<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
2012年 06月 29日
最後の生レバー@調布 豚風
7月1日から生レバーの提供が禁止されることになりました。
6月中に行かなきゃ・・ということで、近所のホルモン屋さんへ。

実は私、今まで生きてきてホルモンというか臓物一般は全く食べられなかったんです。
レバーなんてとんでもなかった。

が、このお店に来てから人生変わりましたね~。
全く臭みがなく本当に食べやすい。
その上、ホルモン苦手な私を、お店の方も気遣ってくださって、最初は食べやすい部位から出してくださったこともあり、今では殆どのものが食べれるようになりました。

この日は「最後の絶品レバーを食べよう」と予約して行ってきました。

まずは白センマイのお刺身から
e0271143_8375916.jpg

普通ってセンマイというと黒いところもあって、見た目がグロテスクだったりしますが、こちらのお店では黒い部分はきれいに取り除いてから出されます。なので、真っ白できれいなセンマイです。
ごま油と塩で味付けもおいしい。

e0271143_8395331.jpg

こちらがお目当てのればテキです。
お刺身用のレバーの表面をさっとあぶり、スライスしてあります。レバーのたたきですね。
ごま油と塩で和えたきざみネギがたっぷりかかっていて、これがレバーとよく合うの。
このネギだけでもお酒飲めちゃう(笑)
レバーはさくっとした歯触りがあるほど新鮮で、まったく臭みがありません。
私みたいに「レバー苦手」って言う人でも、ここのは食べれるっていう人が多いと言うのも頷けます。

もちろん焼物も行きますよ~
e0271143_84398.jpg

こちらはホルモン6点盛りから(1品はすでに食べ終えてお皿なし)
網の上に乗せちゃったものもあるので、量が少なめに写ってます。
小皿に4~5切れくらいづつ、いろんな種類のホルモンが食べられます。少人数で行っても、いろいろな部位を食べれるので楽しいですね。
基本的にはお店にお任せですが、○○を入れてとか△△は入れないでというリクエストはできます。
また、こちらのお肉は全てに味付けがしてあるので、たれというのがありません。
驚くのは、その部位に合わせて味付けが違うこと。一般的な塩味、醤油だれ、味噌だれの他、わさびで頂くものや、バター醤油やオリーブオイル&バジルで味付けなんてのもなり、飽きることなくいろいろなホルモンを堪能できます。
e0271143_8491488.jpg

今日もおいしくいただきました。

今日、一緒に行った友人は、このお店は初めてだったんですが、とても喜んでもらえました。

あーあ、これで生レバーも食べ収めかあ・・と思うと、ちょっと寂しい気分ですね。

連チャン
[PR]
by kiji_tora | 2012-06-29 08:59 | おでかけ
2012年 06月 28日
今年のお中元
お中元の季節になりましたね。

うちでも先週、発送をお願いしてきました。
お中元やお歳暮の賛否についてはいろいろ意見があるようですが、季節のあいさつと共にギフトを送りあう習慣って、私は悪いものではないと思ってます。

うちでお送りする先様は、みんな気心の知れた方ばかりなので、当然家族構成やお好みもわかっていますから、お中元選びもさほど大変なことではありません。
むしろ、今年は何にしようかしら・・って、自分の買い物のことのようにちょっとワクワク感もあり♪
基本は家族皆さんで召し上がっていただけるもの。
なので、お酒の類は選びません。あと、頂くと助かるけどときめかないもの、洗濯洗剤とかサラダ油とかもNGかな。

で、今年は鰻に致しました。
e0271143_1344019.jpg

今年って鰻の稚魚が不漁だとかで、どこでも軒並み鰻が高騰してますよね。
なので、国産鰻を来月の丑の日の前に届くようにとお願いしてきました。
喜んでいただけるといいけど・・・。

そういえば、お中元って7月中旬くらいに送るものだと思っていたけど、デパートのギフトセンターではもう発送がはじまっているそう。
今ってだんだん早くなってきているのかな?
そういえば、ギフトセンターでアルバイトしている友人が言うには「ギフトセンターは6月で一区切り。7月になると売り場も人員も縮小する」んだそうです。
確かに、早い時期には早期割引とかのサービスもあるから、混むのは6月中なのかもしれませんね。

実は、うちもこんなに早く手配をするのは初めてのこと。
いつも7月に入ってからだったんですけど、早めに申し込むと早期割引だけでなく、いろいろなプレゼントももらえたりして本当にお得なのね。
これからも早めに手配することにしようと思ったのでした。
[PR]
by kiji_tora | 2012-06-28 13:50 | くらし
2012年 06月 27日
おうちでポキ
お友だちからステキなハワイのお土産を頂きました。
「ポキの素」です。
e0271143_1254166.jpg


ポキ(POKE)って魚の切身に、塩、醤油、食用油、海藻、香味野菜などを混ぜ込んで作るハワイの代表的な料理の1つで、どこのデリにも必ずあるほどのポピュラーなお料理です。

ハワイに行くと必ずポキは購入して食べるのだけど、そういえば日本で作ったことってなかったなあ。
いつも、お刺身はワサビと醤油だった。
でも、こんなシーズニングスパイスがあるとお手軽にハワイの味が楽しめますね。

これは、ドレッシングで有名な「ミナト」のもの。
トレードマークのパイナップルがかわいいですね♪

作り方はいたって簡単。
お好みのシーフードと野菜にこのスパイスをふりかけて混ぜ混ぜし、それを2時間ほど寝かす。その後、お好みでごま油やお醤油で味付けするだけ。
このスパイスの中身は、塩、海藻、玉ねぎ、チャイブ、ガーリック、ココナッツフレーク、マカダミアナッツ、レッドペッパー他。いろいろな物が入っているのですね。
ポキの旨みはここから来てるのね~なんて、妙に感心してしまいました。

定番はマグロ(アヒ)ですが、今日はサーモンで作ってみました。
e0271143_12542979.jpg

あとね、タコでもおいしくできますし、水切りしたお豆腐で豆腐サラダにもよく合います。

この「ポキの素」本当に便利だわ。
8月にハワイに行ったら見つけてこよう。
[PR]
by kiji_tora | 2012-06-27 12:59 | キッチン
2012年 06月 26日
生ライチ
久しぶりにコストコに行ってきました。

お目当てはコレ
e0271143_15154140.jpg

生のライチです。

お友だちから「コストコに生のライチ売ってたよ」と聞いた時から、行きたくてうずうず・・。
で、めでたくGET!

e0271143_15172549.jpg

普段、果物ってほとんど食べない私ですが、ライチは大好き。
日本で生のライチを食べるのは初めてだと思います。いつも冷凍物ばかりだものね。

生のライチは果汁が多く甘みも強いし、香りも強いです。

パックは1キロ入りですが、食べだしたら止まらなくなってます(笑)

ライチを食べ過ぎると鼻血が出るとか、馬鹿になるってことないですよねぇ・・・?
[PR]
by kiji_tora | 2012-06-26 15:28 | お気に入り
2012年 06月 24日
今年の梅仕事
店頭に梅が並ぶ季節ですね。

毎年、梅干しを漬けるのは恒例行事となっていますが、昨年は震災後で放射能が騒がれていた時期ということもあって、梅干しは漬けませんでした。
あの状況の中で、天日干しをするのが躊躇われたんですよね。

さて、今年はどうしよう

長い間、毎日作っていた夫のお弁当に、夏は梅干しは欠かせないものでした。
が、4月の異動で職場が変わってから、お弁当を持っていかなくなったので、梅干しを食べることがぐーんと減ってしまったわが家。
もともと、梅干し苦手な私なので食卓になくてもさほど困らないのです。
とはいえ、毎年の恒例行事がないのは寂しい。それに昨年も漬けてないんだからなあ。
と、今年は2Kgだけ
e0271143_19244184.jpg


LLサイズの南高梅なので、2Kgだといくつもないんですよね。
ちゃんと梅酢、あがってくるかな?

梅酒
[PR]
by kiji_tora | 2012-06-24 00:09 | くらし
2012年 06月 23日
スペイン語講座第8回
昨日はスペイン語講座の8回目の授業でした。

Holaなんて挨拶をしてた頃は楽しかったんですけど、ここのところ、どんどんと難しさを増してきてだんだん苦行に近くなっております008.gif

英語のbe動詞って現在形では3つ(am are is)なのに、スペイン語では12個もある!
be動詞にあたるものが2種類あり、1人称、2人、3人称単/複それぞれに活用が違ってくるのです。
「最初はひたすら覚えるしかありません」って先生はおっしゃるので、がんばって覚えてはいるんだけど、頭で考えないと咄嗟にはなかなか出てこないのよね。
特に、複数形の場合は、文中の前置詞・名詞・形容詞をすべて複数形にし、なおかつ名詞の男性・女性があるので、頭の中がプチパニックになってしまうのです(涙)

今回から一般動詞のレッスンになりましたが、これまた活用が主語に合わせて1つの動詞が6通りに変化する(-。-;
もちろん規則性はあるので、それを覚えてしまえばいいのでしょうが、なかなか慣れませんです・・ハイ。

このスペイン語講座は来月で1クール終了。
8,9月はお休みで、次回は10月から2クール目が始まるのですが、果たしてどれだけの人が継続するのかしら?
20人で始まったクラス、すでに5人が来なくなってます(苦笑)
復習をしっかりする時間が取れないと、授業についていくのが難しいなあって感じます。

私、アップアップしながらですが、一応、次クールも継続したいと思っていますけどね。
もし、進級試験とかあったら多分落とされそうです(^^;
[PR]
by kiji_tora | 2012-06-23 17:41 | くらし
2012年 06月 22日
パスポートカバー
パスポートカバーって色々使いましたが、今使っているコチラが一番使いやすくてお気に入りです。

赤の長方形タイプ
e0271143_1254789.jpg


中に入れているものはこんな感じ
e0271143_12542953.jpg

■パスポート
■パスポートサイズのメモ帳
■イエローカード
■マイレージカード
■マリオットのメンバーズカード
■搭乗券及び半券

今までは小さい方がかさばらないかなとパスポートサイズのものを使っていましたけど、やっぱり搭乗券が入るサイズが使いやすいですね。
黒や茶って飽きがこなくて良さそうに思っていましたけど、バッグの中で見つけにくいんですよ。で、ベージュやアイボリーなどの薄い色は、程なく薄汚れた感じになる。
赤っていう色は、バッグの中ですぐに見つけやすいし、汚れも目立たない。
それにこのパスポートカバーは角にゴムがついているので、留めておけばバッグの中で開いてしまうこともないし、カード類が滑り落ちることがもないのもお気に入り♪
これだけのものを入れても、厚みがでないのもいいですね。

紺色のパスポートサイズのメモ帳は無印良品のものです。
パスポートやクレカ番号の控えとか、現地の友人の連絡先とか、携帯電話の現地での提携先キャリアとか、エアメールを出したい友人の住所とかJCBプラザの場所とか(笑)何でもメモしておきます。現地でも気にいったお店や電話番号を書き留めたり、バスや列車の時刻表をメモったりとかなり便利に使っています。旅行メモにはピッタリな程良い薄さが気にいってます。

黄熱の予防接種の証明書イエローカードは、ケニアに行くにも不要なのですが、いつも入れっぱなし。普段使わないものだけど、どこかにしまいこむと、今度はどこにあるのかわからなくなってしまいそうなので常にパスポートと一緒にしておきます。

それにしてもマリオットのメンバーカードってどこかで使うのかな?
2007年にメンバーになって以来、どこにも提示したことないんだけど・・・
[PR]
by kiji_tora | 2012-06-22 00:28 | お気に入り
2012年 06月 21日
肉食系女子会@新大久保 おんどる
某オフ会で知り合った女子6名で、肉食系女子会を開きました。

あ、肉食系女子って世間一般では「草食系男子を喰う女子」という意味で使われているようですが、私たちの会は単に「肉をがっつり喰う」という、至って健全な女子会であります(爆)

場所は新大久保 おんどる
なかなか予約の取れない人気店で、当日もお店の前には長い列ができていました。

まずはお通し
e0271143_15494058.jpg

韓国では最初に何種類ものお通しが出されますが、ここも同様です。
すべてお替わり自由です。

お目当てのサムギョプサル
(こちらのメニューでは「生三段バラ」となっています。が、敢えてそうは言いたくないのでサムギョプサルと言わせて頂きます008.gif
e0271143_15514554.jpg

今までいくつかのお店でサムギョプサルを食べていますが、こちらのが一番厚いっ!
そして冷凍ではなく生の豚肉なのでおいしいです。
ごま油&味噌をつけて、白髪ネギを乗っけて、サンチュ(サニーレタス)でくるっと巻いて食べると最高です。
サンチュもお替わり自由なのが嬉しい♪
分厚いお肉が3枚で2人前です。私たちは6人で4人前をペロリ

第二弾のお肉はコチュジャン豚カルビ
e0271143_15553392.jpg

こちらは網焼きで。若くてイケメンのお兄さんが焼いてくれました016.gif
これで2人前・・驚きの量です。
甘辛のコチュジャンに漬けこんだお肉は柔らかくてモチモチでした。

それから醤油だれに漬けこんだ豚カルビを2人前・・・・(汗)
こちらはコチジャンだれに比べるとあっさりしてて、食べやすかったです。

その他にも、チヂミやチャプチェ、キンパ、サラダなどなど多数
(テーブルに乗りきらないほどで、勢いよく胃袋に収めたため画像なし 笑)

一体どれだけ食べるんだ~ってほど頂きましたよ。

で、最後は別腹のデザート

ジャンボパッビンス
e0271143_1682783.jpg

ボウルに入った巨大なかき氷
みんなで分けて頂きました。
あれだけ食べた後でも、さっぱりしてるのでおいしく頂けるんですよ。

みんなお腹いっぱい、楽しくて大満足な会でした~。
お料理やお酒がおいしいのはもちろんだけど、一番なのは気の合う、話してて楽しいメンバーで集まれることだよね、きっと。
[PR]
by kiji_tora | 2012-06-21 16:16 | おでかけ
2012年 06月 20日
新たな病名
突発性難聴と診断されてからの続きです。

クリニックの先生からの紹介状を持って、受付時間ギリギリに大学病院に駆け込み~。
カルテはできていたし、耳鼻科のほうへも連絡済みだったので、さほど待つこともなく診察へ呼ばれました。

診察室にいらしたのは、今までのおじいちゃん先生とは違って、本当に若い先生★
医師になってまだ何年も経っていないんじゃないかなって思うくらい。
あ、今朝は一番でクリニックに行ったので、ろくにお化粧もしてないんだった。
まさか、そのまま大学病院に来るとは思わなかったので、ほぼノーメイクで、髪もゴムで結えたままのオバサンスタイルだったのが急に恥ずかしくなった~(笑)

問診と耳の診察の後、聴力検査へ。

そして告げられた病名は

突発性難聴ではなく、蝸牛型メニエール病  でした。

これは目まいを伴わないメニエール病の1種なんだそうです。メニエール病はとにかく目まいがひどくてグルグルするっていうイメージでしょう。私、まったくめまいの症状はないので、まさか自分がそんな病気だとは信じられませんでした。

「ステロイドは使わずに治療して行きます」という先生の言葉にもビックリ。
クリニックの先生の診立てと全く違う・・・
正直ね、この時は先生の診断を疑っちゃった。こんな若い先生を信用していいのか?って。
クリニックのおじいちゃん先生の方が経験も長いし、あちらでお願いした方がいいんじゃないかとも思いました。
もしくは、別な病院に行ってみるとかね。

不安なまま薬をもらって帰宅しましたが、その後はWebで病気についてあれこれ調べちゃった。
でも、確かに私の検査データも症状も蝸牛型メニエール病にどんぴしゃ当てはまるものだし、処方された薬も、この病気には第一選択となるもののようです。
んー、先生の診断は正しかったのかあ。
とりあえずは、出された薬を指示通り飲んでみようと思います。

薬の1種類がシロップ状で、これが激マズ!先生からも薬剤師さんからも「不味いですけど、がんばって飲んで下さいね」と言われるくらい。
酸味と苦みが強くてものすごーく飲みにくい。最初に飲んだ時には涙がうるっと出たくらいです。
今でも、飲む前には胸がドキドキしますわ。これ飲むのがストレスになりそう。
でも効果は高いようなので、良薬、口に苦しと思って飲むことにします。

今の症状は、片耳が詰まった感じがして不快なのと低音域の音が聞きづらいこと。
症状はいつも同じってわけでなく、その時々でよかったり悪かったりしています。
でも、お酒も運動もOKだし、めまいがないので行動には制限がないのが助かってます。
脳に異常があるわけでもないし、命にかかわる病気でもないし、痛みもない。
今のところは寝込むほど酷い症状もありません。
もし、これに目まいがあったら辛いだろうけど、ちょっと不快感があるくらいでヘたれても仕方ないよね。

どれくらいで完治するかや、後遺症の有無は人によって違うそうだから、この病気とは気長に付き合っていくことにします。
とりあえず次の受診は2週間後。少しでも不快感が軽減して、聴力が改善されてるといいな。

昭和の香り・・・
[PR]
by kiji_tora | 2012-06-20 00:25 | くらし
2012年 06月 19日
節電、暑さ対策 今年はいかに・・
昨年、夏の節電対策に、冷却ジェルマットを購入しました。
ここ近年の東京って、熱帯地方か?と思うくらいに夏が暑いですよね。
ジェルマットは暑くなると品切れになって手に入らなくなると言われていたし、去年は震災の影響で計画停電があり、夏の電力も不安視されてましたし、早めの行動ということで購入したのはちょうど去年の今頃だったように思います。

わが家は、マンションの最上階で、屋上の熱が直接伝わるのか、夏の暑さはかなり厳しいんです。
が、節電運動もあり、せめて夜のエアコンは使わなくてもいいように、また寝苦しさが少しでも和らげば・・と購入したんですけどね。

ジェルマットは確かに横になるとひんやりしてすごく気持ちよく眠りにつけます。
が、この商品、体の熱をジェルが吸収するんです。
そして、その後はジェル自体が熱を持って熱くなるのは知らなかった(驚)
説明書には「冷たさを感じなくなったら、寝返りをうって別な場所に移動すれば、快適な涼しさが得られます」みたいに書いてあったけど、寝ていた場所が熱くなるとは書いてないからね。
うちのように夫と同じベッドで寝ていると、お互いそう好き勝手に寝返りが打てるスペースがあるわけではないのですよ。
このジェルマットは、快適どころか非常に不快なものになりました。
1万円以上もしたのに、数日でお蔵入り・・・(泣)

さて先日、またまた懲りもせずこんなものを見つけちゃいました。
e0271143_940958.jpg

お値段もお安い3990円@ニトリ
これならジェル素材でないから、熱は持たないでしょう(多分)。
朝まで、さらさら冷涼感が続いたらいいじゃな~い♪

売り場にはセミダブルサイズが1つあっただけで、他のサイズは品切れ状態。
そうなると、余計に欲しくなる(爆)
お取り寄せしていただいて、本日商品が届きました。

さて、今年の夏は快適に眠ることができるのでしょうか??
[PR]
by kiji_tora | 2012-06-19 09:40 | お気に入り