カテゴリ:海外旅行( 59 )
2012年 09月 18日
2013年夏 航空券 1
巷では年末年始の旅行商品が売り出されているというのに、TSオーナーには夏の航空券確保の時期となっています(汗)
今週は、お盆週の航空券が発売になるので特典航空券狙いの方はもちろん、購入の方も安いチケットGETに向けて頑張っていらっしゃることと思います。

うちもその部類なんですけど、特典に交換できるマイルは1人分あるかないかなので、有償チケットをあれこれ検討中。
どうやら夫の夏休みは、今年同様にバッチリお盆週になりそう。
この時期って1年の中で一番航空券が高い時期だから、少しでも安く行きたいですからね。

本当はハワイアン航空を使ってみたかったんだけど、2013年4月以降の値段が出るのが2月以降になるとのこと。(現時点では普通料金でしか購入できません)
それまで待てるか・・っていうと考えちゃいますよね~。
以前は、JAL、ANAも年明けの料金発表だったけど、今はほぼ1年前に発売です。
やっぱり発売と同時に購入するのが、一番安いかと思いますよね。お盆週に値段が下がるってあまり考えられないし、もしあるとしても直前でしょう。
今年はJALは直前になって安いチケットが出たそうですが、デルタのホノルル線は直前でもエコノミー40万っていうありえない額のチケットしかなかったから、さすがにそこまで待つことは怖くてできません~。
現時点ではANAが往復で運賃が出ているけど、今、購入したら今年の夏よりは安いかなって感じです。
いずれにしても、週末には予約→発券ってことになるんでしょうね。

ああ、せめて1週間でも夏休みが前後にずれていたら、家計にはずいぶん助かるんだけどな。
[PR]
by kiji_tora | 2012-09-18 19:21 | 海外旅行
2012年 09月 07日
LCCを検討する
来年のGW、パリ往復の航空券は2名分抑えたものの、ヨーロッパ内の航空券はまだ手つかずです。料金だけ検索してみたんだけど、意外と高いのね・・。
国内線料金みたいなつもりでいたんだけど、そんなお安いものではありませんでした。

そこで考えたのがLCCの利用

調べてみるとシャルルドゴール空港からスペインのマラガまでeasyjetが就航していることがわかりました。
値段はやっぱり圧倒的な安さ!

4月以降の料金はまだ出ていないのだけど、3月ある日の料金を比べてみると
Air France  30,740円
Air Europe 15,977円
easyjet 8,688円
(為替の変化があるので、ざっとこんな感じという目安の換算金額になります)

ただ、料金体系がちょっと複雑で
 基本料金  65.98€
 手数料   11.00€ (予約1件につき)
 預け入れ荷物料(20Kgまで1個)34€ 
 クレカ購入手数料 6€ (クレカで支払った場合、デビットだと不要)
 座席指定  4€~
 トラベル保険 19.49€
 スポーツ用品 30.00€
となっていました。

つまり、8688円って金額は基本料金のみの金額で、実際はそれに加算されることになるんですね。

預け入れる荷物は20キロまでなら34€だけど、これはネットで申請した場合。もし当日空港で支払う場合はこの倍の金額になるそうだし、32キロだとネットでも216€もかかってしまうので、荷物が多い人は注意しなきゃ!
座席は基本的に自由席の早い者勝ちですが、あらかじめ座席指定をする場合は席によって4€から15€まで。

それでも、座席指定なしで2人分でかかる最低金額は21,073円ならやっぱり激安ですよね。
あ、値段は日によって変わってきますので、私たちの希望日にこの金額で乗れるわけではないですけど。
あ、もちろん、飲食系は有料のサービスとなりますし、マイレージもありません。

ただね、問題もいくつかある。
まず、パリ発の時間が早いんですよ。
私は前日からパリ泊だから問題ないんだけど、後から合流する夫の到着時間から2時間ちょっとしかない。
夫、初めて訪れる空港で、1人で荷物を受け取って、ターミナルを移動してチェックインってだけでハードル高いのに、ディレイの可能性も考えたら2時間で大丈夫かなあって思っちゃう。
マラガ線は1日1便だし毎日飛んでいるわけではないので、乗り遅れたらどうしようもないって考えると、安いだけに飛びつくのも危険だよね。

Air EuropeはLCCって言うのかわからないですけど、食事なしでの金額になります。

時間に限りのあるリーマンの旅行では、今回のeasyjetは難しいかなあとも思うのですが、スケジュール、料金が発表になったら再検討したいと思います。

でも、ホント、時間に縛られず自由に旅ができる人にはこの料金は嬉しいですよね。
私、路線図をあれこれ検索しちゃいましたよ。
夫がリタイアして、ゆっくりヨーロッパを回れるようになったら、絶対使うだろうなあ(笑)
[PR]
by kiji_tora | 2012-09-07 14:29 | 海外旅行
2012年 09月 05日
DVCに登録
先週末、ディズニーバケーションクラブ(以下DVC)からアクティベーションコードがメールで届きました。
・・ということは無事に支払いが終わったということで、大勢の諭吉さんにさよなら~ということね(汗)

このコードが届いたら、DVC会員用のページが使えるようになるので、早速登録してみました。
また、これがわかりにくい!
指定されたURLに行くと、User nameとpasswordを設定するんだけど、これは自分の任意のもので、どうやらDisney.jpへの入会となるらしい(・・ってよく理解できてないんだけど 汗)
その後、バケーションクラブと同期するために Club IDとアクティベーションコードが必要となるのね。Disney.JPって誰でも入会できるみたいなんだけど、何かメリットがあるものなんでしょうか??

その後、英語サイトでも同様の手続きをします。

DVCの場合、ひとつのUser IDでは、英語か日本語どちらか一つにしか登録できないので、夫は日本語サイトへ、私は英語サイトへ登録することにしました。

確かに日本語サイトがあると便利だけど、実際の空室チェックや予約は英語サイトじゃないとできないっていうのが中途半端だね。
ディズニーからのお知らせがわかるのはありがたいんだけど、そのほとんどが米国本土の施設のニュースだから、私たちにはあまり関係のないものだし。

DVCのメンバーカードです
e0271143_15384496.jpg


それより驚いたのが日本語のサービスデスクのこと。
日本時間の9:00~17;00で営業しているんだけど、これって現地(フロリダ)の19:00~翌3:00だよ。
アウラニができたから日本人メンバーも増えただろうけど、まだまだ全体的な日本人比率はかなり低いはず。それなのに、この時間帯での勤務で人を採用してサービスデスクを開設しちゃうってすごいですよね。

とりあえず、Webは使えるようになったので、これからあれこれ情報を見てみようと思います。DVCはRCIという交換会社を使っているから、日本のエクシブの施設も使えるみたいです。うちは毎年ハワイに行くわけではないので、アウラニに行かない年は日本国内で使うっていうのもいいですね。

あ。主人は、今年のポイントはアウラニでは使うことがないので、ミラコスタに泊まりに行こうって言ってます。
地方だと、新幹線とセットのお得なパックとかあるけど、東京に住んでいるとなかなかそういうお得な料金ってないですものね。ついついTDRも日帰りしかしないけど(・・というか高くて泊まれないい)、ポイントでならお泊まりもありかな~なんてちょっと思ってます。
[PR]
by kiji_tora | 2012-09-05 15:39 | 海外旅行
2012年 08月 27日
2012年8月ハワイ ⑨ ハワイの銀行
ここのところ、渡ハのたびに行っているのがワイキキの銀行。
うちはFirst Hawaiian Bankに口座を持っているのですが、毎回ヤボ用で行かなくてはならなくなってる。

口座を開設したのは、マリオットのタイムシェアを購入した翌年だったはず。
今では年会費はWebからカードで支払いできますが、当時はオーナーサービスにFAXしなければならなかったの。それならハワイに口座を作って、そこから自動支払いにした方が楽だし、円高の時に(当時は113円くらいだったけど、それでも円高だと思ってたのよね)預金しておいて、円安の時に渡ハになったら、口座から現金を引き出して使うのもいいよね・・と思っていたんです。

が、年会費はWeb経由でカード支払いになったし、TS購入以来、円高はどんどん進み今や80円切ってますからね~。
当然、今は引きだすことなどできなくなってます。円高だから毎回少し入金してきてますが、これを引きだすことがあるんでしょうか(汗)
ここ数年はドルが右肩下がりに下がっているので、今後ドル高になることがあるんだろうか思うと、あんまり入金する気にもならないし、口座を持つ意味があるんだろうかとさえ思ってしまうけどね。

それと別に、もう1つの要件があるんです。
この口座は夫が管理していることになっているんだけど、ネットバンキングは3か月に1度はアクセスしないと、自動的にロックされてしまうの。残高照会でいいから、3か月に1度アクセスしなきゃいけないのを、夫はいつも忘れて口座にロックがかかってしまう。
まあ、普段使っているわけではないから困ることはないんだけど、使えないのは気分悪いでしょう。
なので、支店でIDを新たに設定してもらいにいくわけです。
そうすると2週間くらいで自宅に郵送でパスワードが届き、それでアクセスできるようになる。

今回は、ワイキキに滞在したのでさほどでもなかったんですが、コオリナにいるとこのためにワイキキに出てくるのが大変だし、混んでいると時間もかかってしまう。
なので、今後は口座管理は私がすることにしました。夫に任せてると、またロックさせちゃうのが目に見えてますから・・・

それにしてもこの口座、今後、日の目を見ることがあるんだろうか???

アメリカの通帳
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-27 00:55 | 海外旅行
2012年 08月 25日
2012年ハワイ ⑧ ババガンプ
帰国前日の夜、食材はとりあえず食べ尽くしたし、最後の夜だからお出かけしましょうということになったんだけど、さてどこへ行く?

夫が「是非行きたい」と言ったのがここ
e0271143_14454478.jpg


はい、アラモアナのババガンプでした(-o-;
日本にも支店があるし、私的にはあまり嬉しくなかったんだけど・・・

夫曰く「ケイジャン風味の海老で、ビールを飲みたい」とのこと。

あ、そうか!
ここのところ、いつもコオリナに泊まっているから車で来てるんだものね。
私はビール飲んじゃうけど、運転手の夫はここでビールを飲んだことないんだった!
今回はカフクにも行かなかったので、海老は食べてないし・・まあ、いいか。

ネットキャッチシュリンプ ケイジャン風味
e0271143_14513450.jpg

確かに、ピリ辛の海老はビールによく合うものね。念願かなってご機嫌な夫でした。

こちらはハマグリ&ムール貝のワイン蒸し
スープにバゲットを浸して食べるとおいしいのです
e0271143_1446910.jpg


オニオンフライ
以前は、タワー型のオニオンリングだったような気がするんだけど変わった?
e0271143_1446363.jpg


海老と野菜のブロシェットライス添え
e0271143_1447760.jpg


ババガンプって一時期、日本人がすごく多かったけど、今って殆どいないのね。
日本でもいろいろなハワイ情報が紹介されているので、人気のお店もどんどん変わっていくのでしょうね。
お店の中は、現地の人が大半を占めてました。

こういったカジュアルレストランは、お酒を飲みたいときには便利です。
おつまみっぽい前菜だけでもオーダーできるし、途中で追加注文しやすいしね。

デザートはここでは我慢して、フードランドでTed'sのハウピアパイを購入してお持ち帰りしました。
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-25 00:56 | 海外旅行
2012年 08月 24日
2012年ハワイ ⑦ タオルミーナ
今回のハワイではほーーーんと外食しなかった。

1週間の滞在で多分3回だけ!

そのうちのひとつが、ビーチウォークにあるタオルミーナというイタリアンレストラン。
昨年、友人に連れて行ってもらい、すっかり気にいってしまったところ。

ハワイの食事は量が多く、胃袋が小さな日本人にはつらいものがありますけど、こちらはシェアもできますし、日本語のメニューもあるので日本人には嬉しいですね。

今回は前菜2品、プリモ1品、メイン1品、デザートは各々で。

Today's Specialみたいなもの プロシュート、サラミ、オリーブ、チーズの盛り合わせにプロセッコ(スパークリングワイン)がついています。
e0271143_1313410.jpg

こちらはAntipast mist(前菜の盛り合わせ)お好みの4種類が選べます。プロシュートのプレートをひとつ頼んだので、魚介と野菜でオーダーしました。
e0271143_13132069.jpg

Primoはお店名物の生ウニのスパゲティ
e0271143_13134163.jpg

去年は品切れで食べられなかったの。
思った通り、ウニの風味が強烈で濃厚なパスタです。
かなり風味が強いので、好き嫌いが分かれるかもしれませんね。
アメリカのスパゲティって軟らかめなところが多いけど、ここはしっかりアルデンテでおいしかった。

Second(メイン)は牛フィレのグリル
e0271143_1314489.jpg

ミディアムレアでお願いしたけど、割にしっかり火が通っていたような・・
でも、柔らかくておいしいお肉でした。やっぱり夫がBBQで焼くのとは違うわね(笑)

デザート
アフォガード
e0271143_13142499.jpg

バニラアイスにエスプレッソをかけたもの。甘いものが苦手な夫もこれならおいしく食べれたようです。

濃厚プリンとアイスクリーム+エスプレッソをダブルで
e0271143_13144541.jpg

ボリュームはあったけど、甘すぎず普通においしかったです

と、なかなかステキなレストランでお気に入りなんです。
ワインは50ドルくらいからです。
今回は、ちょっといいワインを選んだので、チップ込みで2人で350ドル弱ほど。
毎日は無理だけど、旅行中に1日位はこれくらいの贅沢もよしとしましょう。

人気のレストランのようで、私たちはハワイに出発前に予約したのに、すでに希望の時間は取れませんでした。
行きたい方は、予約を入れた方が安心だと思います。

これは後から知ったのですが、こちらのシェフは日本人なのだそう。
だから、すべてが日本人に食べやすいお料理なのかもしれませんね。


Taormina Sicilian Cuisine
227 Lewers Street, R100, Honolulu, HI 96815
( 808 ) 926-5050

サービス料
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-24 00:05 | 海外旅行
2012年 08月 22日
HIS マリオットオーナー専用デスク&LeaLeaトロリー
ちょっと前に知ったHISマリオットバケーションクラブ専用デスクの存在。
オーナーサービスからは何のアナウンスがあるわけでもなく、届いたメールのフッターにさりげなーく書かれていただけでした。

APメンバーには毎月ニュースレターが来るんだから、そういうところで知らせてくれればいいのにと思うのは私だけかしら。

メールには「現地ツアーや日本発着便国際線航空券に関するお問合せは」と連絡先が書かれているけど、航空券は航空会社のサイトから予約を入れるのであまり使うことはないかなと思っていたんです。

ところで、お盆週のハワイは、日本人が多いでしょう。
今回はワイキキに滞在したので、何度かワイキキトロリーを利用したのですが、ピンクラインはJCBを持っていると無料で乗れるということもあり、利用者はものすごい数なんです。
始発のアラモアナでは、何台か見送らないと乗れないほどの長蛇の列。特に、夜の時間はいったいいつになったら乗れるのか見当もつかないほどの人が並んでいました。

が、他のJALPAKや近ツリのトロリーは利用者が少なく、いつもガラガラ状態。
乗る人が少ないせいか、回ってくる頻度もかなりのものでした。
その中の一つがHISのトロリー。こちらもかなり頻繁に回ってくるものの、利用者は少なく必ず座れる状態でしたね。

で、マリオット・バケーションクラブ専用デスクのHP(コチラ)を見てみると
「HIS LeaLea トロリー7日間券プレゼント」があるじゃないの。

ちょっと別件で聞きたいこともあったので、初めてこちらに電話してみました。
このトロリーは、HISでホノルルまでの航空券を購入した場合に適用になり、ロイヤルハワイアンにあるHIS支店での受け取りになるのだそうです。
まあ、そうよね。タダでもらえるわけはないよね。

でも、ワイキキ滞在するときには(特に繁忙期)利用するのもいいかなと思いました。
それほど、トロリーのピンクラインが混んでたってことなんですけどね。
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-22 10:14 | 海外旅行
2012年 08月 21日
2012年8月ハワイ ⑤ アウラニ
今回、マリオットの滞在中にアウラニのキャラクターダイニングに行ってきました。
GW頃にWebで予約を入れていたのですが、今では宿泊者以外は予約できなくなっているそうですね。
早めに予約していてよかったわ。

が、この日の朝、夫はひどい二日酔い。

e0271143_1432420.jpg

ミッキーとの写真も、嬉しそうな私と反対に、夫はひどい仏頂面(涙)

食事も殆ど食べられず、彼が口にしたのはオレンジジュースと、スイカとメロンを数切れのみ。
1人30ドル以上も出しているのに・・・
賑やかなダイニングの中で、やけに寡黙な夫(汗)
ようやく私が頼みこんで写真だけは撮ってもらいました。1枚だけだけどね(笑)
e0271143_14363252.jpg

せっかくならグーフィやスティッチとも取って欲しかったよ。
結局、イマイチ盛り上がりに欠けたまま、朝食は終了~。

この後、ディズニーバケーションクラブの見学会を入れていました。
本当は去年、聞きたいと思っていたのだけど、もう予約がいっぱいで参加できなかったのでした。
なので、今年は日本からキャラダイの予約にあわせて、こちらの予約も入れておいたの。

夫、二日酔いのまま説明会に突入してしまいました。
もちろん、買うつもりなんてないんですよ。ただ、ディズニーのタイムシェアがどんなものか見てみたかったのです。
説明会はまず、お部屋の見学から始まりました。高層階から見る景色はすばらしかったし、夜景はさぞかしきれいなんだろうなあと想像させる。
夫も私もディズニーフリークではないし、キャラクターにも全く興味なし。
それなのに、ここで遊んでみたいなとか、泊まって夜も見てみたいなと思いました。
マリオットが静かに休暇を楽しめる場所だとしたら、ディズニーは楽しみを提案してくれる場所という感じでしょうか。

でね、結局、アウラニを購入してしまいました(笑)

とはいっても、アウラニで7泊したいとは思わないんです。ゆっくり過ごすのはマリオットの方がいい。でも、2,3泊ここで楽しむのもいいなって思うので、購入したポイント数は決して多くはありません。
それでも、大きな買い物であるのは変わりはないですけどね(笑)

この大きな衝動買いのおかげで、今回のハワイは自然と緊縮財政となり、あまり買い物もしなかった、というかできなくなりました(笑)

DVCのセールス
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-21 00:25 | 海外旅行
2012年 08月 20日
2012年8月ハワイ ④ 自炊生活
今年のハワイでは自炊をがんばりますと宣言してました(記事はコチラ

さて、結果はどうであったかというと、自分で言うのもおかしいけどなかなかがんばりましたよ(笑)

まずは、お友達ご家族とBBQした日はこんな感じ
e0271143_1601441.jpg

BBQグリルで焼いたお肉と野菜 ポキ2種(コスコで購入)シーザーサラダ
なんちゃってパエリア(サフランがないのでカレー粉とコンソメで代用)
そして・・・
e0271143_1603847.jpg

KCCで購入したあわび♪
2個はお刺身で、2個はバター焼きにしました。こりこり&柔らかの2つの食感が味わえました。
新ナイアのお部屋は包丁の切れも良く、お刺身もストレスなしで切れました♪

BBQで余ったお肉で作ったのがカレー
e0271143_1665940.jpg

お肉とじゃがいもが多かったので、具だくさんカレーとなりました

お昼にはこれがなかなかおいしかった
e0271143_1685215.jpg

冷やし中華(笑)
日本から、袋入りの乾麵を持って行きました。
具は定番の卵、ハム、きゅうり、トマト。サラダの材料がそのまま使えます
(紅ショウガがないのが残念だけど)

そして、今回の私の1番のお気に入りがこれ
e0271143_16113612.jpg
粉末状のすし酢「すしのこ」です。
わざわざ酢飯用に水を控えてご飯をたかなくてもよいし、余ったご飯に混ぜてもおいしい酢飯が作れる便利物。
暑いところって、酸味のある酢飯がおいしいのよね。


これを使ってこんなものを作りました
e0271143_16135614.jpg

手巻き寿司♪
ハワイは、ポキなど生食用の魚が手に入るのでお寿司もおいしいだろうなって思って、この「すしのこ」を持っていったの。
この日は、ドンキでマグロとイカのお刺身、いくらを購入して手巻き寿司にしました。

別な日にはこれ
e0271143_16171771.jpg

残りご飯にすしのこを混ぜて、いなりずし

今回の滞在では、本当に外食が少なかったです。
と言っても、本当のところは、日本から持っていったほかにもあちらであれこれ購入しすぎて、食材を消費するのが大変で外に行けなかったというのが本当のところなんですけど。
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-20 00:57 | 海外旅行
2012年 08月 18日
2012年8月ハワイ ③ 説明会
本日帰国しました。
ああ、夏休みが終わってしまった~(泣)

先日も書きましたが、今回はヒルトンの宿泊体験で3泊してきました。
マリオットコオリナビーチクラブの権利が3泊分を捨てることになりますが、レンターさんが見つかり無駄にせずにすんだのも本当にラッキーでした。

さて、宿泊体験ですから説明会への出席が必須となります。
正直なところ、今回の説明会でヒルトンを隔年で買おうかなって思っていたんです。
今までだとマリオットの予約は7泊という縛りがあったので、それを捨てて他に泊まるのももったいないし、ヒルトンを購入しても使いきれないだろうと思っていました。
しかし、昨年マリオットのWeekの権利をDestinationにEnrollしたので、今は1泊単位で宿泊できるようになりました。これからは宿泊権利を無駄にすることなくコオリナ4泊、ワイキキ3泊などとフレキシブルに使えるようになったので、それならヒルトンを買ってもいいかな。それにHVCなら日本でも泊まれるところが多いので、便利に使えそうって思っていたのです。
訳あって、今回の購入は見送ったんですけどね・・・

今回の説明会はなかなか強烈でした(笑)

最初に対応してくださった女性のセールスの方は、ごく普通だったんですけどね。
途中から参加なさったマネージャーが、かなりのツワモノ!
私たち夫婦の意見や質問はさら~っと実に上手に流し、こちらが購入を断る理由を最初から潰していくって感じ。購入を見合わせる理由がなくなったら、具体的な購入金額をぐいぐいと提示してくる。間合いの取り方、沈黙の後の「で、どうなさる?」なんて聞き方も実に上手い。
うちの夫なんてしどろもどろ・・そのうち「じゃこれで・・」って購入しちゃうかと思ったくらいよ。
その様子は、まるでドラクエのボスキャラ登場って感じ(爆)
夫もがんばって攻撃に出るんだけど、その攻撃はひらりとかわされて、ボスの攻撃は会心の一撃で、夫は動けなくなる。まさにそんな感じだったわ。
今まで、何度か説明会には出たのだけど、ここまで強烈だったのは初めてかも。
対戦中、私が「大きな買い物なので、少し考えたいです。一度、持ち帰らせてもらえませんか?」とお願いしたのだけど、「じゃ、少し席を外しますので、今、お二人で相談して」と持ち帰りも拒否されたし(笑)
幸い、ボスはその後は現れなかったので、担当のセールスさんにお断りできたのだけど、またボスが登場してきたら、きっと押し切られて購入してたと思われます(汗)
説明会後も、2人してしばし呆然。毒気を抜かれたようでした。

だけどね~、宿泊体験して思ったんだけど、私たち夫婦はやっぱりワイキキの喧騒より、静かでのんびりしたコオリナの方が好きらしいです。
最近年のせいか、何か買いたいって購買欲も減ってきて、ワイキキにいてもあんまり買い物って行かなくなっちゃったし、車や人の多さに疲れちゃう。
ワイキキはタイムシェアを買わなくても、たまにホテル1、2泊とかで充分だねということになりました。
外で食事&お酒が楽しめるっていうのは大きな魅力なんですけどね
(コオリナでは外食できるところが限られちゃうから)
[PR]
by kiji_tora | 2012-08-18 22:33 | 海外旅行