<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2012年 12月 30日
帰省します
今日はこれから主人の実家に帰省してきます。
お正月は海外や温泉などに出かける友人たちを、毎年羨ましく思いながらの毎年の恒例行事です。

正直言って、主人の実家では「嫁」ですから、ゆっくりお休みを過ごすなんて状況ではないんですよね。主人の母も年を取ってきているので、そのぶん私の負担がどんどん大きくなっていくし~(泣)

とはいえ、ひとり暮らしをさせている母ですから、お正月くらいは帰ってあげないとね。1人で新年を迎えるなんて寂しい思いはさせられないし、主人だって親孝行してあげたいだろうしね。
ということで、これから帰省します。渋滞がひどいだろうから、いったい何時間かかることやら・・

ということで、今年1年ありがとうございました

また来年もよろしくお願いします

みなさま、元気で佳いお年をお迎えくださいね
[PR]
by kiji_tora | 2012-12-30 08:50 | くらし
2012年 12月 28日
両替が有料!
お年玉の用意で、新券に両替をしてきました。

ところで、今って両替は手数料がかかるんですね。ビックリでした。
その銀行のキャッシュカードを持っている人は、1日1回50枚までは無料でできるんだけど、そうでない人は50枚までは200円だかの手数料が必要になるの。
これは両替機を使った場合なんだけど、窓口でもそうなのかな?

新券の両替、夫に頼んだら「お年玉は別に新券じゃなくたっていいだろう。お金の価値が変わるわけじゃないんだから」って言うんです。
まあ、そりゃそうかもしれないけど、やっぱりもらったほうはきれいなお札の方が気持ちいいですよね。
それにね、人様に現金を贈るときは新しいお札をお渡しするんだよって、やっぱり大人が子供に教えていくことだと思うんですよ。だから、子供相手のお年玉だって大人が実践しなきゃでしょう。
まったく夫はこういうことがわかってないんだから・・・ブツブツ

あ、お年玉袋はまだ買ってないんだった(汗)

年末っていつも最後までバタバタしちゃいますね
[PR]
by kiji_tora | 2012-12-28 17:54 | くらし
2012年 12月 25日
伊豆高原でクリスマスパーティ
連休に、大学2年生の甥っ子を誘い、伊豆高原でちょっと早いクリスマスパーティをしてきました。

当初は、ボーナスも出たので、どこかでゴハンでもご馳走してあげようと思っていたのですが、所有しているバケーションクラブのHPを覗いてみたら、ちょうど空き部屋を発見~♪
3連休はどこもいっぱいだったから、きっとキャンセルがでたんでしょうね。温泉に入って1泊もいいじゃないとポチっ。

伊豆高原は、食事処には困ることがありません。
バケーションクラブの館内にもレストランはあるけど、ちょっと外に出れば、地元の食材にこだわる雰囲気のよいイタリアンやオーベルジュもあるし、漁港が近いから新鮮なお魚料理のお店も多い。
ケータリングできるお店も多いしね。
が、からだの8割は胃袋でできているんじゃないかと思われる大学生の甥っ子ですから、予算の関係上(笑)お部屋でお料理することにしました。

とはいえ、せっかく遊びに来ているのにメシ炊きも嫌だなあと、自宅で前日に用意したものを持ちこむことに。
豚のリエットとビーフシチューを作り、キッシュを焼きました。
現地ではサラダとパエリア、ワカモーレを作ったくらい。ムール貝のワイン蒸しはコストコ購入の冷凍食品です。
e0271143_0434477.jpg
e0271143_044078.jpg
e0271143_0441827.jpg
e0271143_0444754.jpg
サーモンと生ハムとチーズを盛り合わせたプレートの写真がなかった(汗)

ケーキは2種(チーズケーキと抹茶)
e0271143_0461859.jpg


当日は大学の授業が終わってからということで、伊豆に着くのが夜になっちゃったけど、温泉に入ってからゆっくりお部屋でごはんになりました。
甥っ子も20歳になったのでお酒もOKだし、楽しい夕食になりました。
うちの夫は普段から食が細くて、普段はあんまり量が作れないんだけど、若い子は食べる量が違うから、作りがいもありますね。
何でもおいしい、おいしいって食べてくれるので、見ていて気持ちがよかったです(笑)

さて、私たちが泊まった部屋は100㎡を超える広さです。
寝室の写真は撮り忘れちゃったけど、ツインルームが2つありました。
リビングはこんな感じ
e0271143_0542851.jpg

10人が座れる大きなダイニングテーブルの後ろは8畳の和室です。リビングのソファも座り心地がよくてお気に入り!

また、リビングにはマッサージチェアとカウチがあるのもポイント高し★
e0271143_0545615.jpg


窓の向こうには伊豆の海が見えます。天気が良ければ伊豆七島も見ることができるのです
e0271143_0551355.jpg


ということで、一足早いクリスマスパーティ@伊豆高原でした~♪
[PR]
by kiji_tora | 2012-12-25 00:56 | おでかけ
2012年 12月 24日
写真展
ただいま大崎のニューシティにある「O美術館」で、写真サークルの写真展をやっています。
クリスマスイブの今日は、お当番で会場に行ってました。

今回のテーマは、自然との共生・共存というなかなか難しいテーマ。
昨年の震災以降、自然と人間との関係をもう一度考えてみようということで決まったものですが、どういう捉え方をしたらいいのか、かなり悩みました。

私が出品したのはコチラ  石巻市北上町の海の景色です。
e0271143_0135662.jpg

これは震災前の風景で、今ではこの海の光景もすっかり変ったものになってしまいました。
砂浜で写真を撮っていたのに、その砂浜はすべてなくなりました。小島にあった松林もなくなっていました。
自然の作りだす造形や色はとても美しいものだけど、その力は人間の英知を超える恐ろしいものであるということを改めて思い知らされましたね。

写真展は27日までですので、お近くにおいでの際は是非お立ち寄りください。
[PR]
by kiji_tora | 2012-12-24 23:55 | おでかけ
2012年 12月 18日
第39回 RSP グラクソ・スミスクライン ブリーズライト
第39回 RSPに参加しました。
グラクソ・スミスクライン ブリーズライトのご案内です

ブリーズライトって知ってましたよ。鼻腔を広げて鼻呼吸を助けるというものですよね。
でも、これっていびきをかく人のためのものかと思っていたんです。
私、上を向いて寝れなくていつも横向き。なので、いびきってかかないので、私には不要のものだと思ってたんです。

こちらのプレゼンは、お医者様からの睡眠についてのレクチャーから始まりました。
e0271143_1021246.jpg

普段、不眠で医者通いしている私にとってはかなり興味津々な内容でした。

続いて、グラクソ・スミスクラインの方からブリーズライトの正しい貼り方の説明。会場のスクリーンに映されるのですごくわかりやすかったです。
e0271143_1024514.jpg


でね、この時に初めて知ったんだけど、ブリーズライトっていびき対策だけでなく、鼻呼吸を助けてくれるのですごくよく寝れるようになるんだそうです。
また、鼻づまりの時なども鼻の通りをしてくれるのでいいみたい。

頂いたサンプルは3種類 ラージ・レギュラー・キッズの3サイズです。
e0271143_10354356.jpg

お子さん用の製品も出ているのはちょっと驚いたんだけど、鼻炎とかで鼻が詰まり気味の子供って多いものね。この製品はプラスチックバーの反発力で鼻孔を拡げるもので、薬剤は不使用です。これならお子さんにも安心して使えますね。

自宅でひとつ試してみましたが、私の場合、薬を使って寝ているのでどうも効果に関してはよくわからない・・・。
でも、睡眠薬が飲めない飛行機の中で試してみようかなって思ってます。
そういえば、いびきに悩む友人は、海外旅行の時にはいつもブリーズライト持参してますね。

よい睡眠は健康にとても大事なことですよね。体調にあわせて、よりよい睡眠を得るためにこちらの製品を利用するのもいいかもですね。
[PR]
by kiji_tora | 2012-12-18 10:36 | モニター他
2012年 12月 18日
おせち 検討中
私の母は、毎年おせちはかなり立派なものを作っていました。私が結婚するときにも、母は「新年を迎えるときには、きちんとおせちを作るように」と結婚祝いに重箱を贈ってくれたものです。
そんな家庭で育ったので、私もおせちは「手作り派」です。

が、実際のところ、お正月は実家に帰省することがほとんどなので、私のおせちってあまり出番がないんですよね。
それに、おせちってあれこれ種類を作るでしょう。2人暮らしだと結局食べきれなくて無駄になることが多いんです。

だったら、帰省が終わって家に帰った時に、夫婦でゆっくりお酒が呑めるようなおせちを買ってみるのものいいんじゃない?って思うようになりました。

そしてあれこれ検索して、見つけたのがこれ

北海饗膳おせち

伝統的なおせち料理に加え、カニが3種類も入っている~♪
いつもお正月はカニも食べたいと思うんだけど、カニ一匹買っちゃうとそれだけでお腹いっぱいになって他が食べられなくなるので、購入には足踏みしちゃうんです。
でも、こちらの「北海饗膳おせち」なら、おせちもカニも飽きることなくおいしくいただけそうだし、食べやすいようにカニがカットしてあるのも主婦にはすごく嬉しい。

それにね、普通のおせちって甘い料理が多いけど、こちらのおせちってお酒に合いそうなものが本当に多いのよね。
冷凍で届けていただけるので、帰省が済んで、ちょっと遅めのお正月を家でお祝いするのにもピッタリです。

手作りのおせちも、その家の味があっていいと思う。でも、たまにはこうしておせちを購入してみるのもいいかもな~って思うんですよ。家では出せない味に出会うこともあるし、プロの料理人さんの盛り付けも楽しみだしね。
こんな豪華なお料理で19800円なら高くないはないと思うわ~。

ということで、今年は初・購入おせちを検討中です。



美食の集大成 北海饗膳おせち モニター3名募集 ←参加中
[PR]
by kiji_tora | 2012-12-18 07:53 | キッチン
2012年 12月 15日
モニプラ★ティティベイト エンブレムワンピチュニック
モニプラ様を通して
ティティベイト エンブレムワンピチュニック を、お試しさせていただきました。

e0271143_13491976.jpgサイズ フリー
素材 綿
伸縮性 あり
透け感 なし
裏地 なし
カラー  無地7色 ボーダー7色 ラメ6色

胸元のエンブレムと肩のボタンがアクセントになったニット素材のワンピチュニックです。
裾にかけて少しだけ細身になっているので、シルエットが綺麗にでます。
が、素材が薄いのでワンピとして着るにはちょっと勇気がいるかなあ。

e0271143_1422386.jpg こちらはティティベイトさまのHPからお借りしました。
こんな細いモデルさんだったら、1枚でワンピとして着こなせますが、デブ体型の私にはちょっと無理なんで、もっぱらチュニックとして使わせていただいています。
かなり細身の作りですが、伸縮性がかなりあるので私でも大丈夫(ピチピチ気味ですが 汗)
お尻がすっぽり覆われる着丈で、素材が綿100%でとても肌触りがよくとても着やすいです。シンプルなデザインなので、ジャケットやタイツなどと組み合わせもいろいろ楽しめそうですね。
色の展開も無地で7色、ボーダー柄7色、ラメ7色と種類が多いので色違いで持つのもいいかも。
その前に、これをワンピで着れるくらいにダイエットしないとだな・・・^^


titivateファンサイト参加中
[PR]
by kiji_tora | 2012-12-15 14:24 | モニター他
2012年 12月 13日
ネスレ ドルチェグスト買っちゃった
衝動買いは私の得意なところでありますが(笑)、最近は物を増やしたくない(というか、今のわが家は物を置く場所を確保するのが大変)ということでここ最近はかなり自制していたんですけどね。
なにがきっかけだったのかは覚えてないけど、いきなりスイッチが入っちゃってポチりました。

ネスレ ドルチェグストジェニオプレミアム
e0271143_18342413.jpg

これ、専用のカプセルを使うコーヒーマシンです。コーヒーメーカーは持っているんだけど、たくさん淹れる時はいいんだけど、1杯だけってどうもおいしくない。
でも、コーヒーを飲むのは圧倒的に1人の時が多いから手軽においしく淹れられたらいいなあと思ってね。特に冬の寒い季節、おうちCafeでほっこり温まるのもいいでしょう。

でもね、ちょっとガッカリなことも。
専用のカプセルを使わなきゃなんだけど、コスト的に高くついちゃうっていうのと、好みのコーヒー豆を選べない。
まあ、これらは最初からわかっていたことだからまだいいんだけど・・・。
私にとっての大きな問題は、お湯が90℃までしかならないってこと。
もちろんカップの保温機能なんてないから、多分淹れたコーヒーは70~80℃くらいになっちゃう。私にとってはちょっとぬるいのよね。カップを温めておけばまだいいんだろうけど、そんな面倒くさいことを私がするとは思えない。
これはちょっと想定外だったー。もうちょっとよく調べてから買えばよかったんだけど、ほら、衝動買いだから(爆)

でも、エスプレッソはもちろん、カプチーノやチョコチーノ(ココア)とかチャイなども楽しめるんで、しばらく使ってみようと思います。

コーヒーを好まない夫にすれば、どうしてコーヒーメーカーがあるのに別なものを買わなきゃならないんだとかなりご不満なようですが(汗)
[PR]
by kiji_tora | 2012-12-13 18:45 | キッチン
2012年 12月 10日
年賀状の準備
年賀状はここ数年、写真屋さんに持ち込んでいます。今年は150枚ほど。
以前は、自宅のプリンタで印刷していたんだけど、全面写真にするのでインクの消費がすごいんですよね。途中、何度かヘッドクリーニングも必要だし、手間とインク代を考えると、印刷に頼んでもコスト的にはあまり変わらないんじゃないかと思うようになり、ここのところ写真屋さんへお願いするようになりました。
いつも年末ギリギリ間際になっちゃって、去年なんて仕上がりが12/29だったわ(汗)

今年はもう少し余裕を持ってやろうってずっと思っていたんだけど、まだやる気にならないよね。

が、数日前に写真屋さんの店頭で「12月10日までに申し込むと20%割引」の文字を見つけちゃった。
どうせ頼むなら、安いほうが嬉しい。
・・・ということで、今朝からPhotoshopと格闘し、2パターン仕上げました。
2パターンって言うのは、夫と連名Versionと、私個人のもの。
夫は連名で出したがるんだけど、私は相手によって私1人で出したい人もいるので、こっそり作ってます。
写真も、夫はいかにも年賀状らしい「朝日」「富士山」「干支」みたいなものを好むけど、私はそういうのに関係なく、自分の気にいった写真で作りたいので、使う写真も別なものです。

年賀状ってやり始めるまで時間かかるけど、取りかかったら集中してやっちゃうものですよね。
20%割引がかかるとなると、尚更(笑)

来年は元旦に年賀状をお届けできそうです♪
[PR]
by kiji_tora | 2012-12-10 14:29 | くらし
2012年 12月 06日
第39回 RSP 森永製菓 目を閉じて味わうホットケーキ
第39回 RSPに参加しました。
森永製菓の目を閉じて味わうホットケーキのご紹介です。

RSP当日のプレゼンで、30~50代の大人の女性をターゲットに開発された商品というお話を伺いました。ホットケーキって子供のおやつって感じがしてたので、大人向けということでかなり興味津々。でね、ネーミング秘話がまた面白くて・・・
e0271143_193210.jpg

口に入れたときに「恍惚」ってどんなの?(笑)

で、楽しみにお試しさせていただきました。今回サンプルバッグに入っていたのはコチラ
e0271143_18563818.jpg

中は、ミックス粉と口どけエッセンスが入っています。
e0271143_18565372.jpg
口どけエッセンスは植物性油脂でできているもので、あらかじめ袋をお湯で温めて、液体状にしてからミックス粉に加えます。
分量どおりに作ったのですが、生地はすごく固めでビックリ。フライパンで焼くのに、おたまですくったんですけど、おたまから生地がなかなか落ちてこない(汗)思わず「分量を間違えた?」ってもう一度確認したくらいです。
e0271143_1857435.jpg

あんなに固い生地だったのに、焼き上がりは本当に口どけがよくて、またまたビックリ。
表面はサックリ、中はホロホロって口の中で崩れていく感じです。粉モノ特有の重さが全く感じられません。これは今までのホットケーキとは全く別物って思いました。
私は口どけがよくて好きですけど、これは好みが分かれるかもしれませんね。
まさしく、新食感なホットケーキでございました♪
[PR]
by kiji_tora | 2012-12-06 09:13 | モニター他