<   2012年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
2012年 08月 31日
ロレアルパリ リバイタリフトUVモイスチャーキープ、ブロック
8月も最終日というのに、毎日暑いですね。
うちのリビングは角部屋なので日当たりはとてもいいんだけど、朝、起きた時から30℃を超えてます(泣)

さて、今日はモニターした商品のご紹介。
ロレアルパリのエイジングケアのライン「リバイタリフト」から発売されたUVシリーズということで、興味津々でモニターさせていただきました。

届いたサンプルは2種類
UVモイスチャーキープとUVブロック どちらも1回分のパウチです。
e0271143_2274376.jpg


どちらも日焼け止め乳液/メイクアップベースですが、UVモイスチャーキープはその名の通り、保湿に重点をおいたもので、UVブロックは化粧下地としてコントロールカラーの役目があります。

どちらもSPF50+ PA+++と日焼け止め効果は抜群に高いのに、さらりと軽いつけ心地で伸びものく、1回分の量では多すぎるくらいでした。(実際、私は2回に分けて使いました)
ただ、最初の香りがちょっと気になったかな。つけてしまえば気にならなかったですけどね。

どちらも顔色をよく見せるカラーなので、白浮きすることもなくとても使いやすかったです。
特にUVブロックはパープルを使ったのですが、透明感が出て肌がきれいに見えます。

ただ、これ自体にカバー力はないのでBBクリームのような効果は求められません。あくまで日焼け止め&化粧下地です。

お値段も1995円とお手頃なので、顔だけでなく首やデコルテなどにたっぷり使えるのはいいですね。

それにしても、ここ最近は「エイジングケア」って言葉に、ぐぐっと惹かれるお年頃でですので、この言葉だけで「買おうかな」って思ってしまいます(笑)
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-31 00:22 | モニター他
2012年 08月 30日
魚金
日曜日は、ハワイのお土産を渡すために友人と飲み会でした。

場所は新橋の魚金2号店。
本当は駅に近い本店の予約を取りたかったんだけど、日曜の17時ですら予約がいっぱいでとれなかった・・・どれだけ人気なんだ。恐るべし、魚金!

なので、駅からは少し離れた2号店で予約。
ここ、今までは大勢でしかいったことなくて、いつも1階の大テーブルばかりだったんだけど、今回は2階に案内されました。

2階は掘りごたつ&テーブル席で4~6人くらいの席が並んでいて、なかなかいい感じです。

青のり豆腐
e0271143_15374063.jpg

写真だと大きさがわからないけど、豆腐1丁です。
青海苔どっさり入った吸い物仕立てのつゆに温泉卵がトッピングされてます。
これが最初に来たんだけど、これだけでお腹いっぱいになりそう。

お刺身いいとこ盛り 1980円
e0271143_15353343.jpg

(サザエ、カンパチ、とり貝、かつお、まぐろ2種、〆サバ、さんま)

お店のお兄さんイチオしの毛蟹
e0271143_15361958.jpg

毛蟹って水っぽかったり、身が入っていないものも結構あるけど、これは甲羅にぎっしり身が入り、かに味噌もたっぷり。これで1680円は絶対お得です!

他に、水なすの浅漬けやとうもろこしかき揚げ、たこの吸盤の唐揚げなんかを頼みました。
どれも、おいしかったです♪

が、このお店の欠点はボリュームがありすぎて、少人数では数品しか頼めないこと。
メニューを見ると、あれも食べたい、これも食べたいって思うんだけど、お腹いっぱいで食べられないのがすごく悔しかったりする(笑)

でも、安くて、ボリュームがあって、おいしい魚を食べさせてくれるお店っていいですよね。
なかなか予約が取れない理由が、よーーくわかります。
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-30 00:59 | おでかけ
2012年 08月 29日
個人情報?
昨日、病院の予約日でした。
転院してから初めての検査だったので、採血の段取りがイマイチわからなかったわ。
でも、8:30の受付開始時間前には行ったのに、すでに番号は47番!
病院ってやっぱり混んでいるのね。

転院前の病院は、受付機に診察券を通すと呼び出し機(PHS)が出てきて、「2階検査室へどうぞ」と行き先を指示される。他に「院内でお待ちください」とか「○○外来中待合へ」と指示が出て、最終的には「○番診察室へお入りください」となる。
お会計時にこのPHSを返した後は、会計番号が出て精算機でお会計という流れ。
つまり、基本的には一度も名前を呼ばれることがなかったのよね。

今って、ここまででないにしても、患者さんを番号で管理する病院が増えてますよね。
名前ってそれこそ個人を特定できる個人情報そのものだもの。

今、行っている病院も地域拠点病院の大きな総合病院なので、そういう設備は整っている。なので、基本的には受付番号で会計まで行うべきなんだと思うけど。
だけど、それが徹底していないと言うか、中途半端というか・・・。

電光掲示板に受付番号が表示されて、中待合、診察室へと案内される。ここまではOK。でも、診察後に会計伝票みたいなのをもらうんだけど、ここになると全員「○○ ○○○さーん」と大声でフルネームが呼ばれるのよ。個人情報なんてあったもんじゃない(笑)

私は、病院で知り合いに会うなんてことはまずないけど、もし、外来で知り合いの名前が呼ばれたら「あれ?」って思っちゃいますよね。
私の知人にちょっと有名人がいるんですが、「病院で名前を呼ばれると、誰か知り合いに聞かれてるんじゃないかとヒヤヒヤする」って言ってました。

笑っちゃうのが院外薬局。
お薬の引き換え番号をもらうんだけど、「△△番の○○さーん」って、番号と名前と両方叫んでるし(爆)
全く番号をつける意味がないと思うんですけどね。

個人情報保護ってなかなかそこまでは徹底できないのかな?病院ってお年寄りが多いので、やっぱり名前を呼んだ方がわかりやすいのかもしれませんね。


あ、気になる検査の結果ですが、今回は既往症については全く異常なし。
おまけに、血圧も108/76でいい感じ~♪

が、なぜか尿酸値が基準値オーバー! あたしって痛風??
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-29 00:14 | くらし
2012年 08月 28日
脱・docomo
私、携帯2台持ちです。
docomoのガラケーとsoftbankのiPhone。
はっきり言って、主婦に携帯2台は必要ないし、お金の無駄です。
わかってはいるけどやめられないのには2つの理由が・・・

ひとつはdocomoの利用歴が17年になっているので、最高の割引率が適用されているの。これを辞めちゃうのが忍びない。
いつか、docomoがiPhoneを売り出すときのためにこのステータスを維持しておきたい。
(・・・って売るのかな?希望は、docomoのiPhoneに機種変更してSoftbank解約なんだけど)
そして、私のアドレス帳の95%以上はdocomoユーザーなのよ。softbankを使ってる人って数人しかいないっていうのも、docomo離れができない理由のひとつ。

そして大きな理由が、おサイフケータイ。
今はSuicaとEdy、iD(これは使ったことないけど)を入れているんだけど、使いだすとこれがまた便利でね~。
iPhoneってアメリカの携帯だから、この機能はないわけですよ。
docomoをやめられないのは、携帯の通話やメール機能より、このおサイフケータイの存在が大きいんです。
んじゃ、おサイフケータイ機能つきのスマホにしたら?とも思うんだけど、スマホはやっぱりiPhoneを使いたいと思うのよね。

が、私のガラケーもかなり年季が入ってきて、普通なら買い替えの時期。かといって、今更ガラケーを買い替える気もないし、スマホの2台持ちも必要ない。
いっそのこと、思い切ってdocomoを解約しようかと準備中です。
電波は確かにdocomoの方が入りやすいと思うけど、私自身が携帯のヘビーユーザーではないし、とりあえずsoftbankで不自由なことはなさそう。

何を準備するかというと、まずカード式のSuica。
JRビューカードがあるので、それにオートチャージ機能を持たせるための手続きをしました。
そして、携帯にチャージしたSuica残高を使い切ってゼロにしました。

次はEdy おサイフケータイから、Edyカードに替えるつもりです。

そうなると、必要なのがパスケース
ワイケレのコーチで見つけたのがこれ
e0271143_12365899.jpg

Suicaを入れるので、スイカ柄のパスケース(爆)

さて、私、本当に脱・docomoを実施できるのでしょうか??
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-28 00:36 | くらし
2012年 08月 27日
2012年8月ハワイ ⑨ ハワイの銀行
ここのところ、渡ハのたびに行っているのがワイキキの銀行。
うちはFirst Hawaiian Bankに口座を持っているのですが、毎回ヤボ用で行かなくてはならなくなってる。

口座を開設したのは、マリオットのタイムシェアを購入した翌年だったはず。
今では年会費はWebからカードで支払いできますが、当時はオーナーサービスにFAXしなければならなかったの。それならハワイに口座を作って、そこから自動支払いにした方が楽だし、円高の時に(当時は113円くらいだったけど、それでも円高だと思ってたのよね)預金しておいて、円安の時に渡ハになったら、口座から現金を引き出して使うのもいいよね・・と思っていたんです。

が、年会費はWeb経由でカード支払いになったし、TS購入以来、円高はどんどん進み今や80円切ってますからね~。
当然、今は引きだすことなどできなくなってます。円高だから毎回少し入金してきてますが、これを引きだすことがあるんでしょうか(汗)
ここ数年はドルが右肩下がりに下がっているので、今後ドル高になることがあるんだろうか思うと、あんまり入金する気にもならないし、口座を持つ意味があるんだろうかとさえ思ってしまうけどね。

それと別に、もう1つの要件があるんです。
この口座は夫が管理していることになっているんだけど、ネットバンキングは3か月に1度はアクセスしないと、自動的にロックされてしまうの。残高照会でいいから、3か月に1度アクセスしなきゃいけないのを、夫はいつも忘れて口座にロックがかかってしまう。
まあ、普段使っているわけではないから困ることはないんだけど、使えないのは気分悪いでしょう。
なので、支店でIDを新たに設定してもらいにいくわけです。
そうすると2週間くらいで自宅に郵送でパスワードが届き、それでアクセスできるようになる。

今回は、ワイキキに滞在したのでさほどでもなかったんですが、コオリナにいるとこのためにワイキキに出てくるのが大変だし、混んでいると時間もかかってしまう。
なので、今後は口座管理は私がすることにしました。夫に任せてると、またロックさせちゃうのが目に見えてますから・・・

それにしてもこの口座、今後、日の目を見ることがあるんだろうか???

アメリカの通帳
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-27 00:55 | 海外旅行
2012年 08月 27日
corcor 化学調味料無添加和風だし
モニター商品のご紹介です。
e0271143_1733940.jpg
corcor 化学調味料無添加和風だし

自分で言うのもなんですが、私、実は「だしオタク」でして(笑)、だしのモニターとか見つけるとすぐ応募してしまうんですね。

家で食べるものは、できるだけ安心なものを取りたいと思っているので、なるべく化学調味料は使いたくない派です。

基本、だしはかつお節で取っているんですが、時間のないときや暑くてキッチンに立ちたくないときなどは、簡単に使えるだしの素があると便利ですよね。

なので、いくつかお試しさせてもらっているんですが、意外と「これ」というものは少ない。
塩分が強いものがとても多いんですよ。
化学調味料無添加は多いんだけど、食塩無添加ってないんですよね~。

こちらcorcorのだしも塩分は入っていますが、控えめでしょっぱいとは感じないので、味付けはしやすいです。

かつおだけでなく昆布、鯖節、うるめ鰯節、椎茸と5種類もの旨みが合わさってできているので、簡単に本格的な味付けが決まります。
自分で取っただしだと、なかなかこうはいかないんですよね(汗)

だしがおいしいので、今日はシンプルに賀茂なすを煮てみました。
茄子だけの煮物ですが、だしがじんわり染みて美味しい煮物ができましたよ。
e0271143_17223567.jpg


冬場はお鍋に使うとおいしいだろうなあと思います。




ショップcorcorファンサイト参加中
高級素材でおいしい和風だし!お料理の定番に
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-27 00:18 | モニター他
2012年 08月 26日
ローソン 変わり種おにぎり
深夜にやっている「おまかせランキング」を何気に観ていたら、川越シェフがローソンのおにぎりをプロデュースしてました。
何種類か候補があった中で、採用されたのが下記の3種
 ★ペペロンチーノおにぎり
 ★カルボナーラおにぎり
 ★ミートソースおにぎり

イタリアンシェフらしくイタリアンなおにぎりです。
でも、ペペロンチーノには塩昆布、カルボナーラにはかつお節、ミートソースには豆板醤とご飯にあう隠し味が添えられているのがミソ!

ローソン関係者が審査して商品化されるのだけど、見てるとおいしそうなのよ。

新しモノ好きな夫が早速買ってきました。
(カルボナーラは写真を撮る前に開封しちゃった 汗)
e0271143_15464872.jpg

ものすごく期待して食べてみましたよ。

が、結果としては、そう褒めたものでもない(笑)
もちろんね、おいしくないわけではない。変わり種としてはとてもよくできてると思うし、アイデアも斬新だよね。

でも、やっぱりおにぎりは、梅干しとか塩鮭とか昆布とか、スタンダードな物のほうがおいしいねという結論に達しました。

期間限定発売ですので、ご興味のある方はローソンへ。
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-26 00:30 | くらし
2012年 08月 25日
2012年ハワイ ⑧ ババガンプ
帰国前日の夜、食材はとりあえず食べ尽くしたし、最後の夜だからお出かけしましょうということになったんだけど、さてどこへ行く?

夫が「是非行きたい」と言ったのがここ
e0271143_14454478.jpg


はい、アラモアナのババガンプでした(-o-;
日本にも支店があるし、私的にはあまり嬉しくなかったんだけど・・・

夫曰く「ケイジャン風味の海老で、ビールを飲みたい」とのこと。

あ、そうか!
ここのところ、いつもコオリナに泊まっているから車で来てるんだものね。
私はビール飲んじゃうけど、運転手の夫はここでビールを飲んだことないんだった!
今回はカフクにも行かなかったので、海老は食べてないし・・まあ、いいか。

ネットキャッチシュリンプ ケイジャン風味
e0271143_14513450.jpg

確かに、ピリ辛の海老はビールによく合うものね。念願かなってご機嫌な夫でした。

こちらはハマグリ&ムール貝のワイン蒸し
スープにバゲットを浸して食べるとおいしいのです
e0271143_1446910.jpg


オニオンフライ
以前は、タワー型のオニオンリングだったような気がするんだけど変わった?
e0271143_1446363.jpg


海老と野菜のブロシェットライス添え
e0271143_1447760.jpg


ババガンプって一時期、日本人がすごく多かったけど、今って殆どいないのね。
日本でもいろいろなハワイ情報が紹介されているので、人気のお店もどんどん変わっていくのでしょうね。
お店の中は、現地の人が大半を占めてました。

こういったカジュアルレストランは、お酒を飲みたいときには便利です。
おつまみっぽい前菜だけでもオーダーできるし、途中で追加注文しやすいしね。

デザートはここでは我慢して、フードランドでTed'sのハウピアパイを購入してお持ち帰りしました。
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-25 00:56 | 海外旅行
2012年 08月 24日
2012年ハワイ ⑦ タオルミーナ
今回のハワイではほーーーんと外食しなかった。

1週間の滞在で多分3回だけ!

そのうちのひとつが、ビーチウォークにあるタオルミーナというイタリアンレストラン。
昨年、友人に連れて行ってもらい、すっかり気にいってしまったところ。

ハワイの食事は量が多く、胃袋が小さな日本人にはつらいものがありますけど、こちらはシェアもできますし、日本語のメニューもあるので日本人には嬉しいですね。

今回は前菜2品、プリモ1品、メイン1品、デザートは各々で。

Today's Specialみたいなもの プロシュート、サラミ、オリーブ、チーズの盛り合わせにプロセッコ(スパークリングワイン)がついています。
e0271143_1313410.jpg

こちらはAntipast mist(前菜の盛り合わせ)お好みの4種類が選べます。プロシュートのプレートをひとつ頼んだので、魚介と野菜でオーダーしました。
e0271143_13132069.jpg

Primoはお店名物の生ウニのスパゲティ
e0271143_13134163.jpg

去年は品切れで食べられなかったの。
思った通り、ウニの風味が強烈で濃厚なパスタです。
かなり風味が強いので、好き嫌いが分かれるかもしれませんね。
アメリカのスパゲティって軟らかめなところが多いけど、ここはしっかりアルデンテでおいしかった。

Second(メイン)は牛フィレのグリル
e0271143_1314489.jpg

ミディアムレアでお願いしたけど、割にしっかり火が通っていたような・・
でも、柔らかくておいしいお肉でした。やっぱり夫がBBQで焼くのとは違うわね(笑)

デザート
アフォガード
e0271143_13142499.jpg

バニラアイスにエスプレッソをかけたもの。甘いものが苦手な夫もこれならおいしく食べれたようです。

濃厚プリンとアイスクリーム+エスプレッソをダブルで
e0271143_13144541.jpg

ボリュームはあったけど、甘すぎず普通においしかったです

と、なかなかステキなレストランでお気に入りなんです。
ワインは50ドルくらいからです。
今回は、ちょっといいワインを選んだので、チップ込みで2人で350ドル弱ほど。
毎日は無理だけど、旅行中に1日位はこれくらいの贅沢もよしとしましょう。

人気のレストランのようで、私たちはハワイに出発前に予約したのに、すでに希望の時間は取れませんでした。
行きたい方は、予約を入れた方が安心だと思います。

これは後から知ったのですが、こちらのシェフは日本人なのだそう。
だから、すべてが日本人に食べやすいお料理なのかもしれませんね。


Taormina Sicilian Cuisine
227 Lewers Street, R100, Honolulu, HI 96815
( 808 ) 926-5050

サービス料
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-24 00:05 | 海外旅行
2012年 08月 23日
カルジェル
今まで行っていたネイルサロンとは、ジェルネイルが一般的になる前、マニキュアからのお付き合いだから、かれこれ10年近くなると思います。
スタッフは何人も変わったけど、居心地のよいサロンなので長く通うことになりました。

が、おつきあいを終わりにすることに決めちゃいました・・・

というのは、こちらのサロンで扱っている「バイオジェル」と私の爪はどうも相性がよくないらしい。
ジェルネイルって普通は3~4週間は持つと言われているけど、私はせいぜい2週間くらいしか持たない。頻繁にオフを繰り返していると、自爪が傷んで、ペラペラに薄くなっちゃうんです。

主婦はどうしても水仕事や家事が多いので、ジェルの持ちも短くなりがちなんだそう。
もちろん1ヶ月は無理だと思うけど、せめて3週間くらいは持ってほしいと思うんだけど。

一度、他のところでお試ししてみた「カルジェル」の方が私には合っているらしく、持ちがバイオよりははるかによかったので、しばらくこちらにしてみようかと思っています。

e0271143_8372568.jpg

ハワイに行く前にやってもらったネイル。
カラーグラデーションにラメがけ、1本だけお花を描いてもらいホロでキラキラ♪
個人的には凹凸が出るのが好きでないので、ストーンはほとんどつけません。

今って、安いクーポンがたくさん出ていて、そういうのを買い続けていればネイルも安くできると思うんだけど、美容院とかネイルサロンってやっぱり行きつけのところが安心するっていうか、気が楽なのよね。
1度クーポンを買ったことがあるんだけど、狭いマンションの部屋でタバコ臭いお姉さんに施術された時には息が詰まりそうだった。その時のジェルはすぐに色がくすんじゃって、2週間も持たずにダメになっちゃった。そうなると安いクーポンって全然お得じゃないですよね。
それに、いちいち住所・氏名など個人情報を書かされたり、メルマガを送りつけられたりするのも嫌だし。

それにしても、ジェルになって本当に楽になりました。
マニキュアだと毎週塗り替えに行かなければならなかったけど、ジェルだと3週間は行かなくてもいいものね。
ジェルにしたらやめられないっていうの、よーくわかります。
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-23 00:13 | お気に入り