カテゴリ:★2015.8 ハワイ( 8 )
2015年 09月 17日
2015.8 ハワイで夏休み⑦ ハウツリー・ラナイ
マメじゃない私たち夫婦は、ハワイに行くときも、新しくできたり話題になっているお店をチェックすることなど皆無なんですよね。
食事に行くときも、買い物に行くのも、いつも同じお店ばかりになってしまう・・・
それで不便を感じたこともないので、まあいいんですけど、たまには人気のお店にも行ってみようかな。

今回、最終日にはワイキキマリオットで1泊したので、朝食を食べにでかけることにしました。
とはいえ、朝食から車でわざわざ出かける気などは全くなく、歩いて行ける近場であることが第一条件(笑)

人気が出たのはもうだいぶ前ですが、一度も行ったことがなかったハウツリーラナイ

こちらのお店は、ニューオータニカイマナビーチホテルにあります。
前日夜に、予約を入れておきました。

ワイキキマリオットから徒歩で10分ちょっとかな。ビーチ沿いを歩く気持ちの良いお散歩です。

こちらがニューオータニカイマナビーチホテル
e0271143_08333056.jpg
エントランスを入るとすぐのところにハウツリーラナイはありました。

程なくして案内されたのが、一番海側の席。
e0271143_08333439.jpg
んー、ビーチ沿いではあるけど、ワイキキとはやっぱり違いますね。
ワイキキビーチは人が多く華やかな感じ何に比べると、こちらは人もほとんどいないし、リゾート感も感じられない。

でも、やっぱり人気のお店なんですよね。
本来は、こちらのホテルに滞在している人の朝食の場所なんでしょうけど、お客さんのほとんどが日本人でしたもの。
観光バスで2台分、たくさんの日本人客が団体で来ていました。ツアーの日程に入っているのか、オプショナルツアーなのかわからないですけどね。
で、もちろん、みなさんが食べているのはエッグベネディクト(笑)

ええ、私たちもエッグベネディクトを注文しましたよ。
夫はスタンダードなベーコン、私はサーモンとほうれん草
e0271143_08334209.jpg
でもね、私、半熟卵が苦手なんです。どろっと黄味が流れ出すのがどうにも苦手で食べられない。
なので、少し長めにボイルしてってお願いしました。半熟でも流れない程度のものなら食べられる。

が、やってきたのはこれ!
e0271143_08334697.jpg

固茹でたまごですけど~
これはね、エッグベネディクトじゃなくて、サーモンソテー茹でたまご乗せだわ。
たまごもサーモンもそれぞれはおいしいですけど、全く絡みませんから(笑)

ちょっとビックリなエッグベネディクトでした



[PR]
by kiji_tora | 2015-09-17 20:12 | ★2015.8 ハワイ
2015年 09月 14日
2015.10 ハワイで夏休み⑥ Nico's Pier 38
ハワイでお手軽にお魚料理が食べたいなと思ったらココにきます。
e0271143_09330178.jpg
Nico's Pier 38

その名のとおりホノルル港38ふ頭にあるこちらのお店は、朝に水揚げされた新鮮な魚介類を使ったシーフード料理を食べることができるんです。

店内はかなり広いのですが、いつもロコでいっぱい。最近は日本のガイドブックでも紹介されていますので、日本人もかなり見かけるようになりましたね。

こちらのお店、空港からコオリナへ向かう方向にありますので、いつもはチェックイン前の時間つぶしを兼ねて、食事をし、隣のマーケットでポキを買ってコオリナへ向かうことが多いのですが、今回は別なところに寄ったため、後日、ランチに来たのでした。

定番ランチメニューの他に、今日のおススメが黒板に書かれていますのでそちらをチェック!!
有名なのはフリカケアヒですけど・・・

私はCatch of the day
e0271143_09330550.jpg
その日の朝、水揚げされたお魚を使ったいわば、日替わりメニューです。人気なので品切れになおtっていることも多いですね。
この日のメニューはメカジキのクリームソースがけ
カリッとしたお魚に、意外にあっさりしたクリームソースは本当においしかった。プレートランチとは思えない本格的なおや味ですね。
ライスは白米か玄米、サラダはグリーンサラダかマカロニサラダのチョイスになります。

夫はPoke Bowl ポケ(ポキ)の丼です
e0271143_09330823.jpg
こちらはお隣のマーケットで買うんですが、数多いポケの中から3種類のポケを選ぶことができます。
今回はやっぱりマグロでしょ。ということで、ショウユアヒ、スパイシーアヒ、アヒデラックスの3種類をチョイス。他にはサーモンやタコなどもあります。
刻み海苔やふりかけ、胡麻などはお好みでかけることができます。

どちらもおいしかった〜!
これは私の私見ですが、ニコスピアのポケはオアフで一番おいしい!!
新鮮で本当においしいマグロなのです

ご参考までに、マグロのポケは4種類あります。
★ショウユアヒ  お醤油味のいわゆる一般的なポケ
★アヒ リム   ショウユアヒに海藻を混ぜたもの。海藻の独特な風味があります。
★アヒ デラックス ショウユアヒとアヒリムのミックス
★スパイシーアヒ スパイシーなソースで和えたもの

ポケやシーフードの販売もしているので、量り売りで買うことができます。
お願いすると、保冷用の氷もたくさん入れてくれるのでコオリナへ持ち帰るのも全く問題なしです。

今まではランチしか来たことがないんだけど、今度はディナーに来てみたいな。
メニューも違うし、プレートランチみたいな紙皿でなく、ちゃんとお皿でサーブされるみたいですから、一層おいしく頂けそうですよね。


Nico’s at Pier 38 Restaurant & Fish Market

Address: 1129 North Nimitz Highway, Honolulu, Hawaii 96817



[PR]
by kiji_tora | 2015-09-14 09:40 | ★2015.8 ハワイ
2015年 09月 13日
2015.10 ハワイで夏休み⑤  フォー808
「ハワイでおいしいお店はどこですか?」とか「必ず行くお店ってありますか?」って聞かれることが多いのだけど、ハワイでおいしいものって少ない気がするんですよね。というか、私が知らないだけなんだと思いますけど。
やっぱりアメリカの食事なので、どこに行っても量が多い・・・ハワイ滞在が長くなると、だんだんと胃が疲れてきます。

そんな時に行くお店が、ここフォー808です。
e0271143_14401883.jpg
おしゃれとは程遠い、いわゆる「食堂」って感じのお店ですが、いつもロコで賑わっています。

フォー屋さんというかベトナム料理のお店で、カポレイのカポレイショッピングセンターに入っています。
コオリナ滞在時に何度か買い物に行くセーフウェイと同じモールですね。

今回、私はシーフードフォー
e0271143_14401805.jpg
レギュラーとスモールが選べますが、スモールで十分なボリュームです。 
たっぷりのもやしとラウダイというハーブが別添えになっていて、ラウダイは葉の部分をちぎって麺に加えます。
写真じゃわからないけど、その他に辛い青唐辛子とレモンが添えられています。

添えられた小皿で、テーブルにあるタレやチリソースを混ぜて、自分好みのソースを作ります。
野菜や具材をこのタレにつけて、スープに入れる人もいるし、麺をタレに漬けて食べる人もいるし、混ぜたタレをスープに加える人もいるようで、いろいろな食べ方があるみたいですね。

あっさりしたフォーはアメリカごはんに疲れたときにいいですよね。
あっさりしているといっても、辛いものが好きな方は青唐辛子を齧ったり、チリソースを加えたり味の調節ができるので物足りなさはないと思います。

ハワイ滞在時、夫に「何が食べたい?」って聞くと、「フォー食べに行く?」という答えが返ってくる確率がかなり高いわが家です(笑)

もちろんフォーだけじゃなく、定食物や春巻などのサイドメニューも充実しています。今回はフォーだけでしたが、何を食べてもハズレがありません。

フォーは持ち帰りもでき、麺と熱々のスープを別に包んでくれるので、お部屋に持ち帰ってもおいしくいただけるのです。

私たち、別にベトナム料理が好きなわけではないのですよ。日本にいたら年に1度も行かないかもしれない。
でも、考えてみたらコオリナ滞在の時にはこちらのお店は必ず1度は行ってるなあ(笑)


フォー 808
住所 92-590 Farrington Highway, # 514 Kapolei, Hawaii 96707



[PR]
by kiji_tora | 2015-09-13 15:20 | ★2015.8 ハワイ
2015年 09月 02日
2015.8 ハワイで夏休み⑤ BBQと宴会
今回のハワイ滞在、お友達2家族(Mさん、Kさん)が同じ日程で滞在していました。

初日に近くのレストランで一緒に夕食を取ったのですが、その際に「お部屋を見せて〜」と言われたので、それならランチがてらどうぞとお誘いしたのでした。

アメリカのスーパーは便利です。手抜き材料がたくさん売ってますから(笑)

本日のランチメニュー
e0271143_19101776.jpg

 ★チキンカレー
 ★ほうれん草とベーコンのキッシュ
 ★サーモンのハーブ焼きときのこのソテー
 ★サラダ

お友達から、いなり寿司とクロワッサンサンドをお持たせで頂きました。

昼間からビール、ワインと楽しいランチでした。

Mさんが外出予定があるとのことで、一度お開きになったのですが・・・・

夕方、Mさんから「肉、焼きますよ〜。一緒に食べましょ」とのお誘いがあり、大人6人子供1人でまたまた宴会 ホームパーティー!
Mさんのご主人がお肉を焼いてくださったのだけど、これが本当においしかった。
e0271143_19160377.jpg
e0271143_19102149.jpg
お肉の焼き方がまさに絶妙!柔らかくてジューシーでね。うちの旦那を弟子入りさせてほしいってマジで思いましたもん。

突然のことであまりお料理もお出しできなかったのだけど、ワイワイ楽しい夜でした。
e0271143_19102686.jpg
夜になると無礼講だからね、お酒も進む、進む・・・もうどれだけ飲んだかなんて数えられないくらい飲んだ!
e0271143_19104941.jpg
e0271143_19105087.jpg

結局、日付が変わるくらいまで、ワイワイしてたんじゃないかしら・・・記憶がすでに定かではない私 (;´∀`)

子供は大丈夫なの?って思うでしょ。
はい、こんな感じ うちのダンナとゲーム大会です
e0271143_19104902.jpg
うちはハワイに来るときの持ち物リストにWiiが入ってるんです。
ハワイって夕飯食べるとやることないんですよ。お酒を飲むにしたって2人じゃしれてるしね。ラブラブな2人なら語り合うこともたくさんあるんだろうけど、結婚20年を超えた夫婦なんて会話ないですもん。
そうなると、毎日8時から寝ちゃうんですよ・・・
なので、Wiiでハワイの夜長を楽しもうというわけ。日本ではほとんどやらないゲームだけど、これがたまにやるとおもしろい。
飲んだ後のほろ酔い気分でペアゲームをし、「なにやってんだ!」「バッカじゃないの!」と相手を罵倒しあいながらプレイするのが楽しかったりします。

で、お子さんがいるときにも便利ですね(笑)
彼らがゲームに興じている間、私たちはお酒とおしゃべりを楽しませていただきました。

滞在中、こんな宴会がもう1度あり、いつもとは違った楽しい滞在になったのでした。

夫婦2人でゆっくり過ごすのも悪くはないけど、ハワイの開放的な雰囲気の中、仲間とワイワイするのも楽しいものですね。
また、同じ時期にコオリナ滞在することがあったら、よろしくお願いします。





[PR]
by kiji_tora | 2015-09-02 19:23 | ★2015.8 ハワイ
2015年 08月 30日
2015.8 ハワイで夏休み④ Newシェリーメイ
今年の滞在はマリオットだけで、アウラニには宿泊しなかったんだけど、お買い物に行ってきました。
e0271143_08224961.jpg
私、ディズニーは好きだけど、グッズには全く興味ないんです。ただ、何かおみやげにいいものがあるかなとあれこれ物色してみましたが、今回は買いたいものがなかったなあ。全体的に、お子様向けのものが増えた感じがしました。

その中で、購入したのがコレ
e0271143_08243899.jpg
昨年夏に発売になったシェリーメイです。

私、ぬいぐるみの趣味もないんですけど、赤いドレスのシェリーメイは女の子そのものでかわいいですよね。

ただね、今までってショップで買い物をするとアウラニのしっかりした紙袋に入れたくれたのに、今回はペラペラなフツーの紙袋(;'∀')
今まではオレンジの薄紙も入れてくれていたのに、それもなし。
経費削減なのかもしれないけど、何とも世知辛いというか、夢を売るディズニーの世界なんだから、これにはガッカリでした。

でね、もう一つショッキングなことが・・・

私たちがマリオットをチェックアウトし、ワイキキに移動した後、アウラニ滞在中の友人から「今日、新しいシェリーメイが発売になったよ」との情報が・・・

先行して発売されたダッフイーと同じく、トリ・リチャードのお洋服を来たシェリーメイだそうです。

がーーーん (-_-;)

数日の違いで、Newシェリーメイが発売になるとは・・・・

わかっていたら、そっちが欲しかったよ。
でも、また次回来た時に買えばいいや、これを買うためだけに片道1時間もかけて、駐車料金を払ってアウラニに行くなんてバカバカしいもんね。

でもね、それから1週間後に新しいシェリーメイがわが家にやってきました。
e0271143_08244235.jpg
アウラニに滞在していたお友達が買ってきてくれたんです。
優しいお顔の美人さんが仲間入りです。
ぬいぐるみを持ち帰るのって、結構大変でしょ。かさばるし、型崩れしやすいから気を使いますよね。顔がつぶれちゃったら最悪だし!
ただでさえ、ハワイっていろいろお買い物をしちゃうから、荷物が増える。そんな状況でぬいぐるみなんて気安く頼めないですもん。
それをきれいに持ち帰ってくれた友人にはほんとに感謝です。

でね、気がついたんだけど、この子は今まで同様、オレンジの薄紙に包まれて、今まで同様ゴージャスなアウラニの紙袋に入ってきたのよ。
おNewものって扱いまで違うんだろうか・・・・?(笑)

わが家のダッフィーたち
アロハのダッフィーは、アウラニ購入記念に買ったもの。サンバイザーのダッフィーは、グラフロを買い増しした時に頂いたもの。
e0271143_08225875.jpg
そして、今年はシェリーメイが2体増え、にぎやかになりました。




[PR]
by kiji_tora | 2015-08-30 08:34 | ★2015.8 ハワイ
2015年 08月 29日
2015.8 ハワイで夏休み③ コストコショッピングバッグ
今回のハワイ出発前に、

「コストコに行ったら、ハワイ限定のショッピングバッグを買ってきて」


と、友人から写真が添付されたメッセージが届きました。

お買い物情報にまったく疎い私。
コストコの大きな保冷バッグは知っていたけど、ハワイ限定のショッピングバッグがあるなんて全然知らなかった。

コオリナ滞在なら、コストコは何度か行くことになるから手間なく買ってこれるわ。

で、友人から「もしも今年のデザインがなければ、旧デザインでも可。それもなければ、以降の追跡は不要」と言われ、ますます気が楽になりました。
頼まれた買い物って、やっぱり気を使うでしょ。すぐに見つかればいいけど、なかったらやっぱりお店を回って探すことになりますからね。

さてさて、滞在先のコオリナから近いのはCostcoカポレイ店
こちらで見たところ、やっぱり今年のデザインは品切れ中で、旧デザインのものしかありませんでした。
次回の入荷時期は未定と言われたので、とりあえずこちらをGET
e0271143_17190870.jpg
数日後、ランチにNicos pier38に出かけたんだけど、その帰り道にCostco発見!
何かね、気になるのよ。ここにはあるんじゃないかって・・・
初めて入るイヴィレイ店(iwilei)でした。

こちらにはありましたよ。今年のデザインが・・・在庫数は多くなかったけど、とりあえず買うことができました。

こちら
e0271143_17190156.jpg
e0271143_17190503.jpg
旧デザインもいいけど、今年のは明るい色使いでハワイっぽいし、かわいいですよね。

大小2サイズのショッピングバッグが2枚づつ、計4枚で6.69ドルってお値段もステキだわ♪

またその数日後、ハレイワに遊びに行ったんですけど、帰り道にCostcoワイピオ店があるんですよ。
もう買う必要はないんだけど、またまた気になる(笑)
どうせ、ビールとワインを買わなきゃだからちょっと覗いていきましょ・・ってなことで、こちらでもショッピングバッグを探してみました。

そしたら、こちらは新デザインが山積みになってた(笑)

コオリナ地区には日本からの渡航者が多いでしょう。だから、コオリナに近いカポレイ店では日本人が買い占めたのか??なんて思っちゃいました。

それにしてもこのショッピングバッグのおかげで、今回の滞在ではコストコに日参していたような気がするなあ(爆)

もちろん私もこちらのショッピングバッグ買ってきましたよ。新旧ともにね(笑)
うちでは2枚もいらないから、お友達にお土産で差し上げたんだけど、とても喜んでいただけました。

夫から「これ以上、エコバッグ増やさないでくれ」ってエコバッグ禁止令がでているわが家ですが、お値段も手頃だし、ついつい買っちゃいますよね。





[PR]
by kiji_tora | 2015-08-29 17:24 | ★2015.8 ハワイ
2015年 08月 21日
2015.8 ハワイで夏休み② ファーマーズマーケット@マリオットコオリナビーチクラブ
夏休みはハワイで過ごすことが多いわが家です。
それは、ハワイは涼しいから・・・。昨今の日本の猛暑から見ると、夏のハワイは快適です。
日差しは強いけど、カラッとしているので暑さを感じないですし、この時期に吹く季節風がとにかく気持ちがいいんです。
夏らしい日差しと、心地よい風って本当に夏を過ごすのには快適なんですよね。

が、今年は違った!!
ハワイも暑い! 日本ほどではないにしても、湿気が高くムシムシした日が多かったですね。例年と違って汗をかきましたもん(笑)
こちらも異常気象なのかしら??


さてさて、本題。
滞在してるマリオットコオリナビーチクラブでは、毎週月曜日に「ファーマーズマーケット」が開かれています。
開催されていることは聞いていたけど、行ってみるのは初めて。去年はなかったものね。

朝8時、売店「マーケットプレイス」の前に、地元の農家やベーカリーの方が机を並べて販売を始めます。
ペストリーとマラサダはこんな感じで1個から買えます
e0271143_10482631.jpg
野菜のブースはこんな感じ
e0271143_10482611.jpg
e0271143_10482665.jpg
地場産の野菜やフルーツが売られています。葉物野菜、とうもろこし、なす、トマト、ドラゴンフルーツ、パパイヤ、マンゴーなど季節の野菜が並んでいます。
農家直送だから新鮮ですね。
うちも、少し買いたかったのですが、チェックインした金曜日にスーパーマーケットでかなりの量を買っちゃってたので断念・・・
次回からはスーパーでの買い物を少し控えて、こちらで買ってみたいな。

でもね、マーケットというほどの規模でなく、農家直売って感じですね(笑)
でも、結構な人が集まってきていて、フルーツなどはかなりの売れ行きでした。

マラサダは1個1.75ドル。いろいろなフレーバーがあるのでどれにしようか迷ってしまいます。
レナードのようなふわふわしたマラサダではなく、サータアンダギーみたいなしっかりしたタイプで、1個でかなりのボリュームです。
e0271143_10484125.jpg
朝ごはんに頂きましたが、1個完食ならず・・・

そうそう、Facebookにも書いたのですが、こちらにも残しておこう。

オアフ島で売られているパイナップルのほとんどはドールのものです。大きなパイナップル畑がありますからね。
でも、是非見つけたらお勧めしたいのがマウイゴールド
e0271143_10482617.jpg
マウイ島のパイナップルなんですが、甘みが強くて味が濃いんです。
ドールのパイナップルも悪くはないんだけど、これは全然味が違う。いつもあるわけではないんだけど、今回はカポレイのセーフウェイで見つけました。
普段はあまり果物を食べない私だけど、これは大好き。カットして冷蔵庫に入れておくと、いつの間にかなくなっています。
e0271143_10482674.jpg
パイナップルって収穫してしまうと追熟はしないので、今すぐ食べなくても、皮が黄色くて薫りが高いものを買うと失敗することが少ないですね。



[PR]
by kiji_tora | 2015-08-21 10:57 | ★2015.8 ハワイ
2015年 08月 19日
2015.8 ハワイで夏休み① マリオットコオリナビーチクラブ
オーランド旅行記もあとわずかなところまで来ましたが、中断してハワイの記録を先に残しておこうと思います。

今年の夏休みはハワイに出かけてきました。

今年は主人も私もバタバタしていて、何の予定も立てずに出発。
いつもはひとつだけでも「〇〇をする」「△△に行く」「××を食べる」などの小さな目的を決めていくのですが、それすらもなく全くのノープランで出かけることになりました。

滞在先はいつものマリオットコオリナビーチクラブです。
今回はどんなお部屋になるのか、チェックインの時にはいつもドキドキなのですが、お盆週の繁忙期ということもあり過度な期待はしていませんでした。
毎回「高層階」というリクエストはあげておきますが、未だかつてこの時期に高層階に泊まったことってないかもしれません。
せいぜい7階くらいの中層階止まりですが、あくまでもリクエストですからまあ仕方ないですかね。

今回のお部屋はナイアタワーの5階でした。
ここ何年か、ナイアタワー宿泊が続いているきじとら家です。

今回は1BRを予約していました
■リビングダイニング
e0271143_19354740.jpg
■ベッドルーム
e0271143_19354784.jpg
あれ?ベッドにランナーがかかっていたけど、今回はなかったなあ。
靴を履いたままベッドに横になることはまずないので、別にいいんだけどね。

このお部屋、一番奥の角部屋なんです。以前も階違いで泊まったことあるのだけど、夫婦そろってお気に入りのお部屋です。
お部屋のドアをあけると小さな廊下部分があり、すぐに部屋が見えないところも気に入っています。
e0271143_19354794.jpg
プールから離れているので、とても静かだし、お部屋からはまさにオーシャンフロント。
e0271143_19354728.jpg
難をいうなら、エレベーターから遠いということくらいかしら。

ラナイからサンセットもきれいに見えます。
e0271143_19354729.jpg
眼下にはBBQグリル(笑)
e0271143_19354703.jpg
夕方になると賑わっていましたが、5階まで臭いが昇ってくることはありませんでした。
こちらのお部屋に6泊滞在します。

そうそう、ナイアタワーのお隣に4棟目のタワーが建設される予定です。
本当はもう着工しているはず。が、なぜか建設予定地は駐車場になってました。
e0271143_19354737.jpg
2016年に完成予定と聞いていましたが、これじゃしばらく建たないわね。

今回の滞在で驚いたのは、とにかく日本人が多かったこと。
お盆週だからっていうのもあるのでしょうね。
でも、今までもお盆週に滞在してたけど、ここまで日本人が多いのは初めてでしたね。
体験宿泊や説明会も頻繁に行われているようでしたけど、目にするのは日本人の参加者ばかり。白人の姿は1度も見かけませんでした。
日本人ゲストが増えたからでしょうが、アクティビティの日本語での説明会があったり、日本語デスクの数が増えたり、ウェルカムパーティでも日本人通訳が入ったりと、かなり日本語の対応が増えたように思いました。

マリオット、今後はどうなっていくんでしょうか??

そうそう、今回はノープランと言うこともあり、ひたすらのんびりゴロゴロ過ごすことが多かったです。
ということで、特に日々のできごとスタイルで書くこともありませんので、残しておきたい項目のみアップすることにします。




[PR]
by kiji_tora | 2015-08-19 19:55 | ★2015.8 ハワイ