カテゴリ:★2014.11 ハワイ( 10 )
2014年 12月 15日
2014年11月 弾丸ハワイ⑩ DVC買い増し
今回のハワイは修行の一環だと書きましたが、直前になって目的が一つ増えました。
それは保有しているDisney Vacation Clubのワイキキオフィスに立ち寄ること。
e0271143_19460845.jpg

前の月にオーランドのWDWに行きましたが、思っていたよりもずっとずっと楽しくて、絶対また来る~って思ってしまいました。
で、次は年越しの時期やお花が咲く時期に来てみたいし、クルーズにも参加してみたい。
ディズニーLOVEではないはずなんだけど、WDWですっかりファンになってしまったかも。

今、持っているアウラニのポイントでWDWにも宿泊はできるのですが、DVCの予約は、ホームリゾートは11か月前から、ホーム以外のリゾートは7か月前からというルールがあります。
人気の高いクリスマス・カウントダウンシーズンは、11か月前だとほぼ予約不可能らしいですね。そう聞くとアウラニを買い増しするよりは、オーランドにもホームを持ちたくなる(;'∀') で、できたらマジックキングダムの近くがいいなあ。

もちろん、ホテルに滞在って選択肢もありますよ。でも、クリスマス~年末年始のホテルの値段を見ると、ポイント買ったほうが絶対安いよなあって思ってしまうお値段なんです。

あ、私みたいな人、かなり多いそうですよ。ディスニー好きなので、行きやすいハワイのアウラニを購入したけど、やっぱりパークの傍にも欲しくなってWDWで買い増しするってパターンね。

DVCは買い増しの場合は25ポイントから購入することができるんです。それだったら、そんなに大きな負担にならずに購入できそうだしなあ。

オーランド現地で話を聞きたかったけど、短い滞在だったのでその時間がもったいなかったのと、姪っ子が一緒だったのとで諦めたんです。
なのでハワイで、今の状況と価格をチェックして来ようと思っていました。購入は日本からでもできるのでね。

DVCはワイキキショッピングプラザの2階にあります。ホクラニから徒歩3分くらいかな。
事務所を訪ねると、な、なんと私たちがアウラニを購入した時のガイド(DVCではセールスをこういいます)さんが偶然、ワイキキオフィスにいらっしゃったんです。
久しぶりの再会に盛り上がり〜♪
(これまた偶然ですけど、この担当ガイドさん、以前はヒルトンバケーションクラブにいらして、同行者Mちゃんはこのガイドさんからヒルトンを購入してたんですね)

WDWでは、今はグランドフロリディアンヴィラが売り出し中だけど、すでに完売間近。次は、ポリネシアンリゾートの販売が決まっているのですが、時期はまだ未定だそうです。

ポリネシアンリゾートは水上コテージなので、普通のヴィラとは違った雰囲気だろうな。それに売り出し当初は、お値段もお安く設定されるから、完売間近のグランドフロリディアンよりお買い得かも。
だけど、雰囲気はアウラニと似たような感じじゃないかなって思うんですよ。それならビクトリア朝の優美な雰囲気を持つグランドフロリディアンのほうが私には魅力的。
もともと145室しかないヴィラだから、ホームでないと予約が取りにくいとも言われています。完売間近だから買うなら今しかない。

どうしよう、悩む・・・

とはいえ、毎年オーランドに行くことは多分ないだろうし、行けても数年に1度くらいだから、そんなにたくさんのポイントは要らない。
繰り越し・前借りで年末年始に3〜4泊できるポイントがあれば、一番予約が取りにくいところだけホーム予約で抑えて、後はアウラニのポイントで予約すればいいかなって、ガイドさんと相談しました。

ということで、日本にいる主人に連絡。
反対されたら諦めようと思ったら、あっさりOKが・・♪
夫もディズニー好き男子になったんだろうか??

ということで、少しだけグランドフロリディアンのポイントを購入決定。
値段を聞いて日本で検討するつもりが、ほぼ即決しちゃいました。あはは・・・

いただいたノベルティグッズ類
e0271143_19461790.jpg
スティッチのピンバッジ、メンバー用パスケースとネームタグ、キャップ、シューズケースを各2個づつ。それとアウラニダッフイー。ショップで売られているのと同じものです。
もらって嬉しいものはないんだけど、アウラニを購入した時には、全く何もなかったから、ノベルティはかなり増えたのかも。

2015年は行けそうにもないから、2016年に行けたらいいなあ・・・と、ずいぶん先の再訪を妄想しております。





[PR]
by kiji_tora | 2014-12-15 19:53 | ★2014.11 ハワイ
2014年 12月 09日
2014年11月 弾丸ハワイ⑨ ショアバードレストラン&ビーチバー
今回のハワイは3泊5日のまさに弾丸でした。
帰りは夕方の便でしたので、帰国日のランチが最後の食事になります。

私たちが選んだのはアウトリガーリーフワイキキビーチホテルのショアバードレストラン&ビーチバー
ワイキキ・ビーチとダイヤモンドヘッドを臨む最高のビューが楽しめるレストランです。
e0271143_19194296.jpg
本当はBBQディナーに来たかったんだけど、滞在が短すぎた(笑)

ここはランチビュッフェも人気で、友人のMちゃんはビュッフェランチにしたんですが、私、体調がイマイチだったせいか食欲がなくビュッフェに食指が動かず・・・。

サーモンロールにしておきました。
e0271143_19193174.jpg

でも、ビールは飲むのよ、最後の乾杯~♪
e0271143_19193651.jpg
もうちょっと泡があると嬉しいんだけどなあ(笑)

今回の滞在中、Mちゃんはプールでまったりしていたけど、私はホテルの部屋からちらりと見える海を眺めて、屋上のプールを冷かしただけ。
でも、こんな景色を見ると、ああ、ハワイに来てるんだなあって今さら思いましたよ。
やっぱりオンザビーチのホテルやレストランっていいですよね。リゾート気分満載です。

食事の後は、ちょこっとだけビーチに出てみました
e0271143_19194657.jpg
この青い空と海・・・やっぱりハワイはこれじゃなくちゃね

ということで、最後の最後でハワイらしい景色が見れて嬉しくなりました。

今回の弾丸ハワイは修行の一環だったこともあり、いつものバケーションとはちょっと違う滞在になったけど、仲良しのお友達と一緒で楽しかったです。
お互いハワイはリピーターなので、やりたいこともそれぞれ違う。なので、各々好きなように過ごし、時間が合えばごはんを一緒に食べましょうってスタンスでした。
友人と一緒の旅でも、こうしたスタイルはお互いストレスなくいられて快適でした。

ということで、今回のハワイ旅行は食べものレポになっちゃったけど、とても楽しかったです。
夫と一緒だと、いつも同じような店にしか行かなくなっちゃってるけど、今回は話題のお店にも連れて行ってもらえ、ちょっぴりマンネリ脱却だったかな(笑)
ハワイのお店もどんどん変わっていきますものね。やっぱりお友達みたいにちゃんとアンテナを立てておかなきゃって思いました。





[PR]
by kiji_tora | 2014-12-09 07:14 | ★2014.11 ハワイ
2014年 11月 30日
2014年11月 弾丸ハワイ⑧ HEVENLY

女子に人気のハワイの朝ごはんといえば

   ★パンケーキ
   ★アサイーボウル
   ★エッグベネディクト
   ★フレンチトースト


だと思うんだけど、どうでしょうか?

でもねー、実は私、これ全部苦手なんですぅぅ。
一緒に行った友人には、迷惑な話だっただろうなあ。どれに誘われてもNGだもん。

パンケーキは嫌いじゃないけど、朝からがっつり粉モノってのがダメなのね。朝に甘いホイップクリームやシロップってのもだめ。

アサイ―ボウルはほぼ食わず嫌い。私、ドロドロした食べものが一切ダメなんです。なのでアサイ―ボウルも食指が動かない。きっとおいしいんだろうけどね。

エッグベネディクトも同じような理由なんだけど、黄味が流れるような半熟玉子が食べられないんです。

フレンチトーストもほぼ同様。グチャっとした食べものが苦手〜

で、ハワイでは毎日どんな朝ごはんを食べていたかというと、2日はコーヒーのみ。
夜にがっつり食べていたので、どうも翌朝にお腹が空いてない。じゃ、いいか・・って感じでまともな朝食は食べなかったなあ。
あ、日本の生活では毎日しっかり食べるんですけどね。

最終日だけ、オサレなカフェでそれっぽい朝食、いただいてきましたよ(笑)

HEVENLYはShoreline Hotel Waikiki(Rossの向かい側)の中2階に2014年9月にオープンしたばかりのお店で、あのグーフィ・カフェ・ダインの姉妹店です。
こちらもハワイ通Mちゃんのリサーチによります。うむ、ここ最近こんなオサレなお店でごはん食べたことないぞ(笑)

e0271143_08522626.jpg

店内は木が多めのナチュラルなインテリア。
壁にサーフボードが飾られ、天井にはシーリングファンが回り、リゾート感にあふれてます。ここは建物のなかですけど、これがオープンエアーの空間だったらいいのになあって思いました。
テーブル間も適度な間隔があり落ち着けますね

e0271143_08523152.jpg

朝食メニューから、私はオムレツにガーリックシュリンプを追加 (だって、他はエッグベネディクトとフレンチトーストとパンケーキなんだもん。消去法によりオムレツが残った)
e0271143_08523486.jpg
オープンオムレツですね。(実は、半熟トロトロオムレツより、こちらのしっかり火が通っているほうが好みだったりする)
野菜はすべてオーガニックの地場産ということですが、質の良い野菜って本当においしいですよね。
緑の瓶は自家製ドレッシング。お店の方が「自家製です」とわざわざ言われるだけあって、こちらもおいしいドレッシングでした。

Mちゃんはエッグベネディクト(サーモン)をチョイス
e0271143_08523877.jpg
見た感じでは、卵が半熟ではなくてトロリと流れる感じではなかったなあ。Mちゃんは「固すぎ」って言ってたけど、私はこれなら食べれるかもってちょっと思ったのでした(笑)

素敵な雰囲気の中、いただくオシャレな朝食は満足できるものでしたよ。うん、おいしかった。
でもね、この朝ごはん、18%のチップを入れると二人で49ドルですよ!このお値段って普通?
私にしては、おいしいけどこの値段を出すなら次はないかな~って感じですね。
最近、外で朝ごはんを食べることがあんまりないから、相場ってものが実はよくわからないんです。

でもでも、夫婦2人だと絶対来ないようなおしゃれなお店での朝ごはん。女子旅もいいなあ〜って思ったのでした。










[PR]
by kiji_tora | 2014-11-30 09:03 | ★2014.11 ハワイ
2014年 11月 27日
2014年11月 弾丸ハワイ⑦ MWレストラン
今回、一緒にハワイに行ったMちゃんは、かなりのハワイ通。
最近はガイドブック類も一切買わない私と違って、いつもアンテナ高く、ハワイの情報収集されてます。

そんな彼女情報によると、ワイキキで話題のレストランがアラモアナにあるとか。
まだ、日本の情報誌などもさほど載っていないので、日本での知名度は低いらしいけど、ロコたちの評判はかなりよさそう。

それが「MWレストラン
e0271143_19175258.jpg

ホクラニのコンシェルジェに予約をお願いしたら、「いま、話題のお店ですね」って。やっぱり現地の人には人気なのね。

場所はアラモアナショッピングセンターの裏手、ベトナム料理のフォーサイゴンのお隣です。

「アラン・ウォンズ」のシェフがオープンしたお店だそうで、お料理はいわゆるパシフィックリムというのか、アジアンテイストなお料理です。
「和」の要素がかなり強いかと思いきや、キムチを使ったお料理があったり、せいろで蒸した点心みたいなものあり、広い意味でのアジアンって感じでしょうか。

シンプルでモダンなインテリアの店内は、金曜日の夜と言うことで満席でしたが、日本人の姿はありませんでした。でも、アジア系な方が多かったように感じました。
家族で、友人同士でと週末の夜を楽しんでいるようでした。
あ、でも、日本語メニューはありましたよ。

そうそう、前日に行ったタオルミーナは大人な雰囲気のイタリアンレストランだけど、乳幼児連れのファミリーもいて、なんだかファミレスみたいだったけど、こちらのお店は子供連れは1組もいませんでしたね。

ハウスサラダ
e0271143_19175738.jpg

地場産の野菜を使ったサラダに、醤油ベースのドレッシング。このドレッシングがとってもおいしかったです。
写真の小さなお皿がわかりますか?これ、パンにつけて食べるソースなんですが、これが超・おいしかった〜!
お店の方は「たまごソース」って言っていたけど、卵黄にマスタードとビネガーと、あと隠し味はなんだろう?これをパンにつけて食べると本当においしいんです。

ウナギとバターフィッシュのライスボール
e0271143_19180257.jpg

これはお店のお兄さんお勧めの前菜。上にかかっているのはチーズ、お皿にはかば焼きのタレ(笑)
驚くのは、ライスボールの下に「つくだ煮」が敷かれているんです。
その甘しょっぱさが、ライスボールとよく合う!意外だったけどすごくおいしいお料理でした。

牛フィレ+カニ(名前失念 今日のおすすめ料理だった)
e0271143_19180931.jpg
フィレステーキに、カニのはいったポン酢あんがかかっています。贅沢な一皿ですね。おいしくないわけがない。
でもね、個人的にはお肉は塩コショウでシンプルにいただくのが一番好きですが。

最初のオーダーはここまでだったんだけど、ワインが残っていたし、隣のテーブルで食べてるものが気になり、お店のお兄さんに「隣のテーブルの、真ん中の女性が食べているのは何?」とこっそり聞いて追加オーダーしちゃいました。

オックステールシチュー
e0271143_19181568.jpg
軟らかく煮たオックステールの下には、マッシュルームとピーナッツ入りのリゾットが敷かれています。

いや〜、今日も食べた食べた。おいしかったです。

帰りにおみやげを頂いちゃった
e0271143_19182109.jpg

(お店のロゴ フォーク2本が「M」「W」を表しているようです)

手作りクッキーでしたが、これがまたおいしかった!売っていたら買ってか帰りたいくらい。
後で知ったことですが、こちらのデザートもすごく評判がいいみたいです。お腹いっぱいで入らなかったのが心残りだわ。

このお店、人気になるのがよくわかります。だっておいしいもん。で、お値段もそんなに高くない。
いわゆる「パシフィックリム」って、無理やり和のテイストを取り入れたようなお料理が多くて、日本人には「これ、どうなの?」って思うようなお料理が多かったですよね。
こちらのお料理を頂いたかぎりでは、そういう違和感は全く感じず、どれも独自のオリジナリティーが強く、意外性はあるんだけどすごく食べやすいものばかりでした。
きっとアメリカの人もアジアの人も、おいしくいただけるお料理だと思います。

ディナーと言っても、PUPU的も頂けるお料理が多いし、とても利用しやすいレストランです。
ここは、また再訪したいと思います。でも、ワイキキに滞在しないと、お酒とお料理を楽しむってできないんだよなあ。
うむ、ホクラニ欲しくなってきた(;'∀')

そうそう、すてきなディナーをゆっくり楽しんだのはいいですが、私たち失敗しました(笑)
ゆっくりしすぎて、ピンクトロリーが終わってた (;'∀') 

お店の方に「タクシー呼びますか?」って聞かれたんだけど、断ってトロリー乗り場に行ったんです。
が、トロリーすでに終了。トロリーって意外に早いのね。アラモアナショッピングセンターの閉店時間に合わせて運行だから仕方ないか。

ちょうど、タクシーがいたからよかったけど、普通ならクローズしたショッピングセンターで客待ちはしてないですからね。

ここに行くときは、帰りの時間はちょっと気にしないとねって思いました。


MWレストラン



[PR]
by kiji_tora | 2014-11-27 19:29 | ★2014.11 ハワイ
2014年 11月 26日
2014年11月 弾丸ハワイ⑥ ウルフギャングでランチ
ハワイで行ってみたいレストランがありました。

それがウルフギャング・ステーキハウス
e0271143_17485360.jpg
熟成肉で有名なNYのステーキハウスですね。今では日本にも支店ができています。
Happy Hourに行こうかと話していたのですが、他に行きたいレストランもあり・・・。
やっぱり弾丸3泊じゃ、短すぎるね。

ということで、ランチに行ってきました。ロイヤルハワイアンショッピングセンターの3階なので、ホクラニからもすぐ近く♪

お店に入ったのは2時過ぎ。ここに来たらお肉でしょと思うんだけど、全然お腹が空いていないのと、ここで食べすぎると夕飯に影響しちゃいそう。
なので、ステーキは諦めて軽めに

ランチタイムは15:30まで。
ディナーはそれなりのお値段だけど、お昼時には10ドルのランチスペシャルがあります。

私はマヒマヒサンドウィッチ
e0271143_17471347.jpg
フライドポテトとオニオンリングがついてボリュームも味も大満足

Mちゃんはロコモコ
e0271143_17485929.jpg

こちらはランチメニューではないけど、このボリュームで⒖ドルくらい
ちょっと分けてもらったけど、ソースが実に上品なお味でおいしかったです。

お料理はおいしかったんだけどね。残念だったのは、こちらのサービス。
席に案内されたら、メニューがなかなかこない。やっとメニューが来たと思ったら、今度は注文を取りに来ない(怒)
ビールを頼んだのに、これまたなかなか出てこない。喉が渇いているのに・・・・
お会計にも時間がかかる・・・こんな感じでイライラすること、多かったです。ランチなのにすごく時間がかかっちゃった。

でね、やっぱり噂に違わず、お客さんのほぼ全員が日本人(;'∀') やっぱりみんな1度は行ってみようって思うんですね〜(笑)









[PR]
by kiji_tora | 2014-11-26 18:19 | ★2014.11 ハワイ
2014年 11月 23日
2014年11月 弾丸ハワイ⑤ Yummy Korean BBQ
ハワイに行くと、必ず食べるものってあると思います。
私の場合は、前の記事にもかいたタオルミーナのイタリアンディナーもそうですけど、これはワイキキ滞在の時に限られちゃいます。

が、どこに滞在しても絶対行くのがアラモアナショッピングセンターのフードコートにあるヤミーコリアンBBQのプレートなんです。

ワイキキに滞在しているときはもちろん、コオリナにいても1度はアラモアナショッピングセンターにお買い物に行きますので、その時には必ずここでランチ。・
アラモアナ界隈には、色々なお店があるんだけど、なぜかここのカルビを食べちゃいます(笑)
今回は、カルビ&シュリンプのプレートを
e0271143_15511419.jpg
骨付きカルビ2枚に海老フライが3本 選べる4種類の付け合わせと2スクープのライス

お肉が柔らかくておいしいのもそうだけど、選べる付け合わせが嬉しいのです。
アメリカごはんだと、野菜ってサラダなどの生野菜が中心になるでしょ。そんな日が続くと、体が温野菜を欲してくるんですよ。
ここでは、もやしやキャベツ、ほうれん草などの温野菜をモリモリ食べられるのが嬉しいんです。

今回の同行者Mちゃんがハワイで必ず食べるものも、ここアラモアナのフードコートにありました。
ヤミーコリアンBBQのお隣にあるパンダエクスプレスオレンジチキンなんだそうです。
e0271143_15511846.jpg

これを食べると、ハワイに来たな〜って感じになるね」と2人で話しながらのランチでした。

そうそう、アラモアナのフードコート、座席部分が改装され、きれいになっていました。
席数も以前から比べると、増えたような気がします。カウンター席も新設され、おひとり様ランチもしやすくなっていました。




[PR]
by kiji_tora | 2014-11-23 15:54 | ★2014.11 ハワイ
2014年 11月 21日
2014年11月 弾丸ハワイ④ タオルミーナ
ワイキキグルメレポ 続きます(笑)

ワイキキのビーチウォークにお気に入りのイタリアンレストランがあります。
e0271143_15464702.jpg
それがこちらのタオルミーナ シシリアンキュイジーヌ

何年か前、今回一緒に来ているMちゃんに教えてもらって以来、ハワイに来ると必ず立ち寄るレストランになりました。

私、アメリカで食べるイタリアンって、ボリューム満点の茹ですぎスパゲッティのイメージ。今まで何度がっかりしたことか・・。それがトラウマとなり、アメリカでパスタって食べなくなってたんですね。

でもね、このレストランはそんなことはありません。スパゲッティは絶妙なアルデンテでいつ来てもおいしく頂いてます。
シェフが日本人だからでしょうか。日本人の口にあうお料理ばかりです。

場所はホクラニの向かい側で徒歩2分(笑)
大人の雰囲気で、ゆっくりディナータイムを楽しめるレストランです。ドレスコードがあるわけではないけど、ちょっとおしゃれして行きたいレストランって感じですね。私たちも一応着替えて行きましたよ(笑)

まずはシャンパンで乾杯~
e0271143_15484260.jpg
アンティパストミスト 4種類の前菜を選べます
e0271143_15483513.jpg
続いて赤ワイン
e0271143_15482918.jpg
うにのパスタ こちらのお店の名物料理です 
e0271143_15472266.jpg
テンダーロインの炭火焼 アクアパッツア
e0271143_15471410.jpg

柔らかいお肉はシンプルな炭火焼で。ホースラディッシュと一緒に食べると本当においしかったし、アクアパッツアはスープにいいおだしが出ていて、パンに浸して残さずいただきました。

デザートは別腹・・ではないけど、勢いでいっちゃった
e0271143_15470531.jpg
e0271143_15465734.jpg
アメリカサイズだと1皿の量が多いでしょう。
1人で前菜・パスタ・メインは到底無理なので、何人かでシェアしたいところです。ただ、欧米って日本と違ってお料理をシェアする習慣がありませんからね。
いつもオーダーするときには気を使うのですが、今回は前菜とパスタはシェア、メインは1人1皿頼みました(結局こちらもシェアしたけど)
もちろんオーダー前に「シェアしてもいいですか?」とは聞きますよ。ハワイは日本人が多いからダメと言われることはないけど、やっぱりメインは1人一皿注文するのがマナーじゃないかなと私は思っています。

今回もお料理は大満足。量は多くてお腹いっぱいだけど、おいしくてついつい食べちゃいました。



いつもはコオリナステイなので、食事をすることろが少ないのが悩みですが、ワイキキは選択肢が多くてどこで何を食べようか迷ってしまいますね。


爆食旅 まだまだ続きます




[PR]
by kiji_tora | 2014-11-21 16:44 | ★2014.11 ハワイ
2014年 11月 20日
2014年11月 弾丸ハワイ ③ KAIWA
今回の弾丸ハワイ 特に何をすることもなくお買い物三昧で過ごしたもので、ブログに書くことがない(;´∀`)
食べたものの記録になること間違いなしですが、ま、いいか・・・

ハワイに到着し、チェックインしたらThe Busでワードへ。
いつもレンタカーだから、バスに乗るのも久しぶりで新鮮でした。でも、以前は1ドルだったのに、今は2.5ドルもするのね。

夕方までrackやらLossやらで買い物した後、友人のMちゃんはハワイのお友達とディナーがあるとのことでお出かけ。

さて、私はどうしようかな。

あんまりお腹もすいていないこともあり、ワイキキをしばらくぶらついた後、ABCでビールやワインの買い出し。デリもかなり充実していたんだけど、初日にそんなもので食事するのも寂しいじゃない。
でも、アメリカごはんをがっつりというのも、ちょっとヘビーすぎるしなあ。

ということで、ホクラニから徒歩1分の和食屋さん KAIWA
e0271143_18155994.jpg

普段は海外で和食ってほとんど食べないんだけど、ここは1月に来て、とてもおいしかったの。量も多すぎることないし、1人でちょっとつまんで飲むくらいならちょうどいいかなって思いました。

まずは、お店の一番人気 蓮根のチーズ焼きとビール
e0271143_18164294.jpg

ハワイ産つぶ貝と田酒
e0271143_18172891.jpg
東京でもなかなか飲めない田酒がハワイで頂けるとはビックリですね。お店の方のお話だと、パッケージが英語表記なので、輸出用の田酒だと思うとのこと。
だからハワイでも入手できるのね。
つぶ貝もすごく新鮮でコリコリ。ついついお酒をお変わりしちゃいました。

シメはマグロの炙りロール
e0271143_18204640.jpg
「残ったら持ち帰っていい?」って聞いていたのに、全部食べちゃった(爆)
マグロの炙り方が絶妙だし、かかっている胡麻味噌ソースがマグロにすごく合って、とってもおいしいんです。

お腹パンパンになって、ご機嫌で帰宅~♪(オヤジか・・)

少したって帰ってきたMちゃんとワインで2次会。
e0271143_18212158.jpg
おつまみはマルカイで買ったポキ2種と、Mちゃんが買ってきてくれたチーズクッキー。
マルカイのポキは初めて食べたけど、新鮮でおいしかったです。覚えておこう。
チーズクッキーは、全然甘くなくてまさにワインのおつまみにぴったり。滞在中の部屋呑みでおいしく頂きました♪ ごちそうさま。

e0271143_18213491.jpg
ラップに包んであるのはハワイで人気の「かめパン」だそうです。

あんなに食べた後なのに、話が弾んでおいしく頂きました。

弾丸ハワイ、どうやら爆食旅になりそうな予感です(-_-;)




[PR]
by kiji_tora | 2014-11-20 18:31 | ★2014.11 ハワイ
2014年 11月 20日
2014年11月 弾丸ハワイ② ホクラニ・ワイキキ
今回のお宿はコチラ
e0271143_23271889.jpg
e0271143_23305288.jpg
ビーチウォークにあるHokulani Waikiki by Hilton Grand Vacations club 
HGVCの新しいタイムシェア施設で、HGVCのメンバー専用の施設です。

今回、ご一緒させていただいた友人がHGVCメンバーなので、こちらを予約して下さいました。

ビーチウォークなので、ワイキキど真ん中!
この立地は本当に便利ですね。

ホクラニの広々としたロビー
e0271143_23361223.jpg
e0271143_23393993.jpg
オープンエアーな作りで開放感あります。が、冷房がないので暑い時には暑いのよ(笑)

お部屋
ホテルをリノベーションしてあるので、どちらかというとコンパクトな作りです。
e0271143_23395891.jpg
e0271143_23402098.jpg
フルキッチンはありますが、シンクや冷蔵庫など簡易キッチンに近いものです。まあ、この立地ですから、自炊する必要ないですし、これで十分かと。
e0271143_23404436.jpg
全体的にシンプルでモダンなインテリアです

バスルームもシンプルモダン。このお部屋はバスタブがなくシャワーのみのお部屋でした。
e0271143_23410513.jpg
驚いたのは、洗面台の鏡がテレビになるの! ほら・・・
e0271143_23412497.jpg
洗濯機はお部屋にありませんが、各フロアにランドリールームがあり、洗濯機、乾燥機が各2台づつありました。今回の滞在では困ることありませんでしたが、ハイシーズンだとその台数では少ないんじゃないかなって思いました。

16階(屋上)のスカイラウンジはウッドデッキが敷かれ、プールチェアやカバナが並んでいます。
e0271143_23414630.jpg
e0271143_23420969.jpg
それはとてもおしゃれな空間で、雰囲気あるんですけどね。

以前、ここに滞在した別な友人から「足湯のようなプール」と聞きましたが、まさしくその通り(笑)
長細いプールはまるで足湯のようですが、深さは90cmとそれなりにありました。だけど、大人がここで「泳ぐ」って感じではないかな。

実は私、屋上のプールって苦手なんですよね。
遠くに海も見えるけれど、目に入ってくるのは周囲のビル群。ワイキキの真ん中ってロケーションだから仕方ないけど、ビルを見ながらゴロゴロは落ち着かなくて嫌なんです。
で、カラカウア通りの車の騒音も上がってくるわけですよ。
そうするとね、やっぱりリゾート気分って感じになれなくて、こちらでゆっくりくつろぐことはなく、もっぱらワイキキの街に繰り出しておりました(笑)

こちらのお宿の感想ですが、リノベーションしたばかりなのできれいで快適です。そしてとにかく立地がいいので、お買い物や食事、観光の拠点としてはとても便利です。
でも、プールや海を楽しむリゾートとしてはちょっと違うかなって思いました。
そういう意味では、ここでハワイのバカンスを1週間過ごしたいとは思わないけど、お買い物や食事のために数泊するにはとってもいいところですね。
コオリナでのんびりした後に、ここで数日ステイしてお買い物を楽しむって言うのが理想かも。
って言っても、私はHGVCメンバーじゃないから、こちらにステイする機会はそうないだろうけど、もし機会があるなら是非また利用したいと思いました。

そうそう、こちらのホクラニで驚いたこと。
全く英語が必要ありません。レセプションはもちろん、コンシェルジェも電話オペレーターも、ベルまですべて日本語でOKなんです。
英語で何か尋ねても、答えは日本語で返ってくる(笑)
以前、ヒルトンに泊まった時もそう思ったけど、こちらのほうがもっと徹底している感じでした。
それだけ日本人ゲストが多いのでしょうね。





[PR]
by kiji_tora | 2014-11-20 01:11 | ★2014.11 ハワイ
2014年 11月 19日
2014年11月 弾丸ハワイ① ANA186便で出発
オーランドの旅行記も始めてないのですが、先にハワイのアップを始めてしまおうかな。
今回は毎日の日記と言っても書くこともないので、スポット的な記事にしようと思っています。

2014年11月12日

仕事が終わって羽田空港に向かいます。
職場からそのまま海外旅行って初めてでしたが、時間の無駄がなくて便利ですよね。

今回の旅は修行のまとめみたいなものなので、のんびりバカンスというわけにはいきませんでした。
何と言っても前の週に1週間の休暇を取っていたので、そうそう仕事も休めない。
ハワイで3泊5日の短い滞在となりましたが、いつもとは違う滞在となりそれはそれで十分楽しかったです。

この時間の便は、食事が出ないので(確かポテトチップスのようなスナックとお水だけだったと思う)食事を済ませ、ラウンジでシャワーを浴びてしま搭乗します。

ゲート前で搭乗を待っていたら、「NH186便ご利用の〇〇さま~。いらっしゃいましたら係員までお知らせください」とのアナウンスが・・・。

名前、呼ばれちゃったよ。これはもしかたら・・・?

と、淡い期待を持ってカウンターに言ったら、「搭乗前の保安検査にご協力ください」と、カウンターの内側に通されました。

なーんだ。保安検査かあ。

あ、確かに搭乗前に抜き打ち検査ってあるよね。
この前のオーランドでは、姪っ子ちゃんが初海外旅行なのにこの抜き打ち検査に当たって、靴を脱がされ、持ち物からしっかり調べられたもの。
でも、その時は搭乗券にSSSSマークがあったはず。今日の私の搭乗券には書いてないのにな・・・

椅子に座ってしばらく待っていると、係員の方が
「大変申し訳ございませんでした。保安検査ではなく、席の変更をお願いします。
今回に限り、ビジネスクラスのお席をご用意してあります」

赤字部分を強調しながら新しい搭乗券を渡して下さいました。
involuntary upgrade(通称インボラ)でした。
e0271143_8288100.jpg


米系航空会社では何度か経験ありますが、ANAでは初めて。ラッキーです★ これも修行の賜物かしら?
でも「今回に限り」を強調されたし(笑)、往復UGって聞いたことないですからね。
やはり、復路はUGはありませんでした。

ちなみに、席はビジネスクラス一番後ろの席でした。

エコノミーだと、夜の機内食は、前述したようにスナックとお水なのですが、ビジネスクラスではチキンサンドイッチとフルーツが出ました。
私、どちらも苦手なので、飲み物とおかきだけ頂いて就寝。

到着前の食事は和食を頂きました
e0271143_8282955.jpg


定刻少し前に、ホノルル到着です。
この日は、入国審査がすごく混んでいて「入国管理局から、機内で待機するようにとの申し出がありましたので、そのまましばらくお待ちください」ってアナウンスがあったほど。

羽田便が就航してすぐに乗ったことがあるのですが、その時はとても空いていてほぼ待ちなしだったのになあ。
最近は羽田のJAL便、関西からの到着便、OZもほぼ同時刻に着くそうなので、混むようになったのでしょうね。

個人出口を出たところで、JAL便の友人と合流。
今回はワイキキ滞在なのでレンタカーはなし。予約していたチャーリーズタクシーに連絡し、ワイキキに向かいます。

エコノミー席、どちらを選びますか?
[PR]
by kiji_tora | 2014-11-19 08:12 | 2014.11ハワイ