<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
2012年 09月 29日
さよなら ソフトバンク
本日、iPhone5を入手しました。
e0271143_17321196.jpg


そして、家のインターネットと電話もJCOMの工事が入り、通信環境が変わることになりました。

私的にはauよりソフトバンクのほうがどちらかというと好感ありなんですよね。iPhoneを導入したのはソフトバンクだからね。こういう新しいものを取り入れていく目っていうのはとても魅力ですし、今後も何かやらかしてくれるんじゃないかって期待感もあり。
海外で使うのも、ソフトバンクってもともとvodafoneだったのでその回線が使えるから利用圏は広いし、通信料などもdocomoに比べて割安だし。
それに、ソフトバンクのCMファン。イヌのお父さん、大好きです♪

auのメリットって繋がりやすいってだけだと思うのよね。iPhoneに関しては、どうも二番煎じのイメージがよろしくない。

なので、今回もソフトバンクで機種変更したかったんだけど・・・

先日も書きましたが(コチラ)auのスマートバリューはやっぱり無視できなかったです。
夫とスマホ2台なので、その使用料が月々1480円×2 安くなるのは大きいです。
なので、あんまり嬉しくはないんだけど、本日よりauユーザーとなりました。

ところで、iPhoneの色は白ですか?黒ですか?
私もiPhone4の時にちょっと悩んだんですよね。
女性の手には白のほうが似合うよな~と思いつつ、商品のデザイン的には絶対に黒の方がかっこいい。白って安っぽく見えるというか、どうもお軽い感じがしちゃう。
このへんは全く個人の好みなのですけどね。というわけで今回も黒にしてみました。
が、新しいiPhone5は今までの鏡面仕上げと違ってつや消しなので、黒だとかなり落ち着いた感じ。リンゴもiPhoneロゴも目立たないデザインです。ん~、これなら白のほうがよかったかなあ。
現品を見る前に予約してるから仕方ないけどね。

さて、明日は大荒れのお天気という予報ですが、新しいiPhoneに遊び友達になってもらってインドアな日曜日になりそうです。
[PR]
by kiji_tora | 2012-09-29 17:32 | くらし
2012年 09月 28日
スワヒリ語講座終了
月曜から、大学の市民聴講生としてスワヒリ語初級講座を受講していました。
月曜から金曜までの5日間、1日3コマの授業を現役大学生と一緒に講義を受けました。
受講者は約40名、語学の講座なのでただ座って話を聞くだけでなく、発音指導があったり、ペアワークがあったり、問題を解いたりと盛りだくさんでした。
50ページあるテキストが、4日でほぼ終了してしまったので、5日間とはいえ学習内容はかなり濃いものだったように思います。

大体、学ぶことから遠ざかって久しい私、現役の大学生と一緒に授業を受けることが大変。
それでなくても、名門校の賢い現役学生さんたちですからね~。彼らの進度に遅れないようにするのが精一杯。
授業中とは言え、寝ている余裕なんてなかったです。(このへんが現役学生とは違うところだね)

毎日朝一番で、前日の確認テストがあるので毎日の復習は必須です。
朝も、一番か二番で登校し(って、バス時間の都合ですが)、テストに備えて授業までの30~40分は勉強してましたし、お昼休みも食事がすんだら午前中の復習してました。

そして、無事に本日最終日を迎えました。
最後は、もちろんテストで締めくくり。私は学部生じゃないので、成績が悪くたって何の問題もないし、テストを受ける必要もないかもしれない。
でもね、やっぱり講座を受講するからには「学生じゃないから関係ない」って逃げたくないじゃない。やるからには、それなりの点数も取りたいし、スワヒリ語も身につけたい。
私の負けず嫌いな性格かもしれないけどね。

よく頑張りました~、わたし(笑)でも楽しい5日間でした。
学ぶ楽しさを、学生の頃にわかっていればもっと違った人生になったかも・・なんてね(笑)

気になるテストは満点は無理だったけど、そこそこはできたと思います。

毎年ケニアに通うようになって、ちょこっとだけ触れることになったスワヒリ語。
ちゃんと勉強すると、今までカタコトで喋ってたものはずいぶん間違ってたんだなって気づきました。
もちろん5日間で身につくものなんてほんの少しだろうけど、5日間で得た知識は私なりにはとても満足しています。
ただ、すっかり頭が固くなっているので、きっとすぐに忘れてしまうだろうから、これからの復習と語彙力アップが今後の課題になりそうです。

習ったものを実践しに、ケニアに行きたいわ(爆)
[PR]
by kiji_tora | 2012-09-28 18:30 | くらし
2012年 09月 27日
2013年必要ポイント マリオットアジアパシフィック
マリオットバケーションクラブからメールが来ました。
アジアパシフィックのクラブコネクションの2013年の予約に必要なポイントが発表になりました。
(クラブコネクションとは、アジアパシフィックの提携宿泊施設で、ホテルが中心となります)

だいたいもう9月も終わろうという時に、今頃来年のポイントが発表になるなんて遅すぎるよね。
年末年始の予約を取りたくても取れない状態だったもの。

で、発表になったポイント数は、今年度より必要ポイント数が軒並みアップしておりました(泣)
すべてのホテルで500~2000ポイントアップしてますね。
私が使おうと思っていたホテルはこんな感じでアップしてました。
 ルネッサンスサッポロ 3500→4500
 コートヤードマリオット東京 4500→5000
 ワイキキビーチ・マリオットリゾート&スパ 3500→4000
 オキナワマリオット 3500→4500
 ルネッサンスハーバービュー香港 3500→5000
 JWマリオット香港 4500→6500

一気にここまであげられると年末年始なんて考えたくなくなるわ(怒)

私、11月にルネッサンスハーバービュー香港を予約しているんだけど、いきなり1500ポイントも上がっていてビックリです。JW香港は2000ポイントも上がってる~!
それにしても、うちは所有ポイント数は決して多くないから、このままだと本当にどこにも行けなくなっちゃうんじゃないかしら??
一般の宿泊料金も値上げしてるんだろうからある程度のポイントアップは仕方ないと思うけど、それにしてもいきなり1500ポイント値上げって酷くない?

どうも使い勝手がよろしくないなあと思っていたAPですが、本当に売却を考えたくなってきた・・
[PR]
by kiji_tora | 2012-09-27 17:53 | 海外旅行
2012年 09月 26日
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
日曜日に「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を観てきました。

「踊る・・」を初めて見たのは劇場版。テレビを観ていなかったので、人間関係とか背景とかはわからなかったけど、テンポのよい展開と、時折混じるユーモラスな演技にとても面白く観れた映画でした。
それ以来の「踊る」ファンです^^
TVの再放送を録画して欠かさず観たし、劇場版は全部観てきました。

そして今回の最終回・・・これで終わりだと思うとなんだか寂しいなあ。

が、期待ハズレというか、イマイチだなあって初めて思いました。

特に、犯人逮捕に向けて佳境に入るはずなのに、あまりに無理無理な展開にだんだん嫌気がさし、最後のバスのシーンには呆れるというか、しらけちゃいましたね。
FINALなんて寂しい~って思いながら見始めた映画だけど、やっぱり回を重ねるうちに作品としての出来は下がってきちゃうのかな。そしたらいい潮時なのかな・・なんて思いました。
でも、レビューはすごく良いから、受け取り方は人によって様々なんだなって思いますけど。

それにしても、警察上層部の隠ぺい工作、不正人事ってあんなに行われているの??って不安になっちゃいました。
いや~、本当だったら怖いねぇ。

主演の織田裕二クンって全然変わらないね。いつ見ても若いままって感じです。
でも私、実は柳葉サン演じる室井慎次審議官のファンでした。
[PR]
by kiji_tora | 2012-09-26 06:07 | おでかけ
2012年 09月 25日
Marriott Vacation Club Destinations Program キャンセルポリシー
これはMarriott Vacation Clubのタイムシェアに関する記事になります。
タイムシェアに関心のない方には「なんのこっちゃ?」な内容になりますがご容赦ください

ちょっと前に、Marriott Vacation Club Destinations Programの記事を書きました。
 コチラ 
Marriott Vacation Club Destinations Program 概要     
Marriott Vacation Club Destinations Program メリット     
Marriott Vacation Club Destinations Program デメリット

先日の記事でも書きましたが、2013年はMarriott Vacation Club Destinations Programを使ってマリオットマウイオーシャンクラブ ナピリ&ラハイナを11泊予約しました。

これは2013年のラスベガスのポイントでは足りないので、2014年のコオリナもポイントに替えて、それを前借り(borrow)しました。  

ポイントはこのような前借り及び、使い残したポイントは1年だけ繰越(bank)ができます。
また、他のオーナーさんの口座へ移行(transfer)もできます。ちょっとポイントが足りないとか、余ったなんていうときにはお互い融通しあえるのも便利ですね。

このプログラムのキャンセルポリシーですが、チェックインの61日前までは、ペナルティなしでアカウントに戻ります。
が、60日を切ってしまった場合は、Holding Accountなるものに入ることになり、ここに入ったポイントは当該年に使わなくてはなりません。bank, borrow, transferもできなくなってしまいます。また希望チェックインの60日以内の予約に限定されるなどの制限がかかってしまいます。

注意しなければならないことが2点あります

1.1度前借りしたポイントは、予約が変更になって使用しなくてももとの年には戻せない。借入した年に使い切らなくてはならない。
うちの場合は、2014年の一部のポイントを前借りして2013年の予約をしたので、これは2013年に使い切らなくてはなりません。

2.予約開始日は7泊以上は12ヶ月前、1~6泊は10ヶ月前からというルールがあります(booking window)
12ヶ月前に7泊の予約を入れ、その後に5泊に減らそうとした場合、本来なら10ヶ月前からしか予約できないのに12ヶ月前から入れたということで、差の2泊分のポイントはペナルティでHolding accountに入れられてしまいます。なので、減泊するときには注意が必要です。
うちは11泊→7泊にしましたが、これだと同じbooking windowなので、ペナルティなくポイントが戻ります。

APだと、とりあえず多めに宿泊予約を入れておいて、後から不要な分はキャンセルするということができます。・・というか、オーナーサービスからもこの方法を勧められたしね。
が、Destinationではこのような予約の仕方はペナルティを課されることになってしまうのです。

私、実は、予約前に何度もオーナーサービスにキャンセルポリシーの確認を取ったのですが、これらのことは誰も教えてくれませんでした。キャンセルポリシーについてのメールも頂きましたけど、どこにも書かれていなかった。どうやら担当者も、そのことは知らなかったそうです。

来年の夏休みはいつになるかわからないので、多めに取っておいて後でキャンセルするつもりで11泊としたんですけど、とんでもないことでした。
最初は6泊にしようとしたら、5泊分のポイントはHolding Accountに入りますと言われてビックリ!
そんなこと全く聞いてないよ~、それはあんまりでしょ~と何度もオーナーサービスとやり取りをしていました。
シンガのオーナーサービスの担当者は事情をよくわかっている(というか自分のミスだし)ので、アメリカといろいろ交渉してくれましたが、アメリカはルールだからとなかなか埒があかず。
でも、これは私のfaultではないのでどうしても納得できないですよね。
そうこうしているうちに、ハワイ行きの飛行機を深夜便にしたので、宿泊数が1泊増えちゃったの。
そしたら何の問題もなくまるく収まりました(笑)
今後は注意して予約しなきゃね。

でも、APだとポイントの多い人が断然有利で、1泊するのでも1年前からとりあえず7泊の予約を入れて後でキャンセルするわけですよ。それなので、所有ポイントが少なくて7泊もできないって人は、なかなか予約が取りづらいってことがあるんだけど、Destinationのシステムだとそれがなくなるかもしれないね。
とはいえ、やっぱり7泊以上の人が優遇されることは変わらないけどね
[PR]
by kiji_tora | 2012-09-25 18:58 | 海外旅行
2012年 09月 24日
市民聴講生
今週1週間は、大学の市民聴講生でお勉強Weekです。
申し込んだ講座が、夏休み中の集中講義ということで24~28日の5日間、10:00~16:00までの講義なのです。
こんなに長く机に座ることってないから座っているだけで疲れるし、授業の進み方も早いので初日からどっと疲れました~。

何の講座かというと「スワヒリ語初級」

スワヒリ語の講座ってあまり聞かないけれど、こういうマイナー言語の講座まであるとはさすが外語大ですね。

スワヒリ語は東アフリカで使われている言語で、毎年行っているケニアの公用語は英語とスワヒリ語です。
普段は英語で用事が足りるんだけど、ケニア人同士で話すのは本来の母語であるスワヒリ語。
彼らの言葉はドライバーやロッジのスタッフから少しづつ教えてもらっているんだけど、一度きちんと勉強してみたかったのよね。
そんな訳で市民聴講生の募集を見つけたのはいい機会でした。

それにしても現役大学生と同じ授業って緊張するわ。私の年齢、彼らの倍以上だからね(笑)
一応、聴講生の募集は5名だったんだけど、それらしき人は見つからず。私一人なのかも・・・

ということで、年は取っているけど気分だけは大学生で、今週はがんばります♪
次回のケニア旅行が楽しみになってきた(予定はまだないんだけど・・)
[PR]
by kiji_tora | 2012-09-24 22:44 | くらし
2012年 09月 23日
体験宿泊
うちで購入を検討しているものがありました。それは、国内のリゾート会員権。
持っているマリオットのタイムシェア&ポイントプログラムは、残念ながら日本国内では使える施設が殆どないんですよ。
これから年を重ねてくると、海外旅行よりも国内にちょっとお出かけの方が向いているんじゃないかと思うんですよね。
定年後の時間の過ごし方を考えると平日でも時間は自由に取れる。気が向いた時に、箱根や伊豆、房総、信州など東京から車で行きやすいところに使える施設があるといいなあ思っていました。

・・・「思っていました」と過去形なのは、アウラニを衝動買いしちゃったので、日本の会員権購入はかなーーり遠のいてしまった感がありますから(^^;

先週末、ちょっとお誘いがあって、某リゾートの体験宿泊に行ってきました。
こちらのリゾートでは、土日はメンバーの方の宿泊が優先なので、週末の体験宿泊はなかなか取りにくいとのこと。
たまたま、夫の会社が祝日の関係で金曜日がお休みだったので、ダメモトで数日前に聞いたところ運よく箱根のリゾートが取れました。
今って、リセールなら会員権価格もかなり下がってきているので、わが家でも何とか手が届きそうな感じもあり、ちょっと興味があったんですよね。

さて、訪れたリゾートですが、結果的には購入には至りませんでした。

日本でのリゾート会社の体験宿泊って初めての経験なんですが、正直言ってハワイのコンドとは全く違う物でしたね。
私たちが泊まったお部屋は定員5人の、10畳程のリビングに10畳の和室が繋がったお部屋でした。
お部屋のお風呂はないけど、大浴場には大きな露天風呂が男女共に作られています。
お部屋もお風呂もとても清潔だし、スタッフのサービスは気持ちいいし、不満は何もなかったです。
いいリゾートだと思いますよ。

・・・でもね、夫も私もときめかなかった(笑)

マリオットコオリナやアウラニを購入した時は、2人して「欲しい」ってすごく思ったんだけど、こちらのリゾートではそういう気持ちが全くありませんでした。

何が悪いっていうんではないんですけどね。
どうやら、この建物、以前は会社の保養所として使われていたものを買い取って、リノベーションしているようです。
そのせいか、玄関もお部屋もお風呂も、会社の保養所にケが生えた感じで、ゴージャス感がないんです。
ダイニングで頂くお料理も決して豪華な物ではなく、どちらかというと民宿に+αって感じでした。

高級リゾートと言うよりは、お手頃価格で旅行を楽しむためのリゾート権って感じでしょうか。

考え方は人それぞれで、お手頃価格で数多く旅行したい人と、1回でいいから満足のいくちょっと豪華な旅行をしたい人がいると思います。
うちはどちらかというと後者だなあ。私が旅行に求めるものって「非日常」だったりしますからね。
豪華絢爛なのが好きってわけではないのですが、非日常のほとほどのラグジュアリー感ってやっぱり大事ですよね。

なので、こちらの購入は考えられませんでした。
これなら会社の保養所で充分だし、その方がずっと安いし、定年退職しても保養所は利用できるからね~。

でも、今回の体験宿泊で、他社のリゾート会員権にも一層興味が湧いてしまった。
値段もかなり下がっているようですし、しばらく検索&妄想の日々が続きそうです。
(・・・って、アウラニのおかけでしばらくは買えないだろうけど。わが家には使い勝手の悪いマリオットアジアパシフィックを売って、国内のリゾート権を買うかという案も浮上中 笑)
[PR]
by kiji_tora | 2012-09-23 17:53 | おでかけ
2012年 09月 20日
2013年夏 航空券 2
今日は2013年8月17日の航空券の発売日でした。
うちは、復路が8月17日発なので、デルタの特典航空券も密かに狙ってました。
とはいえ、2人分はどうやってもマイルが足りないので、せめて1人分だけでも・・と思ってたんですけどね。

9:00に電話は繋がったけど、デルタはアメリカ時間での発売になるので、13:00からでないと受付できないそうです。
あいにく今日は出かける用事があり13:00には電話できなくて、かけられたのは14:00近くだったかな。

わが家の予定は、成田ーホノルル乗り換えでマウイ同日着、マウイーホノルル(途中降機)、ホノルルー成田です。

希望の便は有償で抑えることはできたけど、特典航空券にすると必要マイルが半端ない(驚)
このスケジュールで145000マイルだよ!それもエコノミーで!!
それなら成田ーホノルルの往復だけマイルにして、ホノルルーマウイは有償でとも思ったけど、それでも130000マイルだって。

デルタのマイルは低中高と3段階になっていて、繁忙期の低、中レベルはなかなか取れないです。
前回のハワイは中で2席取れたんだけど、今日は撃沈でした。
というか、145000マイルってありえない。だって、エールフランスのパリ便のビジネスクラスだって120000マイルで取れるんだよ。
そう考えると、ハワイ線でそれだけのマイルを使うのがもったいなくて、結局やめちゃいました。
有償のお値段は1人25万弱。あまりに高くて、電話口で倒れそうになりました。

夕方帰宅してから、JALでも金額を見てみましたが、このスケジュールだと2人でエコノミーで50万超え~ (^^ゞ
恐るべし、お盆ウィーク!
[PR]
by kiji_tora | 2012-09-20 20:23 | 海外旅行
2012年 09月 19日
ヘッドスパ
美容室に行ってきました。
私の言っている美容室はAVEDAのコンセプトサロンです。
以前はカラーをすると髪がきしむ感じがしていたのに、AVEDAのカラーにしてから、髪の傷み方がぐっと減りました。成分の殆どが植物やミネラルなど天然資源由来のもので作られているので、化学薬品よりずっと負担が少ないのでしょうね。

いつもカラーと一緒にお願いするのがヘッドスパ。
いわゆるトリートメントなんですけど、個室でゆっくり時間をかけて頭皮と髪をケアしてもらえます。これが気持ちよくてすっかり病みつき!
金額もそれなりにするので、贅沢だなって思いながらも、毎回お願いしちゃうんです。

この贅沢トリートメントのおかげで、カラーの後でも髪はつるつる&つやつやだし、効果も1週間くらいは持続するような気がします。
髪への効果はもちろんだけど、自分がとにかく気持ち良くてリラックスできるってのが一番の利点かな。たまには自分へのご褒美もいいよね・・って、ご褒美をもらえるほど何かをしているわけではないんだけど (^^ゞ

ヘッドスパって何するの?って、友人に聞かれたことがあります。
うーん、何でしょ?
実は、最初のオイルマッサージの時点で、あまりの気持ちよさに意識を失ってしまうのが毎回なので、その後、どんなことをされているのかよくわからない(汗)
で、だいたい、最後のすすぎあたりで目が覚める・・・

お金を払って、思わず寝てしまう・・って考えてみればもったいない気もするけどね(笑)
[PR]
by kiji_tora | 2012-09-19 16:58 | お気に入り
2012年 09月 18日
2013年夏 航空券 1
巷では年末年始の旅行商品が売り出されているというのに、TSオーナーには夏の航空券確保の時期となっています(汗)
今週は、お盆週の航空券が発売になるので特典航空券狙いの方はもちろん、購入の方も安いチケットGETに向けて頑張っていらっしゃることと思います。

うちもその部類なんですけど、特典に交換できるマイルは1人分あるかないかなので、有償チケットをあれこれ検討中。
どうやら夫の夏休みは、今年同様にバッチリお盆週になりそう。
この時期って1年の中で一番航空券が高い時期だから、少しでも安く行きたいですからね。

本当はハワイアン航空を使ってみたかったんだけど、2013年4月以降の値段が出るのが2月以降になるとのこと。(現時点では普通料金でしか購入できません)
それまで待てるか・・っていうと考えちゃいますよね~。
以前は、JAL、ANAも年明けの料金発表だったけど、今はほぼ1年前に発売です。
やっぱり発売と同時に購入するのが、一番安いかと思いますよね。お盆週に値段が下がるってあまり考えられないし、もしあるとしても直前でしょう。
今年はJALは直前になって安いチケットが出たそうですが、デルタのホノルル線は直前でもエコノミー40万っていうありえない額のチケットしかなかったから、さすがにそこまで待つことは怖くてできません~。
現時点ではANAが往復で運賃が出ているけど、今、購入したら今年の夏よりは安いかなって感じです。
いずれにしても、週末には予約→発券ってことになるんでしょうね。

ああ、せめて1週間でも夏休みが前後にずれていたら、家計にはずいぶん助かるんだけどな。
[PR]
by kiji_tora | 2012-09-18 19:21 | 海外旅行