カテゴリ:海外旅行( 59 )
2012年 07月 17日
マリオットアジアパシフィックで予約を入れる
タイムシェアの権利を2つ(隔年×2)持っていると、それで毎年の休暇は充分に足りるので、どうしても使い切れなくなるのがマリオットアジアパシフィックのポイントなのです。
もともとは、コオリナに滞在するときにプラスして、ワイキキで1,2泊したいねってことで買ったようなものなので、その用途では使えているんですけど、ポイントはどんどん余って加算されるのみ。
一昨年の使い切れなかったポイントはリワードに替えちゃったので、持ち越してある昨年のポイントは何としても使い切らなければならない(リワード交換は2年に1回しかできないため)
そうは言っても、リーマンの夫は休みなかなか取れないしね~。
私、1人で出かけるのはいいのだけど、「これ」と思う場所がなかったりするのよね。
(どうもアジアは食指が動かない&ビーチリゾートに1人ってのもちょっと寂しい)

先日、友達と飲んでいた時に「どこか旅行に行こう」という話になったので、それならAPポイントを一緒に使ってもらえれば私もポイント消費できる♪
ということになり、予約を入れることにしました。
みんな特典航空券で行きたいので、とりあえず宿泊を確定させないと航空券が手配できないのです。

APでは、滞在期間によって予約開始日が違ってきます。
7泊以上は365日前、3~6泊は180日前、1~2泊は90日前から予約ができます。

本日、3泊分の予約を入れようとオーナーサービスに電話をかけました。
が、11~12月で3連泊の予約を入れられる日がない!
APは予約が取りづらいってよく聞きますが、こういうことなのね。
とりあえず1泊だけクラブポイントで取り、あとの2泊はマリオットリワードポイントで予約しました。

・・・あれ?1泊だと90日前からじゃないの?
リワードと繋げて3泊にすれば、もっと前から予約できるんだ!

予約が取れたのはよかったですけど、なんだかよくわからないシステムですね。
TS&APを所有して、もうかなり経ちますけど、いまだに驚くことがいっぱいです(笑)

その後、送られてきたConfirmation mailでエイチ・アイ・エス マリオット・バケーション・クラブ専用デスクなるものの存在を始めて知り、またまた驚いた!
[PR]
by kiji_tora | 2012-07-17 19:37 | 海外旅行
2012年 07月 06日
マリオットアジアパシフィック ポイント20%OFF
7月1日は、わが家のマリオットアジアパシフィック(以下AP)の本年度のポイントが付与される日で、マリオットではこれをアニバーサリーデーと呼んでいます。

数日前にAPから、「アニバーサリー月に予約を入れると、必要ポイントが20%割引きになります」とお知らせが来ました。(クラブコネクション6施設のみ)
なんてお得なんでしょう!と思うんだけど、うちが休みを取れるのはGWか8月。
7月中では、来年の8月の予約は入れられないし、GWには出遅れだし・・・。

アニバーサリーってAPの購入契約日によって決まるんだけど、買う時なんてこんな特典があるとは知らなかった~・
ま、キャンペーンなので不定期な物かもしれないけど、確か去年もあったはず。
知っていたら、購入を1ヶ月遅らせて、8月をアニバーサリーにしていたよ。

お得なキャンペーンだけに使えないのが悔しいっ!

そういえば、APのWebサイトがここ1週間くらいログインできなくなっています。
オーナーサービスに聞いてみたら、システムエラーでただいま修正中だとか。
それにしても、何日もそのままほったらかしってどうよ!
普通なら、ただいま不具合が出て修正中ですとかってメッセージを表示するでしょ。それに、そんなに長い間、エラーが出た状態をほったらかしにするなんて、企業としてありえないことだと思うんですけどね。
オーナーサービスの電話も繋がりにくくなってきてるし、オペレーターの質も以前から見るとかなり下がってるような気がするのは私だけかしら。

こういうことを平気でするから、マリオットってどうも信用できないんだよね~022.gif
[PR]
by kiji_tora | 2012-07-06 10:17 | 海外旅行
2012年 07月 05日
夏季休暇を考える
7月になり、夏らしい暑さになってきましたね。
そろそろ夏休みの方もいらっしゃるのではないかしら?

主人の会社では、今までは7~9月の間で、交代で夏休みを取るシステムでした。
これだとある程度は希望が出せていたので、タイムシェアの予約も早めに動くことができたんですけどね。

しかし、昨年の震災後は世の中が節電モードになり、主人の会社も夏季休暇は一斉取得となりました。
一斉取得と行っても、全社が一斉に休むのではなく、A、Bオフィスは8月1週目、C、Dオフィスは8月2週目、E、Fオフィスは8月3週目というように、拠点ごと(地区ごと)で休暇が決められたのです。確かにそうしたほうが節電効果は高いですからね。

そして、今年の夏季休暇も昨年同様、拠点毎に一斉休暇となったそうです。
主人のお休みは8月11日からの1週間
これを聞いて、ひとまずホッとしました。コオリナの予約時期とちょうど合ったからです。
もし、これが1週間ずれていたら・・・と思うと、ぞっとしちゃいますよ、マジで。

タイムシェア、特に夏の繁忙期の予約は1年前から入れておかないといけないのは暗黙のルール。
しかし、夫の休暇がはっきりわかるのは早くても新年度の4月になってからだし、4月の時点で夏休みのコオリナが空いているとは思えない008.gif
そうそう、夫の会社で、4月に夏休みの日程なんぞを話している人は皆無だそうです。(^^;)
まあ、それが普通だよね。うちだって、タイムシェアを買う前は1年前から旅行の計画を立てるなんてことなかったものなあ。

これからのことを考えると頭が痛いです。
多分、夏季休暇はこの拠点ごとに一斉パターンが定着しそうな感じ。そうすると8月1週目か2週目かだと思うんだけど、(いや、去年は確か3グループあったぞ)どこに当たるかなんて1年前からわかるはずもない。今年はたまたまラッキーだったけど、毎年そんなにうまくいくとは思えないしね。
とりあえず予約だけ入れておいて、日程が合わない場合はキャンセルするしかないのかな。
でも、キャンセルしたところで、他の日程で行くなんて夫が定年退職するまで絶対できないし、キャンセルになった場合の精神的ショックはかなり大きいだろうなあ。

なんだか今後はこのタイムシェアのシステムをうまく活用できるかかなり不安になってきました。

夏よりGWのほうが確実に予定が立てられるので、GWに行くことにした方がいいのかも。
でも、ハワイは夏に行きたいんだよね~。

うー、悩ましいっ!
[PR]
by kiji_tora | 2012-07-05 00:13 | 海外旅行
2012年 05月 22日
大人のためのオアフ
今日届いたJCBの会員情報誌GOLD
e0271143_21185091.jpg

今月号の巻頭特集は「大人のための最旬オアフ」
思わず見入ってしまいました。
ハワイというと、ファミリー向けの情報は多いのだけど、なかなか大人だけのハワイって見かけないのよね。

新しくオープンしたレストランやショップ情報など、お役立ち情報がいろいろ。
夏のハワイには是非チェックしてこなくちゃ。
ハワイのお店って当たり外れがあるので、最近知っているお店か友人に評判を聞いたお店しかいかなくなってて少々マンネリ気味なので、ちょっと楽しみにして行こうっと。
[PR]
by kiji_tora | 2012-05-22 21:27 | 海外旅行
2012年 05月 17日
2013年GW航空券
前にも書きましたが、来年のGWはヨーロッパに行こうかと考えています。

しかし、今年のGWの航空券の高さには驚きましたよね。
会社によってはお盆時期より高かったくらい。
この値段じゃ、もうGWの海外旅行は無理だって思うくらいの値段でしたもの。

来年の欧州はいかに安く航空券を取るか考えました。
2人分、特典航空券が取れればいいけど、GWの2席ってなかなか至難の業なのよね。
GWはハイシーズンになるので、必要マイル数も多くなっちゃうし・・・。
リーマンの夫はそんなに休めないから、GWどんぴしゃの日程でしか行けない。
だけど、私は時間もあるから、ちょっとだけ日にちをずらせば少ないマイルで航空券が取れる。
いろいろ考えた結果、私だけ夫より1日先に現地入り、帰りも1人で数日居残り、GW明けに帰国することにしました。
そうすれば、私のチケットはレギュラーシーズンのマイルで取れるし、GWどんぴしゃよりは取りやすいだろうしね。
結果、往復ともあっさりと取れちゃいました。
欧州便って、やっぱりハワイ便から比べたら取りやすいんだろうな。
(それにしても特典でも燃サ+諸経費で約60000円って高いなあ007.gif

夫のフライトは値段よりスケジュール優先で、会社帰りにそのまま出発できる深夜便を購入することに。
ということで、夫はエールフランス、私はANAのパリ便利用ということで落ち着きました。
夫分の有償のチケットは、まだ先でもいいななんて思っていたんだけど、6月から燃サが大幅値上げになるそうなので、なんだか勢いで買っちゃった(笑)欧州便の燃サ、高いんだもん。

でも、まだアコモが取れてこないので行き先は決定できないのが現状(笑)
スペインに行きたいと思っているけど、取れないならパリ~ブルゴーニュあたりを周るのもよさそうねなんて話しているところです。
ということで、欧州内の航空券は行き先が決まってからということになりますね。

フランスは20年は行ってないのですっごく楽しみ!おひとり様パリは何しようかな~016.gif
・・・って、あれ?スペインに行くんじゃなかったっけ?(笑)
[PR]
by kiji_tora | 2012-05-17 10:31 | 海外旅行
2012年 05月 09日
ボーナスウィーク
今日の内容は、TSオーナー、もしくはマリオットAP会員の方しかわからない内容だろうと思われます。「何のこっちゃ?」と思われる方、すみませんっ(汗)

うちはマリオットバケーションクラブのタイムシェアと、ポイント制のマリオットアジアパシフィック(以下AP)のポイントと両方を所有しています。
自分の所有する物件もしくはポイントを世界的な交換会社Interval International(以下、II)を通じて交換に出し、世界中のあらゆるリゾートに滞在できるというのは共通なのですが、面倒くさいことがありまして・・・。

うち、IIに2つのIDがあるんです。
ひとつはタイムシェア(ハワイコオリナ、ラスベガス)用、もうひとつはAP用なんですけど、同じマリオットでも、バケーションクラブとAPでは別会社なので、管理上IDを一緒にはできないらしい。
(統合するように進めてはいるけど・・って担当者の話ですが)

実際に、IIを使っているのはバケーションクラブでのTS権利のほうなので、どうしてもそちらのほうのIDでログインしてしまうのですよ。
実際、APでIIを使ったことってまだないから、ログインする必要もないしね。

が、今日、ふと思い立って、APのIDでログインしてみたんです。
そ、そしたら、何とボーナスウィークがついてる~!
何故にもらえたのかは、全く分からないんだけど、とにかく1週間2BRがMy unitに入ってました。
e0271143_12255313.jpg

バケーションクラブの方でも、今年の年頭にボーナスウィークがついてて驚いたんだけど、まさかこちらにも入っているとは、ログインしなきゃ全然気がつかなかったぞ!
今回もらえたボーナスウィークは、有料で延長もできるみたい。

だいたい、IIってこういうことにはメール連絡くれないっておかしいよね。
Getawayのお知らせとかは頻繁に来るのに、自分のところの得にならないことは知らせないってことなんですかね?

ということは、うちは今2週間のボーナスウィークを持ってるってことなのよね。

しかーし、このボーナスウィークが結構なクセモノで、その時によって条件が全然違うし、使えるリゾートが限られている。
ハワイはダメだし、今回のはバンコクも使えない。プーケットは8月のみOK(涙)
アメリカ本土のリゾートは多いけど、日本からはダイレクトで行けないところばかり。
オーランドとベガスはTSの数が多いせいか、いつでも取れるみたいだけど、今は行くつもりないしなあ。
他の人に聞いても、ボーナスウィークって結局使えずに捨てちゃってる人が多いみたいですね。

たまーに、掲示板などで「ボーナスウィークでハワイ行ってきました」なんて書き込みを見るけど、どうやったらハワイで使えるボーナスをもらえるだろう??
[PR]
by kiji_tora | 2012-05-09 00:48 | 海外旅行
2012年 04月 30日
2013年GW計画
ゴールデンウィークの計画と言っても、今年じゃありませんよ。来年ですから・・(爆)

タイムシェアのオーナーになってからというもの、鬼に笑われようが1年先のバケーションの計画を立てるのが当然となってきました。
仕事でもプライベートでも1年先の予定なんてどうなるかわからないのが現実ですが、それでもGWや夏休みに海外に行きたいなら、無理矢理でも決めなきゃらないのですよっ!

うちは2013年はラスベガス滞在の権利があります。またInterval Internationalに預けている週とAsia Pacificポイントがあります。
どれをどのように使うかはもう考えておかなきゃ。だって予約は1年前からだから、来年のGWにどこか行くならもう真剣に考えなきゃだもの。

今、漠然と考えているのはGWのスペイン(スペイン語も勉強してることだし 笑)
7~8月がトップシーズンなんだけど、太陽アレルギー&暑いの苦手な私には、スペインのギラギラした8月はちとキツイのではないかと・・・。
とはいえ、せっかくのコスタデルソルなら寒い時期に行くより、太陽を感じられる季節がいい。
どうやら4月くらいから泳げるようになるらしいので、それならGWがちょうどいいかもと思ったわけです。
どうやら夫の休みも、GWのほうが間違いなく取得できそうだしね。

TSを有効利用してスペイン滞在するための方法は下記のとおり
 ①ベガスの権利をリワードにして、トラベルパッケージと交換⇒ホテル5泊分と交換
 ②IIに預けてある週を交換する
 ③APポイントで、マリオットマルベラビーチリゾートの予約を取る

ただね、どれもすんなりいかないと言うか、問題がありで・・・

①ベガスの権利を今リワードに交換しても、実際にリワードポイントが使えるのは2013年から
②IIにリクエストは出せても、希望日に予約が取れるかどうかはわからない
③今日の段階では2013年1月末までチェックアウト分の予約しかできない。その後の利用に関しては2013年の契約が確定してから。おそらく今年の夏以降とのこと

ということで、まだ何も確定できない状態なのです。
とりあえず宿は有償で押さえておいて、①~③が使えるようなら使うってことにしようかなとも思うのですが、航空券は1度取ってしまうと変更手数料がかかってしまうので、日程等は慎重にならざるを得ないですよね。

でも、色々調べてみると、マリオットのTSに泊まるより、便利な場所にあるプチホテルの方がよさそうな感じがする。
TSはファミリー向けっていうか、小さなお子さんがいるご家庭にはよさそうだけど、オトナの旅ならホテルの方が快適そうなのよね。

もちろんTSだったらお金がかからず行けるのだけど、そう頻繁にいくところでなければ、思い出に残るようなお宿に泊まりたいなとも思うしね。

密かに企んでいるのは、コスタデルソルには夫と1週間滞在し、その後、仕事がある夫は先に帰国。私は1人で残ってグラナダあたりを周遊してみたいなと。
もしくは、その頃までスペイン語が続いていれば(爆)、数週間あちらで学校に通うのもいいなあ

まだまだ1年も先のことですが、いろいろ妄想しちゃいます♪
[PR]
by kiji_tora | 2012-04-30 06:47 | 海外旅行
2012年 04月 04日
タイムシェアをレンタルに出す
わが家は2007年にハワイのマリオットコオリナビーチクラブというタイムシェアの権利を購入しました。
タイムシェアもかなり知名度は上がってきましたが、まだまだ知名度は低いですよね。
知らない人に説明するのは難しいですが、簡単に言えばリゾート会員権みたいなもので、年に1週間そのヴィラに滞在できる権利を購入するもの・・って感じでしょうか。

ヴィラの間取りはフルキッチン、リビングのついた1BRと、ホテルタイプのStudioから成っています。
二部屋をうまく使えればいいのですが、2人家族のわが家ではどうしてもStudio(以下STU)を使わずじまい。それはもったないので国際的なタイムシェア同士の交換会社(Interval International 以下II)を通して、他のリゾートと交換することができるようになっています。

が、正直、交換に出しても、主人の仕事が忙しいと旅行もなかなか行けないのですよ。
特に、サラリーマンが長期のお休みを取れる時期は、年末年始かGW、夏休みと決まっているものですから、その時期にうまく希望の交換物件が出てくるとは限らないし。
それに加え、タイムシェア物件をもうひとつ所有することになったので、全部を消化するのはかなり難しい状態なのです。

ならば、IIに出さずにどなたかに借りていただくほうがうちとしてはありがたい。
仲間の情報から、そういうTSのレンタル掲示板があると言うことを聞き、私もそこに掲載してもらうことにしました。
掲載は無料。代金の支払いにエスクロー(第三者を仲介させる制度)使用の場合は、貸主(オーナー)がレンタル料の10%を手数料として支払うというものです。

わが家の予約は8/10~17のいわゆるお盆週。日本でいえば、1年のうちで最も予約が取りづらく、代金も高い週ですよね。
でもね、同じように考えているオーナーさんって多いんですよね。
うちと同時期のレンタル物件がずらりと並んでました(苦笑)
値段はどれくらいが適正かわからないので、とりあえず並んでいる中の平均よりちょっと安いくらいの値をつけて掲載開始し、待つこと数週間。

何の連絡もありません・・(苦笑)

まあ、まだ時期が早いからねと思いなおし、さらに数週間

・・・連絡ありません

交換会社に出すには、○○日前までという条件があるので、いつまでも待てるわけではありません。
レンタルの掲載を取り下げて交換会社に出すか、レンタルの値段を下げて依頼者が出るのを待つか考えないといけなくなってきました。

で、掲載されている掲示板を見てみると、何と軒並みレンタル料金が下がっている。
お盆週のOVでSTU1週間70,000円とかで出てるんですよね。夏のハワイでありえない値段なんですけど!
うちもそうですが、TSオーナーさんってこれで儲けようなんて思ってる人はいなくて、余ってる部屋が管理費の足しになればいいやって考えの人が多いと思う。
そうなると、値段に執着しないので借りてもらえればって値段を下げちゃうんでしょうね。
当然、私たちの部屋を借りてもらうには、それよりも値段を下げなければならないわけなんだけど、何かね、そこまでしたくないんですよ。
私は、コオリナが大好きだし、それだけのお金を出して泊まる価値は絶対あると思うのね。
お客さんが入らないから値下げします~みたいな安売りは嫌だなあ。

・・・ということで、もうレンタルは取り下げてIIに交換に出そうと思います。
タイムシェアをレンタルに出すって簡単ではないんだとよくわかりました045.gif

でも、逆にレンターさんの立場だったら、1週間の権利がかなり安く出ているのでお買い得ですよね。
高いと思えば、少し待っていれば値段が下がってくる可能性もあるし、多分値段交渉に応じるオーナーさんが多いと思うし。

高いお金を出して権利を買ってオーナーにならなくても、必要な時だけこうしたレンタルを利用するのも賢い方法かも。そうすれば、年会費も払わなくていいし、余った部屋をどうしようか悩むこともないしね。

まだまだTSの使い方、考えることが多いです。
[PR]
by kiji_tora | 2012-04-04 16:12 | 海外旅行
2012年 04月 01日
旅の歴史
プロフィールにも書きましたが、若い頃から旅は大好きです。

20代の頃は観光を含む街歩き、お買い物目的の旅でしたが、だんだん仕事が忙しくなるにつれ、旅行は現実からの逃避となり、非日常的な大自然いっぱいのところを選ぶようになりました。
その志向は今でも変わらず、というか、写真を始めてからはなおさら拍車がかかり、僻地にばかり行くようになっています。

Facebookで、トリップアドバイザーのアプリ Cities I've visited というのを見つけて、ちょっとやってみました。
Transitは含まず、あくまで「訪れた」場所です。



   25か国181都市(日本含む)


これが今までの私の旅の歴史のようです。
とはいえ、最近は地図にないような小さな村に泊まったりしてるので、都市数は微妙に違うと思いますが、訪問国数はこんなものでしょう

訪れた国の数や旅行回数を人と競ったり、比べたりすることがなかったので、数えたこともなかったんですが、こうして数字にしてみるのもおもしろいものですね。


お気に入りの場所は、何度も訪れている場所や、また再訪したい場所で、私にとってはどれも大切な思い出の地となっています。

マップに緑のピンが打ってある場所がこれから行きたい場所
  ★グラナダ、マルベージャ  スペイン
  ★南アフリカ(ナミビア、ボツワナ、ジンバブエ辺り)
  ★マダガスカル


こちらのアプリ、ハマっちゃうとあっという間に時間が過ぎますが、時には今までの旅を思い出したり、旅の妄想にかられるのもいいものですね。

・・・・と言っている時間があるなら、来週からの旅の支度をしなきゃいけないんだった(汗)
[PR]
by kiji_tora | 2012-04-01 00:16 | 海外旅行