カテゴリ:★2014.10 オーランド( 38 )
2014年 11月 06日
2014年10月初WDW⑥ 全日空シカゴ経由でオーランドへ出発
2014年10月26日
前日に成田のホテルで1泊し、オーランドへ向け出発します。

まずはANAラウンジで朝ごはん
e0271143_10164687.jpg

最近はここで蕎麦を食べて出発するのが通例となっています(笑)

NH1011便 シカゴ行10:55発 ビジネスクラス
シカゴまでは11時間越えですからね。その後もハードな日々になりそうなので、少しでも疲れないようにビジネスです。

今回の便は「ANA BUSINESS STAGGERED」
どの席からでも直接通路に出られるシートです。本当は、昨年のパリ便で乗れるはずだったんだけど、その時は機材変更で旧式のシートだったんですよね。
なので、このタイプは初めて♪

こちらのシート、パーソナルテレビ下にこんなスペースがあります。
e0271143_11192710.jpg

下段はバゲッジ収納スペース。かなり大きなスペースなので、小型キャリーでも入りそうです。

上段はオットマン。こちらのシートはフットレストがついていなくて、このオットマンに足を延ばすタイプ。フルフラットにすると、シート座面とオットマン部分が一体化し、ベッドになります。

これ、人によって好みが分かれそうだど、私は結構好きかも。足を投げ出せるって楽だし、下に降ろさないので浮腫みも少なかったように思います。
オットマンに置かれているのは、東京西川のエアウェーブ。これは特に寝やすいってことはなかったかな。あってもなくても同じだったかも(笑)

便利だったのが、大きなサイドテーブル。
e0271143_11201465.jpg

これだけ大きなスペースがあるとなんでもおける。
特にテーブル上に設置された小物入れは重宝しました。
e0271143_1121098.jpg
メガネ、コンタクトレンズケース、リップクリーム、ハンドクリーム、歯ブラシ、スマホとその充電器など、機内で使うものを入れておきました。
機体が揺れても物が落ちたりしないように工夫されていて、とても使いやすかったです。

機内食はこちら 和食にしてみました
■アミューズ
e0271143_19532436.jpg

■前菜
e0271143_19571393.jpg

■主催
e0271143_19574292.jpg

■デザートにチーズプレートとワイン
e0271143_19595774.jpg


2回目の食事はパスして、軽食に一風堂のとんこつラーメン(そらとん)とガーデンサラダ。食後にハーゲンダッツのアイスクリームを頂きました。
e0271143_20225088.jpg


このテーブルも秀逸
テレビ下から引き出すタイプなのですが、かなりの広さがあり使いやすいですし、スライド式なので自分の好きな位置で使うことができます。
食事はもちろん、PCを使う時にもすごく楽。また、テーブルを広げたまま、トイレなどに席を立つことができるようになっているのも使いやすかったです。

座席は1-2-1の配列。個人スペースの確保が十分にされているので、真ん中の2席でも隣の人の存在を感じることはありません。私はすごく快適だけど、ハネムーンや小さなお子さん連れなどでは、ちょっと味気ないかな。

CAさんにきいたところだと、この日はファーストクラスに数席の空きがあるだけで、ビジネスクラスもエコノミークラスも満席だそうです。
シカゴ便ってそんなに混むの?って思ったら、この便、朝の8:00頃にシカゴ着なんですね。
その時間だと、その後、全米どこに行くにしても乗り継ぎに都合がいいでしょ。なのでこの便は人気なのだそうです。

アメリカ入国審査
[PR]
by kiji_tora | 2014-11-06 20:42 | ★2014.10オーランド
2014年 11月 04日
2014年10月初WDW⑤ 準備編 - スーパーのデリバリーサービスを利用する
オーランドより戻りました。

初めて訪れたWalt Disney Worldでは、本当に楽しい時間を過ごせました。
花のように甘く、キラキラした空気を日本に持って帰りたいと思ったほどです。
毎日、よく歩き、よく笑い、たまに絶叫したり、水を浴びたりと忙しい毎日でヘロヘロでしたがステキな思い出が増えました。

そんな旅の記録はまたアップしていきたいと思っています。

まず準備編の残りから・・・

今回の滞在で悩んだことは、食料品等の購入をどうするかです。

今回はディズニー直営のヴィラに滞在するので、空港からの送迎やリゾートーパーク間の移動は、バスなどで移動できるのですが、困るのが買い出し。
DVCのヴィラに滞在するので、フルキッチンつきのお部屋だし、朝食くらいは部屋でゆっくりとりたいと思っていました。そのための買い物に行きたいのですが、歩いて行けるところにスーパーマーケットはないし、ヴィラのグローサリーオーダーは冷凍食品やスナック類が多く、欲しい生鮮食品は扱っていません。

初日だけ、レンタカーを借りることも考えたし、もしくは有料の送迎サービスを頼んで、スーパーに立ち寄りしてもらおうかと思いましたが、今回はネットスーパーというかDelivery Serviceを使うことにしました。

オーランドはテーマパークだけではなく、リゾート地として栄えているところです。
温暖な気候から、リタイアした人たちが多く集まる場所になっていることから、長期滞在者向けにこうしたサービスも多く利用されているようです。

今回、私が利用したのはORLANDO DELIVAEY EXPRESS

検索すると他にも色々なスーパーマーケットが出てきますが、ここに決めたのは下記の理由からです。
 1.最低購入金額と配達手数料が安かった
 2.配達時間を選べる
 3.お酒の配達もしてくれる
 4.注文画面に商品の写真が載っているので、買い物がしやすい

オーランドではIDの提示がないと酒類の販売が法律でできないためお酒の配達をしてくれないところがほとんどです。こちらは前もってIDの写真をメールで送っておけば配達可能でした。

今回、空港に着くのが14:30頃でしたので、リゾート着が16:00頃。それに合わせて13:00-15:00指定でお願いしておきました。
支払いは注文時にカード決済。注文の確認メールもきちんと届きました。

当日、届いた荷物はベルで保管していてくれます。もちろん冷凍・冷蔵品も保管してもらえますし、チェックインの際にベルデスクに言えば、部屋まですぐに届けてもらえます。

今回、買ったもの
e0271143_10561923.jpg

ミネラルウォーター500ml×32本入り ビール12本 ワイン3本 卵12個 パン ソーセージ パン バター レタス トマト チーズ マッシュルーム ズッキーニ 玉ねぎ じゃがいも ワッフル(冷凍)オニオンリング(冷凍) 白身魚フライ(冷凍)

生肉や魚介類もオーダーできますが、どのような食事になるのかわからなかったので、今回は頼みませんでした。
海外に行くと、どうしても野菜が不足するのでそれらを頼めるのが嬉しかったです。

チェックインしてすぐにお部屋に届いたので、時間の無駄がなくすぐにパークに行くことができました。

普通のスーパーからみると、多少の割高感はあると思いますし、手数料もかかりますが、レンタカーを借りる費用や時間の節約を考えると、とても便利なサービスだと思います。

あとね、実際のスーパーでのお買い物って楽しいですよね。アメリカのスーパーって日本にないようなものもあるし、ついつい欲しくなって色々なものを買ってしまい、結局食べきれないってこと、うちでは毎度なのです(笑)
だけど、ネットスーパーだと意外にこれがない。商品をカートに入れるたびに、合計金額が表示されるので冷静にお買い物ができるし、本当に必要なものだけを買ったって感じです。
なので、今回はバター以外は残すものなく、無理なく完食してきました♪

この便利さに味を占め、これは次回も使おうと思っています。

ディズニーのリゾートはどこでも利用可能ですが、店舗によっては周囲のコンドミニアム等では配達不可のところもあるようです。また注文締切日時もありますので、利用を考えている方は事前にご確認ください。

このサービス、きっとハワイにもあるだろうから、コオリナ地区に泊まるけどレンタカーを借りるのは不安って方にも使えるんじゃないかな・・なんて思いました。
[PR]
by kiji_tora | 2014-11-04 11:08 | ★2014.10オーランド
2014年 09月 18日
2014年10月初WDW④ 準備編 - ダイニング予約&日程検討
初WDWまであと1か月ちょっとです。

WDW旅行が決定したのが2014年5月
この時点で、すでに滞在期間のダイニング予約は始まっていました(180日前から予約可能)

人気のレストラン、キャラダイはできるだけ早く予約すべし

とは、諸先輩方のアドバイス。

正直言うと、体調や天候もあるし、レストランの予約に行動を縛られるのも嫌だなあって思ってたんです。その場の状況に応じて、臨機応変に動ければいいかなって考えてたんですけどそれじゃレストラン難民になるらしい(;'∀')

キャラダイはさほど興味はないですけど、とりあえず2ヶ所、WDWで初めてのランチと、最後の夜のディナーを予約することにしました。
(到着日と翌朝は飛行機の遅延の可能性もあるし、疲れてヘロヘロになってそうなので止めておいたほうが無難ですよね)

アニマルキングダムのTaker House(WDW到着翌日 ランチ)
コンテンポラリーリゾートのChef Mickey(帰国日前日 ディナー)

lタスカーハウスは、宿泊先から一番近いパークにある、 シェフミッキーは私が知っている唯一のキャラダイってだけの理由です(笑)

後から知ったんですが、マジックキングダムエリアのMickey's Backyard BBQがすごく楽しそう。
ビュッフェスタイルですが、キャラクターのショーとダンスでノリノリだそうです。
木曜日のディナーのみなので、どうしても都合があわず断念しました・・次回は是非!

その後、エプコットのファンタズミックディナーパッケージは予約したほうがいいとアドバイスを頂き、こちらも予約。
これは、指定されたレストランで食事をすると、ファンタズミック(花火のショー)の優先席のチケットがついてくるというもの。

指定レストランは
① The Hollywood Brown Derby
②Hollywood & Vine
③Mama Melrose's Ristorante Italiano


パッケージで予約できるのは、ディナーでも15:00〜17:00台のかなり早い時間のみなんです。
15:00に夕食ってどうなの??って思うんですけどね。

①はシグネチャーレストラン。いわゆる一流レストランと言われるもの。
でも、そんな高級レストランに行くのに、お腹もすいていないだろう中途半端な時間ってもったいない気がする。

②ビュッフェスタイルのレストラン
後から知ったんだけど、キャラダイなんだけど、日本では全くなじみのないキャラクターばかりらしい

③イタリアンレストラン
私、アメリカ本土のイタリアンレストランってものすごいトラウマがあるんですよね。
伸びきった大量の激マズパスタ料理で気分が悪くなったこと多数・・・それ以来、アメリカでカジュアルイタリアンは避けたい

と言うことで、②のHollywood & Vineを予約しました。 後日、ママメルローズのランチタイムのキャンセルが拾え、予約変更しました。
中途半端な時間で食欲なくても、ビュッフェならなにか食べれるものがあるでしょうしね。

この時点では、ある程度の空きがありましたが、これから数日後には予約が取れない状態になってましたので、皆さんのいうとおり、やっぱり早目に動くべきですね。

で、日程を決めるうえで私が作ったのがコチラ
e0271143_9565860.jpg

WDWの開園、イベントスケジュールはかなり前から出ているので 各パークの営業時間と、パレード、花火の開催時間を一覧表にしてみました。(花火の時間などはかなり変更もありますけどね)
もちろん、ディズニー直営施設宿泊者のみが入れるマジックアワーも記入してあります。
この時期はハロウィンパーティが開催され、マジックキングダムはかなり変則的なスケジュールになっているので、パレードや花火も毎日見られるわけではありません。

これをもとにして、おおまかな計画を立て、ファストパスプラスを予約しました。
4つのパーク予定がわかるので、シルクドソレイユを見るならいつがいいか、ユニバーサルに行くなら・・・なんて計画も立てやすいです。

これをもとに、ダイニングやイベントなど埋め込んでいくことになるんですが、まるでパズルのようですね。
そうはいっても、あまり詰め込み過ぎるとそれだけでグッタリ疲れそうなので、ある程度余裕を持って・・・。

初WDWは、あれもやりたい、これも・・って欲張ってしまいがち。この「余裕」を持つって言うのが実は難しいことなのかもしれないですね。
[PR]
by kiji_tora | 2014-09-18 10:27 | ★2014.10オーランド
2014年 09月 08日
2014年10月初WDW③ 準備編 - マジックバンドとファストパスプラス
マジックバンドのことは、以前にも記事にしましたね。

2014年から導入されたこの「マジックバンド」はディズニーの直営ホテル、ヴィラに宿泊するゲストには無料で提供されます。

これは、ブレスレットに宿泊予約、パークチケット、レストラン予約、ファストパス、そしてクレジットカード情報を記録するもので、ゲストはこのマジックバンドをセンサーにかざすことで、パーク、アトラクション、レストランの利用、そしてキャッシュレスで買い物ができちゃったりできる、まさにマジックなバンドなんです。

マジックバンドをカスタマイズし、ファストパスプラスを取るためには、宿泊とパークチケットのナンバーが必須になります。(レストラン予約にはこれらのナンバーは不要です)

アメリカ在住の方には、事前にこのマジックバンドが自宅に送られてくるそうですけど、私たち外国からの観光客は宿泊先のチェックイン時に受け取ることになります。

さて、私たちもチケットを購入し、まずはWEBでマジックバンドのカスタマイズです。
宿泊とパークチケットのナンバーを入力すると、マジックバンドがカスタマイズできるようになります。
私たち、こんな感じにしてみました。あはは、3人で信号機みたいになっちゃった。
e0271143_200082.jpg
バンドに入れる名前と色が選べます。

さて、次はファストパスプラスを取りましょう。
e0271143_20224535.jpg

従来のファストパスは、パーク開園と同時にダッシュで取っていましたが、これは60日前からWEBでファストパスが1日1パーク、3つまで取れるんです。あとは、当日現地で4つ目以降が取れるらしいです。

60日前から予約できるんですけど、人気のアトラクションはすでにいっぱい!
ちなみに、マジックキングダムの7人の小人のコースター(2014年4月オープン)、アナ雪のグリ、昼・夜のパレード、Wishes(花火)のファストパスプラスはいっぱいで取れませんでした(泣)

ファストパスプラスを取った後は、WEBのMy Disney Experienceではこんなふうに見えてきます。
e0271143_2137512.jpg


この日、オーランド到着日なんですが、オーランド着が14:00なのです。
アニマルキングダムのチェックイン時間が16:00。
その後、エプコットのショー的なアトラクションを2つと花火のファストパスプラスを取ってみました。

こうして、具体的な予定が入ってくると、WDW旅行も現実的なものになってきますね。
日々、ワクワク度が増してきます♪
[PR]
by kiji_tora | 2014-09-08 23:54 | ★2014.10オーランド
2014年 08月 14日
どうする?ハロウィン
日本はお盆休み真っ只中ですが、うちは全く関係なくいつも通りの生活です。
私たちのお休みはまだ先・・・
でも、その楽しいお休みで悩むことが〜

10月にWDWに行くことはこのブログでも書いてますが、ちょうどハロウィンの時期なんですよ。
で、Mickey's Not-So-Scary Halloween Partyのチケットは手配済み。

子のチケットを持っている人しか入れないイベントで、花火もパレードもハロウィン仕様。
キャラクターのコスチュームも違っているんだって。
大人もTrick or Treatでたくさんお菓子を貰えて、すんごく楽しいイベントらしいです。

で、悩むのはハロウィンのお約束「仮装」なんです。

あ、不器用な私はコスチューム手作りなんて絶対できないですから、購入予定です。
でも、たった1度の数時間のために高額なお金を払うつもりはないので、予算はそこそこ。

TDLのハロウィンにも行ったことがない私。
いったい、みんなどんな格好をしているのか?どこまで本格的にしなきゃなのか、色々調べてみましたがよくわからない。
で、いつもお世話になっている某SNSのDVC関係のグループの先輩方に聞いてみました。

そしたらやっぱり仮装はお約束、というか、せっかくなら楽しまなきゃって感じです。
で、ちょっと嬉しいお返事を頂きました

「私の友人は50歳で、完璧なアリスになりましたよ」

おお、何とも力強いお答えじゃないですか!それなら私もっ・・って思いますもん。

でもね、でもね・・・

実際のアリスのコスチュームってこんなのよ。
e0271143_10334854.jpg
今回アップさせていただいているコスチューム類は、米国 Disguise社のものです。

うううう〜、そりゃ黒木瞳さんみたいなかわいい50代ならこれもOKだろうけど、いわゆる普通のオバサンの私には無理だよ〜。
 パフスリーブ
 白いフリフリエプロン
 白タイツ
 
       って、オバサンには三重苦じゃないのか!

「これ、どう思う?」って夫に相談したら、夫、絶句
「い、いや、それはちょっと、ど、どうかな」って・・・

ま、そりやそうだろ。私自身だって、このコスチュームを着た自分を想像すると、恐ろしいものがあるもん。

でもさ、せっかくWDWに行くんだから、どうせならディズニーキャラクターがいいじゃない。
んで、どうせならやっぱりプリンセス♪

あれこれ見たんだけど、やっぱりプリンセスってのは無理がある。
ラプンツェルでもベルでもジャスミンでもシンデレラでもそれは一緒。
若いお嬢さんが着るならプリンセスになるけど、オバサンはどうみてもお笑いにしかならない(キッパリ)

あ、まだこれはいけそうかな?って思ったのが、アナ雪のエルザ
e0271143_1151219.jpg

ね、これなら行けそうでしょ。
そんなにフリフリしてないシンプルなデザインだし、ドレス丈も短くないし。おお、いいじゃん(笑)
でもね、今、ビビディバビディブティックでも一番人気で、パーク内はエルザなちびっこで溢れているそうです。
ハロウィンでもそうだろうなあ・・・って思うとちょっとね

でね、いろいろ見ていて落ち着くのはこういうのなんだよね。


e0271143_11164134.jpg

マレフィセントの魔女とか、アリスのハートの女王とか・・・
全然プリンセスじゃなくて、いじわるばあさん系じゃん(涙)
やだなー、やだなー 
でも、落ち着くっていうか、これなら着ていて楽だろうし、はずさないだろうなって思うの。
でも、やっぱりやだよ---あーん

で、もう一つ見つけたのが、パイレーツオブカリビアンのアンジェリカ
e0271143_1133815.jpg

ほら、カッコいいでしょ。
これなら抵抗なく着れそう!って思ったけど、これってさ、細くてワイルドな感じじゃないと、絶対似合わないよね。
デブで、ウシみたいなアンジェリカってありえないでしょ!
うー、もう10キロは痩せないと絶対似合わないっ!

そんなわけで、まだまだ悩みちう。

何とも間抜けな悩みだなあとは思うのだけど、まだまだしばらく悩みそうです。

そしてそして、私が何に化けるのか、どうぞお楽しみにっ!
[PR]
by kiji_tora | 2014-08-14 11:35 | ★2014.10オーランド
2014年 05月 21日
2014年10月初WDW!③ My Disney Experienceに登録
アコモの予約が終わったら、次はMy Disney Experienceというサイトにアクセスして、まずアカウントを作ります。要求された通りに、名前や生年月日、クレジットカード情報(任意)などを入力していけば登録はカンタン!
e0271143_14291964.jpg


このサイトは、バケーションの一括管理といいますか、バケーションに関わるいろんなことがここでできるのです。
パークチケットやマジックメーカー(旧フォトパスプラス)の購入、ダイニングの予約やキャンセルなどができます。

さて、私のアカウントを見てみるとこんな感じです。
e0271143_14294082.jpg


嬉しいのは、表示させるキャラクターを自分の好みにカスタマイズできちゃうの。
e0271143_746350.jpg

40種類を超えるキャラクターの中から、好きなものを選びます。
私はミニーにしてみました。
プリンセス系もたくさんあって、せっかくだからアリエルにしようかなって思ったんだけど、妙に気恥ずかしい・・(;´∀`)

ちょっとわかりにくいかもしれないけど、私のアカウントにログインすると、宿泊予約やダイニングの予約などが入っています。
あと、自分のメモ代わりにパレードの時間や場所なども入れることができます。

サイトに自分の名前が表示されるのも嬉しいし、旅行まであと○日って見えるのも気分が上がりますよね♪

同行者の登録もでき、情報はみんなでシェアすることができます
(私はキャラをミニーにしましたが、デフォルトは下記のようにミッキーのシルエットです)
e0271143_14295726.jpg


そして、このMy Disney Experienceの機能で嬉しいのは、ファストパスプラスの予約ができること。
宿泊とパークチケットの情報が登録されていれば、無料でついてくるサービスです。
ファストパスって、TDLだとお目当てのアトラクションのファストパスを取るために、開園と同時にダッシュするイメージなのは私だけかしら?(笑)
でも、このファストパスプラスってWeb上で60日前から好きなファストパスを1日3つまで予約することができるんです。
これなら、ファストパス目当てに早くにパークに行く必要もないし、計画的に周れるし、何より息を切らしてダッシュしなくてもいい(笑)
ディズニー直営ホテル宿泊のゲストは60日前から、それ以外の宿泊施設の人は30日前からの予約となります。

もちろん、パーク内のイベント情報なども見ることができるから、このサイトを眺めているだけですごく楽しいんですよね。
どこに行こうかな、何を観ようかな、計画はどうしよう・・・って妄想の世界にどっぷりつかって、ディズニーファンじゃない私ですらすでにディズニーマジックにかかった感じがします(笑)

そしてそんな情報をリンクさせて、パーク内で使うのがこれ
e0271143_14232239.jpg
出典:http://iacewdw.blogspot.jp/2014/01/blog-post_31.html

マジックバンド
です

現在、このマジックバンドの使用はすべて宿泊の予約番号に紐づけされることになるので、ディズニー直営ホテルもしくはヴィラに泊まり、有効なパークチケットを持っている人だけが使えることになっているようです



長くなるので続く・・
[PR]
by kiji_tora | 2014-05-21 16:07 | ★2014.10オーランド
2014年 05月 20日
2014年10月 初WDW!② 準備編 アコモデーション
航空券が手配できたので、次はアコモデーションの手配ですね。
今回は仕事の都合上、現地6泊の滞在予定です。

この旅行、私たちにとって最初で最後のWDWになる可能性がかなり大きいんですよね。
もともとがディズニーファンというわけでない私たちですので、この日本から遠く離れた地に、何度も通うってことは今のところ考えられないです。

最初で最後なら、やっぱりパーク内に泊まりたい! 
ということで、DVCのヴィラに予約をいれるつもりでした。

10月なら混んでないだろう・・と思っていたんですけど、希望していたヴィラはすべて満室!
第二希望、第三希望もまったく取れず!
10月なのにどうして〜? ディズニー、恐るべしですねぇ

6泊連泊だと楽だけど、2ヶ所くらいならお部屋を変えてもいいかなとは思っていましたが、2泊以上の連泊ができる部屋の空きがなく、この時点でとれるのはサラトガスプリングスのスタジオ6泊のみでした。

想定外の事態にどうしていいかわからず、頭が真っ白。とりあえず一度電話を切りました。

オーランドはホテル、タイムシェアともに宿泊施設はすごく多いです。
パーク外に出れば、マリオットのDestinationポイントで泊まれるところはたくさんあるし、Interval International経由でも確保可能だから、最悪、宿がないってことはないですからね。その点は安心していました。

でも、パーク内に泊まりたいというなら、とりあえずサラトガ・スプリングスに6泊入れておこう。
まだ時間があるから、キャンセルが出るかもしれないしね。

翌日、メンバーサービスに再び電話。とりあえずサラトガ・スプリングスのスタジオ6泊を予約するつもりでした。
が、なんとこの時点でアニマルキングダムのサバンナビューに4泊の空きがあるとのこと!

アニマルキングダムのサバンナビューはWDWでも人気のお部屋です。そこが4泊も取れるとは何てラッキーなんでしょ!
でもね、実は私はアニキンはまったく希望してなかったの。
だって、毎年ケニアに出かけているから、こんな作りモノの(失礼)サバンナなんて全然興味ないんだもん。
テーマパークには行くにしても、ここに泊まるつもりなんて全くありませんでした。

でも、せっかく取れるならばサラトガにずっと泊まるより、ヴィラホッピングもいいかも。

ということで、  

   アニマルキングダム キダニビレッジサバンナビュー4泊、
   サラトガ・スプリングス2泊
   ベイレイクタワー テーマパークビュー 2泊

ひとまず決定です。

ベイレイクタワー テーマパークビューとグランドフロリディアンレイクビューのキャンセル待ちは入れています。

せっかくだものね、希望の部屋が取れてくるといいなあ・・・・

希望を出していた、ベイレイクタワーのお部屋が取れてきました。

それにしても、パーク内のヴィラってお金を出して泊まると高いんですね。ビックリしちゃった。
DVCを買っておいてよかった〜って思ってますよ。
現金支払いだったら絶対泊まれないわ (;´∀`)
[PR]
by kiji_tora | 2014-05-20 18:10 | ★2014.10オーランド
2014年 05月 19日
2014年10月 初WDW① 準備編 - 航空券手配
夫の仕事の都合上、今年の夏休みは10月と言われていました。

10月なら是非ともオーランドのWDWに行きたい。
ディズニーLOVEではない私だけど、DVCメンバーになったことだし1度くらいは本場に行ってみたいと思っていました。ただ、夏の暑さはすごくキビシイと聞いていたから、暑さに弱い私は夏は無理。
涼しくなった10月なら過ごしやすいんじゃないかな。それに行ったことのある友人たちはみんな「体力のある若いうちに」って口々に言う。そう考えると10月のお休みっていいチャンスだ!
10月なら繁忙期じゃないから、ホテルも飛行機も取りやすいでしょうしね。

それでも特典航空券を取るなら早いほうがいい。
せめてAIRだけでも確保しなきゃ・・ととりあえずの日程を決めることに。
仕事の進捗状況の予測ができなくて、この辺りならたぶん大丈夫との見切り発射なので、直前にどうなるかがちょっとドキドキですが(-_-;)
まあ、TSの予約だって1年前に無理やり予約を入れちゃってるんだから、まあどうにかしてくれるでしょう(夫が)

さて航空券の手配です。特典航空券で取れればいいのですが、ビジネス2人分はマイルが足りない。
作戦としては、
  ①夫の分はANAのマイルで特典航空券を取る。
  ②私の分はUG対象運賃のエコノミー席購入、UGポイントでビジネスへUG

ハワイくらいならエコノミーでも我慢できるけど、オーランドまでの距離を考えるとやっぱりビジネスで行きたいですよね。

結果です。
①夫の特典分
成田ーシカゴの国際線部分は取れるんだけど、UA運行の国内線(シカゴ―オーランド)が全く取れない。他の経由地にしてみても、日付を買えてみてもこの部分がダメ。
10月、1か月の空席を見ても空席があるのは数便だけで、この状態では往復を抑えることはできませんでした。
ANA便ならキャンセル待ちってできるんだけど、他社便の場合はそれができず、全区間OKの場合のみでしか特典航空券は使えないんです。
全便UA利用ならどうかなと思っても、状況は変わらずです。

UAのサイトでは空席あるんですよね。UAのマイレージプラスにマイルがあるなら取れそうだけど、残念ながら手持ちのUAマイルでは足りなかった〜。

この先、米国国内線の空席がでてくるかもわからないし、四六時中サイトをチェックするほどの時間もないので、成田ーシカゴの分だけ特典で、国内線の分は購入という形をとりました。
この場合、UA分の手配をANAに頼むと普通運賃しか手配できないそうなので、自分でUAサイトから購入。通しの予約にはならないけどそれは仕方ないよね。行きは入国があるから仕方ないとしても、帰りの荷物はオーランドから成田までスルーで流してもらえるのかしら??

しかしね、このUA国内線が思ったより高いんです。週末料金ということもあるんだろうけど、乗継にいい時間を選ぶとエコノミー往復で60000円弱。シカゴでの待ち時間を長くして、深夜着とかにすればもっと安くできるけど、せっかくの時間がもったいないからね。
その上、ANAの特典航空券でも燃サ・諸税が50000円以上かかるので、特典航空券と言っても10万円以上の支払いになってしまいます。
一番安いエコ50で買うと、エコノミー席 成田ーオーランド往復が諸経費込で13万ちょっとで買えるんですよ。
まあ10万でビジネスなら高くはないんだろうけど、なんだか腑に落ちない気分 (-_-;)

②私の分
こちらは問題なく、アップグレード対象運賃でエコノミーを購入し、UGポイントでビジネスにUGできました(ANA便のみUG)
それにしても、UG対象運賃って高いのねー。燃サを入れたらエコ割50のの値段になるんですもん。同じエコノミーの割引運賃でも、これだけ値段に差があるとはね・・。
まあ、普通にビジネスクラスを買うことを考えたら安いものなんでしょう。でも、二人合わせて40万超えの航空券。
ビジネス利用とはいえ、まったくお得感が感じられないんですけど(涙)

発券期限が近くなっているんですけど、まだ支払いのポチが押せない私なのでした。

スターアライアンス特典航空券
[PR]
by kiji_tora | 2014-05-19 17:05 | ★2014.10オーランド