カテゴリ:お気に入り( 36 )
2013年 04月 01日
ふきのとう
今日から新年度ですね。

さて、昨日、主人の実家から嬉しいお届け物がありました。
e0271143_21174046.jpg
主人の実家では、ふきが自生しているので、この時期はふきのとうが採れるんです。
採れたてをすぐに送ってくれるので、鮮度はバツグンだし、まだ蕾が開く前の、おいしい時期に採ってくれるので、スーパーで売られているものとは、香りの強さが全然違います。

あまりにたくさんすぎて、うちでは食べきれないので、友人にも春のお味をおすそわけしました。
うちでは、天ぷらにふきみそに・・・と楽しませてもらっています。

それにしても、小さなころはこの苦さがダメで、ふきのとうなんて全然食べれなかったのに、今じゃこのほろ苦さがたまらなーいと思うようになるんだから不思議なものですね。
これにおいしい日本酒があれば、本当に幸せ〜。大人になりましたね(笑)
[PR]
by kiji_tora | 2013-04-01 21:27 | お気に入り
2013年 01月 26日
TWG Tea ダージリン
シンガポールに行ったときに、TWGのダージリンを購入しました。
e0271143_2261979.jpg

もともとは紅茶よりコーヒーが好きな私。それに加えて、お気に入りだったウィッタードが倒産し、日本撤退してから自分で紅茶を買うことってなくなりましたね
でも、ANAのプレミアムクラスで出されるTWGの紅茶がすばらしく香りがよくておいしかったので、シンガポールに行ったら絶対買おうと思っていたんです。
日本にも直営店があるけど、1箱15袋入りで2000円程と聞いていたので、とてもそんなお高い紅茶は自分では買えないもの。

せっかくだから人気のお茶を飲んでみたいなあと思って、お店の方に「どれが一番人気ですか?」と尋ねてみました。
アルフォンソティー(マンゴーのフレーバーティー)が一番人気だそうです。またお店の方のお勧めは1837ブラックティーって言うんだけど、こちらもフルーツと花のフレーバーのもの。
こちらでは試飲はないけれど、すべての紅茶の香りは嗅がせてもらうことができます。
TWGってこういうフレーバーのお茶がとても多くて、それが人気みたいです。フレーバーティーがお好きな方にはきっと魅力的なお店だと思います。

が、私は果実やお花のフレーバーティーって苦手というか、どうも好きになれなくてね。せいぜい、アールグレイくらい。、やっぱり紅茶はダージリンが一番好きです。なので、今回もRoyal Darjeeling を購入。ANAの機内で飲んだものもこれでした。インドのファーストフラッシュが使われているそうです。
e0271143_22233196.jpg

でもね、シンガポールで買っても決して安くはないです。S$23位だったから、日本で買うよりちょっと安いくらいかな。

こちらのティーバックは、不織布ではなく、コットンで作られています。ちょっと大きめかなって思うけど、茶葉が開くのに十分な大きさなんだそう。
e0271143_22342766.jpg

これなら、それなりのお値段がしそうだよね(笑)

シンガポール航空のラウンジで、ジャスミンクイーンティーを飲んでみたけど、ジャスミンが強すぎずこちらもおいしかったです。今度はこれを買ってこようかな。
[PR]
by kiji_tora | 2013-01-26 22:47 | お気に入り
2012年 12月 05日
青春の頃
ユーミンのベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」が届きました。
e0271143_8562964.jpg


んー、懐かしいなあ。
40代、50代の方々は、そう思うことでしょう。

私が10~20代のまさしく青春の頃ですもん。街の中で、スキー場で、車の中でよくかかってました。

今、この頃の曲を聴くと、当時がプレイバックして胸がキュンキュンしちゃうわ(笑)
夫と「おお~、懐かしいぃぃ」と聴いてたんですけど、思い出しているのはお互い別な光景と別な人なんだろうね。

あの頃は、私自身も若くて、夢や希望が憧れがたくさんあった。日本もバブル絶頂期で元気がよくて、毎日本当に楽しかったなあ。

こんなことを言うと年寄りっぽいかもしれないけど、いい時代って思いだすだけで楽しくなるし、ちょっとだけその時代にタイムスリップしたような華やいだ気持ちになる。
このアルバムはそんな気分にさせてくれました。
[PR]
by kiji_tora | 2012-12-05 08:56 | お気に入り
2012年 11月 29日
旅のマストアイテムー着圧サポーター
旅行中って、長時間飛行機に乗ったり、1日歩きまわったりで足がパンパンに浮腫むことがありますよね。
そんな時に便利なグッズがこれ、着圧サポーターです。
持っていってもかさばるものでないので、くるくる丸めてスーツケースの中に入れていきます。
友人が旅先で使っているのを見て、それ以来、真似しちゃってます。

私が使っているのは、オルビスの着圧サポーター
e0271143_1665449.jpg
(光の加減で白く映ってますが、本当は下の写真のようなブルーです)

下の画像はオルビスさまのHPよりお借りしています。
私の太い足での写真はお見苦しくてお見せできません(汗)
e0271143_160885.jpgおやすみ用の着圧サポーターなので、着圧感は弱めですが、眠っている間に足全体をしっかりケアしてくれます。上に行くほど弱くなる段階着圧なので、不快感がありません。他メーカーのも試してみたのですが、キツかったみたいで寝ている間に脱いじゃってました(汗)。でも、こちらのオルビスのは朝までOKでした。
朝、起きたときには足がすっきりしているのが実感できます。

これはおやすみ用なので履いて寝ていますが、寝る時はゆったりしたいという方には、お風呂上がりから寝るまで、日中用サポーターを着用するのもよろしいかと。

旅行中って足が疲れたり、浮腫んだりすることが多いですけど、これでしっかりケアしてあげて、毎日元気に出歩きたいですよね。
[PR]
by kiji_tora | 2012-11-29 16:11 | お気に入り
2012年 10月 13日
梅の実ひじき 大宰府十二堂えとや
先日、デパ地下に行ったところ、地下の催事コーナーで九州のおいしいもの展をやっていました。
ご当地の銘品に弱い私はもちろんチェック。そして見つけたのがこれ~。

大宰府の十二堂えとやの「梅の実ひじき」です。
e0271143_1541255.jpg


これね、ひじきにカリカリ梅が入ったふりかけなんだけど、白いご飯によく合っておいしいのです。しっとりした生ふりかけって感じでしょうか。

最初の出会いは友人の福岡みやげでした。
福岡のお土産と言うと辛子明太子が代表的だと思うんだけど、ここ数年は人気急上昇なんだとか。
もうだいぶ前になるけど、テレビで芸能人が紹介したことがあるらしく、それから人気に火がついたのだそう。

頂いてとてもおいしかったので、お取り寄せしようかと思ったこともあるんだけど、当時はお店のHPもなく、通販のシステムもうまくおらず、電話で注文するしかなかったのよね。
だけど、要冷蔵の商品だからあまり日持ちしないので、2人暮らしのわが家では大量に買うこともできず、商品より送料が高くついてしまうのもどうかと思うでしょ。なので、なかなか購入できませんでした。せいぜい、帰省する友人に買ってきてもらうくらいかな。
なので、東京のデパ地下で巡り合えた時にはビックリでした。で、迷わず買っちゃいましたね。

今では、お店のHPもできていて、通信販売はもちろん、このような催事情報も掲載されているので、東京でも買える機会が増えたようで嬉しい限りです。

ただ、ご飯を食べ過ぎてしまうのが困りものではありますけど。
[PR]
by kiji_tora | 2012-10-13 06:38 | お気に入り
2012年 10月 02日
セミオーダーブラ ワコール デューブルべ
以前から気になっていたブラのセミオーダーをお願いしてみました。

ブラ選びって何気に難しい。
同じサイズのものでも、カップのサイズが合わなかったり、ワイヤーが痛かったりするものってありますよね。サイズ表示は同じでも、人によってバストの幅や高さや肉質が1人ひとり異なるし、人によっては左右の大きさが違ったりする。なので、いくつか試着してみて、一番収まりのよいものを購入するってことが多いです。
一度、自分にあったブラをオーダーしてみたいと思っていました。

デューブルべはワコールのセミオーダーシステムで、価格は7000~10000円くらい。
百貨店のワコール製品より少し高いくらいの価格帯なので、これなら手が出ないお値段ではない。
今までって、専用サロンでの販売が多かったのだけど、最近では百貨店の下着売り場に専用コーナーが設置されているので、気軽にお店に行けるようになっています。
また、初回お試しキャンペーン実施中で、初めての購入ならお安く買えることもあり、セミオーダーブラデビューです。

予約した日に伺うと、まずは採寸。
当然、上半身裸状態でお胸べろーん状態ですが、ストールを肩からかけてくれるので、あまり恥ずかしさもなく採寸できました。
普段の採寸はアンダーとトップだけの測定ですが、こちらではバージスラインと呼ばれるカップの下の輪郭(ワイヤーサイズ)も測定します。
そして、最後に胸のボリュームを測るための「ゲージブラジャー」と呼ばれる見本のブラジャーを試着します。サイズ合わせだけでなく、パットを入れるかどうかを見極めたり、理想の胸の形を想定しながら、カップの形(フルカップ、3/4カップなど)を決めていきます。

サイズが決まったら、あとはデザイン決め。私は初回キャンペーンのデザインでしたのであらかじめ決まっているもので、色しか選べませんでしたが、普通のオーダーではデザインも選べます。

さて、オーダーしてから待つこと約3週間。先日、商品を取りに行ってきました。
最初にオーダー品を目にした時の印象は「で、でかい・・・(汗)」3/4カップを選んだのですが、これホントに3/4?って思うくらいにカップが大きい。牛のブラジャーみたいって思っちゃった。
でも、試着してみるとちゃ―んと胸がきれいに収まり、大きさを感じないのね。
やっぱり、私みたいなデブ体型のお胸にはこれくらいしっかりしたブラでないと収まりが悪かったのだわ。
市販のブラだとアンダーは5cm刻み。70の上は75になるので、ホックで調節するしかなかったけど、オーダーブラでは1cm刻みで作ってくれるので、本当にきつくも緩くもない、ちょうどよいサイズで仕上がるので、締め付け感はゼロ。本当につけていて楽です。
まあ、体型が変わったら使えなくなっちゃうんだろうけど。

また、補正下着っていわれるものは、確かに胸をよせてあげてくれるんだけど、いかにも「作った胸」って感じで、すごく不自然に感じるんですよね。特に、私くらいの年代になれば、無理矢理に高い位置に胸をあげると本当に違和感がある。でも、こちらのブラはそれほどではなく、自然に寄せてあげてくれるけど、全く違和感なくきれいなバストを作ってくれると思います。

デザインもシンプルな物から、「こ、これは・・・」っていいたくなるほどサイケデリックなデザインもありました(笑)

モノがモノだけに写真を掲載するのは差し控えますが、本当につけ心地がいいのでまたリピしたいと思います。
[PR]
by kiji_tora | 2012-10-02 08:21 | お気に入り
2012年 09月 19日
ヘッドスパ
美容室に行ってきました。
私の言っている美容室はAVEDAのコンセプトサロンです。
以前はカラーをすると髪がきしむ感じがしていたのに、AVEDAのカラーにしてから、髪の傷み方がぐっと減りました。成分の殆どが植物やミネラルなど天然資源由来のもので作られているので、化学薬品よりずっと負担が少ないのでしょうね。

いつもカラーと一緒にお願いするのがヘッドスパ。
いわゆるトリートメントなんですけど、個室でゆっくり時間をかけて頭皮と髪をケアしてもらえます。これが気持ちよくてすっかり病みつき!
金額もそれなりにするので、贅沢だなって思いながらも、毎回お願いしちゃうんです。

この贅沢トリートメントのおかげで、カラーの後でも髪はつるつる&つやつやだし、効果も1週間くらいは持続するような気がします。
髪への効果はもちろんだけど、自分がとにかく気持ち良くてリラックスできるってのが一番の利点かな。たまには自分へのご褒美もいいよね・・って、ご褒美をもらえるほど何かをしているわけではないんだけど (^^ゞ

ヘッドスパって何するの?って、友人に聞かれたことがあります。
うーん、何でしょ?
実は、最初のオイルマッサージの時点で、あまりの気持ちよさに意識を失ってしまうのが毎回なので、その後、どんなことをされているのかよくわからない(汗)
で、だいたい、最後のすすぎあたりで目が覚める・・・

お金を払って、思わず寝てしまう・・って考えてみればもったいない気もするけどね(笑)
[PR]
by kiji_tora | 2012-09-19 16:58 | お気に入り
2012年 08月 23日
カルジェル
今まで行っていたネイルサロンとは、ジェルネイルが一般的になる前、マニキュアからのお付き合いだから、かれこれ10年近くなると思います。
スタッフは何人も変わったけど、居心地のよいサロンなので長く通うことになりました。

が、おつきあいを終わりにすることに決めちゃいました・・・

というのは、こちらのサロンで扱っている「バイオジェル」と私の爪はどうも相性がよくないらしい。
ジェルネイルって普通は3~4週間は持つと言われているけど、私はせいぜい2週間くらいしか持たない。頻繁にオフを繰り返していると、自爪が傷んで、ペラペラに薄くなっちゃうんです。

主婦はどうしても水仕事や家事が多いので、ジェルの持ちも短くなりがちなんだそう。
もちろん1ヶ月は無理だと思うけど、せめて3週間くらいは持ってほしいと思うんだけど。

一度、他のところでお試ししてみた「カルジェル」の方が私には合っているらしく、持ちがバイオよりははるかによかったので、しばらくこちらにしてみようかと思っています。

e0271143_8372568.jpg

ハワイに行く前にやってもらったネイル。
カラーグラデーションにラメがけ、1本だけお花を描いてもらいホロでキラキラ♪
個人的には凹凸が出るのが好きでないので、ストーンはほとんどつけません。

今って、安いクーポンがたくさん出ていて、そういうのを買い続けていればネイルも安くできると思うんだけど、美容院とかネイルサロンってやっぱり行きつけのところが安心するっていうか、気が楽なのよね。
1度クーポンを買ったことがあるんだけど、狭いマンションの部屋でタバコ臭いお姉さんに施術された時には息が詰まりそうだった。その時のジェルはすぐに色がくすんじゃって、2週間も持たずにダメになっちゃった。そうなると安いクーポンって全然お得じゃないですよね。
それに、いちいち住所・氏名など個人情報を書かされたり、メルマガを送りつけられたりするのも嫌だし。

それにしても、ジェルになって本当に楽になりました。
マニキュアだと毎週塗り替えに行かなければならなかったけど、ジェルだと3週間は行かなくてもいいものね。
ジェルにしたらやめられないっていうの、よーくわかります。
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-23 00:13 | お気に入り
2012年 07月 22日
角質取り~韓国コスメ
お友達が韓国に旅行に行くと言うので、「是非買ってきて~」とお願いしたのがこれです。

TORYMOLYのMAXI POWER FOOT PEELING LIQUID
e0271143_14412321.jpg


ビニールの足カバーを履き、その中に液体を入れてそのまま1~1.5時間おきます。その間は動けないから、トイレを済ませ、電話や飲み物、テレビのリモコンなどは手の届くところにおいて、動かなくてもいいように準備をお忘れなく(笑)
その後、水で足を洗います。
それから4、5日たつと足の角質がボロボロおもしろいように取れてくるんです。
踵だけでなくて足の指まできれいに剥けてくる!
角質がきれいにとれた足は、すべすべになって気持ちいい~♪

ネイルサロンで角質ケアまでしてもらうと、結構なお値段するのにきれいには取れないし、日本でもこのような角質取りを買うと、1500円くらいするのですよね。
でも、これ、韓国では約550円くらいだからとってもお得。

このトニモリの角質ケアは刺激もないし、かぶれたり等のトラブルもないし、何より簡単にきれいに角質が取れるのでファンになっちゃいました。
足の皮が剥け始めてきても、無理に剥いたりしちゃイケマセン。
本当は、角質が取れて行く様子を写真でアップしたいんだけど、皮が剥けてる途中の汚い足は人様に見せられるものではないわね~。
家の中で裸足でいると、剥けた皮が部屋に落ちるのがちょっと困りものです。外出する時はもちろん靴下類が欠かせません。
この汚い状態が1週間くらい続くんだけど、剥け終わったらツルツル赤ちゃん肌になれるんです。

本当はサンダルを履く季節の前にやっておくべきだったわ。
毎日素足にサンダルな今の時期はちょっと無理だなあ
[PR]
by kiji_tora | 2012-07-22 00:14 | お気に入り
2012年 07月 18日
ガリガリ君バラエティパック
梅雨明けした東京は暑い~008.gif
からだがまだ暑さに慣れていないせいか、外を歩くだけで具合が悪くなりそうな暑さです。

今日、用事を済ませて帰ってきたら最寄駅前で聞き覚えのあるメロディが流れていました。
  「ガ~リガリくん、ガ~リガリくーん」
そう、ガリガリ君のイベントをやっていたんです。
イベントと言っても、ガリガリ君とその関連グッズの販売ですけどね。
まあ、こんな暑さのときはこってりしたアイスクリームよりも、ガリガリ君みたいにさっぱりした氷菓のほうがおいしくいただけますよね。
ちょうど駅前ということもあり、バス待ちのオバサマたちも「1本ちょうだい」とその場で買い食いされている方も多く、ひと時の涼を楽しまれているようでした。

私もちらりと覗いてみたのですが、あら!びっくり!
ガリガリ君って梨味とソーダ味しかないと思っていたら、こんなに色々な種類があるのね~。
e0271143_17233799.jpg


おなじみのソーダ、梨の他に、チョコチップ、グレープフルーツ、コーラ、夕張メロン&ミルク、チョコバニラです。

1本100円ですが、バラエティパックだと7本で600円とお得ですよとの声に、思わず買ってしまった(笑)
そしたら、ガリガリ君のクーラーバッグに入れてくれましたよ。
e0271143_1731999.jpg

かわいいものではないけどね(笑)
あら、バッグの底にもガリガリ君がいた!
e0271143_17301181.jpg

[PR]
by kiji_tora | 2012-07-18 17:31 | お気に入り