カテゴリ:★2014.4 ハワイ( 6 )
2015年 01月 11日
2014年4月 GWハワイ⑥ キャラクターグリーティング@アウラニ
マリオットからアウラニにお引っ越しして、まず目に入ったのはキャラクターダイニングでお仕事中のこの方
e0271143_17223482.jpg
これで、甥っ子、姪っ子のテンションはUP~!
そりゃそうだよね、大学生で初めてのアウラニ。目の前にミッキーマウスがいたら、そりゃ嬉しいよ。
特に、姪っ子は毎月TDRに行っているくらいのディズニー好きなんだもん。

私たちの滞在中は、それほど混んでいるって感じではなかったので、夏に比べるとグリーティング回数も少なかったですね。でも、グリの時間外でもキャラクターたちはプールサイドをうろうろしていたので、キャラクターに遭遇する頻度は多かったです。
e0271143_17224665.jpg
e0271143_17230780.jpg
当然、彼らを発見するとこうなるわけです(笑)
e0271143_17225784.jpg
e0271143_17232606.jpg
私たち、最近はグリーティングに並ぶことはなくなったけど、こうして喜んでもらえると私たちも嬉しくなる。
当然、キャラダイにも行きましたよ。
e0271143_17233907.jpg
アウラニのメインキャラクターも押さえておかなきゃね
e0271143_17235876.jpg
e0271143_17240813.jpg
彼らにとってもいい思い出になったみたいでよかったです。
夫も私も、タイムシェアは自分たちだけで使うのではなく、時間があうのなら家族や親戚、友人たちとも楽しみたいと思ってます。彼らも大学を卒業したら、なかなか一緒に来る機会もなくなるでしょうから、学生のうちに一緒に来れてよかったな。

あ、ダッフィーも不定期にグリーティングに登場するという噂は聞いていましたが、この滞在中にあうことはできませんでした。
真相はね、ダッフィーはアウラニでウェディングを挙げるカップルに人気で、ウェディングでのリクエストがあった時だけ登場するんですって。
ウェディングに出席した後、ホテルに戻った時に少しの間だけ、ゲストにグリーティングサービスがあるんだそうです。



[PR]
by kiji_tora | 2015-01-11 17:35 | ★2014.4 ハワイ
2015年 01月 11日
2014年4月 GWハワイ⑤ アウラニへお引っ越し
2014年GWに行ったハワイ旅行記、すっかり終わったつもりになっていたら途中だった (-_-;)
ということで、もう少しアップします。

今回のハワイ旅行はマリオットビーチクラブ3泊した後、アウラニに移動して2泊でした。
Destinationプログラムのバケーションポイントを使うと、宿泊日数が自由にできるのが便利です。アウラニを購入してからは特にそう思います。

アウラニへは朝8時過ぎに移動。
e0271143_13102316.jpg
チェックインするとすでにお部屋は用意されていました。GWはアメリカの休暇と関係ないですから、そんなに混んでるって感じではないですね。
とはいえ、この方はいつでも大忙し。
e0271143_13101493.jpg


今回のお部屋、12階のオーシャンビュー。
e0271143_13100397.jpg
私は、こちらのプール側のオーシャンビューが好きです。プールの夜景もきれいですから。
e0271143_13101972.jpg
今回初めて2BRを利用しました。始めて見るゲストルーム。
e0271143_13095790.jpg
ゲストルームはベッド2台のほうが使いやすいですね。

ウォータースライダーや流れるプールに甥っ子も姪っ子も大喜び。マリオットとはまた違った楽しみ方の滞在になりました。




[PR]
by kiji_tora | 2015-01-11 13:26 | ★2014.4 ハワイ
2014年 07月 11日
2014年4月 GWハワイ④ パラダイスコーヴ
今更な感はかなりあるんですが、GWに行ったハワイの記事です。

私、ずーっと長い間、ちゃんとしたルアウって見てなかったんですよね。
宿泊しているマリオットコオリナビーチクラブでも、週に1度、FIAFIAというルアウショーをやっているんですけど、参加したことがなかった。
(現在、FIAFIAはリニューアルされ、レジェンドオブザシーというショーになっているそうです)

今回は、初ハワイの甥・姪も一緒だし、彼らにもちゃんとしたルアウを見せてあげたかったんです。
ハワイで遊ぶだけじゃなくて、伝統文化に触れるのもいいことだと思うしね


マリオットでのルアウと、コオリナ地区にあるパラダイスコーヴのどちらにしようか悩みました。
4人分だとお値段も結構なものだしね。マリオットのルアウは以前は大人1人75ドルだったので、そちらに使用かと思ったんですが、今では値上げになってバラダイスコーヴとあまり違わない値段になっていたの。

それなら、パラダイスコーヴのほうが本格的なシアターだし、評判もいいみたいなのでそちらにしよう。
チケットはマリオットのコンシェルジェに手配をお願いしました。
シートはこんな感じ
e0271143_9262165.jpg

私たちは真ん中のクラスのオーキッドルアウにしました。

当日は17時開場となります。
マリオットからだとコオリナシャトルで行くことができます。席は早い順で、前からアサインされるので、いい席を取りたかったら早目に入場したほうがよさそうです。

開場時間になると、大型バスがどんどんやってきます。これ、ツアー参加者と、ワイキキからの送迎バスなんですね。あまりの人の多さにビックリでした。
でも、日本人の姿は全くなしです。
ここ、パラダイスコーヴって日本語には全く対応していなくて、スタッフもショーもすべて英語だけです。だから日本人が少ないのかな?

入場したら、広い敷地のあちらこちらで、いろいろなアクティビティが行われています。
火起こし体験とか、やり投げとか、輪投げとか、クラフトいろいろとか・・・

オウムと写真を撮ったり
e0271143_9253734.jpg

なんちゃってタトゥーをいれてもらったり
e0271143_9271329.jpg

↑ 私の足(;'∀') お花を書いてもらっています。
このなんちゃってタトゥー、水には強いですが、こするとすぐに落ちるそうです。結局、私は帰国まできれいにもちましたね。
これ、子供より大人に人気で、長い列ができてました(笑)
アクティビティ参加はもちろん無料ですが、タトゥーを書いてもらったらチップは渡しましょうね。

e0271143_940502.jpg

海に夕日が沈むころ、地中からカルーアポーク(豚の蒸し焼き)を掘り出す儀式が始まります。
これから皆で頂く命に対して、敬意を表するとても厳粛な儀式でした。

豚が運ばれるとまもなくディナータイム。ビュッフェか開始になります。
お高いロイヤルシートの席は、ビュッフェでなくテーブルでサービスされます。

この頃は、外は真っ暗なんですよね。食事の写真も撮ってるんだけどすべてブレブレでした・・・

メニューはカルーアポーク、サーモンのロミロミ、サラダ、フライドチキン、白身魚のソテー、デザート数種って感じのハワイの伝統料理が並んでいます。
そんなにおいしいものではないけど、食べられないほど不味くもなかったかな。

ディナータイムの後は、いよいよルアウショー
e0271143_9535916.jpg

こちらのルアウはオアフ一と称されるだけあって、本当にすばらしかったです。フラの美しさにうっとりしたり、ファイヤーダンスの迫力とムキムキのお兄さんに目が釘付けだったり・・・(爆)
ゲスト参加の時間もあり、客席もノリノリ。とても楽しいショーでした。
お誕生日やハネムーンのゲストがステージに上がっていたようですね。それにしても、白人は我先にとステージにと上がりたがる。このあたりはシャイな日本人とは違いますね〜(笑)

こちらのルアウショー、決してお安いお値段ではないけど、来てよかったな〜って思いました。
甥っ子は目を輝かせてショーを楽しんでいましたが、姪っ子は途中からウトウト、船を漕いでましたねぇ。
まあ、興味は人によって様々ってことね。

ショーが終わると、シャトルの時間が迫っているのでそのまま出てしまいましたけど、時間があればギフトショップなども見てきたかったなあ。
入場の時にイケメンスタッフと一緒に撮ってもらった写真をチェックできなかったのは、すごく心残りだったりします。
[PR]
by kiji_tora | 2014-07-11 10:06 | ★2014.4 ハワイ
2014年 05月 30日
2014年4月 GWハワイ③ マウイマイクス
いつもは夫婦二人旅が多いのですが、GWは主人方の甥っ子、姪っ子と4人での旅となりました。
甥っ子、姪っ子とも大学生。
特に甥っ子は大学4年生なので、これからはなかなか旅行に連れていくって機会はないかもしれません。
就職活動真っ只中ではありますが、GWは企業も休みですのでこの時期ならハワイに行っても問題なさそうです。

最初は、夏休みとも考えましたが、まだ就職が決まってないようなら、夏休みはないだろうしねぇ・・・(-_-;)

さて、この子たちを連れていくことになって、一番悩みだったのが食事!
夫婦二人なら、それこそ何でもいいんですよ。
特に夕飯だったら、ワインとちょっとしたおつまみがあればそれでよしなんですけど、若い人はそうはいかない。しっかり食べさせないとですからね〜。
それに、若いってスゴイね。とにかく食べる、食べる・・・。普段、若い人たちと接することがないからかもしれないけど、食べる量が半端ない。まあ、中年夫婦二人とは大きく違いますわね。

そんな若者二人に、毎日料理を作って食べさせるってのも、けっこう大変なんですよ。
ハワイに遊びに来ているんだ〜、私だって手抜きしたい〜。

ちょうどいい機会だったので、ノースからの帰り道に前から行ってみたかったマウイマイクスへ。ここのチキンを持ち帰って、夕飯にしようって魂胆です。これなら手間なしカンタンですからね♪
e0271143_19143357.jpg


ここはワヒアワにある大人気のローストチキンのお店です。最近、日本にもオープンしましたよね。
メラメラもえる炎のデザインはかなり目立つので、すぐにわかります。
すごくおいしいって評判はよく聞くのですが、大きな問題が・・・

私、鶏肉が食べられない!

これ、かなり大きな問題でしょ(笑)

でもすごく評判がいいので、一度くらいは私もトライしてみたかったの。鶏肉嫌いな私でも、ケンタッキーフライドチキンならいけるので、これもOKかもしれない。
でも、夫と二人の時は、もし私がダメだったらチキンすべてを夫がやっつけなくてはいけないわけです。もともと食が細い人ですから、アメリカーンなサイズのチキンを1人でまかなうのも大変でしょ。
だけど、今回は心強い甥っ子くん、姪っ子ちゃんがいるからね。

e0271143_19162298.jpg
こちらのカウンターで注文します。
何をどれくらい注文したらいいのかよくわからないので、お店のお兄さんに4人分なんだけどって相談。
お勧めのBig Feastにしてみました。
こちらはチキン2匹 サイド4品 ソースディップ8個のセットメニューで、これで31.96ドル

食べやすいように、チキンは1匹8ピースにカットしてもらいました。サイドは品切れのものもあり、フレンチフライ×2、コーン、BBQビーンズに。

チキンはアルミの容器に入れてくれます。電子レンジでチンでもいいんでしょうけど、今回はこの容器のままオーブンで焼いて温めました。
レンジより時間はかかるけど、パサパサしないでおいしくできると思います。

が、私、やっぱりダメでした。カットしてあるチキンはまさに「鶏肉」(あたりまえだけど)
もう、見た目だけでダメ〜。ケンタッキーは衣がついてるからまだいけるのかも
e0271143_202052100.jpg

だけど、さすが人気のお店。私以外の3人は絶賛で、すごい勢いでいっちゃってましたね(笑)
ソースが7種類あるので、これで味に変化がついて楽しいみたい。
だけど、鶏に味がついているので、何もつけなくてもおいしいって言ってましたね。

さすがに大食いの若者がいても、3人でチキン2匹は多かったです。
なので、残ったチキンは翌朝の朝食に。バンズに野菜やチーズ、卵も添えて、好きなようにチキンサンドを作ってもらいました。これもかなり評判よかったな。
e0271143_2021599.jpg


マウイマイクスのHPはコチラ

[PR]
by kiji_tora | 2014-05-30 20:20 | ★2014.4 ハワイ
2014年 05月 26日
2014年4月GWハワイ② ロミーズのランチと海老釣り
うちではコオリナ滞在のお約束となっているのが、ロミーズでのガーリックシュリンプのプレートランチとロミーズ裏手の池での海老釣りです。
一度参加したらハマってしまい、ノースへのドライブがてらお出かけすることが多くなりました。

こちらの海老釣り、GTI社がロミーズと提携してやっているそうですが、このGIT社主催の海老釣りツアー(ワイキキ出発)があるときだけオープンしているのです。
海老釣りだけ参加する人は、時間を合わせて現地集合となります。
そのため、ハワイに行く前にGIT社にメールして、ツアーの開催日を聞いて計画をたてるか、ハワイに着いてからお電話させていただいて、日程調整をすることになります。
うまく日程があえばいいですが、滞在中にツアー催行日がなかったり、他の予定と重なっちゃったりしたら今回はザンネン・・ってことになります。


海老釣りの日は、コオリナから直接ロミーズに向かい、ツアー一行と待ち合わせです。
うちでは、遅くとも待ち合わせ時間の2時間前にはコオリナを出発するようにしています。

で、途中に必ずこちら立ち寄ります
e0271143_106399.jpg
お昼を食べた後だと、お腹いっぱいでなんにも食べたくなくなるので、これもお約束なんですが
e0271143_1065178.jpg
でも第一の目的はトイレ。

ロミーズは簡易トイレしかなくて、女性にはちょっと厳しそうなので必ずここでトイレをすませておきます

ドールを出発し、ロミーズのあるカフクという街は一本道。ドールを出てまっすぐ進むと、海が見えてきます。この道は私のお気に入り〜♪ 一面に広がるパイナップル畑と、青い空と海。
オアフで一番好きなドライブコースなんです。

目的のロミーズは、赤い看板が目印。
e0271143_1012582.jpg
お店も赤いのですぐにわかります。
e0271143_10131857.jpg

釣りぼりになる養殖池は、このお店の裏側にあります。ここでツアーの皆さんと合流したら海老釣り開始です。

姪っ子ちゃん奮闘中
e0271143_1017420.jpg
この日、私は大きなサイズを3匹釣りました♪
e0271143_1017303.jpg
なぜか夫は魚が3匹も釣れたけど海老は釣れず(;´∀`)魚はリリースしましたよ
e0271143_10343351.jpg


釣りの時間はその時の参加人数や釣れ具合によっても違うのでしょうけど、1〜2時間といったところでしょうか。
これね、かなり地味〜なお遊びなんですが、なかなか楽しい。釣れたときってやっぱり嬉しいんですよね。うちは2人してハマってます。
あ、よく聞かれますけど、エサはエビの身です。共食い??(-_-;)

釣れた海老は塩焼きにしてくれます。
e0271143_10194795.jpg
これはガーリックシュリンプにする海老より大きなスカンピ(手長海老)です。1人2匹は焼いてくれるのですが、釣れ具合によってはそれ以上頂けることも。でも大きな海老ですから、1匹でもかなりのボリュームなんですよね。
さっきまで活きていた新鮮な海老ですから、ぷりっぷりでおいしいです♪
もちろんロミーズのプレートランチ(バターガーリック、チリソース、スチーム、春巻からチョイス)とドリンクもついています
e0271143_10224468.jpg


海老釣りとこのランチがついて税込1人45ドルです(2014年4月)
ロミーズのランチがTax込みで16ドルくらいでしょうから、エビ釣りが30ドル弱って感じかしら。

GIT社のHPはコチラから

行かれる方は帽子、日焼け止めは忘れずに。ウェットティッシュもあったほうがいいですね。

ランチが終わると、ツアーとはお別れになります。

わが家のパターンでは、このすぐそばにあるマカダミアナッツ工場に立ち寄ることが多いです。(小粒だけど安くておいしいマカダミアナッツが購入できるんです)
もしくは、車で10分弱のテッズペーカリーでチョコレートハウピアパイを買うとか(ついでにトイレも借りちゃいます)
e0271143_10543050.jpg


帰りは、天気が良ければノースのビーチをお散歩したり
e0271143_10412771.jpg
ホヌを見に行ったり。ハレイワでシェイブアイスを食べることもあるし、ソープファクトリーでお買い物とかで、ノースへのお出かけを満喫です。で、帰りにワイケレのアウトレットに寄るっていうのが、わが家のパターンかな。

ハワイっていうと水遊びとお買い物のイメージが強いですが、たまにはこんなアクティビティも楽しいものです。
[PR]
by kiji_tora | 2014-05-26 10:47 | ★2014.4 ハワイ
2014年 05月 25日
2014年4月 GWハワイ① 今回のお部屋とこれからのマリオットコオリナ
これはMarriott Vacation Clubのタイムシェアに関する記事になります。
タイムシェアに関心のない方には「なんのこっちゃ?」な内容になりますがご容赦ください


話があちこち飛んでしまってわかりにくいかもしれませんが、記憶のあるうちにメモしていこうと思います。

2014年4月のGWは、マリオットコオリナビーチクラブに3泊、アウラニに2泊しました。タイムシェアの権利は1週間ステイが一般的なのですが、わが家ではDestinationというポイント制に登録してありますので、1泊から宿泊することができるようになっていますし、チェックイン/アウトの曜日にも制限がありませんし、
お部屋もOV,MVのカテゴリーや、広さを自由に選べるのでよりフレキシブルに利用できるようになりました。

今回のGWはMVのロックオフなしタイプの2BRをDestinationクラブポイントで3泊予約しました。ナイアタワー10階のお部屋からの眺望はこんな感じ
ラナイから右側を見るとラグーン
e0271143_7542588.jpg
左側を見るとマリーナ
e0271143_7544712.jpg
全体はこんな感じでした
e0271143_7551491.jpg

ラグーンもマリーナも望めるお部屋って、マウンテンビューのカテゴリーにしてはいい眺望ですよね。ただ、ラナイに出て眼下を見ると、駐車場ではありましたが(笑)

さて、オーナー説明会です。
数年前には、オーナー向けの説明会はなくなったと言われたことがありますが、制度がコロコロ変わるマリオットです(笑)
今回、オーナー向け説明会は復活しておりました。
ただし、時間が16:15に限定されていて、うちは時間が合わなかったので一度はお断りしましたが、日本語デスクの方が時間を融通し、15:00からという枠を取ってくださいました。
(今は新規顧客セールスや体験宿泊が多いため、オーナーは早い時間の説明会はできないようです。ただ、買い増し等の予定があり、ゆっくり話を聞きたいという場合は、前もって予約を取れば考慮して下さるようでした)

さて、説明会
気になるコオリナ4棟目は2016年に完成予定とのことですが、まだ着工している様子はなく、本当にこの年に完成するのかは不明です。
こちらの4棟目はDestinationポイント用の建物になる可能性が高いのですが、日本人用に少しWeekの物件をとるかもしれないとのこと。まだ未定だそうです。
もし、ポイント制の建物になってしまえば、Weekオーナーは宿泊できないようですが、IIの交換では泊まれることになるんでしょうかね?

それから、今までは日本人には販売していなかったDestinationポイントですが、今年からは正式に販売することになったそうです。
私はかなりイレギュラーな形で、アメリカ人マネージャーから購入(というかenroll)しましたが、1月からは日本人セールスの方が、日本人向けに説明・販売をしてくれます。
ただ、これを説明できる方がまだ一人しかいないので、その方の担当に当たらなければ購入できないんだそうです。

Marriott’s Destination Programについては過去記事にしていますので、こちらをご覧ください
Marriott Vacation Club Destinations Program 1 概要
Marriott Vacation Club Destinations Program 2 メリット
Marriott Vacation Club Destinations Program 3 デメリット

今回のセールスプロモーションの内容ですが、まずDestinationポイントの説明があります。
ただ、私たちがEnrollした2011年では、アメリカでポイント制が導入されてまもなくだったこともあり、TSオーナーへのキャンペーン期間と言うことで695ドルの手数料でenrollできたんです。
今ではそのキャンペーンも終わっていますので、今のenroll feeは驚きの2600ドル!(マリオットのHPでは2395ドルになってるけど?)

うーん、高いと思うのは私だけではないですよね、きっと。
今、コオリナで買い増しをしたオーナーさんにはこのenroll feeをサービスしますよ!とのことでした。
コオリナを買い増ししたら2600ドルの手数料無料ってお得なような気もしますけど、TSを買い増しってこちらも金額が大きいですよね。そう簡単にGOってわけにはいかないとは思うんだけど、1月から4月までで約30組のオーナーさんが買い増し+enrollなさったそうです。

もし、week権利ではなくポイントで持ちたいという人は確か2000ポイントから購入可能だったような気がします。
うちのような既存オーナーだと1000ポイントから購入可能だそうです。
2000ポイントとコオリナMV隔年がそう違わない金額でした。(詳しい金額は、ポイント、Week共に購入時期によって変わっていきますので、ここでは記載しません)

実際、Destinationポイントを使い始めたら、わが家的にはこちらのほうが使い勝手がよくて私はとても気に入っています。
通年オーナーさんや複数週をお持ちのオーナーさんにはお勧めしたいところですが、初期費用がここまでかかるとなると簡単にはお勧めできないですよね。

数年前、このDestinationポイントとアジアパシフィックが将来的に統合され、同プログラムとして利用できるようになるという話を聞いたことがありますが、これに関してはまだまだ先の話のようです。
確かにそういう話はあるそうですが、法律上の問題や1ポイント当たりの価値の違いなど、まだまだクリアしなければならない点が多いため、実現にはまだまだ時間がかかりそうということでした。

私がTSを購入してから、マリオットのシステムもいろいろ変わっていきます。
時代の流れとともに良いほうに変わっていくのは歓迎しますが、逆に不安になることもしばしばです。
TSを所有して、休暇の過ごし方が変わったのは確かだし、私は悪い買い物ではなかったと思っていますが、これからの休暇の過ごし方やTSの使い方など、あれこれ考えることも多いのは事実ですね。

尚、上記の情報は2014年4月にコオリナに滞在した時に伺ったものです。
情報は、日々変わっていくものですので、内容の信ぴょう性についてはご自身でご確認を頂くよう、お願いいたします。


説明会ギフト
[PR]
by kiji_tora | 2014-05-25 10:50 | ★2014.4 ハワイ