<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2012年 10月 31日
マリオットバケーションクラブ日本撤退
マリオットバケーションクラブのセールスセンターが日本から撤退するということは、以前記事にも書きました。今日が最終営業日で、以後はハワイ及びプーケットのセールスセンターと統合になるそうです。

私たちがAPを購入した時の担当営業の方からメールを頂きました。
彼は今日で一旦退職、以後のことはまだ未定だそうです。会社の方針とは言え、大変ですよね。
それでも、今後バケーションにつきまして私でお役に立てることがございましたら、是非ご連絡下さいと、彼のプライベートなメールと携帯番号が記されていました。

実はAPという商品にはもともと魅力を感じておらず、あまり買うつもりはなかったのですが、この営業さんを気に行ってしまったのですよ、夫も私も(笑)
で、「ま、いいか」と何となく買ってしまった・・・(少ないポイントですけどね ^^;)

同じ商品でも、担当者が嫌な感じの人だったら絶対買おうなんて思わないし、APメンバーにはなっていなかったはず。
そういう意味では、人の出会いってまさしくご縁だし、ご縁から広がる世界ってあるんだろうなあって思います。

購入したらそれ以降って営業の方とのつきあいは本当に皆無。それ以降はなんでもメンバーサービスの管轄になりますからね。
営業の方とお会いしたのもその1度きりだけど、毎年必ずクリスマスカードを送って下さり、今回もこうして丁寧なご挨拶にプライベートな情報まで教えてくださって、私はとてもうれしかったです。
そして、彼が希望するバケーションの仕事に就いて、これからも活躍なさることをお祈りしています。

そうそう、日本撤退につき、今後はメンバーサービスを拡充して顧客対応にあたるそうですよ。
最近のオーナー(メンバー)サービスの対応の悪さにはちょっと閉口することも多かったんですけど、今後の改善に期待しましょう
[PR]
by kiji_tora | 2012-10-31 13:25 | 海外旅行
2012年 10月 30日
睡眠時無呼吸症候群!?
不眠の症状は相変わらず改善せず。

なので、ちょっと簡単な検査をしてみることになりました。
病院から借りた器具を装着して、1晩寝ます。

こんな感じ
e0271143_19223722.jpg

左手首に機器をつけ、そこから延びているセンサーを人差し指に固定します。
これで4秒ごとの脈拍、酸素量を測定してくれるのです。

で、結果がこちら
e0271143_19231914.jpg

一番上の赤いグラフを左端から見ていくと、眠りについて2時間くらいは実に正常に眠っていることが分かるのですが、約2時間半後くらいからグラフが乱れ始めます。
これが体の酸素量を示すグラフで、2時間半くらいから何度か90を下回っています。
90以下がいわゆる低酸素状態になるんだそうです。そうなると体が苦しくて目覚めてしまうんですって。
ええ、この2時間半後って午前2時30分なんですけど、確かに私、目が覚めました。
それから、ウトウトしては1時間おきに目が覚め、朝までって感じでしたが、まさしくグラフに示されたとおり。
真ん中の青いグラフは脈拍なんですが、呼吸が安定しないと脈も乱れてますよね。
ということで、「睡眠時無呼吸症候群の疑いあり」という診断でした。

「睡眠時無呼吸症候群」って私の中では、大きないびきをかいていたのが、突然パタっと止まる⇒呼吸が止まる⇒しばらくするといびき再開・・ってイメージなんですけど。
私、実は、絶対上を向いて眠れないんです。いつも横向き。だからいびきって殆どかかないはずなのよね。一緒に寝ていた夫からも「聞いたことない」って言われるし。
だからちょっと意外な診断でした。

でも、もしそうだとしたら、睡眠薬が効くというものでもないし、ちゃんと不眠の原因を調べて、それにあった治療を受けた方がいいですよね。それに低酸素状態って、心臓や脳にも負担がかかるそうだし・・・。寝ている間に突然死なんて嫌だもん。
なので、精密検査を受けることにしました。
1泊入院で、心電図やら脳波やらの機械をつけて睡眠の状態をより詳しく調べるんだそうです。
でも、そんな機械に縛られちゃったら、緊張してなおさら眠れないと思うんだけどね。

今年もあと2ヶ月だけど、今年って1度も風邪をひかなかったし、寝込むようなこともなかったけど、なんだかんだで医者通いは多い年だったなぁ。
[PR]
by kiji_tora | 2012-10-30 19:35 | くらし
2012年 10月 28日
コストコへ
先日、友人にお誘いをうけて、コストコへ行ってきました。
ちょうどその前の週末に、夫と行ったばかりなのと、その日が宅配野菜が届く日だったので、あまり買うものはないんだけど、週末に買い忘れた物もあったし、何より買うモノがなくてもコストコは楽しい!(笑)

買うモノがないって言いましたが、入口を入った途端にダウンジャケットが目に飛び込んできて、あれやこれやと物色。最初からテンション高かったです。(笑)
結局、全く思ってもいなかったダウンをカートに・・と思ったら、お友達も「買うつもりなかったのに~」って言いつつ、ダウン入れてました(笑)
ストッパー(夫)がいないと、私にはコストコって危険地帯かも知れないわね。

夫と買い物に来ると、いつも必要な物だけ買って、さっさと帰るっていうのが殆ど。
でも、コストコって、よーく見るとなかなかお目にかかれない輸入食品や雑貨など、新しい発見があるのよね。
きっと、彼にコストコって私にとってのワンダーランドなのは理解してもらえないと思う。

それに、私が欲しいな~と思っているものも「そんなに食べきれない」「冷蔵庫に入らないだろう」「本当に必要なの?」とストッパーに徹する夫(笑)まあ、こういう人も必要なんだとは思うけどね。

その点、お友達と行くと、平日は空いているからゆっくりお買い物ができるし、自分では買ったことない商品の話も聞けるし、何よりストッパーがいないから思う存分お買い物ができる♪
とはいえ、冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいなのは自分でもよーーーくわかってるから、それほど買えないんだけど。

それにお友達と一緒だと、多すぎるものはシェアできるのもいいですよね。
週末には泣く泣く諦めた塩鮭半身のスライスも、友人と半分づつしてもらえました。
すごく美味しい鮭で買ってよかった~。


今度は冷蔵庫が空の時に行きたいです
[PR]
by kiji_tora | 2012-10-28 09:36 | くらし
2012年 10月 25日
トモトモ?
夫が先日書いた口座振替依頼書が書類不備ということで返送されてきました。
印鑑相違か、印鑑不鮮明か・・って思いますよね、普通。

が、付箋が貼られていたのは引き落としの銀行名。なんと「三井友友銀行」って書かれてました(驚)
はい、正しくは「三井住友銀行」ですよね。
いや~、思わず爆笑しちゃいました「トモトモ」ですからね。
きっと、この書類を受け取った担当者も爆笑したに違いない。で、同僚に「見て見て~っ」って見せてみんなで笑ったと思いますよ。

帰宅した夫も、まさかこんな間違いがあるとは思わないので、苦笑してました。

こういう提出書類って、やっぱり出す前に見直さないとダメですね。
再提出は自分も手間になるし、相手にも迷惑かけちゃうからね。

それにしても、「トモトモ」って私のツボに思いっきりはまったようで、たまに思い出し笑いしてしまってます(笑)
[PR]
by kiji_tora | 2012-10-25 09:25 | くらし
2012年 10月 24日
爪甲剥離症
おかしいなあと気づいたのは、8月初旬位だと思います。
なんとなく左の小指の爪が反っているような気がする・・・

ネイルサロンで相談したら思いがけない言葉を聞くことになりました

    「爪が少し剥離していますね」

いやー、衝撃でした。ビックリしましたね~
         
剥離といっても剥がれているという感じではなく、指の肉と爪の間に隙間ができていると言った感じです。とりあえずは爪を短くしてなるべく力をかけたりしないようにしながら様子をみるようにというアドバイスをもらいました。
が、症状はなかなか改善せず・・・

もしかしたら、これがよく聞くグリーンネイルとかカビかもしれないと思うと心配になり、ネイルを落として皮膚科に行くことにしました。

結果、カビではないとのことで少し安心。反っていると思っていた爪は、実は反っているのではなく、巻き爪だということでした。
確かに、私、巻き爪気味だと言われることはありましたけど、痛みもないし、あまり気にしてもいなかったんですよね。

この「爪甲剥離症」、爪を何かにぶつけたとかの衝撃があったのでないなら、原因はイマイチよくわからないそうですが、体質っていうこともあるらしいです。
ジェルネイルが直接的な原因ではないらしいけど、除光液は爪によくないので、しばらくはネイル禁止です。(泣)
いや、ネイルだけでなく、すべての化学物質はご法度。炊事やお掃除等の水仕事の時は必ず手袋着用です。(シャンプーや石鹸など、直接体に触れて害がないものは問題ないらしい)

治療は投薬になるのですが、とにかく時間がかかるそうです。月単位、年単位となるかもしれないし。最悪は治らないかもしれないということです。
痛みなど全くはないので、そのまま放置しても問題はないみたいだけど、治る可能性があるなら治療したいですよね。なので長期戦を覚悟で治療を開始しました。

薬って爪につける液体の薬なんですが、薬剤師さんに説明を聞いてまたまたビックリ!
ステロイドでした、それもかなり強めの・・・・
うー、心配になってきた(汗)

それにしても、高校を卒業してからずっと何かしらのネイルをすることがほとんどだったから、何もつけない自爪生活ってなんだか落ち着かない。ネイルをしている時は、爪をあまり短くしたくなかったけど、自爪だと逆に爪が伸びていることが気になって仕方ないわ(笑)
[PR]
by kiji_tora | 2012-10-24 08:12 | くらし
2012年 10月 23日
タイムシェアの管理費
今年もやってきました。
タイムシェアの管理費の請求が・・。

例年のことですが、まずコオリナが出て、それからベガス。

具体的な金額は伏せますが、去年より3.44%の値上げです。去年は4.85%値上げだったから、それよりはまだマシなのでしょうけど・・・。

この管理費がかなりクセモノで、毎年ちびちび上がっていきます。
DVCの場合は、前年度の5%以下という規定があるそうですが、それでも毎年上がり続けると20年くらいで倍になる計算になりますよね。
果たして20年も維持していられるのかしら?(汗)

購入した時は「これくらいなら支払える」と思った管理費も、今後を考えると不安になってきますね。それでも、今は円高による恩恵で、円換算した金額が、まだ許せる金額というのが現状です。

ここ近年は、繁忙期の航空券代もかなり高くなってるし、渡ハ費用の負担増を感じはじめるのは私だけではないですよね。

それにしてもオーナー数は増えていれば、皆でシェアする管理費は安くなるor現状維持でもいいはずだと思うけど、毎年必ず上がるのはどうしてなんだろう?
オーナー数の増加より、インフレ率の方が高いってこと?
管理費の値上げは、オーナー組合が請け負っているから、不当な値上げはないはずなんだけどね。
[PR]
by kiji_tora | 2012-10-23 09:34 | 海外旅行
2012年 10月 22日
冬支度
ようやく衣替え終了です。
今まで、タンスの中は夏物と冬物がごちゃごちゃしてる状態だったのが解消されました(笑)

と、同時に大量の衣類がゴミ袋へ・・・

処分するものは夏物ではありません。
着ようと思って出した冬物がくたびれてたり、もう着ないだろうなあと思われるものがタンスではなくゴミ袋へ直行。
しまう時には、来シーズンも着ると思ってしまうのだけど、時間が経つとモノを客観的に見るようになるんでしょうね。
時間をおいてみると、やっぱり着ないって洋服が結構あるんです。
今回片づけた夏物も、来シーズンにはゴミ袋行きもあるんだろうなあ。捨てるモノを取っておくってスペース的にもかなり無駄だとは思うんだけど、やっぱり自分の中での「捨てドキ」ってあるんでしょうね。

夏の布団は片づけたし、ちょっと前から暖房便座もONになったし、すっかり冬支度できました。

でも、今頃の時期って、コートが必要なほど寒くないし、汗をかくこともないし、ジャケットのオシャレも楽しめるしで、1年のうちで一番いい時期ですね。


それにしても、夫の衣替えはとっても簡単。
よくこれだけの洋服で、秋冬シーズンが過ごせるなってくらい洋服が少ない(爆)
まあ、ウィークデーはスーツで、私服が必要なのって週末だけだからね
もちろん本人が洋服に全く興味なしってことが一番大きいんだろうけど・・・
[PR]
by kiji_tora | 2012-10-22 20:21 | くらし
2012年 10月 21日
LEGORETTO WINE & BAR @新丸ビル
今日はお友達とランチ
目的は来月の旅行の計画を立てることでした。
夜に会うと、お酒になっちゃって、肝心の話がなかなか進まなくなるし、帰り時間を気にしなきゃならないので、それならランチで・・ということで日曜のお昼に集合となりました。
これが大正解!(笑)アルコールが入らないと、順調に話も進むのね♪

場所は、みんなが集まりやすい東京駅ということで、新丸ビルのリゴレットにしました。
ここ、いつきても混んでるけど、コスパは最高ですよね。

ランチは1500円~
今回はメインを違うものを頼んでシェアすることにしました

まず前菜
e0271143_18553082.jpg

次にシーザーサラダかお豆腐のサラダのチョイス(写真撮り忘れ)

メインはこの3種にしました
カプリチョーザ 本日はスパイシーソーセージとかぼちゃのトマトソースピザ
e0271143_18555390.jpg

秋鮭ときのこの醤油バタースパゲティ
e0271143_18563689.jpg

小エビのジェノバ風スパゲティ
e0271143_1856917.jpg

洋梨のムース
e0271143_18584157.jpg

これにドリンクがついて1500円って安いですよね~。

コスパはもちろんなんだけど、このお店はサービスも素晴らしいんです。
今回3人で3品別なものを頼んだんですが、ピザ、パスタを時間をずらして持ってきて下さるので、どちらもできたて熱々を食べることができましたし、取り皿もすぐに交換してくれる。
満席状態の混んでいる中でも、抜群のタイミングでサービスしてくださるのは嬉しいですよね。

食事の後は、東京駅を望むテラスに出てみました。
そういえば、東京駅の改修が終わってから来るのは初めてだわ。
いや、八重洲口に用事があったり、乗り換えで東京駅は使っているけど、こうして綺麗になった東京駅を見るのは初めて
e0271143_1925883.jpg

正面車寄せの玄関は、皇族の方だけが利用できるんだそうです。
e0271143_1933061.jpg

こちらはステーションホテルかな?

長い間ずーーーっと工事中だった東京駅。きれいになりましたね~。
このテラスからも、地上の歩道からも、東京駅の写真を撮ってらっしゃる方が大勢いらっしゃいました(笑)

その後、丸の内をブラブラ。秋晴れで気持ちのよい天気だったので、散策にはぴったりの1日でした。
場所を変えて、お茶をしつつ旅の計画を練りあげ、とりあえず本日の目的はバッチリ達成。
あとは、その通りに過ごせるかどうかですね(笑)

夫へのおみやげはエシレのマドレーヌとフィナンシェ
e0271143_1983291.jpg

しっかり目の焼き加減で、外はカリっと、中はふんわりの焼菓子でした
[PR]
by kiji_tora | 2012-10-21 19:09 | おでかけ
2012年 10月 19日
塩辛 on じゃがいも
北海道出身の友人から聞いた塩辛の食べ方です。

レンジでチンしたジャガイモの上に塩辛を乗っけて食べる
e0271143_234756.jpg


最初は、えー!熱々のジャガイモに塩辛乗せちゃうの?って思ったんだけど、これが意外に旨い!
塩辛のしょっぱさが和らいですごく食べやすくなるし、じゃがいものホックリ感とイカがとてもよく合うんです。
北海道では一般的な食べ方なんですって。

ちょうど頂いたアンデスレッドというジャガイモがあったので、それにあわせてみました。
このジャガイモは煮崩れやすいから煮物には使えないけど、こうしてレンジで加熱したり蒸かしたりするとホクホクしておいしいんです。
そのおイモに、伊豆で買ってきた塩辛を乗せてみました。
この塩辛、麹入りなので塩のツンとした塩辛さがなく、すごくまろやかな塩辛なんです。
巷でも塩麹が人気ですけど、麹の力ってスゴイのね。
冬には自分でも塩辛を作るんだけど、塩麹をちょっと混ぜてみようかな・・なんて思ってます。
[PR]
by kiji_tora | 2012-10-19 08:04 | キッチン
2012年 10月 18日
パスワード管理
昨日、ネットバンキングを使うためにログインしようとしました。
その銀行は、メインバンクではないのでネットバンキングは申し込んであるんだけど、殆ど使ったことがないのよね。
ご利用カードを見ながら「お客様番号」を入力したんだけど、その後のログインパスワードがどうしても思い出せない。
何度かトライしてみたけど、エラーが出てログインできないの。
ヘルプデスクに電話して問い合わせしてみました。英数字8文字以上と言われて、思い当たるものを入力するもやっぱりダメ。
仕方ないので、今のパスワードを破棄して、新しく設定し直すことにしました。

それにしても、ネットが生活に大きな部分を占めるようになると、パスワードにいろいろなものが必要になってきますよね。
昔はパスワードと言えば、銀行キャッシュカードの4ケタだけしかなかったのに(笑)

今はネットバンキングはもちろん、SNSやブログ、ショッピングサイトなどあらゆるサービスに必要ですし、それも4ケタ~8ケタ以上までいろいろな桁数だし、中には英数字を混ぜて設定しなければならないものもありますから、本当に管理が大変。

自分としては覚えやすいというかある程度パターンを決めて使っているんだけど、それでもどこかにIDとパスワードを別に記録しておかないと、頭の中だけでは管理できなくなっています。
PCの中で管理してるので、PCが壊れちゃったらすべてがOUTになっちゃうんですけどね。
PC、そろそろヤバそうな感じなんで戦々恐々です

パスワード管理、みんなどうしてるんだろうなぁ・・・
[PR]
by kiji_tora | 2012-10-18 06:00 | くらし