カテゴリ:くらし( 142 )
2015年 04月 14日
ディズニーのスペルアウト
今日、用事があってDVCメンバーサービスに電話をしました。

で、あるコードを口頭で教えてもらったのだけど、それは英数字が混じる数ケタのコードでしたので、オペレーターさん、スペルアウトしてそのコードを伝えてくださいました。

使われていたアルファベットは「F」「B」「D」の3つ。

普通なら
 フランス(France)の F
 ボストン(Boston)の B
 デンマーク(Denmark)の D

って言うのが一般的。

航空業界や旅行業界は、国や都市の名前を使いますよね。

でも、ディズニーは違った。


まず、フェアリー(Fairy)の F

え?フェアリー??? って思いましたよ
e0271143_20191396.jpg
(画像はDisneyのサイトからお借りしました)

 

で、その後は

バンビ(Bambi) の B
ディズニー(Disney)  の D


ですって!!!

私、思わず笑っちゃいましたよ。でも、ディズニーらしいよね。

電話を切ってから考えちゃった。

Aだったらアリスかな
Bはバンビ
C・・・チェシャ猫かチップ?
Dはディズニー。あ、ドナルドもダンボもある
Eはきっとエルサだね

こんなたわいもないことを考えるのも楽しいものです。
憂鬱な雨の1日でしたが、ちょっと楽しいひとときでした。



[PR]
by kiji_tora | 2015-04-14 20:26 | くらし
2015年 04月 13日
雑感
消費税がアップしてから1年になりますね。
買い物をして、会計の際に「え?そんなに高いの?」って、未だに感じてしまいます。
5%と8%の差って大きいなあ。

それに便乗して、色々なものが値上がりしましたね。
商品によっては、内容量が少なくなったり、大きさが小さくなったり・・・

いろいろな商品が高くなると、飲食店も値上げになり、それに消費税がプラスされるから外で食事をするのも高く感じてしまいます。
食べるものだけでなく、クリーニングや日用品などすべてのものの価格が上がったように思われます。

今年に入っても、乳製品や食用油、粉類など1月、4月とすでに2回の値上げになり、こちらもこれからいろいろなところで影響が出てくるのでしょう。

仕方ないこととはいえ、何となくやりきれない気分になりますね。
本当にいろいろなものが値上がりしたなあって感じ。
それは、消費税アップから1年経った今でも慣れません。
株価が上がっているとか、今年の春闘ではベア旋風が吹き荒れたとか言われていますけど、暮らしが良くなる実感ってないんですけど・・・。

昨日、久しぶりにコストコへ買い物に行きました。

コストコに行くと、円安の影響もひしひし感じちゃいます。
輸入商品がどんどん高くなっているんだもの。今まではコストコは安いって思っていたけど、今じゃお得感がずいぶん減ったように感じますよね。

このご時世ですから仕方ないことですが、何だかやるせないなあ。

あ、久しぶりにこれを買いました。多分2年ぶりくらいです(笑)
e0271143_09145519.jpg
ベーグル12個入り 680円 相変わらず安いですね

このお値段でこのお味なら満足度は高いんですけど、2人暮らしでは多すぎる。
食べきれないから冷凍するんだけど、これが冷凍庫の場所を取る (-_-;)
そんなわけで、しばらく買わなくなってました。久しぶりに買ってみたのはいいけれど、やっぱり冷凍庫に入りきらず、どうしたものかと悩んでします(;'∀')

これ、半分の6個でお値段も半分で販売すれば、もっと売れると思うんだけどなあ。



[PR]
by kiji_tora | 2015-04-13 09:17 | くらし
2015年 03月 06日
インソール生活
足底筋膜炎のその後ですが、ステロイド注射がよく効いたようで、すっかり痛みが引きました。あの痛みは何だったんだろうって思うほど快適です。
痛みがあるときは、痛みがでる怖さが常にあって、走るのはもちろん、少し長い距離を歩くことすら嫌でしたもん。
その後の診察で、先生からも運動許可が出ましたので、これで一安心です。ただ、走ったり歩いたりするよりは、足に負担の少ない水泳がお勧めということでしたが・・・

しかし、この足底筋膜炎、1度発症すると再発率が高いんだそうです。
怪我や事故などの外部的要因であれば問題ないんでしょうけど、偏平足だと足への負担はどうしてもかかってしまうので、再発しやすいようですね。
私の場合は、足の内側に体重がかかっているという、体のクセもありますし。

で、再発防止というか予防のために勧められたのがインソールの使用です。
自分の足に合わせて、医療用のインソールをオーダーしました。
私の場合、足の内側(土踏まず部分)に体重がかかる傾向にあるみたいなので、それを矯正して正しい位置に戻し、足の負担を軽減する効果があるそうです。
できあがったのがこちら
土踏まずの部分がすごく上がっているのがわかるかしら?人の本来の足ってこんなに上がってるものなの?
e0271143_11102755.jpg
裏側
e0271143_11103351.jpg
インソールって柔らかいものだと思っていましたが、これ、すごく固いんです。ホントにカチカチに固くてビックリでした。
だから、最初は土踏まずあたりが痛くなる(笑)でも、土踏まずがしっかり上がっているのがよくわかります。
ビルケンシュトックのサンダルを履かれた方はおわかりでしょうが、ちょうどあんな感じですね。

「最初、慣れないうちは足が痛くなりますよ」って言われていたけど、本当にそのとおり。
足の位置が変わることによって、それまで使っていなかった筋肉を使うことになるので、足に痛みが出る人が多いんだそうです。私の場合は、足の全面、すねの辺りが痛かったんですけど、人によってはふくらはぎやお尻が痛くなる人もいるんだとか。

本来は、靴に入れて使うものですが、主婦な私は家にいる時間が多いので、まずはルームシューズに入れて慣らしていきました。
e0271143_11103851.jpg
そして、少しづつ外出時にも使用しています。
これ使うとね、確かに今まで足の内側に体重がかかっていたんだな〜って感じます。

今のところ、はっきりした効果はわからないのですが、先生からも装具士さんからも「歩くのがすごく楽になりますよ」って言われているから、楽しみです。

これから暖かくなるとお出かけにいい季節になるのもそうだし、まだまだ長い人生(だと思いたい)行きたいところはたくさんある。
旅行に出るとしてもやっぱり自分の足で歩いていろんなところに行きたいものね。

そうそう、それから大切なのがアキレス腱のストレッチ。
アキレス腱と足の裏の腱は繋がっているので、足首周りを柔らかく保つことが1番の予防になるそうです。
理想的には1日5回って言われているけど、これはなかなか大変!でも、1日数回は忘れずにストレッチするように心がけています。

こんなことを書くと年寄りみたいで嫌だけど、いい感じに年を取っていくためには今から体のケアって必要なんだなって思いました。



[PR]
by kiji_tora | 2015-03-06 11:21 | くらし
2015年 01月 28日
衝撃の事実! @足の診療所

去年から始まった足の裏の痛み 足底筋膜炎がなかなか治らず、困っていました。
近所の整形外科にかかっているものの。少しでも良くなっている実感が感じられない。むしろ痛むことが多くなっているような気がするんだもの。
医者に行っても、湿布薬を出されて「なるべく安静にして、様子を見て」って言われるだけ。

そんな時にテレビの健康番組で足の症状・疾病に特化したクリニックがあることを知りました。
表参道にあるそのクリニックに予約をとり、待つこと2週間。本日が初診日でした。

e0271143_23142382.jpg
そのまんまのクリニック名です(笑)
こちらのクリニックは足が専門のクリニックで、外反母趾、巻き爪、下肢静脈瘤、水虫などなど、足に関する様々な疾患が対象です。整形外科・形成外科・皮膚科・血管外科など、足がご専門の先生方が診て下さいます。

私はちょうどキャンセルが出たそうで2週間待ちで診てもらえましたが、長い人だと2か月待ちってこともあるそうです。
足に問題がある人って多いんですね。特に、女性はヒールを履くことで足に負担がかかるから、外反母趾等のトラブルが多そうですしね。

初診時はまずカウンセリングシートに記入し、それに基づいて先生の問診があります。
普通のクリニックと違うのは、診察室の椅子は靴下を脱いで両足を投げ出すように座るもの。美容院のシャンプー台みたいな感じです。普通のクリニックだとだいたい丸椅子ですよね。

そこで触診があり、今度は立ち姿のチェック。前、後ろ、横などあらゆる角度から足と姿勢をチェックしてもらいます。

この時点で、近所の整形外科とは全然違う・・・

そして、レントゲン撮影。
これも、上側から、横からなど複数枚の撮影でした。

それから足のエコー検査。
足をエコーもあるのね。もちろん初めての経験でした。

そして、診断結果が・・・

これが衝撃的!
だってね、私の足底筋膜炎の原因

それは、なんと  偏平足 から来ているんですって!

今までそんなこと意識したことなかったよ。だって、土踏まずはちゃんとあるし(笑)マッサージとかで言われたことも一度もない。
歩くと疲れやすいとかの自覚症状も全くなかったし。
言われれば、靴のかかとの減り方がかなり内側・外側で違っているって言うのはあったけど、まさかそれが偏平足の影響だったなんて。

で、偏平足だと足裏に負担がかかるので、足底筋膜炎にかかる人が多いんだそうです。

ショックを受けている私に、先生が追い打ちをかける。
「まだ炎症が強い部分があるので、今日は足に注射をしましょう。ステロイド注射なので効果は2か月くらい続きますから」

えええ〜っ!!


足に注射なんて想像しただけで、ぞぞぞぞ~っ。考えただけで痛いよね・・・

足の裏からは痛いので、痛くないようにここから。
少しでも痛くないようにと、表面には冷却スプレーをしてくださいました。
e0271143_23142904.jpg
きれいな足じゃないから、写真は小さめに(笑)


やっぱり痛かったよ(泣)うう〜

でもね、先生はすっごく丁寧に説明をしてくれた。足の模型を使って、どこがどう悪いのか教えてくれるので、すごく今の状態が分かりやすかった。
近所の整形外科では秒殺だったのに、ここでは30分もかけて診察、説明してくださいました。
この足底筋膜炎、今はすごく多いらしいです。
私はそれまで聞いたことがなかったんだけどね。やっぱり足専門の先生ってほとんどいないので、近所の整形外科に行ったけどよくならないって来院する人が多いそうです。

痛い注射がよく効いて、これで痛みがなくなるといいのだけどな




[PR]
by kiji_tora | 2015-01-28 23:25 | くらし
2015年 01月 13日
人間ドック
先週、年に1度の人間ドックを受けてきました。
毎年のことですが、ドキドキですなあ。

40歳になった年に初めて受けた人間ドック。それまでは会社の検診だけで別に問題なかったんですけど、40歳っていう区切りの年に一度きちんと診てもらおうと思ったのがキッカケでした。
その最初の人間ドックで、まさかの異常が見つかってね。結局、その後の精密検査の結果で問題なしだったんだけど、それで自分の健康というか体の状態をチェックすることの大切さを痛感しました。
それ以来、毎年きちんと受診しています。いろいろな病気が出てくる年齢でもあるし、もし大きな病気が見つかっても早期発見なら治ることが多いですしね。
これからも元気で人生を楽しむためには、自分の体は自分で管理しなきゃ。

ここ最近、最初に受けた頃からみると、基本の検査項目がどんどん減っていく・・・以前は、婦人科検診も外科検診も入っていたのに、今じゃどちらも有料のオプションですし、バリウムと胃カメラも選択できたのが、今は基本はバリウムのみで、胃カメラは追加料金が必要になりました。
いろいろなものが値上がりしている昨今だけど、医療についても同様ですね。
人間ドックって普通に受けると50000円以上かかるのですが、ありがたいことに主人の会社の健保組合の補助を受けられるので自己負担が少なく受けることができるんです。とはいえ、オプション代は自己負担だから、年々支払う金額が増えてますけど。
まあ、お金はかかっても、健康が一番大切だと思っているから仕方ないけどね。他のことは節約できても、健康だけは節約できないから。

検査結果はまだすべて出ていませんが、当日わかるものの中では特には問題なし。
ちょっとしたプチ不調はあるのだけど、年齢的な要因もあるし(-_-;)、他にはそう大きな問題になるものではないのでとりあえず安心しました。

ただ、ひとつだけ失敗が・・・

ドックの予約は半年くらい前にいれておかないと、希望の日が取れないんですが、今回1月初旬にしたのは失敗でした。
忘年会、お正月シーズン直後って、いろいろ不都合ありでしょ。
少し時間をあけて、体の調整してからにすればよかったなって思いました。先生に「体重、増えてますね」って指摘されちゃった(笑)
今年は、足底腱膜炎で運動制限もあるからなおさらなんだけど。

次回はもう少し時期をずらして受けることにしようっと。





[PR]
by kiji_tora | 2015-01-13 10:08 | くらし
2015年 01月 04日
お正月
お正月休みも今日で終わりですね。
明日から、社会復帰できるのか・・・ちょっと不安でもありますが(;´∀`)

さてさて、私の年末年始、とんだハプニングがあり予定が大幅に狂いました。

29日は最後の忘年会で高円寺へ。普通に帰宅。翌日30日、朝起きたら足が痛い。
足底腱膜炎が悪化したのか?足をつくだけで痛くて、びっこをひかなければ歩けない。最近は落ち着いていたのにな。
とりあえず整形外科に行き、薬を処方してもらったんですが、休み中はなるべく足を使わないように安静にとのこと。
でもね、足を使わないなんてこと、普通の生活だと絶対無理だよね。年末は毎年、主人の実家で年越しなのだけど、そうなると安静どころかヨメ勤めが待ってるし。

だけど考えてみたら、この年末年始の休みって安静ができるいい機会ですよね。普段の日常生活だと安静なんて絶対無理だけど、休み中ならそれができる。

で、決めました
「今年は帰省しないっ。自宅で安静にして回復に努めることにする」

夫も、それなら自分もやめようかなと言い出しましたが、それだと私の仕事が増えるだけなので、何としても帰ってもらわねば(笑)

ということで年越しは1人で自宅でのんびり〜。1人で迎えるお正月は寂しいかと思いきや、本当に楽々♪ 安静をいい名目に、完全ヒッキーでした。
とはいえ、夫が思いがけず早く2日の午前中には帰宅しちゃいましたが。もうちょっとゆっくりしてくればよかったのになあ。
(本人曰く、寒波が来る前に帰ったほうがよさそうだったとのこと)

帰省するつもりだったので、おせちの準備も何もしていなかったのですが、何もないのはちょっと寂しいので、手間がかからないものだけちょこっと作りました。
自分があまり好きではない海老のうま煮や田作りや栗きんとんはパスし、お酒の肴になりそうなものだけ。
e0271143_11343015.jpg
左:角煮と煮玉子 こはだと小田井の酢漬け サーモンの大根ロール カジキの竜田揚げ タコ酢
中:かまぼこ お煮しめ 玉子焼き ギンダラ味噌漬け 昆布巻き 黒豆
右:松前漬け なます 子持ち昆布 ひたし豆

日本酒に合いそうなものばかりですね(笑)
夫が2日に帰宅したので、それから2人で新年の乾杯!

3日は、頂き物のA5等級の飛騨牛ですきやき
e0271143_11330444.jpg
e0271143_11342448.jpg
毎年、送っていただくのですが、霜降りのお肉ですが、しつこさは全くなくて、口の中でとろけるおいしいお肉でした。すき焼きって日本のごちそうですよね。
なんだか私たちには分不相応だよねと思うのですが、年の始めから幸せな気分にさせていただきました。
お肉でお腹いっぱいになるってなんて贅沢なことなんでしょう!

あとは、食べ過ぎ、運動不足のツケをこれからいかに解消するかが課題になりますね。足が落ち着くまでは運動は禁止なのがかなりヤバいですけどね!

あ、今月は人間ドックがあるんだった(◎_◎;) うう〜!










[PR]
by kiji_tora | 2015-01-04 12:14 | くらし
2015年 01月 02日
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
e0271143_11550638.jpg
この年になると、生活が大きく変わることはそうありません。
家事をして、仕事をして・・そんな毎日ですが、その中で何かしら自分を高めることに時間を使いたいなと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします

[PR]
by kiji_tora | 2015-01-02 11:57 | くらし
2014年 12月 05日
足底筋膜炎
少し前から、足の裏の痛みが気になっていました。
いつも痛いわけでなく、少し長い距離を歩いたりすると足の裏に痛みが出るんです。でも、帰宅して靴を脱ぐと痛みは治るので、靴が合わないのかなとそれほど深刻には考えていませんでした。

先日、インフルエンザの予防接種をする時にかかりつけ医に相談してみたんです。痛風とか糖尿病じゃないかと心配してたんですけど、どちらも心配なしとのことでちょっと安心しました。

が数日前、突然、足の裏が酷く痛み出して歩けなくなったんです。
歩けないというのは大袈裟ですけど、とにかく痛いので普通の歩行ができず、びっこをひいてしまう状態です。そうすると不自然な格好で歩いているせいか、腰まで痛くなってくる。
これじゃまずいと整形外科に行ってきました。

結果

足底筋膜炎(そくていきんまくえん)と診断されました。

簡単に言うと、足の裏の筋肉が炎症を起こして固くなってしまい、足のアーチが下がっているんだそうです。
原因は過度のランニングやウォーキングのような運動、強いストレス、ホルモンバランスの乱れ、加齢などだそうです。私の場合は、運動しすぎってことはないから加齢が原意だろうけどね。

最初に症状が出たのは夏の終わりくらいだったんだけど、WDWで連日かなり歩いていたので、それで酷くなったのかもしれないなあって思ったりもします。

自然治癒することが多いようですが、長いと半年から1年くらいかかる人もいるらしいし、いつまでたっても痛みが取れない人もいるんだそうです。
とりあえず、消炎鎮痛作用のある張り薬をもらってきました。
e0271143_22165271.jpg
おかげで今は痛みもほとんどなく、普段通りの歩行、生活ができるようになりました。土踏まずをケアするインソールの使用も効果的だそうですので、こちらも購入してみるつもりです。
このまま治癒に向かってくれればいいのですけどね。




[PR]
by kiji_tora | 2014-12-05 23:08 | くらし
2014年 11月 12日
私はジュリエット(笑)
少し前から、うちのベランダにひっそり忍んでくる殿方がいる。

朝、洗濯物を干したり、プランターに水やりしているとこそっと姿を現す彼に、私はメロメロなのです。

彼とは・・・隣の部屋のさん

ベランダの仕切りをするりとくぐり抜けてうちのベランダに忍んでくるのです♪
これが私の楽しみで・・・

とはいえ、決してやましいことはなく、じっと見つめあうだけの清い仲なのですよ。
(わたしは熱い抱擁を望んでるんだけど、かれに拒否られる 泣)
今日は彼はうちのベランダ、いえ、バルコニーにやってきてくれるかしらとドキドキしながら待つ私は、まるでロミオを待つジュリエットのよう(爆)

そんな私たちに悲劇が起こりました。

私たちの秘密の逢瀬が、彼のご両親(飼い主)さんに知られてしまい、通路が塞がれてしまったのです(泣)

時折、ベランダの向こうで彼の声が聞こえることはあるものの、その姿を見ることはできず。

しかし、吉報がとどきました。
マンションの外壁工事に伴い、ベランダの防水工事も行なわれることになり、ベランダに置いてあるものを撤去するように言われたんです。

私たちを隔てていた障害物も撤去され、行き来ができるようになりました。

ほら!
e0271143_1039233.jpg

これでまた、少しの間でも彼が遊びに来てくれるかも。001.gif

が、そんなささやかな願いは叶うことがありませんでした。

だって、窓にこんな張り紙が!
e0271143_10402647.jpg

工事の間はベランダに出ちゃダメなんですって!

( ̄◇ ̄;)

猫、飼いたいな


★旅行中は、ブログにアクセスしないと思うので、しばらくコメントは承認制にしますね。

では、行ってきます




[PR]
by kiji_tora | 2014-11-12 10:39 | くらし
2014年 10月 25日
スペシャルネイル
明日からオーランドに出かけます。

で、ネイルサロンに行ってきたんだけど、こんなネイルにしちゃった(笑)
e0271143_18482375.jpg

ミニーちゃんで気分アゲアゲだよ〜♪ どうかしら?

夫、唖然・・・で、「いくつ(年齢)だ?」

いやね〜、WDWには年なんて関係ないよね(と思ってる)
旅行中ならこれくらいしたっていいじゃない

でも、確かに日本でこんなネイルをしているオバサンがいたら、「大丈夫ですか?」って言いたくなるわね。これはWDW内だけで許されることかもしれない。

う、私、しばらく「アブナイおばさん」に見られそうだわ(;'∀')
[PR]
by kiji_tora | 2014-10-25 00:55 | くらし