15,000円 私 約185,000円 2人でなんと約20万円!

驚きの額でした。これ、すべて自費診療ではなく、保険適用の診療でですよ。

考えてみたら、昨年はメニエール病になったり、不眠症が酷くて入院検査があったりと、確かに医者通いは多かった。人間ドックで引っかかって、心臓の精密検査も受けたっけ。
そうそう、大嫌いな歯医者さんもちゃーんと通って、虫歯も全部治したし。

どれも長引く病気ではなく、今はすっかり良くなっているのが幸いですけど。

それにしても、医療費って高くなったなあって思ったんだけど、考えてみたら30代の頃って社会保険本人で1割負担だったんだよね。
今じゃ、家族だけでなく本人も3割負担になったから、当然支払額も増えてるわけですよね。

それにしても今までは、医療費の申告なんて程遠いと思っていたけど、やっぱりこの年になると、からだにもあちこち不具合がでてくるのよね。
もちろん、具合が悪ければ病院でケアするのは大事なことだけど、一番大事なのは「健康」でいるってことですね。

今年は医者のお世話にならなくてすむよう、元気な1年であればいいなと思っているのですが・・・・
[PR]
by kiji_tora | 2013-02-18 08:08 | くらし
2013年 02月 17日
平日ランチ@丸ノ内 リストランテ・ヒロ・チェントロ
友人とランチに行きました。場所は丸ビルのリストランテ・ヒロ・チェントロ

■水蛸と冬野菜のスパゲティ
e0271143_18493421.jpg

歯ごたえを残すために野菜を大きめにカットしてあるんだろうけど、パスタとまったく馴染まなくて食べにくかった。水蛸もイマイチ・・というか、水蛸を活かすなら、シンプルなオイルベースのほうがいいんじゃないかな。

つーか、私がお醤油味の和風スパゲティってやっぱり苦手なのだよね。もうひとつのトマトソースのにしておけばよかった(;´Д`)

■温かいリンゴのタルト プラリネソース
e0271143_1850357.jpg

これ、タルト???ラスクみたいでした。リンゴの香りはほんのりするけど、姿はなし。
私、リンゴがごろごろ入ったほうが好きなんだけどなあ。
濃厚なプラリネソースはとてもおいしかっただけに、ちょっと残念。

■カプチーノ
e0271143_18502511.jpg

食後にミルクたっぷりのカプチーノを頼むことって滅多にないんだけど、この日は珍しく。
ラテアートのハートがかわいい。ふわっふわのスチームミルクは最後まで消えずに残ってました♪

この日はあいにく雨模様のお天気でしたが、13:00過ぎにもかかわらず、店内はほぼ満席。
お客さんのほとんどが女性グループでした。
みなさん、結構ゆっくりされているみたいだったから、主婦の方が多かったのでしょう。

ダンナはお昼ごはん節約のため。、牛丼やマックで安く上げてるのに、妻は高級レストランでランチ・・なんて揶揄されることが多いけど、これは今も健在のようですね(笑)

私、フルタイムの仕事を辞めてもうずいぶん経ちますけど、何が一番変わったかというと「昼間の予定が入ること」(笑)
あたりまえだけど、仕事しているときには昼間は何の約束も入れられないでしょう。
忙しい職場だったので、飲み会もウィークデーはあまり約束できなかったし、医者や美容院などの予定は週末って感じだった。
だから、当時はスケジュール帳がなくても、頭で管理できてたんだけどね。

仕事を辞めて、今回のようなランチやお茶の約束が入るようになり、いろいろな予約も平日昼間にいれられるようになった。仕事していたころには絶対に行けなかった平日昼間のイベントにも行けるようになった。そうするとね、月〜金のあらゆるところに予定が入るようになり、自分の頭の中だけでは予定が管理できなくなってきちゃいました。
予定の合間には趣味の写真も撮りたいし、いろいろ忙しいです(笑)

専業主婦って暇だろうって、仕事しているころは思っていたんだけど、忙しくしようと思えば、いくらでも忙しくできる。
つまり、専業主婦=三食昼寝付ではなくて、その人次第で生活って全然違うんだろうなって思います。

私もね、自由になる時間が増えた分、いろいろなことをやってみたいし、いろいろなところに出かけたいし。いろいろな人とも出会いたい。
こんな欲張り生活、ちょっと気に入っています。

山田シェフ
[PR]
by kiji_tora | 2013-02-17 09:03 | おでかけ