カテゴリ:お気に入り( 36 )
2014年 06月 15日
ハスキーが届きました(わたしのお気に入り)
昨日、宅配便が届きました。

開けてみたらこれが・・・
e0271143_23322619.jpg

HISのアラスカキャンペーンに当選したみたいで、ハスキー犬のぬいぐるみが送られてきました。

正直、キャンペーンに応募したことすら自分でもよく覚えていないんだけど、多分、Facebookから「応募する」ボタンを押したんだと思います。
私、面倒くさがりなので、名前や住所を入力しなきゃならないようなキャンペーンとか懸賞ってまず応募することないですから。

で、すっかり忘れていたころに当選のメールをいただいて、本日ハスキーがわが家に来たわけです。
どうやらアラスカで売られているものみたいですよ。
ぬいぐるみとか、今はあんまり好んでは置かないけど、この子はかわいいですね。

正直言うと、アラスカ行き航空券が欲しかったけどね(笑)

一時期、2000年ころからだったかな。アラスカにすっかりはまって、夏も冬も通ってた時期がありましたね。
最近はその熱も冷めていたんだけど、こんなキャンペーンに当選しちゃうと、猛烈にアラスカに行きたくなってしまいました。
ANAのシアトル便も就航したことだし、近いうちにまた行っちゃおうかなと思ったりして(笑)
でも、今からじゃこの夏の手配は無理かな?
デナリ国立公園のロッジはもう取れないだろうなあ・・・
(↑ マジで行く気になってしまってる 笑)
[PR]
by kiji_tora | 2014-06-15 00:11 | お気に入り
2014年 02月 24日
バレンタインはメゾン・デュ・ショコラで
ずいぶん日が経ってしまいましたけど、バレンタインデーのことを少し。

私自身は、このイベントが大嫌いで全く興味なし。
しかし、夫はやはりチョコレートはもらいたいようです。もともと甘いものが苦手な人なのに、どうしてチョコレートを欲しがるのか、私には全く理解できないのだけど、ビミョーな男心ってヤツなのでしょうかね。

夫は甘いものを好む人じゃないこともあり、今までは、バレンタインの特設会場で売ってるビターなチョコレートを適当に選んで贈るだけでしたけど今年はちょっと違いました。

ラ・メゾン・デュ・ショコラのバレンタインコレクションを奮発しました♪
e0271143_032139.jpg
e0271143_0322920.jpg
こちらの商品は、スミレやジャスミンなどお花のフレーバーなんですが、決して香りが強いわけではなく、カカオとのバランスが実に絶妙なんです。
また、バレンタイン用なので甘さも控えめで、まさに大人の男性にピッタリなチョコレートだと思いました。

なぜ、今年はこんな高級なチョコレートを選んだのかといいますとね・・・
昨年行ったパリで、ここのチョコレートを買って開眼しちゃったんです。

私、それまでそんなにチョコレート好きではありませんでした。
もちろん食べはするけど、自分から買うってことはほとんどなかったし、このガナッシュとかトリュフの高級チョコレートって甘すぎるイメージで、どうも食指が動かなかったんです。
今でも、超有名なG×××××のチョコレートはは、何度食べても美味しいと思ったことないですもん。

でもね、せっかくフランスに来たんだから、本場のチョコレートを買ってみたいって購入したのがこれ
e0271143_043097.jpg
e0271143_0432162.jpg
あまりこだわりがないので、個別販売のものではなく、最初から詰め合わせになったものを買ってみました。
本場で買ってもあまりのお値段の高さにビックリでしたよ!

でもね、そのおいしさにビックリ!本当においしかったんです。
甘ったるいだけでなく、口の中に広がる香りや舌触り、カカオの絶妙な香りなど、いろいろな要素が複雑に絡み合って一つの世界を作っているって感じ。まさしく奥が深くて、大人の食べ物って感じ。
チョコレートって、決して子供のおやつではないなあと思いました。
濃厚なので、1個食べれば満足できます。で、毎日、少しづつ頂くのが本当に楽しみでした。

こんないきさつがあり、今年のバレンタインデーはこちらのチョコレートにしたのです。
なかなか自分では高級チョコレートって買えないけど、バレンタインデーってことなら特別ですもの。
・・・・・って、本当は半分は私が頂こうっていう魂胆だったのですけどね(笑)
[PR]
by kiji_tora | 2014-02-24 00:56 | お気に入り
2014年 01月 22日
いまさらですが iPad mini
今さら感はありますけど、iPad miniを買いました。
e0271143_15105598.jpg


iPad Airとどちらにするか迷ったんだけど、家で使うよりも外に持ち出すことがほとんどになると思うので、それなら小さくてコンパクトなほうがいいし、片手で持てるというのが大きなポイントとなりました。
小型でも、Airと解像度も機能もまるで同じというなら、小型軽量のほうが扱いやすいですしね。

色は白が人気なのは知っていますが、私は絶対「黒」派です。
iPhoneを買う時もそうなんだけど、動画や写真をこれで見るなら、白枠より絶対に黒枠のほうが画面が映えるし、枠の存在が気にならないんです。そんなわけで迷わず黒に決定!

カバーやケースはいろいろ見たんですけど、結局Apple純正のSmart Coverが一番カッコいいと思いました。
e0271143_151110100.jpg

磁石で本体にくっつけるだけの画面カバーなんですけど、カバーを閉じるとiPad miniはスリープ状態になり、、開くと一瞬でスリープから復帰してくれるというお利口さんなカバーなのです。折りたためばスタンドにもなります。
デザインはシンプルそのものですが、とても使いやすくて、まさしくAppleらしい「シンプルで機能的」な商品だと思います。
本体を黒にしたのでゴツくならないように、カバーは女のコらしいかわいらしい色にしてみました。

さてさて、このiPad mini 何にどう使おうか、今からワクワクです。

ちょっと戸惑うのが、キーボード。
iPhoneのキーボードは携帯電話用っていうのか、日本語であかさたな・・ってタッチパネルだけど、iPadのタッチパネルは普通のPCのキーボード配列なんです。
なので、文章を入力するときに、ちょっと勝手が違って変な感じです(笑)

とりあえず、今晩からのハワイに連れていくことにしました。
いつも一緒のノートPCは今回はお留守番です。ついでに、重い一眼レフも置いていくことに(笑)
小さなPEN-LiteとiPad miniで身軽に行ってきます。
[PR]
by kiji_tora | 2014-01-22 06:00 | お気に入り
2013年 12月 09日
ソウルで買ったもの② 呂 シャンプー2種
今回のソウルでのお目当てのひとつ。
呂(リョ)というシャンプーです。
ソウルではかなり見慣れたシャンプーブランドで、ロッテマートやEマートなどのスーパーマーケットや、ドラッグストアなどで売られています
が、うちの近所のドラッグストアでも売られていてビックリ!日本でも発売になったんですね。
でも、シャンプー1本1800円とかかなりいいお値段。

これは仁川空港のオリーブヤングで購入。
e0271143_11522257.jpg

黒のパッケージ「眞生保(ジンセンボ)」ラインは私用に購入。
こちらはプレミアムラインと呼ばれるエイジングケアのもので、高麗人参等の韓方処方成分が大目に入っているのだそう。
最近、髪にハリがなくなって、ボリュームがなくなってきたなあと気になっていたので、こちらのライン購入してみました。空港で買ったせいか、お値段的にはあんまりお得感はなかったなあ。

実際に使ってみると、韓方成分の臭いがかなり強烈で、好き嫌いが分かれるところだと思います。
まあ、洗い流せば香りは残らないのですけどね。
臭いを我慢して、3日使ってみると効果がはっきりわかります。髪の毛、サラサラですよ。
それまでは、シャンプー後にリンスやトリートメントを使っても、その後、洗い流さないトリートメントを使わないと髪がパサついてまとまらなかったのに、今ではリンスだけでまとまるようになりましたし、シャンプー後の抜け毛が明らかに減ったと思います。

臭いはクサいけど、効果はバツグンです。

そしてこの紫のライン(日本未輸入)は夫へのおみやげ
e0271143_11595940.jpg

これはヘッドスパのように頭皮をきれいにし、抜け毛防止と育毛効果があるんだそうです。
ちょっとまとめ買いしてみたので、効果を期待しましょう(笑)

こちらも香りは韓方の臭いはするそうですが、洗い上がりがすごくすっきり・さっぱりしていて頭皮によさそうと夫の意見。
効果はしばらくたたないとわからないけど、期待大ですね。

ただね、ひとつ問題が・・・
パッケージの注意書きもすべてハングル文字で書かれているので、どれがシャンプーでどれがリンスなのかわからないんです(;´∀`)
e0271143_1214269.jpg
せめて「Shampoo」「Conditionar」と英語表記があればいいんだけど。
購入した際に、売り場のお姉さんに印をつけてもらいました。

これね、空港で買ったから少し割高だと思うけど、明洞あたりのお店で買えばもっともっと安く買えるはず。
1本買うと1本オマケみたいなキャンペーンもよく見かけるしね。

やっぱり近いうちに、もう一度ソウルへ行かなきゃだわ!(笑)


*ちなみに呂シリーズは、ノンシリコンではありません
[PR]
by kiji_tora | 2013-12-09 12:18 | お気に入り
2013年 12月 02日
ソウルで買ったもの① IOPE エアクッションXP
今回のケニアは、大韓航空を利用してソウル・仁川空港経由で行きました。
往復路とも、韓国に一度入国して、空港内の一般区域でお買い物

何を買ったかというとこれ
e0271143_99536.jpg


アモーレ・パシフィック社のIOPE エアクッションXP

韓国通の友人に、この夏に頂いて以来すっかりファンになりました。
e0271143_9105160.jpg

容器の中には海綿状のクッションが入っています。これにリキッドファンデーションが浸み込んでいて、それを添付のパフで取ってお顔にパタパタとつけるというもの。
今まで見たことない、まさに「新感覚ファンデーション」です。さすが美容大国の韓国 斬新な商品が発売されますね。

もともとはBBクリームと同じように「日焼け止め化粧下地」なのですが、ファンデーションとしても十分使えます。「日焼け止め化粧下地」だから、スキンケアのあとに、そのまま使える手軽さも便利〜♪

この商品がいいのは、とにかくピタっと肌に密着してくれること。薄づきだけどカバー力もある。そして、夏でも全く化粧くずれしないんです
SPF50++PA+++の日焼け止め効果も嬉しい限り♪
こういう商品って、冬は逆に乾燥しそうって思うでしょう。
でも、保湿成分がたっぷり配合されているので、今の時期でもまったく乾燥することなく潤いキープしてくれます。本当に崩れないので、ケニア旅行中でもお化粧直しは必要なく、強烈な紫外線もしっかり防いでくれました。

普段、私はこれにお粉で仕上げていますが、軽い仕上がりで普段使いにピッタリ。
今まではリキッドファンデーションが必須でしたが、今ではほとんど使わなくなりましたね。

もちろんしっかりメークしたいときは下地としてファンデと重ねても重たくはなりません。
最近のウォン高はちょっと気になるところだけど、詰め替え用のレフィルがついてW40000(約3,800円)は決して高いお値段ではありませんよね。

こちらのアモーレパシフィック社、数年前から日本にも進出しているらしく、日本でも購入できるそうです。
このファンデ、本当に使い勝手がいいので、上手に売れば爆発的ヒット商品になるんではないかと思うくらいです。

そうそう、これを買ったときにもらったIOPEのスキンケアのサンプルですが、お肌がすごくしっとりしてよかったんです。
次回、韓国に行ったら、このスキンケアも買ってみようかななんて思っているところです。

ああ、韓国行きたいわぁ。
[PR]
by kiji_tora | 2013-12-02 09:29 | お気に入り
2013年 11月 01日
PAUL & JOE クリスマスコフレ
今日から11月ですね。
少し前まで暑い日があったけど、さすがにもうすっかり秋の気配。そしてこれから街はクリスマスに向かっていくんでしょうね。

11月になると、化粧品会社各社から、クリスマスコフレが発売になります。
華やかなシーズンにあわせて、華やかなパッケージだったり、限定色だったり、オマケつきだったり・・・。一般的に、お得なセットになるので、コスメ好きな私は毎年興味津々なのです。

とはいえ、もういいオトナですからね〜。こういうセット物だと、全部使いこなすことって難しいってことも知ってるし、見た目に魅かれて買ったはいいけど、結局使いもせずにそのまま・・ってことも少なくない。
なるべくモノを増やさないようにしたいって気をつけてることもあり、ここ数年はどこのメーカーのも買ってないです(笑)

でも、今シーズンはダメだった。やられちゃった・・・・

先日、通りかかったPAUL & JOEのディスプレイに思わず釘付け、で、即予約しちゃいました(笑)
e0271143_16561245.jpg


こんなにかわいい箱に入ってます。
e0271143_1614997.jpg

開けるとこのポーチ
e0271143_16144396.jpg

中身は
e0271143_16273851.jpg
左からアイグロス アイシャドウ ブラッシャースティック(チーク)

ブラッシャースティックはこんなふうになってるの
e0271143_16292557.jpg
口紅状のチークなんだけど、出してみると猫さんだ〜♪

ん、でも、これって使うとネコさんが崩れちゃうってことだよね。ダメだ、使えない(笑)
まあ、いいんです。こういうのは持っているだけで嬉しいんだから♪

このコフレ、猫好きならツボにはまりますよね。で、絶対欲しくなる→買っちゃう。

今シーズン、あとはANA SUIのコフレが、ミニーマウスのパッケージなんです。
こちらもかわいいなって思ったんだけど、さすがにこの年でキャラクターものは持てないでしょう(汗) これはティーン向けなのよと自分に言い聞かせました(笑) でも、来月発売のリップクリームはちょっと欲しいかも。

そうそう、スターバックスもクリスマス仕様になりましたね。
この時期になると発売される、ジンジャーブレッドラテ、好きなんですよね。でも、今日はキャラメルマロンパイラテ。
e0271143_16563156.jpg
ホイップクリームにクラッシュしたパイが乗っています。
スプーンですくって食べてもおいしいですよ・・とはスタバのお姉さんのご意見。

カロリーを考えると恐ろしいけど、寒くなるとちょっと甘くて濃厚なドリンクがおいしく感じますね。
[PR]
by kiji_tora | 2013-11-01 16:57 | お気に入り
2013年 10月 28日
オリンパス PEN Lite E-PL6
コンパクトデジカメを買い替えたいなあとずっと思っていました。
でもね、デジ一眼を使っている私は、コンデジはあくまでメモ代わりとして使うくらい。なので、メーカーやスペックなどあんまりこだわりがない。
できればRAWで撮影できればいいなあくらいにしかっていなかったので、下調べなどなし。
売り場の販売員さんに話を聞いて、決めればいいや・・・・くらいに思っていました。

で、コンデジを買いに行ったのに、持って帰ったのはコレ
e0271143_10343880.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットです。

あはは・・・コンデジじゃないじゃん(;'∀')

あれこれ見ているうちに、どうしても欲しくなって「えいっ」って飛び降りてしまった(爆)
私にとっては初めてのミラーレスです。

メモ代わりに使うにはもったいないし、作品を取るのはやっぱり大きな一眼レフになるから、どう使うのさって感じはあるんだけど、欲しかったんだもーん。

春のヨーロッパで、一日20000歩くらい歩いてたら、デジ一眼の重さが意外にもきつかったのね。ボディ+レンズ1本だけでも、長時間になると、カメラの重さがずっしりと肩に負担になってきて、疲れが倍増した気がする。
コンデジではちょっと物足りないけど、デジ一眼を持つほどではない、街角スナップとか旅の写真には、ミラーレスってピッタリですね。

小さくて軽量ボディは、街歩きやお散歩にもピッタリだし、ストラップやボディケースで可愛くデコレーションもできる。首や肩に下げても、今までのデジ一眼みたいにごつい感じがまったくしない。まさに女子カメラだね。私も、レザーのストラップにしようかな♪

しばらくお天気が続きそうだし、お散歩がてら秋バラでも撮りに行ってこようかな。
しばらくは、あれこれ使ってみて、早く慣れないとですね。


それにしても、今のコンデジってすごいのね。
画素数も多くなってるし、メモ代わり・・なんて言えないほど、いろーーんな機能がついている。これならだれでも簡単にきれいな写真が撮れそうですね。
・・とはいえ、この機能を全部使いこなす人っているんだろうか・・と思ってしまいました。
[PR]
by kiji_tora | 2013-10-28 10:59 | お気に入り
2013年 09月 26日
おうちでラクレット
ラクレットは、アルプス地方の山小屋で作られてきた伝統的なチーズです。
これを専用のオーブンを使い、断面を溶かしながら削ってパンやジャガイモにのせて食べるのですが、本格的なラクレットオーブンはかなりの大型のもの。
家庭で使うには、テーブル上で使える小型のものが売られています。

2013年のゴールデンウィーク、トランジットのため立ち寄ったスイスの空港でラクレットオーブンを買いました。
たまたま目にしたものが、日本のほぼ半値くらいだったので、迷わず購入。

9月の3連休に帯広に遊びに行ってきたんですけど、そこのワインのお店で食べたラクレットが絶品だったんです。
聞けば、北海道産のチーズを使っているのだそう。
ヨーロッパのラクレットって、熟成期間が長いせいか、香りが強くて食べにくいものもあるんだけど、北海道のはまろやかですごく食べやすくておいしかったんですよね。
きっと、日本人向けに食べやすく作られているんでしょうね。

帰りにさっそく共働学舎新得農場 のラクレットを買い、家でやってみました。
e0271143_20411980.jpg
e0271143_20414153.jpg

ラクレットを薄くスライスして、ヒーターで温めます。
この中には、小型のキャンドル4個が入るようになっています。ちらちらと灯るキャンドルの優しい灯を楽しみながらいただくラクレットは格別ですね。
本当にね、溶けるチーズをのせてオーブントースターで焼いたものとは、おいしさが全く違う。
チーズのせいなのか、火の通し方なのかわからないけど、マジでおいしいんです。
これから寒くなる季節、あつあつのラクレットをワインとともに頂くなんてまさに至福の時ですなあ。

それにしても、難しいなあと思うのが、おいしいバケットに出会うこと。
フランスで売られているような、バリっとしたバゲットってあんまし出会えないんですよね。
有名ベーカリーのバケットでも、中は柔らかくてふわふわしたものが本当に多いんだもの。こういうのが日本人好みのパンなんでしょうかねぇ。
[PR]
by kiji_tora | 2013-09-26 07:45 | お気に入り
2013年 08月 25日
銀座 松濤 黒糖まんじゅう@ヒカリエ
私、あまり甘いものは好んで食べないし、特に和菓子はどちらかというと苦手。
自分が食べるために買うことなんて、まずなかったんです。

が、最近のお気に入りがコレ
e0271143_17455972.jpg
銀座 松濤の「松濤まんじゅう」 ヒカリエの店内厨房で作られるヒカリエ限定の商品です。

饅頭というには薄っぺらくて、あんまりまんじゅうと言う感じはないですよね。
e0271143_17474392.jpg


驚くのはその食感で、普通のお饅頭とは全く違うものです。もっちりプニプニしていてちょっと葛餅を思わせるような感じがします。

中のこしあんは上品な甘みで、実にあっさりとしたお饅頭。
甘いものが得意でない私でも、2個3個ぺろりといけちゃうんです。

黒糖のお菓子って、ともすると黒糖の風味が強く出て濃厚になりがち。なので、暑い夏は特に敬遠しがちですけど、これは実にあっさりと仕上がっていて、暑い夏でもおいしくいただけるんです。

でね、1個74円っていうお値段も嬉しいでしょ。
スーパーやコンビニで売られている和菓子ですら、80〜100円くらいはしますからね。

そんなわけで、渋谷に出るとついついヒカリエに寄ってしまう私(汗)
最近は手土産やお使い物に差し上げることも多いのですが、どなたからもおいしいと喜ばれています。
昨日も手土産用に購入したついでに、自宅用にも5個購入。
e0271143_17504535.jpg

和菓子って、お使い物用に箱入れされたイメージだけど、これは気軽に1個から買えるのも嬉しいです。
実際、昨日も若い女の子が「2個」「3個」と買ってました。

ああ、ハワイで増えた体重を減らさなくてはいけないのに、またまた誘惑に負けてしまったわ・・・・
[PR]
by kiji_tora | 2013-08-25 06:49 | お気に入り
2013年 04月 06日
馬路村のゆずこしょう
先日、ANA修行で高松に行ったときに、たまたま空港で見つけたのがこれ。
e0271143_18384159.jpg

e0271143_18384235.jpg

「ゆずこしょう」です。
うちでは、欠かせない調味料なんですが、これは馬路村農協が出しているもの。
馬路村と言えば、こちらのポン酢しょうゆもおいしくて、もう他のメーカーのものは買えなくなってます。
なので、こちらのゆずこしょうも期待大で買いましたよ。

結果は◎!
香りがよくて、深みがあって、本当においしい。お鍋の薬味はもちろんですが、チビチビ舐めながら、日本酒を頂くとサイコーです♪
これ、東京では見たことなかったけど、どこかで売ってるのかしら?
青鬼のイラストが印象的で、記憶に残りやすい商品だから探してみよう。
[PR]
by kiji_tora | 2013-04-06 18:25 | お気に入り