カテゴリ:くらし( 142 )
2014年 10月 22日
ANAショッピングプラス
「A-Style」というANAのオンライン・ショッピングサイトを運営する全日空商事が新しいサービスを開始しました。

それがANAショッピングプラスです。

これは空港などで特典を受けられる、月額297円の有料サービスです。

このブログで細かい情報を発信するつもりはないので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

どんなサービスかをざっと説明すると・・

1. 毎月、ANAショッピングポイントを297ポイントプレゼント
「ANAショッピングポイント」とは、ANAショッピングA-styleで1ポイント=1円として使えるポイントのことです。これが毎月297ポイントもらえる。つまり、月額利用料297円分が実質0円となります(ただし、最初の3か月だけ)

2.ANAショッピングポイント20%分プレゼント
空港売店「ANA FESTA」と空港免税店「ANA DUTY FREE SHOP」で買い物した合計金額の20%分のANAショッピングポイントをプレゼント
「ANAカード10%割引」との併用すると合計で30%おトクになります

3. ANA FESTAとANA DUTY FREE SHOPでお買い物した人の中から毎月抽選で50レシートに1回、購入金額全額分のANAショッピングポイントをプレゼント

ここまでは一般的なサービス内容ですね。

この特典は、A-Styleをよく利用する人にはお得感があるサービスだと思いますが、利用しない人にはメリットないですね。

面白いなあと思ったのは以下のサービス

4.ANA FESTA 羽田空港6フードショップにておにぎりプレゼント(1日1回)

5。ワールドワインバー by ピーロートの対象店舗でグラスワインプレゼント(1月1回)

6。ANA FESTAの店舗でコーヒープレゼント(1日1回)

7.カフェ「Sign」の店舗でコーヒープレゼント(1日1回)


コーヒー無料ってサービスはよく聞くけど、おにぎりプレゼントってかなり斬新(笑)
でも、月297円で、毎日おにぎりとコーヒーがもらえるならそれはかなりお得ですね。頻繁に羽田空港を利用する人にはお得な特典だと思います。
でも、おにぎり1個ってどうよ。朝ごはんにもらうってことなのか、小腹が空いたとき用?
おやつに食べるにはヘビーだし、中途半端だなあって思っちゃうのだけど。

で、ウケたのがその特典の使い方。
サイトによると・・

「特典発行」ボタンを押し、店舗スタッフに「受け取り完了」ボタンが表示されている画面をお見せください。
店舗スタッフが「受け取り完了」ボタンを押して特典をご提供します。


ってあるんだけど、これってお客のスマホに表示した 「受け取り完了」ボタンを店員さんが押すってことよね。

えええーーー、私が店員だったら嫌だああ。
見ず知らずの人の顔と指の皮脂がついたスマホ画面なんて触りたくないよーー(;'∀')
お客にしても、人にスマホを触られるのって嫌じゃないかな?

・・・って思うのは私だけかしら?

カフェ「Sign」の対象店舗は都内5店舗。近くにお住まいとか勤務している方だったら月297円で毎日コーヒーがもらえるなら、かなりお得ですね。
残念ながら私はどの店舗も使う機会なし。

ということで、私はこの有料サービスには全くメリットなしなので入会は見送りますが、なかなか面白いサービスですね。
[PR]
by kiji_tora | 2014-10-22 23:33 | くらし
2014年 10月 12日
初つけま!
人生で初めてつけまつげを購入しました。

最近では、エクステ、 つけま、盛り”マスカラなど、アイメークはまさに「盛り」が流行。
普段のメイクに も、つけまは当たり前ですね。

でも、私たちの世代ってつけまは無縁のものでしたから、つけたことがない。
(あ、七五三のときと、結婚式の時には美容師さんにつけてもらった覚えがある)

今月末にWDWでハロウィンパーティがあるのですが、その時の仮装のメイクについて友人に相談したんです。
メイクアップアーティストをやっている友人は本職ですのでね、ファンデーションからアイメイクから相談に乗ってくれました。
その時にアドバイスされたのが「絶対につけまつげは必要。それも、えええ〜っていうほど派手なヤツね。できたら目尻にボリュームがあるのがいいかな。売ってる中で一番派手なのを買ってきて」

これはみんなに言われることなんだけど、せっかくのハロウィンパーティの機会だもの。
仮装するなら楽しまなきゃ。だから、やるなら徹底的にやったほうがいいわよ。

うん、確かにそれはそうだ。やるなら徹底的に・・・・

で、買いましたよ。一番派手なの・・・(正直言うと、一番派手なのはさすがに手が出せなくて3番目くらいに派手なのにしたんだけど)


これです↓ 派手でしょ(笑)
e0271143_9402754.jpg


一番下の段がないのは、練習に使ったから(笑)
自分でつけたことないから、つけ方もわからない。やっぱり本番前に慣れておかないとね。
You Tubeの動画を参考にしながら、悪戦苦闘。

なんとかね、なんとかつけられるようになりましたよ。

本当は、ここでその画像をアップしようと思ったけど、あまりにおかしいので(爆)やめておきます。
本番での仮装の画像をご期待ください(笑)
素顔がわからないくらいになったら、アップしようかなと思っております。

でね、これだけ派手なつけまをつけると、下まつげがあまりに貧相に見えるわけです。
どうせなら下もつけちゃう??なんて思い始めております。私の凝り性がこんなところで出てきてしまいそう。
ああ、どんな顔になるんだろう・・・
[PR]
by kiji_tora | 2014-10-12 10:02 | くらし
2014年 10月 11日
ひとりの週末
今週末は3連休ですね。
台風が接近しているので、予定変更された方も多いようですが・・・

さて、わが家の3連休、夫が実家に帰省しています。台風が心配なので1泊で戻るそうですけど。
本当は、私も一緒に行けばいいんでしょうけど、夫の実家と言うのはあまり居心地がいい場所じゃないので(-_-;)、私は遠慮してお留守番です。

実は、夫のいない週末、私は嬉しくて仕方ないんです。
ほぼフリーの2日間。さて、何しましょう。
今年の6月から仕事を始めて(とはいえ、かなりゆるゆるなパートタイム勤務ですけど)週末が楽しみになりました。

朝、夫を送り出した後、まずは新しく購入した靴の足慣らしを兼ねて、ご近所にお買い物、ついでにランチ。

そうだ!フレンチレストランのランチにして、グラスワインもつけちゃおうって思ったんですけど、なぜかとんかつ屋さんに入ってしまいました(笑)

当然のように中生ね!だって今日は、お休みの日だし、何の予定もないし、1人だもん。好きなことしちゃう。
e0271143_2125497.jpg

とんかつ屋さんのキャベツってなんでこんなにおいしいんだろう。自分じゃこんなに細くきれないし、ぱりっとしててふんわりしてて、本当においしい。モリモリ食べちゃいます。
e0271143_21255317.jpg

で、ひれかつと牡蠣フライ(全く好みがオヤジ化してるな ・_・;)
幸せなランチでした。

その後は、気になるコスメショップとか雑貨屋さんをじっくり除き、本屋でちょこっと立ち読み。それからスーパーでお買い物をして帰りました。

パートタイム勤務とはいえ、仕事があるとどうしても時間的な制約があるし、仕事後は疲れもあってまっすぐ帰宅する日がほとんど。帰宅すれば夕飯の支度や洗濯物の片付けが待ってる。
週末は主人がいれば、自分が好きなようにはできないしね。

1人の時間がとっても新鮮な週末です。

夜はね・・うふふっ♪
冷凍庫にストックしてあるVIRONのレトロドールをリベイクして、生ハムとチーズとサラダ、そしてワインで夕食にしました。
私、おいしいパンとワインがあれば、お肉も魚もいらないんですよ。シャビーなディナーなんて全然思わない。逆に何もしないのが一番のご馳走かも(笑)

お行儀悪いけど、録画してあったドラマ見ながら、ひとりでソファに陣取りチビチビやってます。
あーん幸せっ。
気持ちよく酔って、眠くなったらそのまま寝ちゃおうっと。

ただ、1時間に1度くらい送られてくる夫からのLINEメッセージがちょっとウザい(笑)
彼も、実家で親孝行と言いつつ、結構持て余しているんでしょう(笑)

うちは別に夫婦の中が悪いわけでもありません。
夫と一緒にいる時間もすごく楽しいんですよ。でもでも、1人の時間ってすごく大切だし、すごく心地いいなあって思います。
1人の時間で何をするか・・それはその時にしたいことかな。
今日の私は、とんかつ&ビールでランチがしたかった、遠出をせずに気になるお店をいろいろ除きたかった、家事から解放されて、好きなものを食べながらダラダラしたかったってことですね。

でも、毎日が1人で自由な時間だけだったら、時間も持て余すだろうし心身ともにダラダラになりそうな気がする
きっとこんな時間もたまーーーにだから心地いいんでしょうね。
[PR]
by kiji_tora | 2014-10-11 21:29 | くらし
2014年 10月 10日
蕎麦湯
私、ブログなどで愚痴を言ったり、文句を言ったりしたくありません。
言っても仕方のないことだし、読まれる方もいい感じはしないでしょう・・って思うから。

でも、今回はちょっと愚痴めいた話題になってしまいそうです。

私、実はかなりの蕎麦好き♪
外で一人ランチをする場合、かなりの確率でお蕎麦屋さんに行ってます(おやぢ入ってますかね 汗)

私の中では「かけそば」ってまったくありえなくて、夏でも冬でも「ざる」か「もり」の冷たい蕎麦派です。
これは親の影響が多分にあるんだと思いますけど。

お蕎麦をいただいたあとのお楽しみが蕎麦湯ですよね。 
残った蕎麦つゆに蕎麦湯を入れて、私は薬味と唐辛子をいれていただくのが好きなんです。
これ自体がおいしいというより、なんとなくホッとするっていうか、お蕎麦のシメみたいな感じかな。

で、小さいころからお蕎麦屋さんには親に連れられて行っていますが、蕎麦湯ってお蕎麦を食べ終わる直前に出てくるものでしょう。それがお約束だと思ってました。
だから、熱々の蕎麦湯をいただけるんですよね。

でもね、先日ショックなことが・・・
この写真、お蕎麦に一箸つけたところで、蕎麦湯が出てきたんです。
e0271143_19414287.jpg


ええええっ~ ありえないんですけど。(で、思わず写真を撮ってしまった)
当然、食事が終わるまでそのまま置いておかれるわけですから、蕎麦湯を飲むときには冷めちゃってぬるくなってるわけです。
このお店、かなりの有名店なんですけど。
なんだかショック・・・がっかりでした。
店員はアルバイトの茶髪女子で、まったく愛想がないだけでなく、態度は悪いし、飲食業にはありえない長い真っ赤な爪だったんだな~。きっと、社員教育もできていないんだろう。だから蕎麦湯の出し方も教えていないのかもしれない。
もうこのお店には来ないぞって思いましたよ。

でもね、なんとこの後にも別のお店で同じことが2度ほど続いて、ますますショック。
もしかして、蕎麦湯っていつ出てきてもいいものなの???

でも、うちの近所のお蕎麦屋さんは、店主さんがいつも気を配ってくれて絶妙なタイミングで出してくれるんだよね。

ずっとそういうものだと思っていたから、蕎麦と一緒に出されてぬるくなってしまった蕎麦湯があまりに残念でした。

そうそう、一度やってみたいのが蕎麦屋呑み。
お蕎麦屋さんで、にしん煮とか板わさとか玉子焼きを肴に日本酒を呑み、お蕎麦でしめる飲み会やってみたいなあっていつも思うんですけど、さすがに女子会じゃ無理かなあ。渋すぎるよね(・_・;)
きっと付き合ってくれるのって、父親くらいだろうなあ(笑)
[PR]
by kiji_tora | 2014-10-10 19:23 | くらし
2014年 10月 03日
外壁工事
うちのマンション、ただいま外壁の工事を行っています。
e0271143_8203731.jpg


やっぱり住まいのメンテは必要だから、それは仕方ないんだけど、これですよ
e0271143_8205533.jpg

リビングの窓を開けるとベランダなんだけど、すぐのところに足場ができてる・・・

仕方ないのは分かっているけど、これじゃ部屋は丸見えだし、ベランダに洗濯物を干すことも躊躇ってしまいます。

というか、カーテンが開けられないんですけど(泣)
天気のいい日は、窓を開けていたいんだけど、それじゃ外から部屋が丸見え・・・・
とりあえずレースのカーテンは閉めっぱなしだけど、それでも何だか気になるよね。

うち、角部屋なので、他の部屋より窓も多いんだけど、それが災いして(汗)、あちこちの窓の外もすぐそこに足場ができてる。
この窓は開閉ができないはめ殺しの窓で、レースカーテンは付けずにロールカーテンにしているので、もう1日中ロールカーテンを下げっぱなしです。
e0271143_8235468.jpg

6階なので、普段は全然外から見られることなんて気にしていないのに、今は気になって仕方ない。
気がついたら、すぐそこに人がいた・・なんてこともありそうだしね。

それから気になるのが音
だって、6階の住まいで家の周りすぐのところから音が聞こえることなんてまずないでしょう。
それなのに、今って本当にすぐそこから音が聞こえるので、そのたびに「泥棒か?」ってビクッとしちゃうんです。

そうそう、地面から足場を登って窓まで来られるんだから、防犯的にも気をつけなきゃですよね。
部屋にいるのを見られるのも嫌だけど、留守にしてるのがわかってしまうのも嫌だしね。とにかく戸締りには気を使います。

家にいるだけで、疲れそうな毎日ですわ。

これから台風の季節。強風で足場が崩れたりしないのかも心配だし、工事中の事故があったらいやだしね〜。

これ、いつまでかかるかというと、工期は年末の12月27日らしいです。
もちろん、その前には足場は外れるでしょうが、その間、こんな生活かと思うと気が重い・・・・
[PR]
by kiji_tora | 2014-10-03 08:36 | くらし
2014年 09月 30日
小山ロール
新宿高島屋の某ブティックにバッグを修理に出していたんだけど、それが予定より早く出来上がったと、週末に連絡を頂きました。

それを取りに行ったとき、ついでに催事場も覗いてみることに。
「美味コレクション」と、何とも魅力的なイベントでしょう♪

そこで見つけたのがこれ
e0271143_9543047.jpg



先週、関西出身のスイーツ好きの会社女子がつぶやいていた。
「期間限定で、小山ロール売ってるんだ。買いたいなあ」

兵庫県三田市のパティスリー es koyama【エスコヤマ」の「小山ロール」は人気商品で、予約しなければ買えないらしい。
このお店は通信販売もやっているけど、このロールケーキだけは形態上、配送不可なんですって。

じゃ今は、普段なら三田市のお店でしか買えないロールケーキが、期間限定で東京でも買えるということですね。

ただ、問題は夕方5時から限定200本
仕事は5時半までだから、それから急いで行ってもすでに売り切れてしまっている。
土日は家族の用事があると、なかなか夕方に出かけるのが難しいですよね。

私自身はスイーツもロールケーキも惹かれるほうではないので並んでまで・・って思っていたけど、
どうやら今なら確実に買えそうって思ったら、並んじゃいました(笑)

私が並んだのが発売開始の35分前。この後、列はどんどん長くなりましたから、やっぱり有名なロールケーキなんですね。

こちらが「小山ロール」1300円
e0271143_955693.jpg

e0271143_9552011.jpg

一見、普通のロールケーキです。

食べてみてビックリ!しっとりとキメが細かくてふんわりした、こんな繊細なスポンジって初めてかも!
そして、クリームは実に控えめ。
今、人気のロールケーキって、クリームの量がすごく多かったり、いろいろなフルーツが入っていたりするでしょう。
でも、この小山ロールって決してフィリングが自己主張することがないんです。
e0271143_9554430.jpg

写真を見てもわかるんだけど、生クリームと少しのカスタード、甘さ控えめな栗のコンポートが入っています。
この量のクリームが、スポンジを一層おいしく食べさせてくれるように考えられているんですね。

まさしく、シンプルって言葉がぴったりするロールケーキでした。
でも、素朴というわけでなく、逆にすごく洗練させた繊細なお味なんです。実にシンプルなものをこれだけの完成度にするってすごいことなんじゃないかしら・・って思いました。
いや、本当においしかったです。

いつか、どこかの催事場で販売するときがあるなら、きっとまた並んじゃいそうです。
[PR]
by kiji_tora | 2014-09-30 09:56 | くらし
2014年 09月 26日
iPhone6がやってきた
スマホをiPhone6にしました。
iPhoneは絶対に黒派でしたが、今回はなんとなくゴールドにしてみました。
e0271143_7154520.jpg

(左がiPhone6  右は今までのiPhone5)

別に私、新しいものに飛びつくほうではないし、熱熱なAppleファンでもないけれど、気がついたら9月がスマホの契約更新月だった。
今月を逃すと、違約金が発生しちゃうからバタバタと決めちゃいました。

今まで、docomoのAndroidとauのiPhone5の2台持ちという、全く無意味なことをしていたんだけど、これを機に1台にすることに。

いろいろ検討した結果、docomoからMNPでauに乗り換えて、今まで持っていたauは解約することにしました。これで、18年お世話になったdocomoとのお別れです。

で、auでiPhone6を予約していたんだけど、発売数日前に発表になったソフトバンクの「アメリカ放題」が気になる。
アメリカでの通話やデータ通信が無料と言うプランです。
これがあると、アメリカやハワイに行くのにルーターを借りる必要がないからお得なんじゃない?
それに、ソフトバンクは2台で乗り換えると、JCBのギフトカードを20000円分くれるっていうサービスもある。

ぐらぐら~

で、2社ほぼ同じ条件で試算してみました。

簡単に言えば、4G LTEのパケット定額プランでテザリングオプションをつけるプランです。
auの場合は、1台MNPの乗り換え、1台は機種変更です。ソフトバンクは2台MNP乗り換えで試算しました。

以下はわが家で試算した場合です。契約条件や契約台数などによって、結果は違ってくると思いますので、必ずご自身でご確認ください。

契約期間は2年間。値引きを含んだ月々の金額は各社から出してもらっています。
仮に、年に2度アメリカ(ハワイ)に1週間行くとして、それにかかるルーターレンタル代を24か月で割ります。JCBのギフト20000円も24で割って、それぞれSB2台分の月額からマイナスしてみます。

それでもね、金額的にはauのほうが安かったんです

ソフトバンクは家でWifiを使う時のルーターが以前は無料で頂けたのに、今は有料もしくは月々のレンタルになるんだそう。auは今まで通り無料です。

auに決めた大きな理由は、データ通信の容量。auはずっと7GBまで無料なのに、ソフトバンクは13か月だけ。
それ以降は無料の範囲は5GBになってしまうんだそうです。7GBを維持するには追加料金を払うことになります。
制限容量を超えた場合も、もちろん通信が使えなくなったり課金されたりするわけではなく、通信速度が極端に遅くなってしまうのです。

今はスマホだけなら十分な要領だけど、今後はスマホをもっと使うようになることも考えられるし、テザリングを利用してタブレットを使うなら、やっぱり容量は多いほうが安心ですよね。

そんなわけで、うちは夫、私ともにauになりました。

もともと使っているiPhone5は10月になったら解約します。
なので、今月中はauのiPhone2台持ちということになっています(笑)

新しいiPhone6は、今までの5から見ると一回り大きいです。で、薄くなりました。
まるで、今までのAndroidと同じような形態です。女性が片手で持つにはこれくらいの大きさが限度じゃないかな〜って感じですね。
e0271143_7161768.jpg


操作性は変わりがないので、特に戸惑うことも困ることもなく、一応の設定は終了しました。
データのお引っ越しはiCloudで問題なくできましたし、アプリのインストールもできました。
後は、LINEのお引っ越しだけ。これは、今のiPhone5を解約するタイミングでお引っ越す予定です。

それにしても、今のスマホのプランってすごく多様で細かくなっているので、どの会社のどのプランを選ぶのか。また、SIMフリーという選択肢もでき、どれが自分たちに合っているのかを決めるのがなかなか難しくなりました、

このたびのiPhone6購入、2年縛りの時期と重なり、まさにバタバタ契約になりましたが、これからはいい相棒になってくれるといいなと思っています。

ただねー、ひとつ不満を言うならココ
e0271143_7381167.jpg

カメラ部分がポコッと前面に出ているんです。美しくないでしょー(涙)
Appleだったらスッキリシンプルなデザインが「らしい」と思うのね。この部分も凹凸をつけずにフラットに仕上げてほしかったなって思います。
[PR]
by kiji_tora | 2014-09-26 07:40 | くらし
2014年 09月 25日
爺バカ!
初WDWまで1か月になりました。

今回の旅行は、私たち夫婦のほか、京都の大学に通う姪っ子を誘いました。
もし、学校が休めるなら、宿泊はDVCのヴィラなので人数が増えても追加料金はないし、パーク代と食費くらいはうちで出してあげる。
飛行機代だけ出してくれるなら連れていくよ〜と誘ってみました。

3年生の今ごろは、比較的暇な時期で1週間なら休んでも問題ないそう。
本人も行く気満々でしたが、ママから「ちょっと待った」がかかります。
大学の授業料、仕送り等で4年間お金がたくさんかかっている。その上、遊びに行く費用までは出せない。

どうしても行きたいんなら、自分でバイトしてお金を貯めてから行きなさい

まあ、ママの気持ちもわからなくはないけどね。
バイト代が貯まるまで待ってたら、チケット買えません(笑)
とりあえず、私が立て替えて航空券を買っておいて、10月までに返してもらえばいいからってことにしました。
で、姪っ子はバイトにいそしむわけですが、大学生のバイトです。
20万ってやっぱりなかなかたまらないわけですよ。

で、その話を聞きつけた我が父、爺が登場!

「20万はおじいちゃんが貸してあげよう」笑)

本当は全額出してあげるつもりなんだろうけど、ママの手前、一応「貸す」ということにしておかないとね。

で、爺の甘さはさらに炸裂

「オーランドなんて遠くまで行くのに、ビジネスクラスじゃなくていいのか。
疲れるだろう。ビジネスクラス、だしてやるぞ
って真顔で言い出す。

爺よ、娘である私のビジネスクラスは出してやるなんて一言も言わないのにね。

さすがにこれはパパ(私の弟)が丁重に断ってました。

本当は、私たち夫婦はビジネスで手配しているんだけど、そんなこと言ったら絶対に爺はビジネスクラス買っちゃいそうだから、これは内緒。
そりゃ、教育上よくないだろう。まだ二十歳そこそこなんだから、エコノミーで十分・・・・と私は思う。

爺、孫がアメリカに行くのがそんなに嬉しいのか、知り合いに会うごとに「〇〇(姪っ子)がアメリカに行くんだってよ」と言いふらしている。
まるで自分が初めてアメリカに行くかのような喜びよう・・・不思議だ!

そして、飛行機代は無事に爺からいただくことができました。
嬉しいことに、プラスアルファのお小遣いつき♪

円安が進んでるから、お小遣いもらうと助かるわ。食費の足しにしよう・・って思っていたら、爺からメールが

「〇〇(姪っ子)が、シルク・ド・ソレイユを観たいって言っているから、連れて行ってやって下さい。
お金が足りないなら出してあげるから、お願いします」
って

爺よ。どこまで孫には甘いんだ!

さすがに、私もいい年して、これ以上年金生活者の親にお金をもらうってわけにも行かないからね。
で、手配しましたよ。

CIRQUE DE SOLEIL
LA NOUBA


e0271143_2314123.jpg


本当は、シルク好きな私も見たかったし、姪っ子にも見せてあげたかったんだけど、WDWって思う以上にお金がかかるから、今回は我慢かな〜って思ってたんだ。
孫に甘い爺のおかげで、見ることになって、まあよかったわ。

うち、子供がいない夫婦の世帯でしょう。旅行もいつも夫婦だけなのね。
今回は姪っ子を連れていくってことで、私にとっては疑似家族旅行みたいな感じなんです。
荷造りのこととか、あれこれ世話を焼きたくなる(笑)。でも、うるさいオバサンと思われても嫌なので、我慢ガマン。

もちろん夫婦だけの旅も楽しいよ。でも、それとはまた違った楽しみがありそうですね。
[PR]
by kiji_tora | 2014-09-25 08:14 | くらし
2014年 09月 17日
iPhone6発売に伴い・・・
iPhone6が発表、発売になりますね。

うちは関係ない〜なんて思っていたんですが、実はそうでもないことに気がつきました。

わが家がiPhone5を契約したのがちょうど2年前。
その時にお得な料金が適用になったのですが、そのお得な期間は2年間。
2年たった後、どれくらいの金額になるのか確認しないと。

で、全く意味のない、私のスマホ2台持ち(au,docomo)もそろそろ解決しなければ・・・
時期を考えて解約しないと、違約金が発生してしまうこともあり、iPhone6の発売のこの時期がわが家のスマホ見直しの時期となりました。

まずは、私のスマホ2台のどちらかを解約することが大前提。
その場合、docomoとau どちらを解約するのか、MNPを利用するのか、単純解約にするのか。
それとも全く別なキャリアに乗り換えるか・・・

今のスマホって、料金体系が各社すごく複雑でしょう。
それに加え、インターネットやIP電話などとも抱き合わせの割引などもあって、比較検討がかなーーり難しい。
どの会社とどんな契約にするかを考えるだけでかなりの労力ですよね。

私のものだけでなく、夫のスマホも含め、どうするのがベストなのか思案中です。

それともうひとつ。
どこのキャリアにしても、おサイフケータイとはお別れすることになるので、Edyをどうするかまたまた考えなくてはなりません。

あとね、小さなことで言えば、現在貯まっているポイントはどうするかも考えなきゃ。
これは大した問題ではないんだけど、それでも5000円くらいにはなるんだから、それを捨ててしまうのももったいない。

早急に決めなければならないことが多くて、頭が痛いです (◎_◎;)

iPhone6の予約は済ませたけど、いつ入荷するかは連絡が来なければわかりません。
いろいろな契約上では、10月に入ってからのほうが都合がいいのですが、さてどうなることでしょう。
[PR]
by kiji_tora | 2014-09-17 09:32 | くらし
2014年 08月 18日
灯籠流し
お盆休みも終わりましたね。
皆さんはどんなお休みを過ごされたのかしら?
うちは今年はお休みがなかったので、いつも通りの毎日でした。

さてさて、今晩、近所の野川で灯籠流しが行われました。

もともと灯籠流しは、死者の魂を弔って灯籠やお盆の供え物を海や川に流す日本の行事です。

調布の灯籠流しは、物故者追悼,環境保全,世界平和への意識高揚とともに、東日本大震災の犠牲者追悼のために行われています。
もともとは仏教会が行ってきたそうですが、今では思いを同じくするカトリック・サレジオ教会,調神職会,立正佼成会などが協賛され、宗教の垣根を越えて共に「祈り」の場となっています。

e0271143_8263859.jpg
e0271143_8265893.jpg


水面をゆらゆら漂う灯籠の灯りに、私の大切な方々を偲び、厳粛な気持ちになりました。
[PR]
by kiji_tora | 2014-08-18 23:25 | くらし