<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2012年 05月 29日
真綿布団にハマる!
この時期、蘇州で買ってきた真綿(シルク)の布団で寝ています。
冬は、羽毛のぬくぬく感が好きだけど、もう冬の布団じゃ暑いし、かといって夏掛けじゃまだ寒いなんて時に、この真綿布団がピッタリなんです。

本当は、北海道のような極寒地でなければ、真冬でも真綿布団+毛布で充分らしいけどとにかく軽くてかけた気がしないので、夫が嫌がる(笑)

さて、布団と一緒に購入したのが、シルクの布団カバーとシーツ。
シルクと言うとお手入れが大変そうと思いましたが、これは洗濯機で洗えるので便利なのです。

いつも、おしゃれ着洗い用の液体洗剤を使っているのだけど、さて洗おうと思った時になんと洗剤がきれていた・・・ガーン。これだけ買いに行くのも面倒だなあ

その時、思いだしました。
買ったところで、お姉さんに洗い方を聞いたら「一番いいのはシャンプーで洗うことです。シルクって蚕の繭でしょう。動物素材のものだから、私たちの髪の毛と一緒。普通の洗剤だと強すぎて生地が傷むんです。髪に優しいシャンプーで洗って下さい」って。

なので、シャンプーを適当な量、洗濯機に入れて洗ってみました。
泡ぎれは大丈夫かしらって少し心配だったけどね。
結果、特に問題なく洗えました。ほんのりシャンプーの香りがしましたけど(笑)

さてさて、この真綿布団の寝心地、すっかりハマります。
シルクってテロっと体にまとわりつく感がとても気持ちいい。
綿のタオルケットのそれとは似ても似つかない感触なんです。

よく、シルクのパンツ(下着)を履くとやめられなくなるとか、シルクのパジャマは最高って聞いてましたけど、布団ってそれ以上かもしれません。
全身をシルクで包まれる感じ・・・そりゃ~最高の気持ちよさですよ。

シルクって夏は涼しく、冬は暖かい素材ですね。着物を着ると良くわかります。
とは言え、夏の汗はやっぱり気になるので、このお蒲団を使うのは春秋だけになっちゃうんですけどね。

上海に旅行される方、お隣の蘇州まで足を延ばすと、真綿布団工場や布団屋さんがたくさんあります。
上海の人も、結婚が決まると蘇州に夫婦の布団を買いに行くそうです。

ダブルサイズの真綿掛け布団+カバー+ベット用ボックスシーツ+真綿枕2個+枕カバー2枚で60000円くらいだったかな。
本当は替えのカバーとシーツ、枕カバーはもう1枚づつ欲しかったけど、高くてその時は買えませんでした。
私が買った値段は観光客価格で、現地価格からしたらすごく高いんだろうけど、私としては満足して、すっかりお気に入りです。

カバーだけ買いに、もう一度行きたいなあ(笑)
[PR]
by kiji_tora | 2012-05-29 13:50 | お気に入り
2012年 05月 28日
女子会@新大久保 カントンの思い出
土曜日は、友人と女子会でした。

場所は新大久保。
実は、前回会った時には銀座で韓国料理を食べたのですが、サムギョプサルが何ともお上品な厚さで、いまひとつ食べた気がしない。やっぱりサムギョプサルは新大久保よねってことになりました。

友人がお勧めするお店が予約が取れなかったので、こちらのお店に
e0271143_1024512.jpg

何度か行ってるカントンの思い出 新大久保店です。
相変わらずこちらも混んでて、土曜日18:00なんて時間に予約できたのはラッキーでした。

お通しいろいろ
e0271143_10243012.jpg


お約束のサムギョプサル
e0271143_10251395.jpg

鉄板がガラス製(?)に代わっていたのに驚いた。

サムギョプサルが日本で市民権を得てから豚バラって人気が出ましたよね。
それまでって、脂っぽいとか高カロリーとか体に悪そうってみんなあんまり食べなかったと思うんだけど。
食べるとしても角煮にするくらいで、まさかこんな厚切りを焼いて食べるなんて想像もしなかったような気がする。

海鮮チヂミ
e0271143_10253294.jpg

厚みがあってサクサクっ♪海鮮もたっぷり入ってる。
このチヂミを食べたら、薄っぺらいふにゃふにゃのチヂミが出てくるとガッカリしちゃうよね。

チャプチェ
e0271143_10254877.jpg

これもお店によって味が全然違うけど、ここのはすごく好みなのです。

で、やかんマッコリ
e0271143_1026493.jpg

生マッコリがおいしくて、ついつい飲みすぎる。
この日もマッコリ代だけで5000円くらい飲んでたそう009.gif

なんか、いつも同じものばかり食べてるなぁ。
もっと違うものも食べてみたいんだけど、おいしいからついつい同じものを頼んじゃうのよね。

2時間でがっつり食べて、がっつり飲んで、よーく喋ってきました。
このお店、おいしくて好きなんだけど、人気店だから時間がすごく厳しくて2時間きっかりで追い出されます。ラストオーダーが30分前で、時間の10分前になると「そろそろ・・」って言われちゃう。
混んでるから仕方ないんだけど、もう少しゆっくり飲みたいなあっていつも思う。


帰りに韓国コスメ店を覗いて、韓国スーパーのソウル市場で、キムチやらお菓子なんかをたんまり買って、2次会でまだお喋りして。女子ならではの楽しい時間を過ごしてきました。

今日、会った友人とはもう10年以上のつきあいになるのですが、もともとはネットで知り合ったんです。
年齢も全く違うんだけど「旅が好き」という共通点だけで、これだけ長くおつきあいさせてもらってます。
こういうご縁って大切にしたいですね。
[PR]
by kiji_tora | 2012-05-28 10:31 | おでかけ
2012年 05月 26日
スペイン語講座第4回
せっかく誘われた飲み会を断り、スペイン語講座に行ってきました。
金曜日の夜って遊びの予定が入ることが多かったけど、しばらくは我慢だわね・・・友人減りそう(笑)


今回のレッスンは英語でいうbe動詞にあたるもの。
スペイン語では、be動詞が2種類あり、それが主語によって変わってきます。
使い分けできるかしら・・・042.gif

先生は「反復あるのみ!とにかく何度も書いたり、口に出したりして覚えるしかない」とおっしゃいます。

ふと、思ったんですけど、最初に英語を学習したときもこんなに大変だったかしら??
いつの間にか、be動詞も一般動詞もちゃんと使えるようになってたように思うんだけど、スペイン語も同じように自然と口に出せるようになるのかなあ?

先生の教え方は結構なスパルタ。
黙って講義を聞いているのではなく、どんどん当てられます。
眠くなったりボーっとしている暇はないので、本来ならとてもいいことなのですが、集中力というか緊張がずっと続くので終わるとぐったり~な週末の夜なのです。
[PR]
by kiji_tora | 2012-05-26 09:26 | くらし
2012年 05月 25日
血液サラサラ玉ねぎドレッシング
これ、NHKのためしてガッテンで放送されたのが10年前くらいだと思います。
血液をサラサラにして動脈硬化を防ぐということなので、テレビを見ながらメモをとりました。
なんと、そのメモが未だにとってあるんです(笑)

先日、コストコで大量の玉ねぎを買ったので久しぶりに作ってみました。

e0271143_11485719.jpg

材料
玉ねぎ2個
砂糖 大さじ3
塩 小さじ2
酢 3/4カップ
サラダオイル 3/4カップ
みりん 1/2カップ
酒 1/2カップ
しょうゆ 1/2カップ

玉ねぎ2個をスライスする(水にさらしてはイケマセン)
広口ビンに全ての調味料を入れ、玉ねぎを加える。
そのまま1晩置く
保存は冷蔵庫で

このドレッシング、簡単だけど本当においしい。
野菜サラダのドレッシングだけでなく、ソテーした肉や、焼き魚にかけてもいいし、南蛮漬けのつけ汁にもなります。
また、冷やした中華麺やお素麺の上に生野菜をたっぷり乗せてタレとしても使えます。
使う時にごま油やラー油を加えれば中華味にもなるし、カレー粉を加えてカレー風味をつけてもおいしい。
と、万能に活躍してくれるドレッシングになりました。

それにね、漬けこんだ玉ねぎは嫌な臭みもなくしんなりしててこれだけ食べてもおいしいです。
ちょっとしたお酒のおつまみにピッタリ。
これからの時期なら冷奴に玉ねぎを乗せて、ドレッシングをかけるって食べ方もいいですね。

あっさりめで作りたい時は、サラダ油の量を半分くらいまで減らしてもOKです。

最近、中性脂肪が高いと言われることがあるので、このドレッシングしばらく続けてみようかな。


*NHKのためしてガッテンのHPにはこのレシピはもう掲載されていませんでした。
[PR]
by kiji_tora | 2012-05-25 11:54 | キッチン
2012年 05月 24日
マンゴスチンの季節です
うちではコストコに買い物に行くのは月に1~2回くらい。
だけど、この時期だけは回数が増えるんです。
この時期だけ売られているお目当ての品があるから
それがこれ
e0271143_812147.jpg


タイ産のフルーツ マンゴスチンです。
もともとフルーツ類はほとんど食べない私ですが、ライチとこのマンゴスチンだけは別~。
適度な酸味と甘み、そして気品漂う香りはまさに「フルーツの女王」と呼ばれるにふさわしいと思います。(ドリアンが「フルーツの王様」なのはイマイチわからないけど 笑)

マンゴスチンの生での輸入は2003年に解禁されましたが、まだ輸入量は少なく、スーパーなどで見かけることはまずありません。
ということで、コストコ通いになっちゃうんですよね。

食べ方は殻を割って中の白い部分を食べるんですけど、ヘタの部分をぐっと中に押しこむように押すと、殻に割れ目が入るので、意外に簡単に剥けるのです。
(上の写真はナイフを使って切ってますけど)

ただね、外側のカラの汁を衣服につけないように注意しなくてはなりません。
シミになってしまったら洗っても取れないです。
この時期のお楽しみのマンゴスチン。
これを食べるためにタイに行くのもいいなあ(笑)

そういえば、昨年7月に台湾に行った時は、ちょうど生のライチが出始めた頃でした。
ライチ激安!で、激ウマだっんですよ~

タイも台湾も暑さは厳しいけど、やっぱりこのフルーツが食べられる時期に行きたいです。

そういえば、ライチとマンゴスチン・・・なーんとなく味に共通点がありますよね。
[PR]
by kiji_tora | 2012-05-24 08:15 | お気に入り
2012年 05月 22日
大人のためのオアフ
今日届いたJCBの会員情報誌GOLD
e0271143_21185091.jpg

今月号の巻頭特集は「大人のための最旬オアフ」
思わず見入ってしまいました。
ハワイというと、ファミリー向けの情報は多いのだけど、なかなか大人だけのハワイって見かけないのよね。

新しくオープンしたレストランやショップ情報など、お役立ち情報がいろいろ。
夏のハワイには是非チェックしてこなくちゃ。
ハワイのお店って当たり外れがあるので、最近知っているお店か友人に評判を聞いたお店しかいかなくなってて少々マンネリ気味なので、ちょっと楽しみにして行こうっと。
[PR]
by kiji_tora | 2012-05-22 21:27 | 海外旅行
2012年 05月 21日
金環日食
今日は金環日食が見られるということで、日本中が朝からフィーバー状態でしたね。

わが家も天文好きな夫が早い自分から日食グラスを用意してくれました。
値段はモノによっていろいろみたいですが、うちはアキバで購入した1枚300~400円のもの
コレ↓
e0271143_19542237.jpg

どうせなら写真も撮りたいと思うのですが、太陽の光って明るすぎるので、写真に撮るには減光フィルターが必要になってきます。
つまり、レンズにサングラスをつけるって感じかしら。
私、滝や波などを撮るときのために「ND8」ってフィルターは持っているのですが、太陽そのものを撮るには「ND100000」とかが必要になってくる。
が、このフィルターって20000円くらいするんですよ。太陽そのものなんてほとんど撮ることないから、この金額は出せないなあ。

なので、代わりに買ったのがこれ
e0271143_1954443.jpg

月刊星ナビの増刊号です。
お目当ては本ではなく、オマケで付いてくる「日食観察プレート(A5サイズ)」です。
このプレートはそのまま使ってもいいし、好きな大きさにカットして日食メガネとか、カメラ用のフィルターも作れちゃうという優れモノ!
お値段も本+シートで500円という安さです。
シート目当てでしたが、本の内容も、私のように全く知識のない人でも日食の仕組みが理解しやすいようにマンガで書かれているし、他にも春から夏の星座やこれから起こる「部分月食」「流星群」などの天文イベントの紹介など、500円にしてはとってもお買い得と思える内容でした。
金環日食の撮影ガイドなどもあり、またプレートをレンズ用に丸くカットするための型紙もついてて、至れり尽くせり。でも、面倒くさがりの私ですから、カットするのが面倒でシートのままレンズ前面に押し当てて使いましたけど(笑)

と、結構いいかげんに撮ったのですが、ちゃんと撮れましたよ~
ほら!
e0271143_19455373.jpg

リングがちゃんと写ってました。

今回の日食グラス&シートですが、これから6月4日に部分月食、6月6日には金星の日面通過が見られるそうなので、その時にまた活躍してくれそうです。
まだ捨てずに取っておきましょう。

危険なこと
[PR]
by kiji_tora | 2012-05-21 19:59 | くらし
2012年 05月 20日
自家製スモークサーモン
スモークサーモンを作りました。(夫が、ですけど)
昨年から燻製作りを始めたんだけど、間違いなく腕を上げてます、
・・とはいえ、下味をつけて、塩抜きして、乾燥させて・・てところまでは私の仕事で、夫はただ燻すだけなんですけどね(笑)

e0271143_23281527.jpg

これ、本当においしい。
お店で買ってきたスモークサーモンとは一味違うおいしさです。

作り方
①生食用サーモンをソミュール液一晩漬けて下味をつける
■ソミュール液の割合(水の量は材料によって加減して下さい)
*水・・・1000cc
*天然塩・・150g(水の15%)
*三温糖・・・70g(塩の半分以下くらいが目安)
*スパイス(黒胡椒、クローブの実、セージ、シナモン、ローリエ、ナツメグなど)お好みで
②翌日、流水で2時間ほど塩抜きし、その後水分を拭き取り、涼しい場所で表面が乾く程度に乾燥させる
③そして5時間程燻煙させる。一晩冷蔵庫で寝かせた方が絶対おいしい

スモークサーモンは冷燻法という燻製の仕方を使いますが、これは燻製器内の温度を上げず、じっくり時間をかけて食材を煙だけで燻す方法です。
燻製器内の温度を15℃~30℃くらいの室温状態で長時間燻します。
代表的なのがこのスモークサーモンです。

この温度管理が結構大変。というか、これから暑くなる季節だと外気温が上がってくるので低い温度を保つことができなくなるし、食材が腐ってしまう恐れがあるんですよね。
そろそろ初夏の気候になってきてるし、これでしばらく自家製スモークサーモンの時期は終わりかな。

材料に下味をつけて、塩抜きして、乾燥させて、燻して、一晩寝かせて・・って、かなり時間もかかるのですが、だからこおいしくできた時の嬉しさは言うまでもありません。
[PR]
by kiji_tora | 2012-05-20 00:48 | キッチン
2012年 05月 19日
スペイン語講座第3回
昨日はスペイン語講座の日

GWがあったので2週間講座がお休みだったんだけど、宿題はたんまり出た(汗)
・・・と言っても、2週間の休みがあるのに、手をつけたのは昨日。
子供の頃から宿題は直前だったけど、オトナになってもそれは治らないらしい(笑)

そういえば、大学生の時の第二外国語だったフランス語で最初につまづいたのは、冠詞と名詞だった。
名詞に男性名詞、女性名詞があり、定冠詞(英語のthe)不定冠詞(a,an)も男性、女性があるうえ、名詞が複数になると冠詞の形も変わってくる(汗)頭ではわかっても、言葉にでてこないんだな、これが。
ついでに言えば、部分冠詞ってのもあったし。
冠詞って多少間違っても意味は通じるだろうと思うんだけど、ここまで細かくなってくるとやっぱり気になるのよね。
単語の意味はわかっても、それが男性名詞か女性名詞か調べるために何度も辞書を引いたものでした。

今回のスペイン語も同じ。
またまた同じところで息切れしそう。
これって、その言語を使うところで暮らしていると自然に身につくんだろうけど、学習で使えるようにするってすごく大変だよね~。

それにしても、スペイン語とフランス語って似てるところがたくさんあるのにビックリ。
お隣の国だからそうなのかも。
[PR]
by kiji_tora | 2012-05-19 01:11 | くらし
2012年 05月 18日
2012年4月ケニア③
友人に、サファリカーのことを聞かれたのでちょっとご紹介

サファリドライブに使われるサファリカーは主に2種類あります。
一番良く目にするのがこのタイプ
e0271143_1132758.jpg

ライオンに車が群がってますね~(笑)
ハイエースのようなミニバンの屋根を改造して、屋根がオープンになるようにしています。
なので、屋根の部分から動物が見れるようになっているのです。
殆どがナイロビのサファリツアー会社の所有の車で、ナイロビから陸路でマサイマラまで移動するツアーなどで使われます。
チャーターするときも値段は安くていいのですが、ほとんどが四駆ではないため、オフロードは厳しいです。よって行動できる範囲が限られてしまうのと、雨季はスタックの危険が高いです。

それからもう1種類がこれ
e0271143_11374513.jpg

トヨタのランドクルーザーもしくはレンジローバーのロングボディ。
こちらは殆どがロッジの所有の車です。宿泊とサファリのパッケージになったプランを頼むと、こちらの車でサファリドライブすることになります。
その場合、ナイロビから小型飛行機でマサイマラ入りします。
↑の写真は、空港にゲストを迎えに来たところ。最近では、マサイ族のコスチュームのドライバーが増えましたね。
チャーターもできますが、普通は他のゲストと混載になることが多いようです。
屋根がオープンになるのは、ミニバンと同じ。
利点は、悪路でもどこでも行けちゃう。ブッシュの中に分け入ったり、川を渡ったりとオフロードの楽しさが味わえます。
あと、ドライバーがロッジ専属なので、動物の居場所などに詳しいこと。
残念なのは、ミニバンに比べると値段が高めってことかな。


ドライバーたちはほぼ全員「トヨタはすばらしい」って言います。
日本人として嬉しいですね

小型飛行機ってね
[PR]
by kiji_tora | 2012-05-18 06:56 | ★2012.4 ケニア