カテゴリ:おでかけ( 92 )
2016年 03月 13日
アンコウ鍋 @平井 豊田屋
気がつけば、3月半ばだ!
久しぶりの投稿になってしまいました(;'∀')

3月も半ばということで、そろそろアンコウの時期も終わり・・やっぱり行かなくちゃ。
ということで、夫と友人の3人で行ってきました。

江戸川区 平井にある豊田屋さんです。
e0271143_17253796.jpg
アンコウ鍋の超有名店ですね。

1月に予約の電話をしたら、「すでに3月まで予約はいっぱい」とのこと。
じゃ、予約なしで並ぶしかないと今まで何度か計画はしたのですが、計画した土曜日が雨だったり、ものすごく寒かったり・・・
この時期の予約はまず不可能なので、開店前に並んで待つことになるので、天気が悪い日は辛いんですよね。

昨日はお天気も良く、これなら!!と思い、出かけてきましたが、みんな考えることは同じなのでしょう。
開店の4時少し前に行ったら、すでに・・・・。
e0271143_17253776.jpg
私たちの前に4組が待っている状態です。

病み上がりの友人は3時間は待てない。ということで、友人と私の二人は駅前のマックで待機。優しい主人が一人で並んでくれ、もう少しというところで連絡をもらうことに(笑)

結局2時間待ちくらいで入店できました。

お店の中はもちろん満席状態。お店の方もバタバタお忙しい。ひっきりなしに電話がかかってくるけど、誰も出ない(笑)

居酒屋さんなので、鍋以外にもメニューは豊富です。鍋のオーダーと共に、煮こごりや塩らっきょうなど何品か頼んで鍋が来るのを待ちます。

来ました。こちらはアンコウ1人前+白子1人前
e0271143_17253780.jpg
アンコウ、白子、あん肝、牡蠣を好きなように組み合わせてオーダーできるのです。

お鍋が沸いてきても、自分で触ってはイケマセン。
お店のご主人が、鍋をつついて加減を見てくれます。で、「どうぞ」というお許しが出るまで一切触ってはいけないのです(笑)

ちょっと甘みの入った味噌味のお出しに、アンコウの旨みを吸った白菜やネギの野菜類もおいしい〜。
e0271143_17253762.jpg
やっぱり追加しちゃいます。
お次はアンコウ2人前にあん肝1人前!
e0271143_17253710.jpg
シメはきしめんを2人前。

本当は、まぐろ鍋を追加で頼むつもりが、あまりのおいしさにアンコウをお代わりしちゃいました。
3人で5人前ってどうよ・・って思いますけど、おいしいのでペロリでした。

鍋以外のお料理もおいしいし、日本酒も焼酎ハイボールも1杯270円というお値段も嬉しい♪

主人は「寒い中、2時間待っても来てよかった」とご満悦。

19時には「三時間まち」の掲示が「本日終わりました」に変えられていました。恐るべし、豊田屋・・・・

アンコウの時期も、そろそろ終わりですね。もう1度くらい伺いたいけど、今シーズンは無理かなあ。

来シーズンはもっと早くに計画して、うまく予約が取れるようにしたいと思っております。


[PR]
by kiji_tora | 2016-03-13 17:33 | おでかけ
2016年 01月 15日
紅葉の皇居乾通り一般公開
昨年のことになりますが、紅葉の皇居乾通り一般公開に行ってきました。

前年も行われた一般公開ですが、その時はあまり興味もなかったし、待ち時間を聞いただけでウンザリ〜だったので出かけることはありませんでした。
しかし、出かけた人のほとんどが「よかったよ」と言っていたし、平成28年は樹木の更新工事のため,乾通り一般公開は実施されないのだそう。
だったら、今回は行ってみよう・・ということで、一般公開初日の12月5日(土)に出かけてきました。

昨年の様子を見ると、時間によってはかなりの混雑で何時間も待たなくてはならないみたい。それなら、早めに行動したほうがよさそうです。


開門は10:00ですが、皇居に着いたのは9:10頃でした。
もうかなりの人が並んでいるけど、テレビで報道されたような長蛇の列とまではいかないかな。
これならそんなに待たずに入れそうという感じでした。

e0271143_16293916.jpg


二重橋を眺めながら列に並びます

e0271143_16294029.jpg

手荷物検査、ボディチェックを受けた後、坂下門から入ります。
e0271143_16304924.jpg

開門が10:00と聞いていたけど、実際は9:30頃には入場できたんじゃないかしら。

e0271143_16293912.jpg

宮殿

e0271143_16300822.jpg

宮内庁舎


紅葉の見ごろにはまだ少し早いかなと思いましたが、一部の木々はきれいに色づいていました。
e0271143_16300811.jpg
e0271143_16300855.jpg
e0271143_16300839.jpg
長い間、外で待つのは寒いと思い、厚着してきたのですが、いいお天気に恵まれて暑いくらい(-_-;)
でも、気持ちの良い青空の下、楽しい散策でした。人ごみで歩きにくいこともないし、渋滞するわけでもなく、みんなが自分のペースで散策を楽しんでいる感じです。

写真を撮りながらゆっくり歩いても30分くらいで、出口の坂下門に到着です。
e0271143_16313777.jpg
皇居東御苑を廻るルートもあるそうですよ。

初日の12/5は28,400人の人出だったそうで、期間中では一番少なかったそうです。初日が一番空いていたなんてちょっと意外!
桜の時期にも一般公開されるそうですから、季節を変えてまた出かけてみたいです。



[PR]
by kiji_tora | 2016-01-15 16:41 | おでかけ
2016年 01月 07日
地下謎への招待状
昨年のことになりますが・・・
昨年10月から今年の1月31日迄、東京メトロが開催しているイベント「地下謎への招待状」へ参加してきました。

これは謎解きイベント。与えられたヒントに従い、東京メトロに乗り継いで次のヒントを探しながら、いろいろな謎を解いていく。
最終的にはひとつの答えを導き出す・・というものです。

まずは、駅でキットを購入してスタート。
e0271143_11273184.jpg
これに参加している人のほとんどが一人1キットを購入しているみたいだけど、一緒に回るんなら1キットあればいいんじゃないの?
ってことで、うちは2人で1キットに、1人分の一日乗車券を購入(*^^)v

ネタバレしちゃうので詳しいことは書きませんが、ガイドブックと路線図をみながら行先を確定して行動開始です。
e0271143_11275252.jpg
ヒントは駅構内にあったり、改札を出て屋外にあったりといろいろです。
e0271143_11283555.jpg
簡単な問題もあれば、ううむ(-_-;)と悩むものもあり・・・

でもね、安心してください。ヒントがありますよ★ どうしても解けない時は、東京メトロのサイトにヒントがあります。
私たちも2度ほど利用させていただきました。

これだけやってもいいのですが、せっかく1日乗り放題の地下鉄乗車券があるのだから、私たちは寄り道もしちゃいました。

皇居の乾門の紅葉の一般公開に行ってみたり
e0271143_11283923.jpg
ランチにおいしいとんかつを食べに行ったり
e0271143_11292132.jpg
地下鉄乗り放題だから、謎解きだけじゃなく有効に使わせてもらいました。

謎解きでは、普段は使わない路線に乗ったり、初めて降りる駅や街の様子を眺めたりと、ちょっと冒険気分で楽しかったです。

謎解きって、お子様向きのイベントじゃないの?って思っていましたが、なかなかよく考えられていて、大人でも十分に楽しめました。隣のグループは2日かけてもわからない〜ってボヤいてましたっけ(笑)

最後の問題から、答えを割りだしたら、サイトに入力します。

で、
e0271143_11292833.jpg
はい、謎解き成功です♪

ここまでで歩いた歩数は20000歩を超え、いい運動になりました。
いや〜、足が疲れたわ。

楽しかったし、お疲れさまのビールがおいしかったです♪

こちらのイベント、毎年行われているようですので、ご興味のある方は是非!楽しかったですよ。


[PR]
by kiji_tora | 2016-01-07 11:53 | おでかけ
2015年 11月 15日
東京ディズニーシーへ
クリスマスイベントが始まった、東京ディズニーシーへお出かけしてきました。

朝からぐずぐずした天気で、天気予報はばっちり雨予報(;一_一)

9:30のショーは始まったものの、開始したものの5分足らずで雨のためキャンセルに・・・・(泣)
e0271143_18033386.jpg
ドナルド、あっという間に退場・・
e0271143_18033393.jpg
まあ、仕方ないですね。気を取り直してBBBの抽選に挑むも、やっぱり落選(T_T)
それからいくつかアトラクションを回りました。が、もともとアトラクションに長時間並ぶ気はさらさらない私たち。
スタンバイが30分以上だと、さっさとパスします。なので、乗れるアトラクションはほとんどなし(笑)

雨も強くなってきたので早目のランチにすることにしました。
シーではアルコールOKだからね。ザンビでゆっくりとこんなランチ・・というか、飲み!
e0271143_18033314.jpg
さて、お次はNYデリに場所を移して、別なお友達と合流~♪ で、またまた飲む(笑)
e0271143_18041025.jpg
パークに何しに来たのか??って思いますけど、こんな休日も悪くないですね。

そして、BBBのJALラウンジへ。
そう、今回の目玉はこれだったの。JALの上級会員のお友達が、ラウンジを予約したから、是非ご一緒にと誘ってくださったの。
これだと抽選に外れても、BBBのショーが見られるんです。

JALラウンジ
e0271143_18041069.jpg
ドリンクサービスがあります。
e0271143_18041055.jpg
写真も撮っていただきました。
e0271143_18033349.jpg
BBBのショーはもともと大好きですが、クリスマスバージョンもよかったですよ〜♪

ショーが終わったら、お次はトイマニへ!
e0271143_18041073.jpg
開園と同時にファストパスを取っておきました。
実は、日本でトイマニに乗るのはお初(笑)並ぶの嫌いですから。
この日はファストパスを取るのに30分並びましたよ〜。開園と同時に入って、すぐにトイマニに向かいましたけどそれでもこの時間です。
スタンバイは朝イチにも拘わらず、250分と表示されていました。
このアトラクションがオープンしてから、もうずいぶん経つけど、相変わらずすごい人気ですね。

内装は、WDWとは全然違った感じ
e0271143_18044340.jpg
待っている間も、ワクワクですね。
はい、がんばりました。腕が痛くなりましたけど、楽しかったです。

その後は雨のパークをお散歩しつつ、ショップで少しお買い物。でも、ダメですねぇ。
待つことも嫌なら、人ごみも苦手・・・クリスマスグッズも見たかったのですが、人ごみに疲れて早々に退散です。

さて、どうする?となったところ、先にパークを出たお友達から連絡が入り、京葉線が信号故障で止まっているとのこと。
それなら早めに動いたほうがいいねと、バスで葛西駅まででることにしました。

で、葛西の駅前でさらに一杯(笑)
e0271143_18044321.jpg
e0271143_18044347.jpg
e0271143_18044313.jpg
1日よく飲みました(笑)

今回は雨のため、クリスマスイベントは楽しめませんでしたが、また近いうちにリベンジしたいと思います。



[PR]
by kiji_tora | 2015-11-15 18:19 | おでかけ
2015年 10月 05日
劇団四季 アラジン
2015年10月3日(土)
劇団四季のミュージカル、アラジンを見てきました。

ミュージカルを見るのは久しぶりです。
アラジンは日本では今年の5月に初演を迎え、とても評判がいいので楽しみにしてました。
今回はミュージカルデビューの主人と一緒です。
e0271143_14370916.jpg
うん、すっごく楽しかった。
アラビアンナイトの華やかな衣装や舞台装置も素敵だし、すばらしい歌もダンスもたっぷり楽しめた。
e0271143_14370548.jpg
主役のアラジン、島村さんは何度か見たライオンキングのイメージが強くて、アラジンのセリフ回しもシンバに見えてくる(笑)
でも、優しさに溢れ、純粋で一途な青年のイメージはアラジンによく合っていると思いました。(でも、あまりに爽やかすぎて、とても泥棒には見えなかったけど)

アラジンとジャスミンが空飛ぶ絨毯に乗って歌う「ア・ホール・ニュー・ワールド」には本当にうっとり♪
星がきらめく夜空でしっとりと歌い上げられるラブソング・・・嫌いな女子はいないはず!

すごかったのは瀧山ジーニーですね。
ちょっと強面ではあるけど、凄く愛嬌があって、ところどころにコミカルな要素が散りばめられています。
アドリブなのか台詞なのかすら分からないくらいに自然で、笑いのツボがたくさんありました。
でも、お笑い要素ばかりでなく、歌唱力、エンターテインメント性抜群のパフォーマンス。
まさしく、ジーニーそのものであり、会場全体が彼に釘付けでしたね。

カーテンコールでは観客席一同がスタンディングオベーション。
素晴らしい舞台の後って、自然に立ちあがっちゃうものなのね(笑)

初ミュージカルの主人も「すごくよかった」と大満足。今まではミュージカル見るなら、クラシックのコンサートに行きたいって言う人ですが、これからはミュージカルへのお出かけも一緒に行ってくれるかも♪

アニメーションの作品を実際の舞台にするのは、いろいろ大変だと思います。
みんなが知っている有名な作品でイメージはすでにできあがってるし、アニメと違って実際の舞台ではいろいろ無理なこともでてくるでしょう。
でも、アラジンという作品は、そんなことは全く感じさせず完璧なミュージカル作品になっていましたね。

大人気のアラジン、年内はもちろんずいぶん先までチケットが入手できない状態ですが、私ももう一度、アグラバーに行きたくなりました。

ジーニーの魔法にかかっちゃったようです(笑)





[PR]
by kiji_tora | 2015-10-05 14:41 | おでかけ
2015年 09月 29日
手づかみシーフード@新宿 ダンシングクラブ
先日、会社女子会で新宿のダンシングクラブに行ってきました。

少し前に話題になった手づかみシーフードのお店ですね。
シンガポールからの出店ですが、もとはアメリカ南部のルイジアナのシーフード料理がベースになっているそうです。
私たち全員が初めての来訪で、みんなワクワク♪

お料理を注文すると、まずはテーブルにクロスのような大きなシートが敷かれ、エプロンと紙ナプキン、ハサミが用意されます。
e0271143_11043688.jpg
写真にはないけど、塩、コショウ、レモンなどがこの紙の上に直接おかれます。

「こちらのテーブル全体がお皿になりますから~」ということです。

まずはかんぱーい♪
e0271143_11044170.jpg
女性向けのカクテル多し!
フローズンやノンアルコールもいろいろありましたね。テキーラを使ったものが多かったから、やっぱりベースはメキシカンなのかな??
でも、私はビールです。このお料理ならビールが一番おいしいと思う

まずは、アボカドディップとトルティーヤチップス。紙の上にどさっとおかれます。
e0271143_11044526.jpg
こちらはコールドシーフードプラッター。冷製のシーフードをレモンや塩、バターソースなどで頂きます。
e0271143_11051291.jpg
お次はコンボバッグ
シーフードのHOTバージョン。こちらのお店のウリですよね。
e0271143_11050932.jpg
ソースは色々な種類から選べますが、こちらはお店特製のシグネチャーソース。トマトベースのスパイシーなソースです。
辛さはマイルド、ピリ辛、辛口と3段階から選ぶことができます。
今回は、小学生のお子さんが同席だったので、マイルドを選びましたが、それなりにピリ辛で、物足りなさはなかったです。
これを手づかみでかぶりつく・・・
手も、口もドロドロですけど、これがねおいしいんですよ。

当然だけど、食べ始めてからの写真は撮れません(笑)

食べ終えた後はシメにショートパスタをお願いしました。
e0271143_11051129.jpg
ソースに絡めていただきます。
さすがにこの時は先割れスプーンが出ましたね。でも、ここまでくると手づかみでもよかったかもね(笑)
このソースならパンでもおいしいだろうなって思いました。

もちろん手がべたべたになりますが、お店の中央には手を洗うスペースも設置されています。
e0271143_11053226.jpg
これ、ダイソン製!
蛇口中央から水がでます。手洗いが終わったら、そのまま両脇に手をスライドさせると今度は強力ダイソンパワーの送風で乾かしてくれるんですよ。

サイドメニューは数は多くないけどいくつかあります。
こちらはカラマリですね。
e0271143_11051032.jpg
手づかみは抵抗あるわって方には、フォークやビニール手袋も用意があるそうです。

そうそう、お店名物、ダンシングタイムもありますよ。45分に一度くらいの頻度かな。
でも、お客さんが参加するというより、スタッフがフロアで踊るって感じで、お客さんは誰も踊っていません。
このダンシングタイムにあわせて、バースディイベントなどが行われている感じでした。
数分間ですけど、かなりの大音量で音楽がかかるので、ゆっくりお喋りを楽しむ感じではないですね。

こちらのお店名物ですね。カニのカチューシャ
e0271143_11053275.jpg
私も着けましたけど、やっぱりオバサンはイタいよね(笑)
なので、こちらにアップできるのは若い会社女子ということで・・・・ね。

実は、この会社女子会は、私の送別会だったんです。
いろいろ考えて、今月いっぱいで契約を終了することにしました。お子さんがいるのでいつも飲み会を欠席する人も、今回はお子さん連れて参加してくれました。
仕事を終えて、ダッシュでお子さんを迎えに行き、また新宿まで来てくれました。周りにいろいろ気を遣うこともあっただろうに、参加してくれて本当に嬉しかったです。

仕事内容は別としても、一年ちょっと、本当にいい仲間と知り合うことができ、一緒に仕事ができたことは人生の宝物のひとつになりました。
きっと仕事を終わりにしても、彼女たちとは仲良くつきあっていける思っています。

楽しい送別会を開いてくれた彼女たちには本当に感謝です。


[PR]
by kiji_tora | 2015-09-29 11:31 | おでかけ
2015年 07月 30日
銀座バルウィーク
現在、開催中の銀座バルウィークに行ってきました。
何度か行われているイベントですが、参加するのは初めてなんです。
e0271143_09505217.jpg

私は前売り券(2500円)をネットで購入しておき、当日は銀座のベルビア館でチケットと引き換えます。
チケットは3枚綴り。今回のイベントはカールスバーグと協賛なので、チケット1枚にカールスバーグ1杯とフード1品がついています。フードはお店によって違いますが、それぞれのお店の個性というか特色がでているものになっています。
e0271143_09505253.jpg
それと、ドリンクチケットが1枚。これはビール以外でもワインやカクテルなど、好きなドリンクと引き換えられるものです。
お店も多岐にわたり、スペインバル、イタリアン、フレンチ、和食、居酒屋、串揚げ屋、カレー店などなど、いろいろなジャンルのお店を選ぶことができます。

地図をいただいてスタートですが、利用できるお店が50軒ほどあるので、どこに行こうか迷ってしまいます。
暑い中、無駄に歩かなくていいように、ルート選びも必要ですね。

最初に入ったのが受付場所にほど近い銀座2丁目のVinuls銀座
スペインバルですね。
こちらではフードは10種類ほどから選ぶことができます。アナゴのフリットと小エビのアヒージョにしました。
e0271143_09505271.jpg
フリットは揚げたて熱々、カリッとしておいしかったし、アヒージョもいいお味でした。当然のようにパン追加しました。もちろんワインをデキャンタで追加
e0271143_09510224.jpg
あらら、最初からいいペースですね、私たち。
こちらは本当にスペインにあるバルの雰囲気。サービスもよく、お料理もおいしくて好感持てました。

さて、次に行きますよ。地図を片手に、お店を探しながら新橋方面に歩いてみます。
同じように地図を持って、お店を探している人姿はあちこちで見受けられます。

2軒目はイタリアのシチリア料理のお店 Cantina Siciliana
最初は満席で立ち席でしたが、途中からカウンター席があいたのでそちらで。
こちらのチケットで頂くフードは、その日のアンティパスト。
この日は生シラスでした。
e0271143_09510233.jpg
まったく臭みもなく、おいしいシラスでしたよ。
でも、白ワインが飲みたくなる。ということで、ドリンクチケットで白ワインを。
じゃ、お料理も追加しちゃおう・・・・
e0271143_09510240.jpg
5品の前菜ですが、こんなにお料理きちゃったら、お酒足りないよ・・・と、赤ワインを追加購入(笑)
すっかり長居してしまいました。

最後はBar Espanol Pintxos "Hola7"
人気で、なかなか入れないバルのようですよ。この日も多くのお客さんでにぎわっていました。
e0271143_09510297.jpg
サラミとポテトフライ
でもやっぱりワイン飲んじゃう(笑)
e0271143_09510842.jpg
最近、街バルのイベントって増えてますよね。

銀座は初めて参加したんだけど、このエリアってこういうバルが多いですね。地図を見て改めて思っちゃいました。
特にスペインバルって、ちょっと前まであまり見かけなかったけど最近はやっぱり人気なのか、とにかく多い。
しっかり食事でも、軽いおつまみだけでもいいし、お酒を飲まずにカフェとしても使える。いろいろな使い方ができるので便利です。

今回はどこもお初のお店ですが、ハズレなく楽しめました。
バルチケットじゃなくても、再訪したいお店ばかりで、今度はゆっくりいろいろなお料理を頂いてみたいと思います。

街バルイベントは、チケットのお値段も魅力的ですが、こうして行ったことないお店に安心して行ってみられるいいチャンスですね。
知らないお店って、なかなか入りにくかったりするけど、バル協賛店なら安心ですもの。
暑い夜でしたが、地図を片手に銀座の街をフラフラするのも楽しかった。また、次回の開催時も参加したいです。

銀座バルウィーク、7/27〜8/1までの開催です。



[PR]
by kiji_tora | 2015-07-30 10:09 | おでかけ
2015年 07月 25日
神楽坂って面白いかも!
ようやく声らしきものが出るようになり、耳鼻科の先生から「ビール少しくらいならよし」と条件付きではありますが、お酒の許可も下りましたので、飲み仲間とお出かけしてきました。

最近、クリニックやネイルサロンで定期的に訪れている神楽坂。
狭い小路にいろいろなお店があって、とても面白そうな街だなって思っていました。

まずは全員集合までの0次会を、飯田橋駅前の杉山商店で角打ち〜!酒屋さんの店の奥に立ち飲みスペースがあって、お酒とおつまみを注文。
e0271143_21335333.jpg
e0271143_21341597.jpg
生ビール300円、ポテトサラダ、さつまあげ各180円。
久々のビール、おいしく頂きました。食事前ですから、これくらいの量でちょうどいいね・・といいつつ、ハイボールを追加(笑)

さて、本日の目的のお店はコチラ エル・プレポ
e0271143_21343756.jpg
シーフード中心のスペインバルです。人気の高いバルだけあって、お料理がどれもおいしいぃぃ・・・
久しぶりに飲むワインがおいしい
e0271143_21344898.jpg
全部は乗せられないけどお料理の一部をご紹介
■うにのプリン 
e0271143_21344295.jpg
■フリットミックスとアヒージョ
e0271143_21350090.jpg
■タラのコロッケ
e0271143_21350096.jpg
■イベリコ豚のグリル
e0271143_21352110.jpg
味の濃いイベリコ豚もおいしいけど、トマトソースも激ウマでした

■イカスミのメロッソ 
e0271143_21352707.jpg
リゾットのようなものだけど、これがまた感動的においしい

珍しい「亀の手」
e0271143_21350032.jpg
実際は「亀の手」ではなく、貝なんですけどね。た目はかなりグロテスクなんですけど、普通においしかったです。

こうやってみるとかなり食べてますね(笑)
どれもおいしくて満足でした。

2軒目はこちらもかなり気になっていた「竹子」へ
小路を入ったところにある、料亭風の佇まい・・・・
e0271143_21353871.jpg
入っていいの?って思わせるような高級感溢れる玄関を入ります。
e0271143_21355792.jpg
すると、あらビックリの光景が・・・・広いフロアに人がひしめきあって、賑やか、賑やか・・・ここ、激安居酒屋さんなんですね。
ビールは月〜木は何と180円。金曜日でも280円の安さですよ。2次会ですけど、1人1,000円ほどで飲めちゃいました
e0271143_21354979.jpg
神楽坂、面白いわあということで、神楽坂探検隊を結成しましたので、これからかなりの頻度で出動しそうです(笑)
夜だけでなく、昼間も楽しめそうな街ですので、これからも探検せねば・・・


そうそう、本日、ようやく耳鼻科から卒業することができました \(^o^)/まだ声は少しおかしいけど、薬もやめて様子を見ることに♪これでお酒も完全解禁です。



[PR]
by kiji_tora | 2015-07-25 22:02 | おでかけ
2015年 06月 30日
DVCメンバーオフ会
日曜日、Facebookで活動しているDVCメンバーグループのオフ会に参加してきました。

場所は舞浜のホテルオークラのレストランフォンタナを貸切で、総勢140名くらいの大きなオフ会でした
(総メンバー数は600名もいるのですよ。日本のDVCメンバーの何パーセントくらいになるんだろう)
e0271143_17353163.jpg
写真は、なぜかこの1枚だけ。忙しくて写真をブログ用の写真を撮っている余裕がなかった・・・

今まで参加したことのあるオフ会ってだいたいが飲んで食べて懇談・・ってオフ会でした。
が、今回のオフ会は全く違いました。

今回のオフ会では食事の後に、この会の代表より「買い増し、売却」についての勉強会(講演)があり、その後は、クルーズ、WDW、DLR、アウラニ、FTWなどのテーマに分かれて相談会。
自分が興味のあるブースに行って、その道の達人たちのお話を聞いたり、質問したり、みんなで情報交換したりという時間でした。
もちろん、オフ会ではアルコールはなし。みなさん、メモを取りながら真剣に聞いていらっしゃいました。
これはとっても有意義な時間でした。

管理人の方々はこれだけの人数のとりまとめ、勉強会や相談会の立案・運営と大変な準備作業だったと思いますが、内容的にはとても満足できるオフ会になりました。

マリオットの場合は、メンバーシップ事務関連とか、IIでの交換のこととか、コオリナ周辺の情報などが話題の中心になるけど、DVCだとパークでの遊び方やクルーズなど、知りたいことがとにかく多いんです。それを実際の経験者からお話が伺えるってなかなかない機会ですよね。
これは私もそうでしたが、タイムシェアを買ったばかりの頃って、自分ではなかなか情報が得られないものですから、DVCメンバー同士で情報交換をしたり、交友を広げる場があるのは本当に助かると思います。
そうそう、私がオーランドで利用したネットスーパーも、こちらのメンバーの方から教えていただいたもので、ガイドブックとはまた別な情報を得ることができますし。

今回、管理人さんから、なぜか私に幹事として参加してほしいとご依頼いただいたのですが、これだけの会でそんな責任ある大役を務める自信などありませんでしたから、一度はご辞退申し上げました。が、是非にと言っていただき、幹事の一員としてお手伝いさせていただきました。
もちろん力量不足な感はありましたけど、いい経験をさせていただいたと思います。

ホームのアウラニはもちろん楽しいけど、まだ行ったことのないアナハイムやクルーズにもいつか行ってみたいです。
ディズニーLOVEではなかった私ですが、海外ディズニーは楽しみ方色々です。
今年、来年とDVCポイントで出かけることを決めてしまいました。いつの間にかDVCの世界にはまってしまったかもしれませんね(笑)





[PR]
by kiji_tora | 2015-06-30 17:41 | おでかけ
2015年 06月 16日
おいしい魚を求めて@那珂湊
先週末は、久しぶりにドライブ

わが家のおでかけには「おいしいもの」がお約束。
この日はおいしい魚を求めて、茨城県の那珂湊へ

那珂湊漁港に隣接する「那珂湊おさかな市場」では、新鮮な魚介類が実にリーズナブルな値段で販売されています。
e0271143_09395184.jpg
まずは、市場内の回転寿司でお昼ごはん
e0271143_09395166.jpg
こちらの回転寿司は、本当に新鮮でネタが大きい!
e0271143_09400853.jpg
e0271143_09395118.jpg
いつも混んでいるので待つことも多いですが、待ってでも食べたいお寿司です

ただ、食べすぎには注意しないといけませんね。
食事の後は、お買い物タイムなのに、お腹いっぱいになりすぎると購買意欲が全くなくなってしまいますからね。

今朝、水揚げされた新鮮なお魚がずらりと並びます。
鮮度はもちろんだけど、とにかく安い。コストコよりも断然安いよね。
e0271143_09395116.jpg
自家製の干物も売っています。
e0271143_09395186.jpg
一度も冷凍していない作り立ての干物はおいしいんですよね

生カキは殻をあけてもらえるので、その場で食べることができます。
e0271143_09395170.jpg
ほかにも、イカ焼きや、サザエのつぼ焼きなどもあり、屋台の買い食いも楽しめちゃいます。

この日は、お刺身用のヒラメ、マコガレイ、あさり、干物(アジ、キンメダイ)を購入。
トビウオとかアジとかサザエとか、本当に安くてもっと買いたかったけど、二人暮らしじゃさすがに食べきれないのが悔しいです(笑)
あ、こちらに来るときには、クーラーボックスと保冷材は必須ですね。

そして、この日の夕食はお魚料理が並びました。
e0271143_09395171.jpg
ヒラメはプリプリっ、エンガワはコリコリしてて脂がのってて本当においしかった。
今が旬のマコガレイは煮つけてみました。
これはやっぱり日本酒でしょ。おいしい魚にお酒がすすみ、夫婦そろって撃沈しました。

楽しい週末の1日でした。



[PR]
by kiji_tora | 2015-06-16 09:44 | おでかけ