カテゴリ:★2016.4 オーランド( 1 )
2016年 02月 27日
2016.4 25th Aniversary in WDW 準備いろいろ

GWはオーランドのWalt Disney Worldに行くことにしました。
今年は私たち夫婦の結婚25周年の記念の年なんです。
なので、GWは新婚旅行で行ったジャマイカ再訪を計画していたんだけど、WDWのグランドフロリディアンをちょっとだけ買い増したこともあり、こちらに決定!
前回は、バタバタ忙しい毎日で、体力的にもかなり過酷なWDWでしたので、今回はもっとゆったりと、オトナのWDWを楽しみたいと思っています。

毎度のハワイは、飛行機と宿、レンタカーの手配さえすればOKなのですが、WDWはそうはいかない。
準備が大変なんですよね・・・・
記録のために記しておきます

e0271143_17215920.jpg
★1年前   
航空券の手配(今回は特典航空券のため1年前手配)

★7か月前
DVCヴィラの手配(ホームは11か月前より予約可)
同時にマジカルエクスプレスの予約(飛行機の便名が必要なため、先に飛行機を予約する必要がある)

★180日前  
レストランの予約開始

この時期にパークチケット購入 → ディズニーから直に買えますが、旅行代理店が販売している格安チケットもあるので値段もあれこれチェックします。今回はDVCメンバーにスペシャル価格のチケットが発売されていたのでそちらにしました。
今年は為替が動いていたので、日々の為替チェックも忘れませんでしたよ(笑)
チケット購入後は、Web上で宿泊予約にチケットナンバーをリンクさせ、マジックバンドのカスタマイズ

Webで4つのパークの開園時間、イベント、ショー、パレード、花火等の時間をチェックし、おおまかな日程を立てておく
必要であれば、イベントのチケット購入。
(↑いまココ)

★60日前  
●オンラインチェックイン
●Webでファストパスプラスを取る(直営リゾート宿泊者は60日前から、そうでなければ30日前から)
イベントやショーパレ、花火等のスケジュール、レストランの予約時間、パーク内の移動時間などを考えながら、1日3つのファストパスプラスを予約していきます。

このあたりで、ネットスーパーに水やお酒、食品類の注文を入れる(1日の配送数に限りがあるようで、希望の時間がいっぱいになることもあるため)  
      
★30日前
マジックバンドのカスタマイズ終了 

と、こんな感じ。

だいたい180日前からレストラン予約なんて・・・?って思うでしょ。そんな前から食べたいものなんて思い浮かばないし、そのひの体調や日程だってわからないもの。
でも、とりあえず予約を入れておかないと、どこのお店も予約でいっぱいで入れないって状況になるんですよ。
食べられれば何でもいいわって人はいいですけど、毎食ハンバーガーやピザのような食事は嫌だものね。
特に、人気のキャラダイは予約開始からすぐに満席になっちゃうので、早めに動くことが重要になってきます。
予約の変更やキャンセルは前日までできるので、とりあえずは予約ですね。

今回は、Victoria&Albert というドレスコードのあるレストランにディナーの予約を入れました。他のレストランはWebやDVCメンバーサービスで予約できるんだけど、このレストランだけは直接電話で予約をしないといけないんです。
日本の深夜、眠いのを我慢してかけましたよ!で、希望の日時を予約。
ほら、記念日のディナーですから、やっぱりいつもよりはいいところでね♪

で、今はファストパスプラスをどうするか検討中。
見たいショーやパレードの時間、レストラン予約時間を踏まえ、歩く距離も無駄のないようにマップをみながら、何を何時に取ろうか検討中です。

前もそうだったけど、WDWは準備が大変。
パークだけでなく、アウトレットやユニバーサルスタジオ、ケネディ宇宙センターはどうする??なんて言い出すと、またまた考えなくちゃならないことが増えてくる。
でも、あれこれ悩むのも、また楽しいんだけどね


[PR]
by kiji_tora | 2016-02-27 17:03 | ★2016.4 オーランド