カテゴリ:海外旅行( 59 )
2014年 08月 28日
自動化ゲート登録
出入国の自動化ゲートの利用は、事前に登路が必要になります。
空港で書類を書いて提出するだけですが、毎度バタバタと出国になるので、なかなか登録の機会がなく‥

でも、今回は時間の余裕があり、かつ窓口も空いていたの登録してみました。
登録が完了すると、スタンプが押されます。期限はパスポート期限の1日前です。
e0271143_10572553.jpg



これで、出入国審査の列に並ばなくてもいいですので、繁忙期の旅行などは便利になりそうです。

が、自動化ゲートって、入出国のスタンプが押されないんですよね。
スタンプは別にいらないけど、問題がひとつ。

もし、海外旅行保険を請求する場合、パスポートの出国、帰国のスタンプ欄のコピーが必要になる。
自動化ゲートを使うと、このコピーが取れなくなるわけです。
もちろん保険請求はないほうがいいけど、必要になる場合もありますからね。

その場合はどうなるのか、係りの人に聞いてみたら、法務省に出入国情報の開示を請求すればいいそうです。
たた、時間も手間もかなりかかりそう。

これがクリアになったら自動化ゲートってすごく便利だと思うけど、今のままならちょっと考えちゃうなあ。

海外旅行保険、スーツケース破損や携行品修理などで、今まで何度かお世話になりました。
そういう経験があると、やっぱり気になるんですよね。

とりあえず、イミグレがものすごく混んでいるとか、時間ギリギリって時は、自動化ゲートを使い、そうでなければ今までどおり有人ゲートかな、って思ってます。



[PR]
by kiji_tora | 2014-08-28 10:26 | 海外旅行
2014年 08月 22日
Marriott Vacation Club Destinations Program 予約
これはMarriott Vacation Clubのタイムシェアに関する記事になります。
タイムシェアに関心のない方には「なんのこっちゃ?」な内容になりますがご容赦ください

ちょっと前に、Marriott Vacation Club Destinations Programの記事を書きました。
コチラ 
Marriott Vacation Club Destinations Program 概要     
Marriott Vacation Club Destinations Program メリット     
Marriott Vacation Club Destinations Program デメリット
Marriott Vacation Club Destinations Program キャンセルポリシー


先日、実際にこちらのプログラムから予約を入れたので、予約の取り方をまとめてみます

WEEKで利用する場合は、予約は1年前からになりますが、Destinationだとちょっと違って、予約開始日はBooking Windowで確認します。
e0271143_17522080.jpg
来年お盆週8月7日からの予約を取りたい場合はこんな感じです。7泊なら2014年8月8日(アメリカ東部時間)から予約ができるようになります。

13か月前ー多くのポイントを有するプレミアオーナー、または通常の1.25倍のポイントで早期予約したいオーナー
12か月前 7泊以上の予約の場合
10か月前 7泊以下の予約の場合
60日前  利用制限のかかったホールディングアカウントに入ったポイントが利用できる

次に、WEEKの権利をポイントに替えます。
e0271143_17592562.jpg

これは、すでに2015年のラスベガスの権利をポイントに替えた後なので、Elected Vacation Club Pointsとなっています。
2016年コオリナの権利のところに[Elect Vacation Club Points]というボタンがあるので、2016年の権利を前借りすることができますね。
このボタン、WEEKの予約をする[Book Now]ボタンと並んで表示されますので、従来のWEEKの権利で使うのか、ポイントに替えるのかその年によって選ぶことができます。

では[Use My Points]ボタンを押して、予約を始めてみます
e0271143_18113487.jpg

行きたい先を入力します。
Country, State,とプルダウンから選ぶと、リゾート名が出てきます。
それに、チェックイン日、宿泊数、お部屋のタイプとビュー、人数などを入れていくだけ。
e0271143_18124045.jpg

高、低層階や、枕の種類のリクエストもここで入れられるのね(笑)

で、希望のお部屋に空きがないと「No Abilablity」の表示が出ますが、空きがあればこちらの画面が表示されます
e0271143_1825042.jpg

希望した日程、お部屋のタイプ、必要ポイント数が表示されるので、確認して「ポチ」すると予約完了となります。

もちろん、この手順が面倒くさいなら、シンガポールのオーナーサービスに電話ですべての手続きもできます
2011年に私たちがenrollした頃は、日本語デスクでは対応できるスタッフがいなくて、対応はすべてシンガポールからアメリカへ回され、質問一つにしても回答までに時間がかかりました。
急ぎの時は、自分でアメリカのオーナーサービスに電話をしたりと大変なこともありましたが、最近ではきちんと対応できるスタッフも2名いて、困ることはありません。
(スタッフもそうですが、自分にもいろいろ知識がついたんだと思います 笑)

来年は、ラスベガスの権利ををポイントに替えてコオリナの予約を一応取りました。
が、行先はまだ検討中です。Destinationのポイントはマリオット系のホテルでも利用できるので、それで本土の山(笑)へ行くことも検討中。飛行機の値段を見て考えます。

実際にこのシステムを使ってみて思うんだけど、WEEKの権利として2BRを使うのが一番コスト的にはいいんだと思う。
ポイントにすると、やっぱり目減りする感はあるよね。

2人家族のわが家では2BRは必要ないから、どうしてもInterval Internationalは必要。
でもね、基本的に夏の繁忙期にしか旅行に行けないわが家では、Interval Internationalの交換は非常に使い勝手が悪いのと、IIのシステムは私が嫌いだったりするので、マリオットで予約が確定でき、行先の選択も広がるDestinaionのシステムは使いやすくて、気に入っています。
また、アウラニにも行きたいとなると、限られた日数の中ではマリオットの7泊のうち何拍かは捨てなきゃならないこともあるので、チェックインの曜日や宿泊日数の自由度が高いというのも、わが家の旅スタイルには合っているかなと思っています。

このDestinaitonプログラムのポイント制がアメリカでは主流になってきていますが、それに従って、WEEKの予約が取りにくくなったという話を聞きました。
確かに、今まではお盆週でも予約開始日に予約すれば希望のお部屋が取れましたけど、お部屋のタイプによってはすぐに埋まってしまうようになったそうです。
内部がどういうシステムになっているのかはわからないですけど、Destination用の部屋も確保されているのでしょうから、WEEKオーナー予約が今までどおりってわけにはいかなくなるかもしれませんね。
建設中の4棟目がDestinaion専用の棟になるのなら、それも解消されるかもしれないけど、果たしてどうなるのでしょうね?
[PR]
by kiji_tora | 2014-08-22 18:54 | 海外旅行
2014年 03月 04日
2014年夏休み計画
今年のGWはハワイに行きますが、夏の計画が何も決まっていません。

私自身、年に3回もハワイばかり行かなくてもいいかなと思っているので、できたら別なところ。
のんびり軽井沢に1週間滞在とか、夫が行きたがっていた屋久島もいいかなと思っていました。

が、夫から衝撃の告白が・・・・

「今年はね、多分、夏休み取れないから」

主人の会社は、夏休みが取れる時期が決まっているので、(お盆週もしくはその前の週のどちらか)計画が立てやすいのですが、それが取れないって・・・・(゚Д゚;)
そ、そんなぁ(泣)

プロジェクトで仕事をしているので、その時期がちょうど佳境に入るらしく、そんな中1週間の休みは絶対無理だろうというのです。
先走って、航空券取らなくてよかったわ。

ただ、嬉しいことに、夏休みとして10月にお休みがとれるかもしれないとのこと。
どこに行っても混んで、高い夏に動くより、時期を外した10月なら逆に動きやすいかも。

10月だったら、オーランドも過ごしやすいだろうな。オーランド5泊+サンフランシスコ2泊とかいいなあ。
ああ、イタリアもポルチーニの時期だし、ワインの新酒が出るころだ。
カナダのメープル街道の紅葉はどうなんだろう・・・・

夏を外せば、航空券もホテルも取りやすいと思うので、そんなに急いで手配することもないでしょうから、じっくり行先を吟味したいと思います。
[PR]
by kiji_tora | 2014-03-04 00:01 | 海外旅行
2014年 01月 13日
2014年 旅計画
今年の旅予定ですが、決まっているのは
   1月 ハワイ
   2月 韓国(ソウル)
   4月 ハワイ

あとは、2月中に北海道に行けたらいいなあと思っていますが、まだ未定状態。それから東北かな。

いつもの年なら夏の航空券はすでに手配しているはずですが、今年はまだ決めてません。その前にハワイに2度行くので、私的にはハワイはもういいかな・・と思っているのですけどね。

ハワイは夫も私も好きな場所で、毎年1度は来たいねと言っていました。
でもね、タイムシェアを購入したら、ハワイに行くのが半分義務のようになってしまったの (-_-;)
気候もいいし、行けば確かに楽しいのですが、以前と違うのは、ときめきがなくなったこと。
こんなこと言うとずごく贅沢に聞こえるかもしれないけど、私の中では、箱根や伊豆に出かけるのとあんまり違わないんですよね。
のんびりリラックスして休日を過ごすにはいいところなんだけど、ワクワク感がないって言うのかなあ。

昨年、久しぶりにヨーロッパに行って、心が震えるような感覚を覚えてから、ハワイだけじゃなくて他のところにも行きたいなあと思うようになりました。
夫婦で海外に出かけるのは、年に1度がせいぜいの私たち。ここ最近はもっぱらハワイばかりなのだけど、TSを買う前はリゾートだけでなく、世界のあちこちに出かけてたんですよね。

TSを購入して、休みの過ごし方が変わったのは事実だし、これがご縁で、いい出会いもいっぱいあった。
購入したことに後悔は全くしていないけど、世界にはまだまだ行ってみたいところがたくさんあるし、行ったことあるけどもう1度訪れたいって地もいくつかあるんです。
この辺りでハワイやリゾートに拘らない旅に戻りたいなあと思ってます。

とりあえず、夏休みの候補は屋久島か白神山地。
海外なら久しぶりの夏のアラスカも魅力だし、カナディアンロッキー、北欧、オーストラリア(私的にはタスマニアがメインで)など、まだ行ったことのないところ。
南米大陸も近い将来には行ってみたい。

やっぱり私が好きなのは、のんびりリゾート < 大自然いっぱいの秘境 のようです。 
[PR]
by kiji_tora | 2014-01-13 09:29 | 海外旅行
2013年 12月 29日
MVCI管理費支払い
所有するタイムシェアの管理費支払いの季節になりました。

今年の支払いはこちら
e0271143_15551942.jpg


Grand Chateau      $589.93
Ko Olina Beach Club  $949.67
(いずれも隔年所有分の管理費となります)
それから、Club Duesは支払い済みのため$0.00になっていますが、$175.00がかかっています。

さっさと支払えばよかったものを、いつもギリギリまでおいてしまうので、どんどん円安が進んじゃって今日は105円台に・・・(大汗)
当面は円安傾向にあると思うので、このあたりで支払うことにしました。

グランドシャトーは、コオリナに比べると販売価格も管理費も廉価だし、管理費の値上がり率も低い。
でも、リワード交換するならコオリナOVと同じポイントになるので、かなりお得な感じがします。
でも、今、新棟を作っているそうだから、それが出来上がると管理費にも影響してくるかもしれないですね。

それにしても、この管理費ってのは、毎年上がり続けているんですよね。
いつか上げ止まることってあるのかしら??
このまま管理費が上がり続けるなら、うちでは支払い続けるのは難しくなるかもしれません。
土地の所有権があるタイムシェアって、不動産のオーナーになれるし、相続もできる永久的な権利です。ちょっと聞くとよさそうな気がするけど、よくよく考えると逆にお荷物になってしまうんじゃないかと思うんですよね。
老朽化が進んだリゾートって、リセールで売りたくても売れないだろうし、管理費はどんどん上がる一方になるでしょう。
だけど所有権があれば税金は絶対に払わなければならないわけだからね。
相続できるって言ったって、老朽化したリゾートをもらって嬉しい人っているのかなあ。
そんなことを考えると、お荷物になる前に売却したほうがいいかも・・なんて考えちゃうんですよね。

いつが手放す時期になるのか・・・
タイムシェアについては、いろいろ考えることが多いです。
[PR]
by kiji_tora | 2013-12-29 20:06 | 海外旅行
2013年 09月 04日
2014年バケーション見直し
夏休みが終わったばかりですが、そろそろ来年夏の航空券の値段も出てきているし、特典予約も始まる時期になりますね。
さて、来年はどうするか、タイムシェアを所有者が動き出す時期でもあります。

わが家では2007年にマリオットコオリナビーチクラブを購入してから、毎年夏はハワイで過ごすのが恒例となりました。
別に、ハワイ大好き〜♪ってわけではないんですけど、TSを持っていると費用がかからないというのと、猛暑の日本を脱出して、爽やかなハワイで夏休みを快適に過ごせるというので、毎年夏はハワイがお約束になってるんですね。

なので、2014年もコオリナで8月の1週間、予約をいれていたんです。

諸事情があり、2014年はGWにハワイに行くことになりました。
マリオットコオリナ&アウラニ滞在の予定です。
今年はGWの航空券がすんごく高くて驚いたんだけど、来年は逆にあれれ〜ってくらい安いのね。
カレンダーの並びがあまりよくないせいかしら??

わが家では、マリオットの予約は最近はDestinationポイントを使うことが多いのですが、宿泊日数やチェックインの曜日もお部屋の広さやカテゴリーも自由に選べるのはとても便利です。キャンセルしても変更しても手数料はかからないしね。

さて、GWはマリオットコオリナを2BR3泊で考えているのですが、そうすると手持ちのポイントが足りない。
夏の予約を少し減らして、GWに回さなくてはならなくなりました。

そうすると、夏のコオリナは7泊→4泊になりそうです。
もちろん、ワイキキなど他のステイ先を手配すればいいのだけど、来年の夏って航空券が悩ましいほど高いんですよね(泣)
それに、GW以外にももう1度コオリナに行く計画があるので、年に3回も行かなくてもいいんじゃない?って気にもなってきた。

とはいえ、ここ最近の恒例行事になっている「夏のハワイ」に行かないとなるとそれも寂しいなあ。

うーーーん、どうしよう・・・

と、あれこれ悩んだ末に、夏のハワイはキャンセルしました。私的にはなかなか勇気のいる決断だったんですけどね。
航空券の高さが、キャンセルを後押ししてくれましたわ。
ホノルル単純往復が、今年のマウイ行きを含めた航空運賃よりまだ高いんだもの。
たぶん、今後少しは下がるんじゃないかと思うんだけどどうでしょうね。毎年、この価格設定だったら、わが家はもうハワイ行けなくなっちゃうわ(涙)

そんなわけで、来年の夏は、国内でどこかに出かけようかと思っています。
今年、7月に行ってものすごく気に入った、夏の軽井沢に1週間ステイするのもいいし、夫が行きたがっている屋久島でトレッキングもいいかな。
あ、でも、久しぶりに夏のアラスカもいいかも・・・・

うん、ハワイだけが夏休みじゃないっ! 
マリオットコオリナを買っちゃったから、毎年ハワイに行っていたけど、ハワイに行かないならその分選択肢は広がったわけだよ・・・と、自分に言い聞かせております(苦笑)
[PR]
by kiji_tora | 2013-09-04 19:11 | 海外旅行
2013年 08月 08日
ハワイ3泊5日!
会社女子と話しているときのこと

「ハワイ、何泊で行かれるんですか?」と聞かれたので

「今回はちょっと長めで9泊です」と答えたら、とっても驚かれました。

「9泊〜!すごーい。私、何度かハワイは行ったけど、いつも3泊ですよ。で、それって普通ですよね」

今度は私が驚いた!

ハワイ3泊って一般的なの???


私自身、ハワイデビューはとっても遅かったし、最初の渡ハは友人の別荘に10日ほどステイさせてもらったこともあり、ツアーで行った経験がないんです。
だから、普通のハワイツアーって何日くらいで行くのかって全然知らなかった。
確かに3泊5日なら1週間休みを取っていくのにはちょうどいいかもしれない。
でも、3泊って短すぎるよね。
会社女子曰く
「チョー、忙しいですよ。のんびりゆっくりしている時間なんてありませんから。」

そりゃそうだよね。
到着日は、時差や寝不足で体がダルダル。ホテルにチェックインしてもあまりアクティブには動けないでしょ。
翌日は1日フリーだから、買い物や食事+観光などで1日バタバタしそう。で、その翌日は帰国日前日だから、お土産買ったり荷造りしたり・・・。
考えただけで忙しそうだ。

「水着?持っていかなくても大丈夫ですよ。ビーチでのんびりなんて時間ありませんから(笑)」って、その子は言っていたけどまさしくそうなっちゃうんでしょうね。

いや〜、私、ハワイは大好きだけど3泊なら行かなくてもいいかな。
リラックスどころか、逆に疲れそうだし、時間もお金ももったいない気がする。
先日、友人からも3泊5日のハワイに誘われたんだけど、5泊以上しないなら行かない〜って断ったんだった。

やっぱりハワイは、私にとってのんびりゆっくりしにいく場所なんですよね。

ということで、今晩からハワイに出かけます。
今回は、いつものマリオットコオリナビーチクラブではなく、マウイ島の「マリオットマウイオーシャンクラブ ナピリ&ラハイナタワー」に7泊します。

IIでもなかなか交換できないリゾートだそうですが、今回はDestinationのポイントで予約しました。
コオリナとは販売価格も管理費も段違いなリゾート、もちろん必要ポイント数も、コオリナよりはるかに多かった(大汗)
どんなっリゾートなのか今から楽しみです。
そして、オアフではオーナーになって初めてアウラニに宿泊します。
この時期、日本人ファミリーで激混みな感じもしますが、ディズニーのリゾートを満喫してきたいと思ってます。

それでは行ってきます。

この時期、周りのお友達も夏休みの旅行に出かける方が多いですが、みなさん、どうぞよい旅を!
[PR]
by kiji_tora | 2013-08-08 14:33 | 海外旅行
2013年 07月 27日
駐車場 VS 定額タクシー
来月、夏休みにハワイに行きます。
今回は羽田発着便にしたのですが、悩ましいのは駐車場のお値段
成田空港周辺には、お安い民間の駐車場がたくさんあるので、1週間停めてもさほどの金額にならないのですが、都心の羽田空港はそういうわけにはいかないんですよね。
まず、民間駐車場が少ないし、値段も安くない。
以前、ある駐車場を利用したことがあるのですが、空港まで距離があるし、送迎バスの台数が少ないのかかなり待たされてひやひやしたことがあるんです。
それに、今回は深夜便だし・・・と考えると、やはり空港国際線ターミナルの駐車場に停めるのが一番いいと思っていました。
が、残念ながら事前予約に失敗(-_-;)
予約開始日にアクセスしても、それ以前の日付からの予約分ですでに満車l状態。
もちろん当日駐車もできるから、余裕を持って早目に行けば大丈夫だと思うんだけど、何せ今回はお盆週。
やっぱり心配ですよね。当日、停められなかったらどうしよう・・・・

帰りは、最寄り駅まで高速バスもあるんだけど、本数が多くないので1本逃すとかなり待たなくてはならない。
翌日から仕事のある私たちは少しでも早く帰宅したいし、お盆の帰国ピークの日なので、事前予約ができない空港バスは乗れないかもしれない。うちの方面、空港からのバスっていつも混んでいるんですよね。

うーん、どうしよう、やっぱり自家用車がベストなんだけどなあ。

そこで考えたのが、行きは高速バスで、帰りは定額タクシー。
計算してみたら、12日分の駐車場代+高速代+ガソリン代と、行きの高速バス+帰りのタクシー代はあまり変わらないくらいだったの。
今回は深夜料金だから2割増しだけど、普通料金だったらタクシーのほうが安いくらい。家族が多いと、荷物が積めなかったりするけど、2人だったらそれも問題なさそうだしね。
この近隣では一番の大手タクシーに問い合わせ、待ち合わせや時間等、電話で相談して予約終了。

行きは最寄り駅から高速バスで、帰りはタクシーに決定です。
これで、主人にも「駐車場待ちがあるから、できるだけ早く帰ってきて」って言わなくてもよくなった(笑)
最悪、当日は会社から羽田に直行でもいいわけよね(爆)

今回は、出発日まで仕事して、夜の出発。帰国後も深夜帰宅で、翌日から仕事ってことになっちゃいました。
多少の不安はあるものの、楽しい夏休みが過ごせるといいなあと思ってます。
でも、毎日忙しすぎて、まったくハワイモードになれないんだよね。荷造りもそろそろ考えなくちゃなんだけど・・・
[PR]
by kiji_tora | 2013-07-27 10:42 | 海外旅行
2013年 05月 01日
私のスペイン語
スペインに来て6日目になります。

さて、私、「スペインに行こう」と思い立ったのを機会に、約1年間スペイン語を勉強しました。
動詞の活用に悩まされ、今でもアップアップ状態で、いつギブアップするかと思いながらもなんとか続けてきましたが、さて、実践はいかがだったでしょう(笑)

先生からは「せっかくスペイン語を勉強するのなら、ブロークンな指さし会話とは違う、きちんとしたスペイン語で旅行ができるようになりましょう」って言われてたしね。

習い始め当初から、スペイン語独特の発音はかなーりスパルタに入れられたので、読むことはほぼ問題なくできるようになりました。

また、こちらの意見を一方的に言うだけなら、まあいける。子供レベルですね(爆)
「〜したい」「〜が欲しい」という意思を伝えたり、近所のいいレストランを訪ねたり、バスの乗り場や出発時間を聞くとか、そんな簡単な会話、つまり答えが明確なものなら大丈夫でした。
英語と違って、スペイン語の発音って日本人には簡単なので、発音で通じないってことはありませんでしたね。」

ただね、語彙力がまだまだ足りないので、突っ込んだ話ができない。
たとえば、レストランの場所を聞いて「この道をまっすぐ行って、突き当りを左」くらいならOKなんだけど、「ここをまっすぐ行って、2つ目の交差点を右、歩道橋を渡って左に進み、次の信号を右。銀行の隣」なんてなると、地図がないとお手上げになる。

おすすめ料理を聞いても「海老のオイル煮」とか「豚のトマトソース煮込み」くらいなら理解できるけど、詳しい調理法を説明されても全然わからないとかね。

まあ、スペイン語1年生としてはそんなものでしょう。

でもね、あちこちで「スペイン語上手ですね」って褒めてもらえて、すっごく嬉しかったです。
英語って世界の常識なのか、英語圏に行って、慣れない英語を一生懸命話しても、褒めてもらえることなんて今まで1度だってありませんでした。話せて(理解できて)当然っていう感じよね。
そういう意味では、拙いスペイン語でも褒めてもらうとメッチャ嬉しいわけです。

私なんて単純だから、「もうついていけない、辞める〜」なんて思ってたのに、こちらに来てからは「もうちょっとがんばってみようかな」なんて思ってます(笑)

近い将来、南米を旅したいと思っているので、その時には今よりもっと話せるようになっていたいし、ここ、マルベーリャにも是非また来たいと思っているのでね。
語学って、やっぱり実践してみると、モチベーションが上がりますね〜。
[PR]
by kiji_tora | 2013-05-01 13:42 | 海外旅行
2013年 04月 29日
まさかの・・・・
前日のミハスに続き、近郊の街を訪問です。
今日は、バスを乗り継いでLonda(ロンダ)という街へ遊びに行ってきました。
ここは、断崖絶壁の上にできた街で、絶景が楽しめる観光地なんです。

今朝もいいお天気だったし、前日は夕方までプールで遊べるほど暖かかったんですよ。なので、私たちは長袖のシャツ1枚でお出かけ。これが失敗のもとだった (-_-;)

ロンダって山岳地帯にあるので、夏でも涼しいらしいのです。到着時から長袖1枚ではかなーーり涼しかった。それでも、半袖・短パンの白人がたくさんいるので、まださほど心配はしていなかったんですけどね。

散策途中、風が強くなると体感気温は一気に下がります。涼しいというより、寒いって感じ。この時、街の電光掲示板には気温14℃って表示されていたと思います。

そのうち、雨が降り出しました。
幸い、折り畳みの傘を携行していたので、濡れることはありませんでしたけど、とにかく寒い。
とりあえずお昼時間だったこともあり、その辺のレストランへランチという名の避難(苦笑)

そしたらねー、なんと雨がヒョウに変わってきたんです。窓の外のテラスにバチバチと打ち付ける音に思わず唖然・・・・

そのうち本格的な雪に変わりました005.gif
e0271143_122315100.jpg

携帯カメラなのであまりきれいに写っていませんけど、雪が本降りになっているのわかりますかね。
いやー、参った。この雪の中、私たちシャツ1枚ですから008.gif
何かジャケットとかフリースとか買おうと思ったんですけど、日曜日なので普通のお店はみんな閉店状態。お土産物屋さんしか開いていません。
そこで見つけたのがこれ
e0271143_12255468.jpg

コンビニや100均で売っているようなペラペラのレインコート(というか、合羽) ちなみに、こちらの商品、日本製みたいです。日本語で「レインコート」って書いてありました。
これで暖をとれるわけはないのですが、とりあえず風を通さないので、少しはマシでした。
この後、少し市街をぶらりとしたけど、あまりの寒さに予定より早いバスで帰路につくことに。帰りに見た電光掲示板は気温6℃になっていました。
真冬の寒さにこの格好ですからね・・・・・

途中、バスの中からの風景
e0271143_12294835.jpg
・・・雪、積もってますけど。
いや、ここまでくると、辛いというより笑っちゃうのよね。なんじゃこれ〜って(笑)
昨日は水着でプールにいたのに、今日は真冬の寒さですか!! 恐るべしヨーロッパ!

ホテルのある海岸沿いに来ると、さすがに雪はなかったですけど、やっぱり寒かったです。さすがにプールにも人はいなかったわ

こちらの日の入りは遅くって、いつまでたっても明るいんですよね。これ21:10に部屋の窓から撮った写真です。
e0271143_12331636.jpg

なーんとなく、銚子狂っちゃうよね。

・・・・というわけではないんですけど、相変わらずの時差ボケで毎日2:00にパッチリ目が覚めている私です。
旅が終わるまで治りそうもないなあ。
[PR]
by kiji_tora | 2013-04-29 12:34 | 海外旅行