カテゴリ:くらし( 142 )
2014年 04月 08日
桜 2014年 (わたしのお気に入り)
桜の季節が去ろうとしています。

桜の便りが届くようになると、毎年ウキウキ。
寒い冬が終わり、本当に春が来たんだな〜ってとても嬉しくなります。

でも、桜の時期は本当に短くて、満開になったと思ったら一夜にして葉桜になり、ハラハラ散っていく。
その潔さが日本人の美意識にあっているのかもしれませんね。

さて、今年もご近所の夜桜を見に行ってきました。うちから歩いて数分のところに野川という川があります。その川沿いは遊歩道になっており、桜並木が続いています。
年に1日、18:00〜21:00の3時間だけ、この桜がライトアップされるんです。
花の開花に合わせて日程が決まるのですが、今年は4月4日でした。
e0271143_873082.jpg
これは、地元の照明システムの会社が、市民のために全くのボランティアで行ってくださっているものなんです。
日本が不況の中、「今回でライトアップは終わり」と何度か言われたようですが、年々住民の期待は大きくなり、ライトアップ存続のための募金などもあり、今でも続けていただいています。
普段はほとんど人が通らない遊歩道なんですが、この時ばかりはすごい人出で、近年では2万人もの人が訪れるそうです。
e0271143_8201810.jpg

e0271143_82028100.jpg

昼間の桜は温かくて春らしくて柔らかなイメージだけど、夜桜ってすごく妖艶で艶っぽく感じるんですよね。その下を歩くだけでドキドキしちゃう。
今年も楽しませていただきました。

そして、4月5日は立川の国営昭和記念公園へ。
ソメイヨシノはまさに満開。花弁も全く傷んでおらず、まさに一番美しい時期の桜を楽しむことができました。
e0271143_8291128.jpg
ソメイヨシノとピンクが強い桜「陽光」のコラボレーションです。
e0271143_8292497.jpg
e0271143_8293279.jpg
e0271143_830792.jpg

広場には菜の花も植えられていて、まさに春が溢れるよう。多くの人がお花見を楽しまれていました。
e0271143_8355239.jpg


東京の桜はもうそろそろ終わろうとしていますが、これから桜前線はまだまだ北上するでしょう。
またどこかの桜を愛でることができたらいいな・・と思いつつ、しばらくは東京の散り桜を惜しむことにしましょう。
[PR]
by kiji_tora | 2014-04-08 08:34 | くらし
2014年 04月 07日
1週間経ちました
4月に入って1週間が経ちました。
そして、私にとっては仕事が終わって1週間。
精神的にキツかった仕事が満了して、少しゆっくりしたいと思っていたけど、予想に反して忙しい毎日でした(;'∀')

考えてみれば、仕事していたころは他の予定を入れる余裕もなく、ただ仕事と家の往復だけだったから、いろいろな用事はすべて4月に入れていたんだった。

ある日は、遊びに来てくれた友人とお散歩がてら深大寺へおそばを食べに行き
e0271143_17214254.jpg


別な日には、代官山のテラスでハワイアンプレートのランチ
e0271143_17221621.jpg


夜は青山のバルで乾杯
e0271143_1723436.jpg


ネイルサロンにも行って、春らしい爪にしてもらいました
e0271143_17234450.jpg
ちょっと可愛すぎたね(笑)

他にも歯医者に行ったり、整体に行ったりとお出かけが続き、その合間にたまっていた家事をこなしたり、冬物の片付けを始めたりと、毎日バタバタ忙しくしていました。

予定を入れすぎて、毎日バタバタ。ゆっくりしている時間はありませんでした。ブログもなかなかアップできず・・・
でもね、かなり忙しいはずなのに、からだはすこぶる調子がいいです。
デスクワークの毎日だった先月までよりずっとずっと元気ですよ。
やっぱり楽しいこと、やりたいことをやっていると、どんなに忙しくても元気になれるんだな〜って、改めて実感しています。

そろそろGWのことも決めなきゃならないし、楽しい忙しさはしばらく続きそうです。
[PR]
by kiji_tora | 2014-04-07 17:38 | くらし
2014年 03月 30日
契約満了
すっかり更新が滞っています。
書きたいことはたくさんあるのだけど、その気力がなくてね。

2月中旬からとある会社でお仕事させてもらっていますが、これが私にはちとハードでしてね。
仕事量が多すぎるわけでもなく、残業を強いられるわけでもなく、自分のペースで仕事できるし、職場の人間関係も良好。

だけど、私には精神的にきつい仕事でした。

事務仕事なんだけど、ちょっと特殊な事務作業で、今までの私のスキルなどは全く役に立たず、すべてが初めて経験することばかり。
専門的な事項を覚えなきゃならないんだけど、その膨大な量は、数か月の勤務くらいじゃ全くモノにならないくらい。

日頃、頭を使うことがない日々を送っている私には、毎日毎日入ってくる膨大な情報量が私のキャパを超えていたのでしょうね。
また、ミスが許されない仕事ですので、常に緊張感を持たなくてはならないのですが、そのON/OFFの切り替えがうまくできなかったのかもしれません。

5時に仕事が終わるからその後の時間は自由なんだけど、業後は全く何をする気にもならない。
どこかへ寄り道しようとか、友達と飲みに行こうとかなんてとんでもなく、スーパーに寄って買い物をする気にさえならない毎日でした。
身体的な疲れはないんだけど、精神疲労が酷くて、帰宅してPCを触る気にもなりませんでした。
当然、家事もしなきゃならないんだけど、どうしてもその気にならず最低限のことだけ。
荒れていく家の中を見ているとこれまたストレスが貯まってしまうんだけど、体が動かない。

週末のお休みはいつもなら、家のことをやってお出かけして・・って忙しく過ごすはずなのに、この仕事についてからは頭も体も鉛のように重くて、何もする気にならない。
3月の3連休は、夫が不在なのをいいことにほどんど寝てすごしたようなものでしたね。

普段なら、飲んで食べておしゃべりしてストレス解消できるんだけど、今回に限っては全くお酒を飲みたいと思うこともなく、人と会うのも面倒になり、仕事以外はひきこもり状態って感じでした。

派遣の仕事で「合う」「合わない」ってあんまり考えたことなかったんだけど、これは私には合わない仕事だったのかもしれないですね。
毎日、心が折れてましたもん。

この仕事も明日で終わり。
契約更新を打診されましたが、今回は丁重にお断りさせていただきました。

終わって嬉しいというより、無事に契約を満了できてホッとしているといった感じです。

さあ、あと1日。
最後のお仕事がんばってきます。

4月になったら、まずは家の片付けをして、部屋も気持ちもさっぱりさせたい。

落ち着いたら、何か新しいことも始めてみたいなあ
[PR]
by kiji_tora | 2014-03-30 10:01 | くらし
2014年 02月 01日
テレビが壊れた!
今朝、突然にテレビが壊れました。

いきなり画面が消えてしまって、音だけが出ている状態。
電源ON/OFFしたり、コンセントを抜いてもみたけどやっぱり状態は変わらない。

液晶の46型テレビ、まだ6年くらいしか使ってないんだけどなあ(涙)
家電って、せめて10年くらいは使いたいですよね。

その前に使ってたのはSONYのブラウン管テレビ。
SONY製品って寿命が短いって言われてるけど、何と16年も使ってたんだよね(驚)

私以上にショックを受けてたのは、確定申告の相談から帰ってきた夫。
今年の税金をざっくり知らされ、ブルーになっているところに、テレビの故障で、予想外の出費。

もちろん、修理依頼も問い合わせたんだけど、時間がかかるうえに、見積もりを取るだけで修理をしなくても5000円ほどの出費がかかるらしい。
安くあがればいいけど、基盤交換などで数万円かかるなら、新しいものに買い替えのほうがいいしね。

でも、もともと機械好きな理系夫。
どうしても、自分で分解してみないと気が済まないらしい。
e0271143_1722632.jpg

分解したところで、自分で原因がわかるわけでもなく、結局、そのまま閉じることになるんだけど何かしないといられないってのは、彼の性分なんでしょうね(笑)
[PR]
by kiji_tora | 2014-02-01 17:05 | くらし
2014年 01月 19日
家庭用シュレッダー
バタバタしているうちに、すっかり更新が滞ってしまいました(-_-;)

多分、どこの自治体でもそうだと思うんですけど、紙ごみは資源ゴミとして一般の燃えるごみとは別に収集してくれますよね。
うちの自治体では名刺サイズ以上の大きさであれば、紙ゴミとして出すように言われているのですが、そのまま出したくない紙ゴミってあるんですよね。

住所がそのまま書かれている郵便物や宅配便の送り状、クレジットカードの明細や金融機関からのステートメントなど、他の人には見られたくないものって結構多いです。

今までは、ハサミで細かく切って燃えるゴミで出していましたけど、これが結構面倒で、シュレッダーの購入を検討。
楽天のお買い物マラソンを機に、家庭用シュレッダーを購入いたしました。

これ
e0271143_22442333.jpg

家庭でシュレッダーの必要な頻度ってそう多くはないから、電動でなくても十分でしょうと手動のタイプを購入。

でもね〜、これちょっと失敗だったかも。
シュレッダーって会社で使う、電動のものしか知らないでしょう。書類を入れたら勝手に裁断してくれるモノしか知らなかったんです。
手動で、ハンドルをくるくる回しながら裁断してみると、A4サイズ1枚でも結構時間がかかるんです。
1枚、2枚くらいならまだいいですけど、それ以上だと結構時間がかかりそう。1度に裁断できる枚数は2枚までだから、不要な紙類は溜めないで裁断したほうがいいみたい。

裁断後はこんなふうになります
e0271143_22445729.jpg
かなーり細かく裁断されるので、これなら捨てるのも安心ですね。

紙だけでなくDVDやカード類も裁断できるそうなので、これも便利です。が、力が要りそうな感じだなあ。
[PR]
by kiji_tora | 2014-01-19 22:54 | くらし
2014年 01月 14日
人間ドック
年に1度の人間ドックを受診してきました。

予約を入れたのは半年ほど前だったんですけど、何でこんな日に入れたのか、激しく後悔。
だって、暴飲暴食しがちの年末年始の後、それも3連休明けなんて、あまりに状況が悪すぎる。
・・・って、自己管理ができてないだけなんですけど。
次回からは、もっと考えて予約をいれることにしようっと。

さて、気になる結果ですが、すぐに結果の出る血液検査、尿検査、便検査等は特に大きな問題はなし。
前回とほぼ変わらない結果でした。
心配なのは、後日郵送される心電図、マンモグラフィー、子宮がん検査の結果なんですけどね。

今日、辛かったのは胃カメラ。
今って鎮静剤を使ってくれるから、以前ほど辛いと思わなくなったし、緊張もしなくなったんですけどね。
今日に限ってなのか、鎮静剤が全く効いた感じがなかったなあ。
いつもなら、カメラが喉を通るときにちょっと辛いなあって思うだけで、あとはボーっとしてるんだけど、今回はしっかり最初から最後まで意識が・・・。もちろん異物が入る違和感もありありだし、涙も鼻水も出てくる。

でも、すべて終わって、ベッドから降りたときはフラフラしたから、やっぱり鎮静剤は効いていたんでしょうね。鎮静剤を使ってあれだけなから、なしだったらどんなに大変だろうなあ。

胃カメラ検査が終わった後は、鎮静剤を使った人は1時間ほどベッドで休まなきゃならないんです。
普通ならウトウトお昼寝状態なんだけど、効き目がイマイチだった私は、お目目パッチリで全然眠くない。
なのに、カーテンを隔てて隣のベッドのジイさん(多分)は、グーグーとものすごい高いびき。
うるさくって、寝られるどころじゃなかったです。本当は1時間休むんだけど、「もう大丈夫ですから」って早目に帰してもらいました。

胃カメラの時はお化粧禁止というので、スッピンで行ったんだけど、うっかり化粧道具を持って行くのを忘れてしまい、その後、新宿までスッピンで出かけるという暴挙にでてしまいました。(マスクはしたけどね)

あとは、結果がOKであることを祈るばかりです・・・
[PR]
by kiji_tora | 2014-01-14 16:58 | くらし
2014年 01月 06日
仕事始め
今日が仕事始めの方が多いですよね。

私も今日からお仕事でした。
とはいえ、先月からの短期の派遣の仕事なので、フルタイムの方とはまた違った感じかもしれませんけど。

でも、今年初めての出社ですからね、気持ち的にも時間的にも余裕を持って出社したいじゃないですか。
年明け早々、バタバタするのは嫌だもの。
なので、昨晩から忘れ物がないように、IDカードやらPASMO、ハンカチ等をちゃーんと用意して、余裕を持って出社致しました。

が、会社に来て、お昼に気づいた・・・・やっちゃった

財布がない!!

昨日、あれほど用意したはずなのに、バッグの中に財布がない!
どこかで落とした?それとも電車ですられた? 本当にそう思いました。
落としたとしたらどこだろう??
悪いことに、長いお休みがあったので、何があってもいいようにいつもより多めにお金が入っているんだ。

まあ、電車はPASMOだし、お昼は社食のプリペイドカードなので、現金が必要なことはまったくないから会社にいる分には困ることはないんだけど、財布がないってやっぱり落ち着かないんですよね。
落とした場所とか、置き忘れた場所が特定されれば、まだ問い合わせができるのだけど、全く思い当たらないからすっきりしなくて気分が悪い1日でした。

とりあえず、定時にあがって、すぐさま帰宅。
家のあちこちを探してみました。

・・・・・あった〜!

まさか!と思うところにありました。
こんなところに置いた覚えは全くないんだけど (-_-;)

ああ、よかったよ〜!本当にホッとしました。

新年早々、こんな調子じゃ先が思いやられます。今年は何事にももっと慎重に行動しなきゃですね。

こんな私ですけど、今年もよろしくお願いいたします
[PR]
by kiji_tora | 2014-01-06 19:35 | くらし
2014年 01月 03日
食傷気味です
昨晩、帰宅いたしました。
年に1度の嫁勤めが終了し、これから本当のお正月休みって気分です♪

1人暮らしをしている夫の母は、私たちが帰省するのを楽しみにしてくれていて、それこそ大歓迎してくれます。
それはとても嬉しいのですが・・・・

料理が食べきれない

大晦日の夜は、おせち料理に始まりお刺身、焼魚、煮魚、諸々の家庭料理がずらーーーっと並び、冷蔵庫の中で控えているのは大量のすき焼き用牛肉(;´∀`)

元旦のお餅は「いくつ食べる?」と聞かれたので、夫が「3個」と答えたら、「ええええ・・・!」と驚かれた。
「昔は7〜8個くらい食べたのに・・・」って。

彼女の感覚からしたら、息子は大学に進学のため家を出た18歳の頃でストップしてるかもしれませんね。
息子ももう50歳を過ぎてるんで、そんなに食べられないんですけどねえ(-_-;)

2泊3日の滞在中、食事の合間にも果物やらお菓子やら、ひっきりなしに何か食べるものが登場してくる。
「こんなに食べられない」というと、すごく悲しそうな顔をされちゃうし、「残されても、1人だからそんなに食べられない」って言われると、こちらも心が痛みます。

ええ、夫と二人で頑張ってきましたよ。ある意味、修行に近かったかもしれません。
2泊3日のお正月帰省は食べるものとの戦いでしたもん。

帰るときにも、大量の料理や食材を持たせてもらいました。
(手作りのたくあん漬けが車の中で臭ったのは、ちょっと困ったけど)

でもね、本当にありがたいことです。
こうしてお正月気分を味わえるのも母のおかげですし、何より元気でいてくれるから、私たちもこうしてお気楽に生活できているんだし。
何かにつけ、ひとこと多いことには目をつぶらなきゃね。

それより、たった2泊でがっつり増えた体重を戻すべく、残りのお休みは節制しなきゃです。
[PR]
by kiji_tora | 2014-01-03 11:02 | くらし
2014年 01月 02日
今年もよろしくお願いします
祖母の喪中につき、新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。

お正月はいつものように主人の実家で新年を迎えました。
主人の母と3人で、いつもどおり静かなお正月です。本当はどこかに旅行に行きたいところですけど、息子の帰りを楽しみに待っている母のことを思うと、やっぱりこうして過ごすのが正しいんだろうなあと思います。
離れて暮らしていると、親孝行はなかなかできないですから、せめてもお正月くらいはね。

さてさて、みなさまへのお礼がすっかり遅くなりました。

昨年もたくさんの出会いがありました。
温かい笑顔を、温かい言葉をありがとうございました。

星の数ほどもあるブログの中から、このブログを見つけて下さって、いつも読んでくださってありがとう。
コメントをありがとう。
そして、TwitterやFacebookで繋がってくれてありがとう。

直接お会いすることはできなくても、私にとっては大切な出会いのひとつです。
みなさんにお会いできて本当によかったです。
心からお礼を申し上げたいと思います。
昨年は本当にありがとうございました。

そして、今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

また、新たな年が、震災や紛争や病気などで辛い思いをしている人、苦しんでいる人、病んでいる人に、そしてまあまあ幸せな人にも、ささやかでもいいから嬉しい、楽しい、幸せな時間を運んでくれますように

e0271143_10371364.jpg

[PR]
by kiji_tora | 2014-01-02 10:37 | くらし
2013年 12月 27日
夫、帰宅(笑)
12月16日の朝、出張に出かけた夫。
結局、3連休も帰ってこれず、本日ようやく帰宅・・すると思います。

思います・・というのは、本日の朝、「今日帰るから」とメールが来たのですが、東京に戻ってそのまま会社に出社するとのこと。
きっと、仕事納めの納会に出て、適当に飲んでるんでしょうね。
20時現在、まだ帰宅していません。

まあ、ちょっと大変な年末でしたけど、どうやらお正月は一緒に過ごせそうです。
この週末は、ちょっと遅いクリスマスディナーでおいしいものでも食べようかな。

今日で、仕事納めの方も多いでしょうね。

私も、先週から仕事に行っているのですが、金融機関なので仕事納めはまだなんです。
でもね、昔から見ると、年末年始に長期休暇を取られる方ってずいぶん増えているんですね。私の職場でも、早い方は3連休から休暇に入られている方が何人かいらしたし、今日はオフィスもずいぶん人が少ないなあって感じ。
きっと、来週の仕事納めは本当に人が少ないんじゃないかなあ。
以前は、年末に有給を取得する人ってほとんどいなくて、仕事納めは出なきゃ・・みたいな感じだったと思うけど、そういう時代なんでしょうね。

さて、週末はお正月の支度だ。お正月のお花とお飾りを買いにいかなきゃ。
お正月は予定通り、夫実家に帰省するので、実家や親戚へのおみやげも用意しないとだわ。
やっぱり年末は忙しいね
[PR]
by kiji_tora | 2013-12-27 20:18 | くらし