カテゴリ:★2013.11 ケニア( 1 )
2013年 10月 09日
ナイロビ行航空券
ここのところ、忙しさにかまけて、こちらのブログも放置状態。
遊びに来て下さった方、すみませんm(__)m もうじき復活できると思いますので、ご容赦くださいませ。


さて、最初にケニアに行ったのが2003年ですから、今年で10年目になります。
それ以来、ほぼ毎年行っているから、もう何回行っているんだろう?数えることもやめてしまってるわ。

ケニアに行くのに一番悩ましいのが、エアチケットのお値段。ほぼ丸1日かかるくらいの遠さだから、なるべくならビジネスクラスに乗りたいな〜って毎回思っています。
最初の頃は、自分で買っていたのですが、段々とビジネスクラスの値段が高くなり、今じゃ80万円を超えるお値段!
こうなると代金を捻出することができなくなってきました。エコノミークラスなら、10万円台で行けちゃうから、これだけの値段を出すのが馬鹿らしくなってくる。
(これはエミレーツ航空の値段です。アラブのお金持ちが乗るので、ビジネスクラスから埋まるのだそうですよ)
手持ちのマイルで、復路だけアップグレードしたりしていましたけど、きっと来年も行くだろうからと、今後は海外発券にしようと思っています。
といっても、人気の韓国発券とか台湾発券ではありません。
ナイロビから東京の往復チケットを購入するんです。

つまりね・・・・

往路: 東京からナイロビ行の片道エコノミークラスチケットを買う。マイレージでアップグレードできたらラッキー♪
復路: ナイロビ発東京行きの往復ビジネスクラスを買う。復路(東京発ナイロビ行)は適当な日付を入れておいて、後で変更する

日本では80万円超えのビジネスクラスのチケットが、ナイロビ発だと、なんと3000ドルちょっとで買えてしまうんです。
時期によってはハワイのエコノミーチケットが20万超えのことを考えると、すんごく安く感じるんですけど。

ただ、1年以内にナイロビに戻るというチケットなので、1回きりの旅行には使えないんですよね。
私みたいにケニアリピーターにはすごくお得なんですけど。
(チケットあるから、行かなくちゃ・・ってことにもなるし♪)

ナイロビ発券航空券と言っても、今ではWebで購入できます。出発地によってドル建てになるのが違うくらいで、日本語で手続きできるし、クレカ決済なので何も不自由なことはありません。
ビジネスクラス航空券が半額以下で買えるなんて、韓国発券や台湾発券よりもずっとお得じゃないかしらね。

それにしても、同じ路線で同じ飛行機なのに、なぜに購入場所(国)でここまで値段が違うのか、航空券の値段のしくみって全く理解できないですねぇ。
[PR]
by kiji_tora | 2013-10-09 19:42 | ★2013.11 ケニア