カテゴリ:お気に入り( 36 )
2016年 02月 22日
猫バッグ
今日はニャンニャンニャンの猫の日。

ふらりと立ち寄ったKALDIでこんなものを観つけちゃいました。
e0271143_21114276.jpg
数量限定の猫バッグです。

ネコ柄の布製トートバッグに、ネコ柄の缶に入った紅茶、お菓子、カレンダーが入っていて、税込1500円。
どれも必要ってものではないんだけど、ネコ好きにはたまらないのよね〜。
で、数量限定で残りわずか・・となると、やっぱり買っちゃう(;'∀')

使う使わないは別として、ネコグッズは持っているだけで嬉しいのよね。
本当は、本物の猫が飼いたくて仕方ないんだけど・・・



[PR]
by kiji_tora | 2016-02-22 21:14 | お気に入り
2015年 05月 27日
菊水堂 ポテトチップ
会社近くのコンビニで、商品棚にいつも「品切れ中」とか「完売しました」って貼り紙がしてあるものがあります。

それが、菊水堂のポテトチップ

たまたま今日、商品を見つけたので思わず買ってしまいました
e0271143_09402023.jpg
これね、埼玉の自社工場からできたてを直送しているそうですが、マツコがテレビで絶賛してから、注文が殺到しているらしいんです。

どうりでコンビニでもいつも売り切れだったのね。

こちらの商品、1袋税込で378円でした。ポテチでこの値段は高い〜って思ったけど145g入りなんですね。カルビーの普通サイズが85g入りだから、容量から考えるとそんなにお高いわけでもなさそうです。

袋をあけると、確かに芋って香りが感じられます。できたてだから香りも残っているのかな。
で、油っぽさを全く感じない。普通、ポテチを食べると手がべたべたしてくるでしょ。それがないんですよね。
お味は塩のみのシンプルなもの。一般メーカーのポテチって化学調味料の味がするけど、それが全くなく、本当に塩と芋だけって感じです。
そして、塩味も薄目なので、飽きないし、喉も乾いたりしない。食べ飽きせずにたくさんたべられそうです。また、できたてだから油も酸化していないのかな。
しつこさや胸焼けを感じることもありませんでした。

うん、確かにおいしかったです。

でもポテチはポテチ。私自身、それほどポテトチップスを好むわけではないので、1度食べれば満足かなって感じです。
手軽に買えるならリピもあるけど、わざわざ注文したり、入荷日にコンビニに足を運ぶってことはないかな。

これは後から聞いた話ですけど、マツコの番組放送後、こちらの菊水堂さんのサーバーがダウンするほどの反響で、今でも待ち状態だそうですね。
改めてマツコの影響力ってスゴイんだなって思いました。

菊水堂のHPはコチラ

[PR]
by kiji_tora | 2015-05-27 10:00 | お気に入り
2015年 05月 19日
ポルトガルエッグタルト@富ヶ谷 ナタ・デ・クリスチアノ
私が働いている会社の周りは住宅街なのだけど、隠れた名店が多い。
こだわりのパンやケーキ、ベーグル、パウンドケーキ、和菓子など、かなりレベルの高いお店がそろっています。

おかげで、仕事中のおやつには事欠かない・・というか、食べすぎだろって感じです(-_-;)

今日のおやつは、ナタ・デ・クリスチアノのエッグタルト
e0271143_12125197.jpg
e0271143_12130090.jpg
少し前に、テレビで某アイドルさんの手土産で紹介されたそうで、いつ行ってもエッグタルトは売り切れ状態でした。
場所もちょっとわかりにくいところだし、小さな小さなお店なのに、テレビの影響力ってすごいんだなあ。

その状況も少し落ち着いたのか、最近ではまた買えるようになりました。

エッグタルトってマカオで食べたカフェ・エ・ナタのが初めてだったと思います。
熱々のエッグタルトは濃厚なカスタードクリームがたっぷり入っていて、確かにおいしかったけど、私にとってはボリュームありすぎでちょっとヘビーな感じでした。

が、こちらのエッグタルトはクリームも多すぎず甘さも控えめ。そのせいか、サックサクのタルト生地が余計に引き立っているように感じます。
大きさも二口サイズなので、おやつにはピッタリです。

そのままでもおいしいけど、冷めたらオーブンで温めたほうば絶対においしい。
私はシナモンパウダーをちょっとかけていただくのが好きです。

他にも、カステラやチーズタルトなど、ポルトガルのお菓子が店頭に並んでいます。
ポルトガルのお菓子って、なんだか懐かしい、素朴な焼菓子が多いんですね。



[PR]
by kiji_tora | 2015-05-19 08:52 | お気に入り
2015年 05月 07日
ぎょうざの丸岡
先日届いたお取り寄せ商品です。
今まで、餃子って手作りして冷凍保存してました。既製品の餃子って中身がグチャっとしていて、何が入っているのかわからない感じで嫌だったんです。
それに、子供のころから母親の手作りの餃子を食べていたので、出来合いのものってすごく手抜きをしているような罪悪感があって、自分では買ったことがありませんでした。

ちょっと前のテレビ番組で、ある女優さんがお勧めのお取り寄せで紹介していたのがコチラぎょうざの丸岡
宮崎県にあるお店なんですね。

なんだかすごく興味がわいて、ネットから注文してしまいました。
餃子って、ラーメンのサイドメニューってイメージがあるのだけど、餃子専門店って響きも興味がそそられます♪

新鮮な素材の味をそのままお届けしたいとのポリシーで、冷凍はせず、生のまま冷蔵便で届けられます。
e0271143_08083940.jpg
餃子の通信販売って冷凍品が多いような気がするけど、作りたての餃子をおいしいうちに頂けるのは嬉しいですよね。

皮がくっつかないようにと、たっぷりのコーンスターチ(粉)がかかっていますが、これがパリパリの羽つき餃子になるんですよね

とりあえず2人で15個焼いたのですが、あっという間に完食。まだまだ食べられそうです。
意外にあっさりとしているので、食べられちゃいますね。1人10個はいけるんじゃないかな。通信販売では、40個、50個入りの販売で、2人暮らしだと多すぎるなあって思ったけど、これなら全然多くないですね。
e0271143_08084501.jpg
でね、思ったんだけど、家で作る餃子と決定的に違うのが「皮の厚さ」。
私が作るときは、市販の餃子の皮を買ってくるんだけど、これがどれも厚めなんですね。家庭の主婦には包みやすい、焼きやすい厚さということなんだろうけど、やっぱり出来上がりの食感は変わってくる。
こちらの餃子は薄〜い皮なので、重さがない。これがたくさん食べられる原因なのかも。
私は断然薄いほうが好みですね。
そして、あら切りのネギがしっかり感じられる。私が苦手なグチャっとして何が入ってるかわからないって感じがしませんでした。

原材料もきゃべつ、豚肉、小麦粉、にんにく、塩、ねぎ、調味料、でんぷん、食料油、ごま油、こしょう、食物繊維、酒精と一般的なものばかり。
にんにくが入っているけど、決して臭いが気になることはありませんので、安心して頂けますし、味もシンプルなのできっと誰にでも好かれるんじゃないかな。

水餃子というか餃子スープも作ってみたのだけど、薄い皮がワンタンのようにつるんと口に入ってきて喉ごしもいいので、体調が悪いときにもおいしくいただけました。
以前、いただいた大阪の超有名店の餃子より、私はこちらのほうが断然好みだなあ。

そして嬉しいのがそのお値段、40個で1040円ってすごく安くないですか?
送料がかかってしまうけど、それはまあ仕方ないですね。

これなら、手間をかけて餃子を手作りしなくてもいいんじゃない??なんて思っちゃいます。
あ、これは決して手抜きと言うことではなく、おいしい餃子を求めている・・ということでね(笑)

もちろん早目に食べるのが一番おいしいのはわかるけど、冷凍保存もできるので、わが家の冷凍庫の常備品になりそうです。




[PR]
by kiji_tora | 2015-05-07 08:26 | お気に入り
2015年 04月 02日
まめ @ 青山
私は和菓子が得意ではありません。
嫌いというわけではないので、出されれば食べるけど、自分から好んでは食べないし、自分で買うこともほとんどありません。

でも、ここの和菓子は好きなんですよね。

青山の表参道駅と外苑前駅のちょうど間くらい、エイベックスビルの裏手にある「まめ」という和菓子屋さんです。
e0271143_05475436.jpg
最初に頂いたのは、秋の栗蒸し羊羹だったんですけど、あまりにおいしくてひとりで1本食べちゃいそうでした
それまでは羊羹って苦手だったんですけどね・・・(笑)

お店は数人入ればいっぱいになるような小さなお店です。この日も順番を待つ人が並んでいました。

ショーケースはなく、その日に売られている和菓子がカウンターに並んでいます。

e0271143_05475464.jpg
e0271143_05475437.jpg
豆大福やわらび餅、豆乳プリンは定番ですが、あとは季節によって変わってきます。この日はいちご大福、さくら餅、草餅など、春のお菓子が並んでいました。

本日購入したのはこちら
e0271143_05475432.jpg
いちご大福、わらび餅、さくら餅、草餅


わらび餅は、ほぼ午前中で売り切れてしまう人気商品です。

そしてこの時期の人気はいちご大福
e0271143_05475458.jpg
こちらもほぼ午前中で売り切れてしまいます。
大きなあまおうが丸ごと入った大福ですが、いちごの甘さとこしあんの甘さ、そしてお餅のバランスがすごくいい。あんこといちごが喧嘩することなく、口の中で融合する感じでです。
今までも色々ないちご大福を食べたことあるけど、ここのが一番おいしいと思います。
今年は4月18日までだそう。もう1度くらい買いに行きたいな。


南青山 和菓子 まめ


[PR]
by kiji_tora | 2015-04-02 05:56 | お気に入り
2014年 10月 24日
手ぬぐいコレクション
私、日本手ぬぐいが大好きで、ついつい買ってしまいます。
これはそのコレクションの一部ですが
e0271143_18361621.jpg


集めているだけでなく、実際かなり活躍してくれるんですよ。特に海外旅行にはハンカチ代わりに持って行きます。
使い道はハンカチのように手拭きはもちろん

■ 暑い日には首に巻いて汗止めに、そして首の日焼け防止の役目も

■ 風が強いところではバンダナ代わりに頭にまいたり、埃がすごいところではマスク代わりに口を覆う

■ 突然のスコールで濡れてしまった時は、広げて濡れた髪を拭ける

■ 食事中、麺類など汁やソースはねで洋服が汚れないようにナプキン代わりに。旅行中にシミを作ると後が大変だからね。

■ 飛行機の中や空港で顔を洗ったらタオル代わりに。

■ 熱を出してしまった時や、やけどには濡らして患部にあてたり、保冷剤を包んだりする。タオルより薄いので扱いやすい

それからこれは使ったことないですが、けがをした時などは応急処置に包帯の代わりにもなります。

吸水性や肌触りはタオルハンカチのほうがもちろんいいんだけど、扱いやすさや便利さは手ぬぐいのほうが上かなって思います。薄いから乾きが早いのも嬉しい。

それなりの大きさはありますが、薄いのでたたむとジーンズのポケットにも入るのですよ。

最近って、おしゃれなデザインのものが増えていて、見ているだけでも楽しいです。
お値段も高いものではないので、ついつい買っちゃうんですよね。
[PR]
by kiji_tora | 2014-10-24 18:36 | お気に入り
2014年 10月 19日
自撮り棒
これ、何だかわかります?
大きさ比較のためにiPhone6と並べてみました。
e0271143_15514616.jpg


これね「自撮り棒」っていうものなんです。

少し前の夕方の報道番組で紹介されていて、へぇぇぇ~って思ったんだけど、楽天のお買い物マラソンの時にポチっちゃいました。

使い方はね

こんな感じ。
e0271143_1555935.jpg

モデルは夫でございます(;´∀`)

棒先のアタッチメントにスマホを取り付けて、シャッターはリモコンで押します。(リモコンとスマホをBluetoothで接続しています)
機種によってはアプリ経由でないと使えないものもあるらしいけど、iPhoneなら設定等不要でそのまま使えます。

今って、お出かけのときにスマホで写真を取ることが多いでしょう。で、自分たちの写真も撮るんだけど手を目いっぱい伸ばして取るのが普通。
これだと、画面に入る人数も限られるし、角度によっては手が映っちゃったり、アングルが決まったりしていかにも「自撮り」って感じの写真ばっかりになっちゃいますね。
かといって、人にシャッターを押してもらうほどでもないし。
この自撮り棒を使うと、いろいろなアングルから自然な感じで写真が撮れるというものなのね。
目をつぶっちゃったり、写真が気にいらなければ何度でも撮り直しできる。
それにスマホと被写体の距離がでるので、背景などもきれいに入れることができるんです。

自撮りする場合、少し斜め上から撮るのが、一番かわいく撮れるらしいですが、それももちろん簡単にできちゃう(笑)

すんごい発想ですよね。でも、これ、なかなかいい感じです。
うちの夫婦では大ウケ(笑)バカくせ~といいながら、2ショット写真撮りまくりでした

思っていたよりずっと軽いし、バッグにも楽々入る大きさなので、持ち運びもにも負担がありません。
これから忘年会シーズン、みんなで写せば盛り上がりそうだよね。
[PR]
by kiji_tora | 2014-10-19 15:58 | お気に入り
2014年 08月 04日
ツルヤ@軽井沢
東京は猛暑が続いております。
7月の連休は軽井沢で過ごしましたが、あの涼しさがマジで恋しい。軽井沢と言えば日本の避暑地ですからね。
できることなら夏の間は軽井沢で過ごしたいよ〜って思うこの頃です。

軽井沢で何をするかっていうと、別に何をするってこともないんですよね。
若い頃はテニスやゴルフしたり、観光っぽいこともしたけど、もうそういうことはしなくなった。
せいぜい、ちょこっと「散歩」するくらいかなあ(笑)

そうなるとね、日々のお買い物が唯一のイベントになったりするわけです(爆)
今はリゾートマンションに泊まることが多くなったので、日々の朝食や夕食、BBQの食材なんかを近所のスーパーに買いにいくんだけど、これがかなり楽しい♪

ツルヤは長野県内に店舗を展開する地元の大手スーパーなのです。
軽井沢店は品揃えも鮮度もすばらしく、東京の高級スーパーにも全く引けをとらないほど。
売り場面積も広く、欲しいものは何でも揃います。

それだけでなく、こちらの魅力はツルヤオリジナルブランドの商品の数々。地場産の原料を使った商品が多いのですが、それがまた魅力的なものばかりでついつい買ってしまう。
滞在中に食するものだけでなく、東京へ持ち帰るものもたくさんあります。

今回のお買い物
e0271143_20123369.jpg
rりんごジュースとトマトジュースは箱買い(笑)
私が大好きなりんごバターと、夫が好きなブルーベリージャムもマストです。
今回は初めてドレッシングを買ってみたんだけど、これがまたおいしくて、こちらも複数買いでした。
昔なつかしい味がする鉱泉せんべいやそば茶、ブルーベリーのシロップ漬けなどあれこれ買っちゃいました。
あ、あらぎりわさびとわさびドレッシングはツルヤオリジナルではなく、長野県のマル井というメーカーのものですが、これがどちらもビックリするほどおいしい♪

ホテルに泊まるときは、スーパーに行くことは全くなかったけど、地元のスーパーも本当に楽しいですね。
人にさしあげるおみやげも、最近ではこちらで調達するようになりましたが、皆さんに喜んでいただいてます。

大手スーパーのオリジナルブランドっていろいろあるけど、どれも値段は安いけど味や質はイマイチっていう印象なんだけど、こちらのオリジナル商品はそうでなくて、本当に買いたくなるものばかり。
アメリカのトレーダージョーズみたいな感じかしら。

私の軽井沢のお勧めスポットです。車でお出かけの時は是非・・・
[PR]
by kiji_tora | 2014-08-04 20:29 | お気に入り
2014年 07月 30日
神宗 徳用塩昆布
大阪では、デパートの開店前から並ばないと購入できない人気のお品、
神宗徳用塩昆布が東京でも購入できるようになりました。
e0271143_21125819.jpg

神宗の塩昆布は、いわば昆布の佃煮なんですが、これがしょっぱくなくてすごくおいしいの。
商品は東京でも買えるのですが、わが家には高級品で、毎日の食卓に出すにはちょっとお値段もよすぎるのです(・_・;)

この徳用袋は、正規の商品を作る際の昆布の端の部分を使っているので、大きさや暑さはまちまちですが、味は正規品と変わりなし。いわゆる「切り落とし」ですが、自宅での普段使いならこれで十分。
正規品の倍以上の量が入っているので、本当にお得なんです!
関西で大人気っていうのがよくわかります。

大阪の友人がたまに買ってきてくれるんですが、さすがにこちらから「朝から並んで買ってきて」とはお願いできないでしょう。
それが、東京でも買えることになったというのは本当に嬉しいことです〜♪

ただ、昆布がおいしくてごはんの消費が増えそうなのが、かなり怖いですが・・・・

そうそう、今日7/30から新宿の小田急百貨店で「全国うまいもの市」が開催されています。
こちらにもこの徳用塩昆布が1日50袋限定で販売されています。
私は11時ころ行ってみたのですが、開店とほぼ同時に売り切れたとのことでした。
[PR]
by kiji_tora | 2014-07-30 21:18 | お気に入り
2014年 06月 25日
梅雨時の傘
傘を買いました。

今ももちろん何本か持っているんですが、私の傘って黒地とかカーキ地とか濃い色のものばかりなんです。

ふと気づきました。

黒い傘って、梅雨の時期には重すぎる。

冬の時期は、コートやブーツなどボリュームのあるものを着るから、黒い傘でも全然違和感ないんだけど、この時期って薄着になるし、衣類の色も薄目になるでしょ。
そうすると、やけに黒い傘が重く見えるのね。

で、降り続く雨にどんよりした雨空。それに加え、湿気が多くて蒸し暑い日本の夏・・・
気分が滅入りがちなこの時期だから、せめて傘くらい明るいものが欲しいなと思いました。
で買ったのがこれ
e0271143_9514335.jpg


綺麗なブルーは、爽やかで涼しげでしょ。
薄色の傘って汚れが目立ちそうで、今まで敬遠していたんだけど、この時期から夏場に持つにはいいかなと思いました。
逆に、冬場には寒々しくて持つ気にならなそうですけど(笑)

傘なんて雨が防げればいいとも思うけど、やっぱり持つもので気分も変わりますからね。
じめじめした嫌な天気が続く梅雨の時期ですから、お気に入りのレイングッズで少しでも気分よく過ごしたいです。

そして、くせ毛のある私にとっては1年で一番つらい時期が今なんです。
頭、毎日爆発しています(泣)
どんなに丁寧にブローしても、どんな整髪料を使っても広がる力ってすごいんですよね!
おかげで、どんなに洋服や小物でおしゃれしようと思っても、髪型だけはどうしようもなく、ただ束ねているだけって悲しい状況の今日この頃です(;´∀`)
[PR]
by kiji_tora | 2014-06-25 10:01 | お気に入り