カテゴリ:くらし( 142 )
2016年 07月 15日
サービスって何なのだろう?
先日、DVCのお友達と総勢5人で食事に行きました。

突然決まった予定なので、お店も当日予約でしたが、行きたかった人気のお店の予約が18:00に取れました。
2時間の時間制限がありますが、これはまあ仕方ないね。

この記事はちょっとネガティブな内容になっています。
このブログは口コミサイトではないし、私は店名や個人名をあげてここで批判することは好きではありません。
(ブログの注意書きにも、誹謗・中傷は削除しますって書いてるしね)
なので、今回は店名やお店の情報は伏せさせていただきます。

私が友人とお店に着いたのは、予約の20分くらい前でした。
早すぎるのはわかっていたけど、この日はすごく暑い日だったので、せめて涼しい店内で待たせてもらえるといいなと思ったの。
早い時間の予約だったので、前のお客さんはおらず、私たちのテーブルは用意ができていました。

が、席に着いた時間から2時間になりますよと・・・。18:00からって連絡してあり、みんなまだ揃っていないのでそれは困ります。
私は、時間まで外で待つことにしました。

でもさ、お客さんはいなくてテーブルは空いている。私たちがそこで20分座っていたって、誰にも迷惑をかけるわけではないと思うんだけどな。
お客さんに、少しでも快適に待ってほしいっていう気持ちはないんだろうか・・・。ちょっと残念でした。
10分前くらいには案内してもらえましたけどね。

時間ぴったりに、ドリンクとフードをオーダー
とりあえずビール2杯とモヒートを1杯。そんなに手間のかかるオーダーではないと思うんだけど、ドリンクがくるまで15分。
暑い〜って日の最初のビールは早く持ってきてほしいですよね。

で、友人が頼んだモヒート、なんとミントの葉が傷んでいる。見ると色が変わって溶けそうになっているのがわかる。
さすがに、腐った葉っぱの入ったお酒は作り直してもらいました。
でもね、腐ったモヒートを出されたら気分が悪いよね。作り直してもらったって、嫌な気分はすぐには治らないよ。
作っている人は、傷んだ葉っぱをお客さんに出して、何とも思わないんだろうか??
気づかなかったいうなら、食品を扱うプロの仕事ではないよね。

最初のお料理がでてくるまで30分かかりました。お通しのパンが出てきたのもこの時間でした。
それでもお料理はおいしいし、お腹もすいていたので、お喋りとお料理をしばし楽しんでいましたよ。

すると「お料理のラストオーダーです」と! はあ???

お料理は終了1時間前にラストオーダーだそう。最初に注文して、次がラストオーダーとはね・・・。
このラストオーダーでまとめて注文。
それらがどんどん届き、テーブルの上には乗り切らない状態。残りの1時間はひたすら食べることになっちゃった。

そして、ドリンクのラストオーダーが終わるとすぐに会計伝票が届けられます。
「ワインがまだ残っているんですよ」というと、「次の予約が入っているんです」と。
そして「8時10分には出ていただかないと」と10分だけ延長してくださいました(笑)
最後はおしゃべりを楽しむというより、残りの料理とワインを消費するだけだったような気がする。

でも、私たちが出たときに待っているお客さんは誰もいなかったし、他のテーブルも空いていたけどなあ。
お客さんがすでに待っているのなら仕方ないけど、そうでないならもう少しゆっくり食事をさせてくれてもいいと思うんだけど。

でね、思っちゃったよ。
サービスって何なのだろうと? 私は飲食店で仕事をしたことがないからよくはわからない。
でも、おいしい食事とお酒、仲間と楽しむ時間と空間を提供するのがお店のサービスなんじゃないの?
2時間の時間制限は同意して予約しているんだから、それはいい。
だったらその時間に楽しめるように、お料理やドリンクを出してほしいよね。諸事情でそれができないなら、混んでなければ少し時間を延長してほしい。
お店のルールはあるのだろうけど、臨機黄変に対応するって言うのもサービスの一つだと思うんだよね。

なんだか残念なお食事会でした。

お料理はとってもおいしいし、感じのよいスタッフも多いのに・・・

お料理の一部です
e0271143_14512104.jpg
お肉の盛り合わせ
e0271143_14505117.jpg
たらのフィッシュ&チップス
e0271143_14505154.jpg
貝類のワイン蒸し
e0271143_14505116.jpg
カルパッチョ
e0271143_14505122.jpg
カツオのレアステーキ
e0271143_14505167.jpg
ピザ(マルゲリータとロマーノのハーフ&ハーフ)
奥はラムのグリル


どれもおいしかった。
でも、楽しい食事会ってお料理の味や質と共に、お店のサービスも大事な要素だなって改めて思いました。



[PR]
by kiji_tora | 2016-07-15 09:44 | くらし
2016年 07月 12日
防犯
目黒で物騒な事件が起こってから、防犯についての報道が多くなりました。

で、衝撃の事実・・・・

マンションにおいての強盗殺人等の事件は、屋上の下、最上階が最も多い!
特に、角部屋が狙われやすいのだそうですよ!!!

げ!うち、マンションの最上階、ついでに角部屋(@_@) 何気にショック!

考えてみれば、地上から上に登るより屋上から下に下がるほうが楽だし、上を向いて歩く人もそういないだろうから、人の目も少ないよね。

夏の暑い時期、冷房があまり得意でない私は、窓を開けて寝ることも多いんですよ。
エアコンは確かに快適だけど、一晩中つけっぱなしだと、喉が痛くなったり、だるくなったりと体調を崩しやすい気がするんです。角部屋だと風が通るから、それなりに涼しいしね。
窓を開けておいても、上層階なら大丈夫だろう・・なんて思っていたんだけど、大きな間違いだった!

今年は、夏でもしっかり窓には鍵をかけて寝ることにします(;'∀')




[PR]
by kiji_tora | 2016-07-12 12:27 | くらし
2016年 07月 07日
暑いから・・
今日は七夕・・

暑い1日でしたね。東京では35℃超えの猛暑日だったとか。
まだ、暑さに体が慣れていないせいか、厳しい暑さは堪えますね。

今日は、用事があり、家からてくてく20分歩いて市役所へ・・・
途中、日影になるところもなく、炎天下の中を歩くのは疲れるわ。

用事が終わったら、まっすぐ帰ろうと思っていたけど、また20分歩いて帰る元気がない。

お昼時間だし、どこかでランチを食べていくことにしました。

で、どうしても食べたくなったのがコチラ
e0271143_18515812.jpg
とんかつ屋さんの冷たい千切りキャベツ 

とんかつよりも、このキャベツが無性に食べたくなっちゃったのです。
で、思わずビールも頼んじゃった(笑)

「ランチビールですか?」ってお店の人に聞かれたけど、「いえ、中生で!」と即答。

冷たいキャベツにビール、おいしかったです。もりもり食べちゃいました。

メインはこちらね。
e0271143_18520249.jpg
ひれかつ、メンチかつ、アスパラ巻きかつ。

私、普段は肉類は苦手で食べないんだけど、暑さで弱っていたのか、今日はからだが欲していた。
おいしく頂きました♪

それにしても、暑いからって昼間からビール飲んでちゃいけないよね。
おまけに、暑いからと食欲が落ちるわけではない(-_-;)
午前中は、友人と「ダイエットしなきゃ」って言った矢先だったのにな。

暑い日の外出は要注意ですな。





[PR]
by kiji_tora | 2016-07-07 18:56 | くらし
2016年 04月 05日
この時期にインフルエンザ!?
4月2日(土)、友人と横浜に遊びに行きました。
中華街でおいしい飲茶を食べ、山下公園から赤レンガ倉庫までぶらぶらお散歩。楽しい週末の1日でした。

翌3日(日)朝から体調が悪い・・体がだる~い感じ。熱を測ると37.6℃。微熱です。風邪っぽいのかな〜なんて思っていたら、午後からは38℃超え(◎_◎;)
私はいつもそうなんだけど、熱が出ると腰が痛くなる。関節痛というのか腰から背中にかけて、バリバリに固くなるんだけどまさにその症状。
寝込みました・・・

そして4日(月)熱は少しは下がったものの、一応クリニックで診てもらうことに。
結果、なんと

インフルエンザB型
e0271143_15385917.jpg
耳を疑いましたね。桜の時期にインフルエンザって・・・・
(↑写真は先生にお願いして撮らせてもらった 笑)

先生曰く、「最近また流行っているらしいね。こちらのクリニックでも午前中で3人目だよ」と。

あの~、先生.....私、こちらでワクチン接種受けたんですけど.....

あ、そうだよね。効かなかったのかな?ごめんね。

・・・・謝られてもね(苦笑)

心なしか、先生も、看護師さんも、会計のお姉さんも、私を遠ざけるような態度は仕方ないか・・・

そして、インフルエンザ治療薬イナビルを処方してもらいました。
今のインフルエンザ治療って簡単なのね。薬局で吸入薬の説明を聞き、その場で吸い込んでおしまい。あとは寝てるだけだって!
そのおかげか、本日は熱も下がり、ずいぶん楽になりました。

咳が酷かったので、胸が筋肉痛にみたいになっているのと、腰の痛みは相変わらずなので、咳をすると体中が痛むんだけど、発症日よりはずっと元気になりました。

本当は、今週は桜の写真を撮りに行きたかったんだけど、木曜日までは外出禁止だそう。まあ、インフル菌をばらまいちゃダメですからね。

大変でしたけど、ワクチン接種を受けていたせいか、以前に罹った時よりはずっと楽な気がします。
罹っちゃったけど、それなりに効果はあったんでしょう・・・と思うことにしよう!

今のインフルエンザは大人の間で流行しているようです。
お花見や歓迎会など、人が多く集まる機会が多い時期ですから、うがい、手洗い、マスクなど、皆様も油断なさらないように。


[PR]
by kiji_tora | 2016-04-05 16:41 | くらし
2016年 02月 24日
セカンドライフを考える
先週のある日、主人が会社の研修に出席しました。

何の研修かというと「セカンドライフを考える」というものでした。

54だか55歳になる社員全員が受講しなければならない研修なのだそうです。

具体的には、今の年金制度の仕組みや、老後に必要な資金についてのお話。また、ライフスタイルの変化に応じた保障の見直しなど、定年退職後のセカンドライフを考えるというものだそうです。
普段、お金や年金のことにはまったく疎い主人ですので、初めて知ることばかりで勉強になったようですよ。

あ、55歳で定年ということではなく、もちろん65歳まで働くことはできるのですが、55歳になると早期退職という選択もできるんだそうです。

ああ、私たちももうそんな年なんだなあ・・・。

老眼が進んだり、物忘れがひどくなったり、体力が落ちたりと、年を取ったと感じることはあっても、「定年退職」という現実がそう遠くない将来なんだなあ。
「老後」って漠然とは考えていたけど、もう現実なんだなあってちょっと寂しくもありますね。

さてさて、そのセミナーで、退職金と夫婦がもらえる年金をざっと試算してみたんだそうです。
でね、夫曰く
「今のままの生活を続けていたら、定年後、わが家の財政は4年で破たんする」そうです(@_@)

うちは子供もいないし、今のところはローンもないので、夫としては少し早めにリタイアして好きなことをしたいと思っていたようですが、「やっぱり働かなくちゃだめだなあ」と言ってました。

彼のシュミレーションでは、預貯金は計算に入れていないみたいだから、まあ4年ってことはないでしょうけど(笑)。
老後を安心して暮らすためには無駄な出費を減らし、預貯金を増やすことを考えなきゃって思うのですが、マイナス金利など頭の痛い問題もあり・・・。

セカンドライフって、正直まだピンとはこないのですが、現実的に生活のいろいろなことを見直す時期にはきているようです。






[PR]
by kiji_tora | 2016-02-24 22:32 | くらし
2016年 01月 08日
クリスマスプレゼント
いまさらクリスマスプレゼントの話題なんて・・・ですが。

わが家の場合、結婚当初は何かしらのプレゼントはもらっていた。でも、うちの主人のセンスは理解しがたいものがあり(汗)せっかくもらっても使えないものばかり。
なので、しばらくは「プレゼントはいらないから、おいしいものを食べに行こうよ」なーんてごまかしていたのです。

しかし、ちょうどボーナス時期ということもあり、ここ何年かは主人は「クリスマスプレゼントに何か好きなものを買ってあげる」とは言ってくれる。
まあ、優しいっていえば優しいし、彼の趣味で買ってこないだけまだよくなったのだけど、これがまたちょっと厄介でねぇ。

というのは、夫の場合「一緒に行って、2人で買い物をする」っていうのが大前提なのですよ。
これが、面倒くせぇぇぇ

欲しいものが明確にあればいいんだけど、特に「これ」といったものがない時もあるでしょ。
それに、買物って1人で好きな時に、好きなところに行くのがいいのであって、人が一緒だと気を使って買い物しづらいんだもん。

で、まだクリスマスプレゼントは買ってもらってないのだけど、この3連休に買い物に行くかと張り切っている夫。

ありがたいよ、ありがたいんだけどね・・・・

でも、言いたい

自分で好きなものを買うから、金だけくれ!




[PR]
by kiji_tora | 2016-01-08 18:06 | くらし
2016年 01月 03日
新年のご挨拶


あけましておめでとうございます

e0271143_15073091.jpg

昨年12月は仕事に忙殺され、精神的、時間的な余裕がなく、不本意ながらもブログは放置状態になってしまいました。
気がつけば、1か月以上も放置してたんだ・・・(;´・ω・)

新年になって、少しは余裕ができるはずですので、過去にさかのぼってにはなりますが、少しずつでもアップしていきたいなと思っています。
そんなゆるーいブログではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします







[PR]
by kiji_tora | 2016-01-03 15:11 | くらし
2015年 09月 03日
ポイントの魔力
9月はお誕生日月なので、アンテプリマからバースデーカードが届きました。
e0271143_19105816.jpg
プレゼント?Wポイント? そんなものには惹かれないぞっ!と思ったのだけど、気にしていたのはこちら
e0271143_19105824.jpg
いっぱいになったアンテプリマのポイントカードです。1枚1万円の割引になるから、2枚で2万円分になるんです。
これが、どちらも今月で使用期限が切れてしまう。

今は、特に必要なものとか欲しいものとかはないんですけど、2万円分を捨てるっていうのももったいないなあ。
バースディカードも来たことだし、とりあえずショップには出かけてみようかな。気に入ったものがなければ無理に買わずに、チャームにでも代えればいいや・・って思っていたんです。

でもね、私の意思なんて豆腐のように柔らかいから、やっぱり買っちゃったよ
e0271143_19160676.jpg
ポイントカード2万円分と、ヒルズポイントも使ったのでかなりお得には買い物できたと思う。
でも、お得だったわと思うのは、本当に欲しかったものを買った時だよね。
今回、このバッグが欲しかったのかというと、どうだろう。もちろん気に入ったから買ったんだけど、どちらかというとポイントカードを使うために買ったって感じ。
2万円分のポイントカードを使うために、無理やり買い物するってどうなんだ??安く変えたとはいえ、持ち出し分も結構な額になるのに・・・ってちょっとあとから自己嫌悪に陥りました(-_-;)

考えてみれば、ネットショッピングでもそう。楽天などで、月末に切れるポイントがありますなんてお知らせが来ると、やっぱり何か買わなくちゃって気になってしまう。
上手に使えばすごくお得だと思うけど、無理やり使うって逆に無駄遣いになるんじゃないの?

ポイントなんて、言わば「オマケ」であるから、無理に使わなくても捨てちゃってもいいんだよね。それなのに、使わなきゃ損みたいに思って、無理やり買い物しちゃう。
これってポイントの魔力なんだろうか・・・(笑)




[PR]
by kiji_tora | 2015-09-03 11:49 | くらし
2015年 07月 17日
ようやく復活・・・の兆し?
すっかりご無沙汰していまいました。

私、風邪をこじらせてしまって、ほぼ3週間、まったく役に立たず・・・
熱発もあったのですが、一番ひどかったのが喉の炎症。
最初に行った内科では、酷い扁桃腺炎を起こしていると言われたのですが、その後、耳鼻科でカメラを入れて診てもらったら、扁桃腺どころか、咽頭まで酷い炎症を起こしているうえ、声帯付近の粘膜がとても厚くなっていて、声帯が動かない状態でした。

喉の痛みは、抗生物質ですぐに落ち着いたのですが、辛いのは声が出ないこと。
本当に、本当に出ないんですよ。声枯れというより、息がヒューヒュー漏れて声にならないって感じですね。
絞り出すように声を出さないと話をすることができない。話すことがこんなに辛いなんて、生まれて初めて感じました。
「風邪声」なんていうものではなく、もう「声」というものが出ないの。私が話すと周りがみんなビックリした顔してました。
もちろん自分も辛いんだけど、周りの人も大変だったと思います。
顔を合わせて会話をしても、私が何を言ってるか理解不能だったようですもん。電話やインターフォン越しだと全く意思疎通ができませんでした。

抗生物質を変えたり、ステロイドを使ったりしましたけど、効果はあまり感じられませんでした。
結局、使った抗生物質は4種類に及び、3週間飲み続けました。
大きな病院で診てもらったほうがいいかも・・なんて話が出たころ、ようやく少し声がしっかりしてきました。(←いまココ)

まだ声はおかしいです。
まさに「風邪声」って感じでしょうか。かなりのハスキーボイスですよ。それでもだいぶ「声」として出るようにはなってきました。3週間経ってようやくです。
完全復活にはまだまだ遠いけど、それでも自分の意思を相手に伝えることができるくらいになってきて、気分的にもだいぶ楽になってきました。

お酒はもちろん厳禁。もちろん飲みたいとも思いませんでした。
でも、もう少しよくなったら、リハビリを兼ねて少しづつ飲めるようになるといいな。こう思うようになったのは少しよくなっているってことですよね。

風邪は万病のもとって昔から言うけど、本当ですね。
ただの風邪だと見くびってたら酷い目に合うって、まさに身をもって知りました



[PR]
by kiji_tora | 2015-07-17 13:21 | くらし
2015年 04月 24日
風邪につき悶絶中!

先週末、夫が同僚から風邪をもらってきたらしく、土日はほぼ寝たきり。
月曜日には出社したけど、やっぱりダメで会社を早退し、医者によって帰宅しました。その後は順調に回復しているのだけど、何と私がもらってしまいました(・_・;)

同量の「タニさん」から移ったらしいこの風邪、会社でもかなり蔓延しているようです。タニ菌、恐るべし!

私の症状は喉の痛みと咳、腰の痛さ、微熱、倦怠感ってところでしょうか。

昨日はあまりに辛いので、夕飯作りはパスさせてもらい、夫に何か食べるものを買ってきてくれるように頼みました。
自分のはローカロリーなヘルシー弁当。まあ、これはいいでしょう。

で、私に何を買ってくれたかというと・・・・


黒糖ロール



フキの煮物


な、なんで?

って思いますよね。

普通さあ、風邪の時ってプリンとかうどんとか、サンドイッチとかスープとか、カットフルーツとか食べやすいものを買いませんかね。もしくはもっと栄養価の高いものとかね。

どちらも嫌いじゃないけど、風邪の時に食べたいものじゃないでしょ。それにその組み合わせはどうよ??
でもせっかくだから頂きましたよ、でも、やっぱり合わなかったよ(;'∀')

そんな感じでゆっくり休むのも大変なわが家です

そのせいではないだろうけど、今日になって熱が上がりついにクリニックへ。
薬をもらって、週末はゆっくり寝てすごすことになりそうです。

さて、夫は何を食べさせてくれるんだろう??(-_-;)

昔、親の時代は「バナナは風邪にならなきゃ食べさせてもらえなかった」って聞きますけど、うちではそれはハーゲンダッツのアイスクリームかしら。
ここぞとばかりに購入しましたよ。

期間限定のこれ
e0271143_20482959.jpg
2013年に期間限定で発売されたものなんだけど、今年も発売されてうれしい〜♪
マンゴーもオレンジもそれぞれだとあまり魅かれないんだけど、これが組み合わさるとまた違ったおいしさになりますね。
ハーゲンダッツのアイスクリームってそれだけだと濃厚すぎて飽きが来るんだけど、それにソルベが加わるとすごく食べやすくなる。
爽やかで初夏にピッタリのお味ですね。
喉が痛くても、これならおいしく食べられます。

夫よ、こういうものを買ってきてくれると嬉しいんだけどなあ・・・



[PR]
by kiji_tora | 2015-04-24 20:57 | くらし