カテゴリ:海外旅行( 59 )
2015年 08月 31日
2016年の権利をレンタルに出す
これはMarriott Vacation Clubのタイムシェアに関する記事になります。
タイムシェアに関心のない方には「なんのこっちゃ?」な内容になりますがご容赦ください

8月も終わりますね。
タイムシェアを所有していると、もう来年の夏休みの予約を入れる時期になります。
特にお盆週は争奪戦になるので、もう今じゃ遅いかも・・って感じになります。1年先の予定なんてまだまだわからないんですけど、この時期はとりあえず予約を入れておくっていうのがタイムシェアオーナーのお約束になりますね。

でも、わが家では来年の夏は渡ハの予定はないので、来年の権利はレンタルに出すことにしました。
WEBでタイムシェアレンタルの某掲示板に掲載させていただき、レンターさんを募集するのです。

最初は週権利、つまり2BR7泊で募集を開始しました。何件かの問い合わせはあったのですが、成約までにはいきませんでした。
宿泊数が7泊と決められているので、例え6泊であっても7泊分の費用を支払うことになる。チェックイン曜日が決められているなど、いくつかの制約があるのでうまく条件が合わなかったようです。

その後、私自身が考えるところがあり、一度レンタル募集をを取り下げ、週権利をDestinationのポイントにして、再掲載しました。
ポイントにすると1泊から予約できるようになるし、チェックインもいつでもできるようになります。

すると、ビックリ!!本当にビックリ!
1日に何軒もの問い合わせメールが届き、あっという間に手持ちポイントのレンタルが決まってしまいました。

圧倒的に多かったのは、1BR3泊のリクエストでした。チェックイン日は週末より、月曜とか水曜とかが多かったように記憶しています。

ポイントにすると、週権利に比べると若干費用的には高めになるので、私も週権利よりは少し高めの値段設定で出させていただきました。
それでもディスカウントの依頼もなく、こちらの提示した金額そのままで決まりました。

思うに、やっぱり日本人ってそんなに長い休暇は取りにくいですよね。
ハワイ7泊というと、9日間の休暇を取ることになります。なかなかそこまでは・・・いう人が多いんじゃないかしら。
レントしていただいた方では、コオリナ3泊+ワイキキ1、2泊の予定というのが圧倒的に多かったです。
やっぱりハワイに4,5泊で6、7日のお休みが日本人のライフスタイルには合っているだと思うし、コオリナだけでなく数泊はワイキキにも泊まりたいって方が多いんだなと思いました。まあ、私でもそう思いますからね。

今回、現地の方に伺いましたが、今、ハワイではホテルの廃業が増えているんだそうです。
それは、ハワイのリピーターたちがホテルに泊まらずに、コンドミニアムを使うようになったからだそうです。確かに滞在型の旅行では、キッチンやリビングがついたコンドミニアムのほうが快適に過ごせるし、お値段もお手頃ですものね。
ホテルの収益が大幅に落ち込んできたために、リゾートフィーなる課金制度ができたのだそうです。

これからカポレイまでモノレールが通ると、人の流れも変わってくるでしょう。
ホテルやコンドミニアムもいろいろ変わってくるかもしれませんね。ハワイがどのように変わるのか、楽しみでもあり、ちょっと心配でもあり・・・



[PR]
by kiji_tora | 2015-08-31 08:40 | 海外旅行
2015年 04月 23日
ANA 国際線予約が変わったのね
昨晩、9月のシルバーウィークの航空券予約をしようとしてちょっと驚きました。

今までは、航空券の予約を入れてから購入までは3日間の発券期限があったんだけど、今は予約と同時に購入しなければならなくなったんですね。
e0271143_11521786.jpg
予約申し込み画面にこんなポップアップが出てきました。

電話で申し込めば少しの猶予はもらえるみたいだけど、それも24時間以内には購入手続きしなきゃならないし、電話だと発券手数料もかかってくるからあまり便利に使えるとは言えませんね。

今までは取りあえず席を確保しておいて、日時や便を変えたければ3日間のうちなら自由に変更ができた。
そして、変更をすれば、発券期限はその時点から3日間になるので、予約を抑えながら会社の休暇などの予定を調整することができてたし、他社の航空券の値段をチェックして比較することもできてたんですよね。
でも、即時購入ってことは、これもできなくなるってことよね。
購入した後の変更は高ーい手数料がかかるから、これからはきっちり日程を決めてから予約を入れるようにしなくては・・・。

んーーー、なんだか使いにくくなったなあ。

購入後、別件でマイレージデスクに電話をしたんだけど、システム改正後ということもあり超ーー混み混み。
「お待ち時間は60分の見込みです」なんてアナウンスが流れるくらい(実際はそんなに待たなかったけどね)
予約システム、どこがどのように変更になったのか、まだよく理解していない部分が多いんだけど、まだ何かありそうな・・・・
来年の予約が始まる前には少しお勉強しておかないとかな。



[PR]
by kiji_tora | 2015-04-23 12:03 | 海外旅行
2015年 03月 27日
2016年GWの予定
まだ今年のGWもこないのに、もう来年の話です。鬼に笑われそうです・・・

来年のGWはオーランドのWDWへ行く予定にしています。
暑さに弱い私は、夏の時期は絶対無理。GWは気候も良く、過ごしやすいと聞いていますし、フラワーフェスティバルも楽しみ。
昨年、ほんの少しだけどグランドフロリディアンのポイントを購入したので、来年はホームにステイしたいしね。

まだ飛行機も宿泊も予約が始まる前なのですが、そんなことを漠然と考えていました。

が、ここに来て別なプランが急浮上!ぐらぐら迷っております。

それは、いつか行きたいと思っていたディズニークルーズ
最近お知り合いになった方が、毎年ディズニークルーズに出かけられていて、お話を伺うと行きたい気持ちがムラムラと湧いてきちゃったよ。
いろいろな話を聞けば聞くほど行きたくなってきちゃいます。

初クルーズは4泊か5泊でと思っていたんだけど、2016年GWに参加できるのは、バハマ3泊か西カリブ7泊のどちらか。
3泊には全く行く気はないので、そうなると7泊なんだよね。
西カリブはジャマイカへ行くルートなんだけど、ジャマイカって私たちの新婚旅行の地なんですよ。ディズニークルーズで思い出の地に再訪するのも素敵よね。
今ならコンシェルジェも空いているというから、思わずグラグラしております。

ただね、まだ現役のリーマンですから、お休みは限られています。クルーズ7泊となるとパークに寄る時間は取れず、クルーズのみで帰国しなきゃ。
せっかくオーランドまで行ったのにパークに行けないのも寂しい~。せっかくのグランドフロリディアンにも泊まれない。
それに、この時期にアニマルキングダムで行われれるランイベント、Expedition Everest Challengeに夫とペアで参加しようと密かに考えていたんだけど、これも参加できないことになる。

ああ、どうしよう・・・・
飛行機、お宿の予約開始まで悶々と悩みそうです。



[PR]
by kiji_tora | 2015-03-27 19:08 | 海外旅行
2015年 03月 19日
MVCIからのメール
マリオットからメールが届きました。
e0271143_19132317.jpg
「デスティネーション・クラブポイント・オーナー様ならびにエンロールド・オーナー様に新たなオーナーシップステータスと特典がまもなく導入されることが決まりましたのでご報告申し上げます」

と、日本語で書かれたメールで少々驚きました。

ディスティネーションクラブポイントはマリオットのポイント制のプログラムですが、日本語でメールが来るのは初めてのことです。
それだけ日本人オーナーが増えたんですね。
私たちがエンロールしたころは、日本人オーナーはほとんどいなかったため、オーナーサービスでもわからないことが多く、アメリカに連絡しなければならなかったりと大変なことが多かったです。
でも、今では日本語でメールが来るくらいですから、日本人オーナーも増え、サポート体制もしっかりしてきたんでしょうね。

内容的には、今までの「プレミア」と一括りだったものを、さらに細かいステータスに分けると言うことでした。
やっぱり、たくさんポイントを持つVIPオーナーは優遇されるのね。

アジアパシフィックも改正があるみたいだし、今後のマリオットの動きはちょっと気になります





[PR]
by kiji_tora | 2015-03-19 19:14 | 海外旅行
2015年 03月 09日
マリオットプログラム改正
先週末に、マリオットから「プログラム改正」のメールが届きました。
英語のHPには、少し前からこの改正が出ていましたが、今回はちゃんと日本語でのお知らせも届きましたね(笑)

2016年2月1日より、リワードポイント有効期限が設定され、過去24ヶ月以内に実績がない場合はポイントは失効になるそうです。

今まで、タイムシェアやAPポイントを使わなければ、とりあえずリワードポイントに変えておこうってできたけど、今度はリワードポイントの使い方も考えなきゃならないですね。
リワードポイントって意識しては貯めていないし、使う頻度もそう高くはないんだけど、あると便利ですよね。
パリに行ったとき、ホテルの値段がもともと高い上に急激なユーロ高でどうしよう・・って思っていたときに、リワードでシャンゼリゼのマリオットパリに泊まれたのはとてもありがたかったし(1泊10万円超えのホテルなんて自腹じゃ泊まれないもん)、シンガポールや上海、香港など数泊の宿泊には便利に利用させてもらってます。
日本ではあまり使えるところが少ないけど、さすがマリオット。世界的に見ればあちこちで使えるんですよね。
東京ではマリオット系列のホテルも増えてきているので、今後は日本でももっと使い勝手もよくなるでしょう。

また、マリオットアジアパシフィックもプログラムに変更がありました。
正式発表はこれからなので、詳細がはっきりしないため、ここで詳しい説明はしませんが、うちには使いやすくなるかなって感じはあります。

以前からそうだったけど、アジアパシフィックのポイントって多くのポイントを保有していれば使い勝手がいいんだけど、わが家みたいな弱小ホルダーにとっては、とても使い勝手が悪かったのね。
今度の改正で、買い増しする人も増えるんじゃないかな〜なんてちょっと思ったりもします。リセールではものすごく安い金額で取引されているので、これを機にリセールで購入っていうのもいいかもね。(うちはこれ以上は使いきれないので、買うつもりはありませんけど)
Week制のタイムシェアと違って不動産権が付いてこないから、年間管理費が安いですし、名義変更が面倒でないのが魅力です。

タイムシェアも時代と共にニーズが変わってくるでしょう。また、家庭事情からライフスタイルも変わってくることもあるでしょう。
ご縁があって購入を決めたタイムシェアですから、その時々の状況に応じてうまく使っていけばいいなと思います





[PR]
by kiji_tora | 2015-03-09 10:23 | 海外旅行
2014年 11月 10日
スーツケース集荷
本日、スーツケースの集荷を頼んでありました。
午前中の集荷で、12時までに来てもらうことになっていたんだけど、なかなか来ない。
仕事に行かなきゃならないのに・・ええ、12時ジャストにいらっしゃいました(笑)

今週、友人とハワイに行ってきます。

これは、修行の一環なので、弾丸ハワイなんですがこれで一応、プラチナ確定で修行終了かな。

別にハワイじゃなくてもよかったのよ。
日帰りで沖縄往復でもいいし、PP効率がよく航空券も安いアジアだってよかった。
でもね、最後はやっぱり好きなところに行きたいよね、と友人と意見が合ってしまったのです(笑)

ちなみに友人はこのハワイでJALプレミア達成予定です。

楽しいハワイ旅行・・・って思っているだけど、今回は何だか様子がおかしくてね。

今日の午前中にスーツケース集荷に来るんだから、土日で荷造りするつもりだったんだけど、まったくその気になれなくて、結局、本日バタバタと入れた感じです。
滞在も短いから・・・って、結構適当なパッキング。きっと入れ忘れも多そうだ(;'∀')

それにしても、何でこんなに気分が乗らないのか?
WDWから帰ったばかりで、時差ボケ&休みボケをまだ引きずっているから?
ハワイ、今年は3回目だから、新鮮味がなくなってしまったのか?
数日前から、腰の調子がイマイチだから?

いつもはハワイに行く前って楽しみで仕方ないのになあ。

でもね、わかっているんです。行けば絶対に楽しいんだってこと。

今回は賑やかなワイキキに、仲良しのお友達とステイですよ。
普段、あまりいけないようなお店でごはん食べれるし、ゆっくりお買い物もできる。楽しくないわけがないじゃない!

でもね、めちゃめちゃ忙しかったWDWの後だから、一番やりたいことって暖かいプールサイドでのお昼寝かもしれないなあ(笑)
[PR]
by kiji_tora | 2014-11-10 19:09 | 海外旅行
2014年 11月 05日
アメリカの電子レンジでごはんを炊く
WDWとは直接的に関係ないですが、今回初めて試したことなので、記録しておこうと思います。

うちでは普段、鍋でご版を炊いているので、海外でもコンロがあればご飯は炊けるんです。
だけど、ガスとIHの使い勝手や火力が違うので、一度お鍋を焦がしてしまったことがあるんです。焦げたお鍋は新しいものに交換してもらいましたが、それから何となく気が咎めてしまってね。

もともと、うちは白いご飯がマストではないので、なくてもいいのですが、今回のオーランドは初海外旅行の姪っ子が一緒。
もし、途中で具合が悪くなったり、現地の食事が口に合わなかったら・・・と心配になったので、楽天のお買い物マラソンでこんなものを購入しました。
e0271143_7594097.jpg

そう、レンジ炊飯器です。これで2合のお米を炊くことができるので3人ならちょうどいい量です。

が、大きな問題は電子レンジのワット数
日本のレンジは500〜600Wが一般的ですので、この商品も当然その仕様で作られています。
しかし、アメリカの電子レンジは1000〜1500Wが一般的。このワット数ではうまく炊けないようですし、商品の説明書には「500W、600W以外では使用しないでください」って書いてある!!!

1000Wで使ったらどうなってしまうのかわからないけど、ちょっと怖いよね!

このことから、アメリカでごはんが炊けないって思っている人が多いと思います。
でも大丈夫なんですよ。
アメリカの電子レンジって、使用ワット数が変えられるんです

これ、電子レンジのパネルです。
e0271143_7591452.jpg

「COOK POWER」ってボタンがあるでしょ。これを押すと現在のワット数が表示されます。
DVCヴィラは100って表示されていますが、これは1000Wの意味。これを50にすると500Wでの使用ができるようになります。(機種によってはPOWER LEVELとか、表示が少し違うこともあります)

あとは、時間をセットしてSTARTボタンを押せばOK。
電子レンジによって多少のクセがありますので、1度炊いてみて、その後は水の量を調整していけば、日本と同じようにおいしいご飯を食べることができます。

時間的な目安は1時間水に浸した2合のお米は、500Wで14分。その後、15分しっかり蒸らすのがポイントかな。
水は、基準量より少し多めにしたほうがおいしく炊けました

朝、出かけるときに、お米を水に浸しておけば、帰宅してすぐに炊けます。

今回のWDWでは、この炊飯器が大活躍してくれましたよ。
ごはん大好きな姪っ子、毎日「今日は何が食べたい?」って聞くと、「お部屋に帰って白いご飯がいい」って。
おかげで、自炊が増えましたが、体調を崩すことなく、最後まで食欲旺盛で元気で過ごしてくれました。
白いご飯さえあれば、おかずはカンタンなものでも満足できるのですね(笑)
ネットスーパーと電子レンジ炊飯器のおかげで、食事は全く問題なしでした。

ハワイと違い、アメリカやヨーロッパのコンドミニアムには炊飯器がありません。
が、これ1つあると、どこでも炊き立てご飯が頂けるし、コンロがないスタジオのお部屋でも使えるので、本当に便利ですね。

今後の必需品になりそうです。
[PR]
by kiji_tora | 2014-11-05 08:03 | 海外旅行
2014年 10月 17日
初めての場所
オーランド、WDWへの出発が近づいてきました。
スーツケースをだし、荷造りを始めています。

最近の私の海外旅行と言うと、ケニアとハワイが圧倒的に多い。
どちらも大好きな場所なんだけど、ほぼ毎年リピートしているとそれなりに「慣れ」がでてきてしまうのね。
もちろん何度行っても楽しいことには変わりないけど、感動とかワクワク感っていうのは薄れてしまうのは正直なところです。

今回のオーランドは、全く初めて行くところ。秘境好きの私がテーマパーク三昧の旅をするなんて考えても見なかった!でもね・・・

初めての場所ってワクワク感っていうか、気分の高揚は大きいですね!

ハワイなんて、前日にバタバタ荷造りして終わり〜なんだけど、今回は1週間以上前からあれこれ準備してますもん。子供の遠足と一緒です。

もう人生も先が見えてきているし、行けるときに行きたいなあなんて思っています。

ちなみに、今、すっごく行きたいところは南太平洋のバヌアツ共和国とインド洋のマダガスカル。
残念ながら、友人はもちろん夫ですら、あまりいい顔をしない・・・というか、「どこ?それ?」って感じなので、一緒に行ってくれる人がいない(泣)

それから、時間に余裕ができたら南米大陸を周遊してみたいし、いつかはクルーズにも参加してみたい。
なんて、夢は広がるばかりですね。
[PR]
by kiji_tora | 2014-10-17 08:37 | 海外旅行
2014年 10月 05日
いくらでハワイに行きますか?
来年2015年 夏のハワイ行の航空券を購入しました。

早いですが、タイムシェアを持っていると1年前からの予約が普通なんです。

さて、来年はお盆週を抑えてあります。
1年先の休暇なんてもちろんどうなるかわからないのですが、主人の会社はお盆週に一斉休暇になる可能性が高く、この週が休みになる確率がかなり高い。
以前のように、7~8月の間で好きな時期に取れるなら、何も航空券の高いお盆週に行かなくてもいいのですけど、今はお盆週がリスクが少ないかなって感じです。

さて、航空券の発売日から価格をチェックしましたが、出遅れたせいなのかとにかく高い!
私が見たときにはANAで諸経費込のエコノミーで246000円くらいでした。

ハワイの交通費だけで2人で50万ってありえないでしょ!

今じゃ燃油サーチャージなるものが加算されるので余計に高くなってるんだけど、以前だと14~15万くらいで行けたのになあ。

結局、そんな金額は払いたくないので、予約は入れたもののしばらく様子を見つつ、他の航空会社の価格もチェック。でも、どこも来年は高めな気がする。

で、発券期限ギリギリの当日、覚悟を決めてANAのサイトにログインしたら、何と安いチケットが出てるじゃないですが!諸経費込で20万ちょっと。2人で8万も安くなる!!!

すぐにANAに電話して、予約の変更をお願いしました。
どうやらキャンセルが出たようで、ラッキーなことにその20万の席を確保できました。
ANAって空席待ちができるのはエコ割タイプA以上で、こういう安いチケットは空席待ちができない。まめにサイトをチェックして、あればラッキーって感じのようですね。

ハワイ、いくらまでなら出せるかな〜ってその時考えたんですけど、繁忙期なら20万は仕方ないかな。一応の私のベンチマークです。

でも、25万は絶対出したくない。それなら行先を変更するかなあ。
ハワイって、本当に航空運賃が高すぎると思う。同時期ならアメリカ本土に行くほうが安かったりするものね。

昨日、今年11月のハワイ便の値段をチェックしてみたんだけど、そしたらビジネスクラス使っても20万で行けちゃうのね。
夏だとその値段ならエコノミーにも乗れないのに・・・・。エコノミーだって、夏の半額以下だよ。
その運航でも採算が取れるから飛ばしているんだろうに、どうして繁忙期のチケットをそこまで値段を上げるのか。ぼったくりじゃないの??って言いたくなってしまいます。

いったい航空会社の儲けってどうなっているんだろう。
普通の資本主義の原理って、よく売れると価格が下がるものだと思うんだけど、航空業界ってその真逆なんだね、
売れない時期は値段を下げ、売れる時期はどんどん値段が上がる。

これからもずっとこの高い値段が続いているなら、夏のハワイは行けなくなっちゃうかもしれないなあ。
[PR]
by kiji_tora | 2014-10-05 15:04 | 海外旅行
2014年 09月 04日
SKYコインはかなり使えそう!
2015年夏の休暇の計画を立てています。

とりあえずハワイのアコモは手配済みなんだけど、航空券の高さに頭が痛いです〜(;´∀`)
お盆週だと、エコノミークラスで1人約24万円とかするんですよ。
こんな値段だと、この時期にハワイは行けなくなりそうです。
で、まだ航空券は購入できず、ちょっと様子見って感じでしょうか。

あまりに高値で落ち着くようなら、行先を変えようかとも思っています。

でね、あれこれ見ているうちにちょっと面白いことを見つけてしまいました。

以下の内容はANAプレミアム会員(ダイヤモンド、プラチナ、ブロンズ会員であることが条件です。SFC,ゴールドカード会員は適用になりません)

2015年8月に東京からサンフランシスコに行こうと思います。

★特典航空券を取る
60000マイル(ハイシーズン)に諸経費・税金で58,910円が必要になります。
これをマイル→スカイコインで払おうとすると30000マイル+13,910円が必要なので、トータル90000マイル+13,910円となります。

★SKYコインで支払う
本日購入できる8月の最安値が154,510円
これを、手持ちのマイルをSKYコインに替えて支払おうとします。
そうすると、90000マイル+1,510円が必要になります。

必要マイル数は同じでも、現金の持ち出し金額がこんなにも違うなんて・・・
これって、SKYコインで支払うほうが特典航空券よりお得だったとは!

これなら、狭き門の特典航空券確保に躍起になるより、SKYコインで購入したほうが絶対いいよね。
マイルも普通に付くし、絶対SKYコインの勝ちですね。

もちろん、時期や行先によっても違ってきますよ。
航空券の値段の高いお盆週などは、ほぼトントンくらいでしたし、ハワイはやっぱり特典のほうが断然お得です。

まだどうなるかわからない来年の夏休みですが、こんなことしながらいろいろ妄想するのも楽しいです。
ご興味のある方、是非、いろいろシュミレーションしてみてください

SKYコインって、いろいろなポイントサイトから交換できたり、ANAサイトのアンケートでちまちま貯められます。
これからも「チリツモ」で少しづつでも貯めておこうっと・・・
[PR]
by kiji_tora | 2014-09-04 19:46 | 海外旅行